Re: マイペースで続けてます、な4周年(と1ヶ月強(苦笑))と2000万語超報告

[掲示板: 〈過去ログ〉1000万語・3年以上報告 -- 最新メッセージID: 980 // 時刻: 2024/4/28(04:14)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

875. Re: マイペースで続けてます、な4周年(と1ヶ月強(苦笑))と2000万語超報告

お名前: ヨシオ http://yoshiobook.exblog.jp/
投稿日: 2008/1/27(12:22)

------------------------------

Ernieさん、4年と1ヶ月、おめでとうございます。ヨシオです。

〉Ernieです。
〉掲示板はすっかりご無沙汰していますが(^^;多読はマイペースでずっと続けていました。

〉正直、別にもう今更投稿しなくても、と思ってたのですが
〉昨年12月上旬に4周年を迎えたこと、
〉また何よりタドキスト大会参加時に、せっかく2000万語を超えるんだから、簡単でいいから
〉と投稿を勧められたことから久しぶりに報告する気になりました。
〉(背中を押してくださった方々には御礼申し上げます。)

わ〜、2000万語通過、おめでとうございます!すごいや!!!

〉ちなみに語数ですが、読書記録そのものがいまや私にとっては宝物となっており、ずっと継続してつけていること、
〉またもともとエクセルシートで管理しており、一ヶ月にPBを数冊という現状では語数をつけるのが苦にならないこと
〉から未だに大体の語数は把握しています。

わたしも、いまでもExcelにつけています。それに、読書記録として、ブログに書いています。読書記録用ブログなので、なかなか更新ができないですが(汗)。

〉さて、多読については、今はレベルや長さなどは全く気にせず、自分の好きなものやお勧めされた本を好き勝手に読んでおり
〉とりたてて報告することもないような状態なのですが
〉昨年、自分としては今までにない体験をしたので
〉そのことについてどなたかの何かの参考にでもなればと思い、記してみます。

〉新方式になってからはじめてのことでした。
〉自分的には今までになく手ごたえを感じ、不安だったリスニングも
〉イギリス系(オーストラリアもニュージランドもイギリス系なんですよね〜(>_<))が苦手なのは相変わらずでしたが
〉思ったよりは楽でしたし、リーディングも、私が嫌いな正誤問題がなくなったせいもあり(笑)とてもスムーズ。

正誤問題がなくなったのはよかったですよね♪

〉で、結果からいうと今までで最高点がとれました。
〉ちなみに昨年は点数が下がってしまいちょっと凹んだりしましたし
〉また何よりも今まで実は多読は順調でしたが、それがReadingの点数には全く反映されてこなかったので(^^;
〉それから思うとほんの少しなのですが大きな進歩なのです!

よかったですね!わたしは、Readingは、数年間ほぼ同じ点数です。ようやく、最近、Listeningが少しずつあがってきました。やっぱ、多読と同様に多聴が必要ですね。

〉問題の形式が多読が得意な人間にはプラスに働いたということは勿論あると思いますが
〉自分的には「休暇」をとったことがよかったのでは、と思っています。
〉「休暇」イコール洋書を全く読まなかった期間のことです。
〉手元にある未読の和書を全部読了してしまっても洋書に手が伸びず
〉和書を再読してしまうほどに洋書が読めないという経験はこの4年間で一度もなかったことなのですが
〉これが、自分にとって必要な休暇であり、無意識のうちに心(脳?)が感じてたんだなぁ、と思わずにはいられません。

脳は、寝ている間に、おきている間の情報を整理している、と聞いたことがあります。寝ることはとても重要だそうです。それの類推で、しばらく英語を読まない間に、脳が英語脳の領域を情報整理していたのかな〜。読まない期間も大事なのかも〜。

〉と言う訳で話があちこち脱線していますが、何が言いたかったかというと
〉「自分の心のおもむくままに」というのはこんなところでも通用するんだなぁ、ということ。
〉和書がマイブームだった時、自分ではずっと洋書を優先してきたからなぁ、と思いつつも、
〉やはり迫り来るTOEICの受験日を前に単に逃げてるだけじゃないのか、と正直迷ったことさえあったのですが
〉いい意味で開き直り無理やり読まなくてよかったな、ということです。
〉その間に英語が少し沁み込んだと自分では思っているので
〉やはり心の声に従うっていうのは重要だな、と再認識。

無理やりに、というのじゃないのがいいのかもしれませんね。

〉とはいえ、仕事や家事などで気が向かないことが山積みなのにネットしてるのは、どう考えても現実逃避・・・(^^;
〉ってことは一応自覚してます(爆)

ハハハ。これは、だれにでもありますよね。試験前に、無性に小説が読みたくなったする経験がたくさんありました(笑)。<いまでも…(汗)。

〉なんだか、支離滅裂になってしまいましたが
〉とにかくこれからもずーっとマイペースで好きなように
〉心のおもむくままに読み続けていきたいと思ってます♪

Ernieさん、これからも、Happy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

879. Re: ヨシオさん、ありがとうございます♪

お名前: Ernie
投稿日: 2008/1/27(23:57)

------------------------------

ヨシオさん、こんばんは。

〉わ〜、2000万語通過、おめでとうございます!すごいや!!!

お祝いのコメント、ありがとうございます!
掲示板には暫くご無沙汰だったのですが、
こうやってヨシオさんにお返事頂いたりすると
報告してよかったなぁ、という気持ちになります。

〉わたしも、いまでもExcelにつけています。それに、読書記録として、ブログに書いています。読書記録用ブログなので、なかなか更新ができないですが(汗)。

ヨシオさんもexcel派なのですね。
ブログもつけてらっしゃるんですか〜。
そちらのほうがよっぽど凄いです!
私もexcelに2〜3行の感想をつけてますが
それは自分のためだけのものですし、本当にごくごく簡単なものなので・・・。

〉正誤問題がなくなったのはよかったですよね♪

ええ、私としてはとても嬉しかったです(笑)
ヨシオさんも正誤問題はあまりお好きではなかったんですね。

〉よかったですね!わたしは、Readingは、数年間ほぼ同じ点数です。ようやく、最近、Listeningが少しずつあがってきました。やっぱ、多読と同様に多聴が必要ですね。

今回は少しあがったものの、
私もReadingは4年間、ほぼ横ばいでした。
ヨシオさんはListeningが少しずつ上がっているとのこと。
私の周囲でもまずListeningが上がる人のほうが多いみたいです。
多聴は・・・私は実はそんなにしてないんですよね・・・(^^;
いわゆる、多聴というかたちでは、という意味ですが。
どういうことかというとiPodが壊れたのをいいことに(苦笑)
朗読テープやその他一切をほとんど聞かなくなったのですが
でもアメリカのTVドラマや洋画を観たりということはしているので・・・。
でも本人は多聴のため、とは全く思ってないのです。
単に楽しいから!
私の場合は結局、これがないと続かないみたいです(^^;

〉脳は、寝ている間に、おきている間の情報を整理している、と聞いたことがあります。寝ることはとても重要だそうです。それの類推で、しばらく英語を読まない間に、脳が英語脳の領域を情報整理していたのかな〜。読まない期間も大事なのかも〜。

読まない期間も大切なのかも、というお話は以前にも掲示板に出ていた気がするのですが
でも私自身、別に気に留めてませんでしたし、
楽しく読めてるからいいや〜、と思ってました。
今回、実際にこういう体験をして本当にこういうケースもあるよ、ってことが
どなたかのお役に立てばと思って報告してみました。

〉無理やりに、というのじゃないのがいいのかもしれませんね。

ええ、今回のような効果を狙って
意識して無理やり休んでも同じ結果にはならない気がします。
ので、今は和書と洋書と半々位なのですが、また気が変わるまで(!?)このまま読んでいこうと思ってます。

〉ハハハ。これは、だれにでもありますよね。試験前に、無性に小説が読みたくなったする経験がたくさんありました(笑)。<いまでも…(汗)。

皆さん、結構そうだ、という声をきいて安心しました〜(笑)
って、安心してちゃいけないんですよね。
少しは心を入れかえないと(^^;

〉Ernieさん、これからも、Happy Reading!

はい、ありがとうございます。
ヨシオさんもどうぞこれからも益々のHappy readingを♪


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.