Re: 多読の威力

[掲示板: 〈過去ログ〉親子で多読を楽しむ -- 最新メッセージID: 4028 // 時刻: 2024/5/19(14:01)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[質問] 3722. Re: 多読の威力

お名前: 酒井@快読100万語!
投稿日: 2007/10/23(22:46)

------------------------------

ミセスダウトさん、ひさしぶりです! 
といってもお顔と名前が結びつかない、さかい@tadoku.orgです。

〉8月の親子オフ会でお世話になったミセスダウトです。
〉私は、ORTのあと、最近はダールの著書をマイペースで楽しむ日々です。

〉今日は娘のシロイルカ(中1)のことでご報告します。
〉娘はこの4月に多読をスタート、ORT、step into readingを中心に現在13万語のレベルです。日曜に行われた英検3級1次の答え合わせをしたところ、ナント!満点でした。
〉英検の過去問を試しに1回分といてみましたが、「問題の内容(リスニングも)が不自然でつまらない」ということで親子で一致し、全く対策をとらなかったにもかかわらずです。「試験では迷うことなく答えが出せた」といっています。学校では、やっと過去形の規則動詞にはいったところですから、試験の成果は、多読のおかげということになりますね。(ちなみに、準2級を解いてみたところ、何の問題もないようでした。)

〉私自身は、児童英語の講師です。が、娘には全くうるさい事を言わず、ただ、娘にあった本をそろえることと、英語の本を読むことを見守っていく、という方針でやってきたつもりです。今回の全く訳さない、注釈を加えない、という多読のやり方にいだいていた一抹の不安が一気に吹き飛ぶ思いです。さっそく、story streetを12レベルまで買い揃えました。このさき、どういう展開が待っているのか、本の内容とともに楽しみです。

この投稿を「こども式」サイトで掲載したいと思いますがいいですか?
「「問題の内容(リスニングも)が不自然でつまらない」ということで親子で一致し、全く対策をとらなかったにもかかわらずです。「試験では迷うことなく答えが出せた」」
というところが典型的な「多読型?」だと思われます。

いいぞぉー!

では、そのまま、親子で、Happy reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3723. Re: 多読の威力

お名前: ミセスダウト
投稿日: 2007/10/24(19:31)

------------------------------

"酒井@快読100万語!"さんは[url:kb:3722]で書きました:
〉ミセスダウトさん、ひさしぶりです! 
〉といってもお顔と名前が結びつかない、さかい@tadoku.orgです。

あの時はchip君はじめ、スーパータドキッズにはじめてお会いし、親子ともども小〜さくなっていました。

〉〉8月の親子オフ会でお世話になったミセスダウトです。
〉〉私は、ORTのあと、最近はダールの著書をマイペースで楽しむ日々です。

〉〉今日は娘のシロイルカ(中1)のことでご報告します。
〉〉娘はこの4月に多読をスタート、ORT、step into readingを中心に現在13万語のレベルです。日曜に行われた英検3級1次の答え合わせをしたところ、ナント!満点でした。
〉〉英検の過去問を試しに1回分といてみましたが、「問題の内容(リスニングも)が不自然でつまらない」ということで親子で一致し、全く対策をとらなかったにもかかわらずです。「試験では迷うことなく答えが出せた」といっています。学校では、やっと過去形の規則動詞にはいったところですから、試験の成果は、多読のおかげということになりますね。(ちなみに、準2級を解いてみたところ、何の問題もないようでした。)

〉〉私自身は、児童英語の講師です。が、娘には全くうるさい事を言わず、ただ、娘にあった本をそろえることと、英語の本を読むことを見守っていく、という方針でやってきたつもりです。今回の全く訳さない、注釈を加えない、という多読のやり方にいだいていた一抹の不安が一気に吹き飛ぶ思いです。さっそく、story streetを12レベルまで買い揃えました。このさき、どういう展開が待っているのか、本の内容とともに楽しみです。

〉この投稿を「こども式」サイトで掲載したいと思いますがいいですか?

是非お願いします。私たちの、スタートしたばかりの試みが、何かの参考になれば、幸いです。

〉「「問題の内容(リスニングも)が不自然でつまらない」ということで親子で一致し、全く対策をとらなかったにもかかわらずです。「試験では迷うことなく答えが出せた」」
〉というところが典型的な「多読型?」だと思われます。

そうなんですね。指摘いただき、納得です。

〉いいぞぉー!

〉では、そのまま、親子で、Happy reading!

最近、My weird schoolにはまって、娘と夜な夜な、”親子読み”(こういう読み方ってありでしょうか?)しています。YL1.5〜2あたりの娘には、ちょっと難しいのかもしれませんが、大笑いしながら、
楽しんでいます。多読は親子のコミュニケーションにも役立つのですね!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[♪] 3724. Re: 多読の威力

お名前: 酒井@tadoku.org http://tadoku.org
投稿日: 2007/10/24(21:41)

------------------------------

ミセスダウトさん、こんばんは!

〉〉では、そのまま、親子で、Happy reading!

〉最近、My weird schoolにはまって、娘と夜な夜な、”親子読み”(こういう読み方ってありでしょうか?)しています。YL1.5〜2あたりの娘には、ちょっと難しいのかもしれませんが、大笑いしながら、
〉楽しんでいます。多読は親子のコミュニケーションにも役立つのですね!

ありがとうございました。

そうです! とっても役立つのです!!


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.