Re: はじめましてemmieさん!

[掲示板: 〈過去ログ〉親子で多読を楽しむ -- 最新メッセージID: 4028 // 時刻: 2024/5/5(21:58)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3881. Re: はじめましてemmieさん!

お名前: ega
投稿日: 2008/1/23(10:05)

------------------------------

"emmie"さんは[url:kb:3880]で書きました:
〉egaさん、いらっしゃーい!
〉emmieでーす。

emmieさ〜ん。やっと親子広場に投稿できましたよ^^
よろしくお願いしますね〜

〉ううん、数年前、月日のたつのは早いもので。

そうなんです〜本当に早くて・・絵本だけの語数を計算したら、なんと約150000語になっていました〜これって、ちょっとすごいですよね!

〉徹夜ねえ、私にはどうやっても不可能です。
〉絵本の読み聞かせは、細々でも続けることが大切だねー
〉そういううちでは、あまり読んでないのよねー。いかんな。
〉つい自分のことを優先しちゃっうんだ。
〉あと一人で読むようになると、読んでるのを止めてまで読み聞かせできないし。

そうなのです。せっかく、日本語の本に夢中になるのも、いいことですし。
うちでは、日本語の本読んだ後も、読書記録帳みたいなものを、書いているようですよ〜これは学校の先生がさせてくれているのだけれど、コメントも英語と同じように書いているから、まあ、いいかあ〜と観ています。

〉〉本当の多読(?)に夢中になる前は、我が家では基本的に絵本!!が大好きで、Rosemary Wells,Nadine Bernard Westcott,Marc Brown,Janet and Allan Ahlbergといった方々の絵本が大好きで、ペーパーバック中心ではありますが、200冊くらいの絵本があります。この人の絵すきやね〜!!と親子で意見が合うと、つい集めてしまいたくなり・・・
〉〉でも、最近は嗜好が変わり始めて。親はHorrible Harryシリーズに夢中になり、ここで、stinkyという言葉を子どもの行動をみながら、「あ〜、今マナフィくんがやっていること、stinkyだ〜!!」と親子で反応して受けています^^

〉なんか以前だったら、見向きもしなかった本、手にしてますねえ。
〉どういう心境の変化だ?
〉あと、あちらの会も、以前にもましてマニア色が濃くなっているようだし。

ふ・ふ・ふ!驚きました?
実は本人が一番驚いているのかもしれません。
きっかけはですね・・・
ある小学校でお手伝いしているクラスでの事・・・ハリネズミとヤマアラシの違いが、とっさに、はっきりしなかったのです。
英語を少しでも教える立場にいる以上は、私自身がもっと語彙の量を増やしたいなあと。笑われそうなレベルで申し訳ないですけど。

あと、家や車の中でよく聞いているラジオから、英語教材の宣伝が流れてきて〜これを聞き続ければ、英語思考の脳になる?というようなことが・・・
ふ〜ん、そうなんだあ〜なんて聞き流していましたが、ふと、多読をもっと活用したら、今の状況からは変わる?かもしれない?もう少し英語が生活の中に増えてもいいんじゃない?ちょっと絵本以外のも手にしてみようかな?と・・・

以上をきっかけに手に取った本がRainbow Magicでした。
まさに、Bingo!!
すらすら〜と読めて、え!うそ〜!!
という感じ。このある種の驚きと感激!のおかげで、自然に次の本を手にした次第です。どうです?驚きでしょう?あの、この絵本は好きだけど、あれはちょっと〜なんて、言っていた頃の私では、ありませんよ〜ふふふっ。

まだまだ、大作には手がいきませんが、少しずつふやして行こうと思っています。本を読みながら笑っている私にトラハムちゃんが「何がおもしろいの?」と聞いてくるので、つい教えそうになり、「いかんいかん、後で読めるようになってごらん^^」とがまんしています。

〉子どもとの接し方では、私もいつも悩んでますよ。
〉よそのお宅は、とってもうまくいっているように見えるんだ。
〉でもそれぞれの親子で、違った表現の仕方があってもいいだろうし。
〉例えばhug 出来ないかわりに、読み聞かせは欠かさずとかね。
〉ああ、うちは両方やってないよ、とほほ。
〉また小さなことでも報告してくださいねー
〉ではでは。

え〜!!!!emmieさんのところは、のびのび〜と育ってあるから、素敵だなあと思っていますよ。
でも、確かに我が家のかかわり方ってありますよね。
これしてれば〜なんて、ないのかも。
でも、しっかり多読だけは(!)親子で楽しんで続けたいですね。
ではでは、また投稿させていただきますね。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3882. Re: どもども

お名前: emmie
投稿日: 2008/1/23(20:56)

------------------------------

egaさん、こんばんはー

〉そうなのです。せっかく、日本語の本に夢中になるのも、いいことですし。
〉うちでは、日本語の本読んだ後も、読書記録帳みたいなものを、書いているようですよ〜これは学校の先生がさせてくれているのだけれど、コメントも英語と同じように書いているから、まあ、いいかあ〜と観ています。

一人目の子どもを見ていて思うのは、少々英語ができるなんてことより、
日本語での読解力!
二人目は、この読解力がねー、私に似てあまりなさそうなので、
英語は気持ちだけ、それより年相応の日本語の本が読めるようになること、
これが目標です。
やっとズッコケ3人組のシリーズ楽しめるぐらいになりました。
でもねーおねえちゃんの集中度と比べちゃうと、まだまだなんだなー

〉あと、家や車の中でよく聞いているラジオから、英語教材の宣伝が流れてきて〜これを聞き続ければ、英語思考の脳になる?というようなことが・・・
〉ふ〜ん、そうなんだあ〜なんて聞き流していましたが、ふと、多読をもっと活用したら、今の状況からは変わる?かもしれない?もう少し英語が生活の中に増えてもいいんじゃない?ちょっと絵本以外のも手にしてみようかな?と・・・

〉以上をきっかけに手に取った本がRainbow Magicでした。
〉まさに、Bingo!!
〉すらすら〜と読めて、え!うそ〜!!
〉という感じ。このある種の驚きと感激!のおかげで、自然に次の本を手にした次第です。どうです?驚きでしょう?あの、この絵本は好きだけど、あれはちょっと〜なんて、言っていた頃の私では、ありませんよ〜ふふふっ。

これです!すらすら〜と読める本に出会えること、そしてそのことを
(たとえレベルが低かろうとも)素直に喜べる、
これが多読への第一歩ではないかな。

でも、やさしい本を手にすることに抵抗を感じる人がどうも多いみたいね。
学校英語で、あれだけ難しいことするんだから、
みんな少しは英語できると思ってる、思いたいんだよね。
でもさあ私は今でも、超!易しい本、超!やさしいDVDで、
発見の連続です。

今日はね、高校でOswald のDVD使った授業があったので、見学しました。
その中のセリフで、(場所はレストラン)

オーダーを聞いたウエイトレスが、客に、
(1) You got it.

ウエイトレスが料理を運んできて、客に、
(2) Here you go.

って言ったんです。日本語なら、
(1) かしこまりました。
(2) お待たせしました。 ぐらいかな。

これって、日本語から訳そうとする、
日本語に引きずられているようなレベルでは、
出てこないセリフだよなあって思ったのです。
(うーん、なんと説明すればよいのか、伝わるかしら)

'you'なんちゅう、中学の初めに習う言葉で、こーんなに驚きがある!
やさしいものを読み、聞き、するからこそなんです。

〉まだまだ、大作には手がいきませんが、少しずつふやして行こうと思っています。本を読みながら笑っている私にトラハムちゃんが「何がおもしろいの?」と聞いてくるので、つい教えそうになり、「いかんいかん、後で読めるようになってごらん^^」とがまんしています。

小作品とか大作なんて関係ない、どうしても読みたい!という思いのわき上がる本に出会えば、読めるの。

〉〉子どもとの接し方では、私もいつも悩んでますよ。
〉〉よそのお宅は、とってもうまくいっているように見えるんだ。
〉〉でもそれぞれの親子で、違った表現の仕方があってもいいだろうし。
〉〉例えばhug 出来ないかわりに、読み聞かせは欠かさずとかね。
〉〉ああ、うちは両方やってないよ、とほほ。
〉〉また小さなことでも報告してくださいねー
〉〉ではでは。

〉え〜!!!!emmieさんのところは、のびのび〜と育ってあるから、素敵だなあと思っていますよ。
〉でも、確かに我が家のかかわり方ってありますよね。
〉これしてれば〜なんて、ないのかも。
〉でも、しっかり多読だけは(!)親子で楽しんで続けたいですね。
〉ではでは、また投稿させていただきますね。

はーい、またねー


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.