Re: うれしーです。100万語読みました。

[掲示板: めざせ100万語! -- 最新メッセージID: 25675 // 時刻: 2024/4/20(08:37)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

10089. Re: うれしーです。100万語読みました。

お名前: まりあ
投稿日: 2003/1/31(01:39)

------------------------------

samatsさん、今晩は。 まりあです。

〉ようやく100万語に達成しましたので、報告させてください。

   このところラッシュですね〜、おめでとう!

。.:*:・'゜★゜'・:*:.。゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜。.:*:・'゜★゜'・゜'・:*:.

〉多読に出会ったのは、2002年のGWが明けたあとでした。何か英語に関する
〉面白いサイトはないかなあとネットサーフィンしているときに見つけました。
〉5月16日から始め、約1ヶ月、15万語を読んだところで挫折。
〉また、いつか始めたいなあと思いながら、昨年秋、Lord of the ringsの映画を見たことが
〉きっかけで、原書を読みたい!と思うようになって、多読を復活しました。
〉10月29日から再開して、本日、ようやく+85万語読み、通算100万語となりました!

   これだけ長い空白があっての100万語到達報告は、初めてでは?
貴重な体験報告をありがとうございます。
 
〉100万語はゴールじゃなくて、新たなる旅立ちのための第一歩ですが、
〉何かをやり遂げたというほっとした心境です。

   そうですよね。通過点と思っても、大きな区切りであることは
間違いありません。

〉100万語を通過して変わったこと。

〉まず、英文を見て嫌という気がしなくなりました。
〉それから英語のサイトをネットサーフィンするようになりました。
〉これは私にはとても画期的なことでした。
〉インターネットラジオも英語のチャンネルは豊富で、日本に居ながら、
〉海外滞在気分を味わうことができました。
〉あと、映画が好きなので、映画情報も海外のサイトから入手するようになりました。
〉日本未公開の映画の予告や評判もインターネットでチェックできるので
〉映画好きにはたまりません。

   いいですねえ、いいですねえ、こういうの!英語が読めることで
いち早く自分の好きなことの情報がキャッチできるのはとても嬉しいし、
それがさらなる英語力アップの動機付けになるし...よい方向の
循環サークルに入りましたね(^^*)

〉秋に再開してからは英語の勉強はほぼ多読オンリーです。
〉読むスピードは自分の体感ではアップしていると思います。
〉英語の本を読んでいるとき、自分では英語で理解しているのか
〉日本語で理解しているのか、よくわかっていません。
〉xxxなんだなあとか、いやなやつ!、お、いい人じゃん...なんて
〉感想は日本語で思っています。英語を英語のまま理解してるのかしら...

   日本人ですからねぇ、そう簡単に切り替わらなくても
焦らなくて良いと思います。

〉一番の収穫はいろいろな本をよく読むようになったことです。
〉これまでも本を読んでいましたが、結構偏った分野ばかりでした。
〉でも、英語で本を読むようになり、冒険小説、恋愛小説、歴史もの、
〉探偵モノ、冒険モノ、エッセイまで。本当にいろいろなジャンルの本を
〉読むようになりました。自分の知識が深まったというか、
〉学生の頃、学んでいる気分になれます。知る喜びを味わっている感じです。

   脳みそはお肌より簡単に、どんどん若返ります!

〉近頃は活字(英字)中毒で暇を見つけては英語を読んでいます(笑)。
〉こんなにおもしろくて自分にぴったりな英語勉強方法(楽習法)があるなんて。
〉SSSに大感謝です!

   樂習法は傑作、座布団10枚!

〉感想:
〉一番よかったのは、Two Livesです。とにかく泣けました。ボロボロと。
〉この本がきっかけで恋愛モノを好むようになってしまいました。
〉恋愛モノのおすすめGRあるいは簡単なペーパーバックをご存知の方に教えて
〉いただきたいです。

   一般PBの恋愛モノ中では、Danielle SteelやLinda Howard
Nora Roberts などが一番読みやすいとされていますが、まだこの辺でも
ちょっときつい場合は、ジュニア小説をお薦めします。Brian Keaneyの
作品には、母親が未婚の母とか、父子家庭とか、母と離婚した父が、自分より
少し年上の男の子を持つ女性と再婚して..とかいろいろなティーン
エイジの女の子が、男の子と出会うお話があります。この作者はもともと
英語(つまりイギリスの国語)の先生で、学習書なども書いている人
ですから、小説もきちんとした英語で書かれていて、GRのレベル4や5
を読む代わりに読んでも差し支えないものです。

〉今日からは新たな気持ちで200万語を目指します。

   いってらっしゃ〜い

Happy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

10139. まりあさん、ありがとうございます

お名前: samats
投稿日: 2003/1/31(23:23)

------------------------------

まりあさん、こんばんは。samatsです。

〉。.:*:・'゜★゜'・:*:.。゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜。.:*:・'゜★゜'・゜'・:*:.

うわあ、ありがとうございます。これ、楽しみにしてました!

〉   脳みそはお肌より簡単に、どんどん若返ります!

すごい名言ですね!
脳と一緒に肌も若返ってほしい今日この頃。

〉   一般PBの恋愛モノ中では、Danielle SteelやLinda Howard
〉Nora Roberts などが一番読みやすいとされていますが、まだこの辺でも
〉ちょっときつい場合は、ジュニア小説をお薦めします。Brian Keaneyの
〉作品には、母親が未婚の母とか、父子家庭とか、母と離婚した父が、自分より
〉少し年上の男の子を持つ女性と再婚して..とかいろいろなティーン
〉エイジの女の子が、男の子と出会うお話があります。この作者はもともと
〉英語(つまりイギリスの国語)の先生で、学習書なども書いている人
〉ですから、小説もきちんとした英語で書かれていて、GRのレベル4や5
〉を読む代わりに読んでも差し支えないものです。

ご紹介ありがとうございます。
さっそくチェックしてみます!


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.