Re: 思いきってパンダ読み。

[掲示板: 読書のことなんでも -- 最新メッセージID: 638 // 時刻: 2019/8/24(05:23)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[賛成] 611. Re: 思いきってパンダ読み。

お名前: 柊
投稿日: 2018/3/18(08:51)

------------------------------

"かほる"さんは[url:kb:610]で書きました:
〉こんばんは。
〉かほるです。

かほるさん、こんにちは。柊です。パンダ読みはやったことないなあと思ったのですが、YL6とかいう本を読めるのに児童書を読みまくる私は、しょっちゅうやっているということになるのでしょうね。

〉Sarah,Plain and Tallを読み終えて、90万語越えてからまたもスランプに陥ったのでえいやっとパンダ読みしました。

〉Sarah,Plain and TallはYL4位だと思うのですが、YL1台までさげてFrog and Toadシリーズ一気読み。

Frog and Toad大好きです。あれは面白いし、とっても優しい気持ちになります。英語の読みに悩んでいなくても、読みたくなります。

〉そして本棚の本や図書館の本をいろいろ数ページずつレベル2~3を読んでみましたがぴんとこなくてどうせならとSarah,Plain and Tallの続きのSkylarkを読んでるところです。

ピンとくるものを読むのが一番ですよね。

〉思いきってレベル落としてすらすら読んだあとのせいか、楽しんで読んでます。
〉背伸びして読んでるのでスルスルとはいきませんが、楽しめてます。
〉ちょうどいいレベルはたぶんMagic Tree Houseあたりかとおもうのですが、レベルにこだわらず自分が読みたい本を読むのがいいなあと改めて実感しました。

そうです。自分が読みたい本を読むのが一番です。私は自分の読みたい本を読むために多読を始め、キリンだろうがパンダだろうがなんだろうが、読みたい本をせっせと読んできましたので、そのとおりだと思います。

〉行き詰まったらパンダ読みして戻ってくるとキリン読みでも大丈夫なんだな~と実感してます。
〉ごりごりと読んでる感じで理解度8~9割。でも数年越しで読みたかった本を読めるのは幸せだなとかみしめてます。

理解度8割は、私にとってはほぼ理解できているというレベルです。しょっちゅう「今どこを読んでいるんだろう? あ、この台詞が出たということはあの場面か」と、英語以外の原書を読んで、日本語訳を先に読んだおかげでなんの話かわかる、というレベルを体験しています。でも、それぐらいの理解でも、読みたかった本が読みたいんです。

〉苦しくなったらパンダ読み。
〉と胸に刻んで読みたいとおもいます。

〉背伸びもいいけどパンダもね。

〉90万語越えてやっと自分の癖がわかってきたスローペースな私ですが、ここの掲示板に出会ってなかったらもっとスランプに陥ってたと思います。
〉これからもよろしくお願いいたします。

はっはっは。私は90万語時点では多分、自分のくせがわかっていませんでした。もっとずっとあとになって、ひとに指摘されて初めてわかったと思います。最近も、夢中になるとすぐ視野が狭くなって集中するでしょと、かかりつけの歯医者の先生に言われ、なんでばれたんだろうと思いました。それで歯を食いしばるくせがあるという話の時です。

90万語で気づいたなら、ハイペースです。

以上、今、子ども向けの本(だと思う)でYLを4ぐらいにつけた本で、専門用語だらけで苦戦している柊でした。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

613. Re: 思いきってパンダ読み。(長文お返事)

お名前: かほる
投稿日: 2018/3/19(22:20)

------------------------------

"柊"さんは[url:kb:611]で書きました:

〉かほるさん、こんにちは。柊です。パンダ読みはやったことないなあと思ったのですが、YL6とかいう本を読めるのに児童書を読みまくる私は、しょっちゅうやっているということになるのでしょうね。

柊さん、こんばんは。
かほるです。
YL6!いつかは読みたくて積んでる本がそのレベルです。
児童書楽しいですよね。
私はまだ、易しい本しか読んでませんが。

ちなみに本棚で出番を待ってる易しい児童書はmagic tree houseシリーズ1~8巻と、Junie B. Jonesシリーズ全巻(1~28巻。)My Weird Schoolシリーズ全巻(1~21巻。)Capital Mysteriesシリーズ1~14巻。The Zack Files全巻(1~30巻。)A to Z MysteriesがAからPまで16冊。
もう少し長いのだとJudy MoodyシリーズとかThe Buddy Filesシリーズもあります。
Dahlの優しそうな本数冊とか...

数冊ずつつまみ食いみたいに読んでますが全巻制覇してないものばかり。

全巻制覇したシリーズで大好きだったのはLouis SacharのMarvin RedpostシリーズとCynthia RylantのThe Cobble Street Cousinsシリーズ。
My Father's Dragonシリーズ。
あとFrog and Toadシリーズ。
(an I can readbookのlevel2のArnold Lobelの本は全部持ってて何回も読み返してます。)
Nate the Greatシリーズも好きで14冊くらいよみましたしMr.Putter and Tabbyシリーズも25冊くらい読みました...
これ以上書くと長くなるので(十分長い)ここまでにしておきますが。
92万語越えたばかりですが多読歴は2012年12月からなので少しずつ集めた本やここ一年で集めた易しい本で本棚埋まってるのです。

〉Frog and Toad大好きです。あれは面白いし、とっても優しい気持ちになります。英語の読みに悩んでいなくても、読みたくなります。

面白いですよねー。私も大好きです。ほのぼのだけどそれだけじゃない感じが好きです。
このシリーズとOwl at Homeは行き詰まってなくてもたまに読みたくなります。

〉ピンとくるものを読むのが一番ですよね。

はい。そのとき読みたいものを読むのが一番です。

〉〉思いきってレベル落としてすらすら読んだあとのせいか、楽しんで読んでます。
〉〉背伸びして読んでるのでスルスルとはいきませんが、楽しめてます。
〉〉ちょうどいいレベルはたぶんMagic Tree Houseあたりかとおもうのですが、レベルにこだわらず自分が読みたい本を読むのがいいなあと改めて実感しました。

〉そうです。自分が読みたい本を読むのが一番です。私は自分の読みたい本を読むために多読を始め、キリンだろうがパンダだろうがなんだろうが、読みたい本をせっせと読んできましたので、そのとおりだと思います。

私は多読にたどり着く前にさんざん挫折したので(今思えばYL6くらいの古典の児童書たち)今読めるのはこの辺かなーと手探りして読む癖があるようです。

〉理解度8割は、私にとってはほぼ理解できているというレベルです。しょっちゅう「今どこを読んでいるんだろう? あ、この台詞が出たということはあの場面か」と、英語以外の原書を読んで、日本語訳を先に読んだおかげでなんの話かわかる、というレベルを体験しています。でも、それぐらいの理解でも、読みたかった本が読みたいんです。

すごいなー。
私ももう少ししたら一回そのくらいの理解度の本読んでみたくなりました。

〉〉90万語越えてやっと自分の癖がわかってきたスローペースな私ですが、ここの掲示板に出会ってなかったらもっとスランプに陥ってたと思います。
〉〉これからもよろしくお願いいたします。

〉はっはっは。私は90万語時点では多分、自分のくせがわかっていませんでした。もっとずっとあとになって、ひとに指摘されて初めてわかったと思います。最近も、夢中になるとすぐ視野が狭くなって集中するでしょと、かかりつけの歯医者の先生に言われ、なんでばれたんだろうと思いました。それで歯を食いしばるくせがあるという話の時です。

〉90万語で気づいたなら、ハイペースです。

私も歯を食い縛る癖があります。
集中しすぎるところがあるようです。
90万語ですが、5年ちょっとかかってるんで、癖もわかってきたんだと思います。

〉以上、今、子ども向けの本(だと思う)でYLを4ぐらいにつけた本で、専門用語だらけで苦戦している柊でした。

専門用語むずかしそうです。
チェラブというシリーズ本を原書で読みたくて取り寄せようか悩んでるかほるでした。
メッセージありがとうございました。


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.