What are you trying to prove? 無益な争い。

[掲示板: 〈過去ログ〉過去ログ2(英語教育についての論争) -- 最新メッセージID: 983 // 時刻: 2024/4/20(08:03)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

887. What are you trying to prove? 無益な争い。

お名前: 柴田武史
投稿日: 2002/3/10(23:11)

------------------------------

私は中学生や高校生に英語を教えています。私はSSS学習法に諸手をあげて
賛成するものではありません。多読は大切だし、graded readerを使って
英語を読む力を付けていくことはいいことだとは思いますが、発音の練習は
どうするのかとか、音読や例文の暗記とか(これはシュリーマンが一生懸命
やったことですね)も必要ではないかとか、自らの英語学習歴と教室での
指導を通して、SSS学習法のいう、ただ読み続けて、シャドウイングをすれば
読み、そして話せたり、書けるようになるという主張には疑問も感じて
います。

しかし、英語の勉強法に絶対これしかないというものがあるわけでも
ないし、ましてや社会人が自分の意思で英語の勉強を続けていこうという
際に、どの教材でどのように勉強しようが、人からとやかく指図される
いわれはないわけですから、SSS学習法が勧めるやり方で楽しく本が読める
ようになってきたという人たちが「そんなことがあるはずがない。
あんたたちの勉強法は間違っている。酒井氏と古川氏にだまされている」
と言われても、はあそうですか、ではSSS式とは決別します、と言うはずは
ないでしょうし、また傍観者である私たちが、頼まれもしないのに、
他人の勉強方に難癖をつける理由も権利もありません。

酒井さんが「どうして英語が使えない」の中で批判したのは、700選の
英文のおかしさであって、英文解釈教室とかビジュアル云々のことを口汚く
ののしったわけでもないと思います。700選の例文が妙なのは事実です
から、そのことで伊藤氏や鈴木氏のことを批判しても、妙な言いがかりと
いうわけでもないでしょう。酒井さん以外の人も700選のおかしさを
指摘していますよね。

古川さんがご自分の塾で多読の講座を開講して、やってみたいと
自分の意思で希望して申し込んできた人たちを相手にして、酒井さんと
協力してgraded readerを利用しての勉強法を広めようとしていることに
対して、伊藤式英語学習法を信奉する人たちがそれについて、しつこく、
時に中傷めいて(I started to doubt you are a university professor)
抗議し続けるのはいったい何のためなのでしょうか。理解に苦しみます。

SSS式が気に入らなければ、この掲示板など無視して、自分の信じる
英語学習法を広めるために「自前」のサイトなどを通じて思うところを
主張して賛同者を募ればよいではありませんか。

酒井さんや古川さんのアドバイスや援助で自分なりに英語を勉強したい、
または楽しみたいと思ってここのサイトにやってくる人たちは、酒井さんが
誤り一つない完璧な英語を書けなければだめだと言うでしょうか? 確かに
慶大生さんの英語は上手です。特別な経歴の持ち主か、あるいは非常によく
英語の勉強をした人だろうと推察します。でも、そういう英語が書ける
人しか英語の教師として勤まらないというのは間違った考え方だと
思います。冠詞の間違い一つない英語を書けるような日本人しか英語の
指導者になれないなどと思っている学習者がどれくらいいるでしょう。

英語学習法の議論が無益と言いたいわけではありません。ただ、はなから、
歩み寄るつもりがまったくないのに、単に相手を攻撃するだけの書き込みは
無益な行為だと思います。建設的な議論をする気がないのに何度も
同じようなことを書き込むのはいやがらせに等しいのではありませんか。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

888. Re: What are you trying to prove? 無益な争い。

お名前: 柴田武史
投稿日: 2002/3/10(23:43)

------------------------------

しつこいようですが、再度。

たかが英語の勉強です。勝った負けたの世界ではないと思います。
人がどのように勉強しようと、あなたの勉強を邪魔しに来るわけではない
のだから、多読が好きだ、好きになったと言っている人と、そう思わせている
人がいるのが気に入らなくても、that's none of your business.
言い負かせたとしても、あなたのプライドを満足させること以外、何ら
得るものはないでしょう。

これについての反論は不要です。議論をしようという気はありません。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

890. Re: What are you trying to prove? 無益な争い。

お名前: a university student(senior)
投稿日: 2002/3/10(23:57)

------------------------------

〉英語学習法の議論が無益と言いたいわけではありません。ただ、はなから、
〉歩み寄るつもりがまったくないのに、単に相手を攻撃するだけの書き込みは
〉無益な行為だと思います。建設的な議論をする気がないのに何度も
〉同じようなことを書き込むのはいやがらせに等しいのではありませんか。

先ほど英語で書き込みをした者です。誤解がありませんように日本語で書きます。
誤解がありませんように、申し上げますが、私は慶大生(もうすぐ卒業)ですが、
「駿台生(元)」さんとは別人です。

「駿台生」さんのご意見と私の意見が似ているのには自分でも驚きました。
特に駿台の高橋善昭先生と生成文法について「駿台生」さんが書かれていることを
拝見して、私と似たお考えだなと思いました。

私は駿台関係のHPにも書き込んでいますから、おそらく「駿台生」さんはそれを
ご参考にされているのだと思います。私の意見が好意をもって積極的に受け入れて
頂けているのであれば、「駿台生」さんには感謝します。ですが、「駿台生」さん
と私は別人です。

私が書き込んだのは今書いている部分と、先ほどの英文の部分のみです。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

891. 質問していいですか?

お名前: 柴田武史
投稿日: 2002/3/11(00:07)

------------------------------

私の書き方が悪くて、二人を混同しているように思われたのですね。
すみません。別人であることは理解しています。

あなたとSSS学習法の是非を議論しようとは思いませんが、
この掲示板を見る英語学習者のためになると思いますので、
質問をさせてください。

慶大生さんはどのようにしてその英語力を身に付けられたのですか?
よろしければ、経歴や英語学習法について少しでもお教え願いませんか。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

894. Re: 質問していいですか?

お名前: a university student(senior)
投稿日: 2002/3/11(00:20)

------------------------------

柴田先生、私は経済学部の学部学生4年の者です。
英語は公立中学で学び始めました。私の文法、語彙は高校生のときに身につけた
ものが主です。ですが、大学生になってからもアメリカの大学生向けの単語集は
仕上げてあります。今年度は大学では週6コマのネイティブの授業を取りました。
学生数は各授業2,3人から5,6人でした。議論の授業やTESOLの授業など
いろいろです。他には言語学の授業も多数取りました。
他には、アテネフランセの英語科も卒業しています。アテネフランセは安価なので
私のような一般庶民の学生にも適しています。先生方はほとんどが院修了のネイティブです。受講生には英語の先生という方もいらっしゃいました。
続きなどはまた、書き込みさせて頂きます。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

895. ありがとうございます。

お名前: 柴田武史
投稿日: 2002/3/11(00:30)

------------------------------

早速の書き込みありがとうございます。このようなやりとりの方がこの
サイトの掲示板の趣旨に合っていると思いますので、具体的なことを
教えていただいてうれしく思っています。お時間のあるときに、高校時代の
勉強や、大学の授業の内容についても差し支えない範囲で教えてください。

それにしても経済学部の学生さんに対して2、3人から5、6人の大学の
英語の授業が行なわれているとは驚きです。私の知っている近所の私大の
授業などは50人以上は普通で、中には80人というような授業もあると
いうのに。

今日はもうこれで寝ます。またお願いします。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

903. 生成文法

お名前: 駿台生(元)
投稿日: 2002/3/11(05:39)

------------------------------

〉「駿台生」さんのご意見と私の意見が似ているのには自分でも驚きました。
〉特に駿台の高橋善昭先生と生成文法について「駿台生」さんが書かれていることを
〉拝見して、私と似たお考えだなと思いました。

いや、半分皮肉なんですけどね。SEGみたいなマニア系の塾にはああいうスタイルが合うのではないかと。私は高校生にイプシロンデルタ論法など教えて高級な気分にさせる塾があまり好きではないので。ま、数理教育では定評のあるとこのようですから勝手におやりになればいいのですが。
私は高橋さんは単なる衒学趣味だと思っていました。ただ連鎖関係詞節の説明だけには感激したことがあります。もっとも安井みのるさんの著作などを拝見していると生成文法を英語教育に生かす方法もあるのだと最近認識を改めつつあります。高橋氏の書籍も再読してみようかと思います。


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.