Re: 約15ヶ月で、500万語!日常化したPB読み。GR本は強い味方だった!

[掲示板: 〈過去ログ〉ときどき投稿したい方の広場 -- 最新メッセージID: 2031 // 時刻: 2024/4/20(17:22)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 947. Re: 約15ヶ月で、500万語!日常化したPB読み。GR本は強い味方だった!

お名前: 成雄
投稿日: 2003/10/17(00:19)

------------------------------

じゅんさん、こんばんは。成雄です。

500万語通過。もはや、「おめでとう」とかいう言葉は必要ないと思います。
PBを読むことが日常化されているのですから。
日本語の重力から解放されて、楽〜な感じでPB宇宙を探検・堪能されている感じが
伝わってきます。

〉児童書は苦手、GRは飽きた…という状態でレベル6までなんとか読み進み、さらにちょっとがんばれば一般PBが読めるとわかったとたん、相当無理をしながらも、ひたすら一般PBを読みつづけています。かなりの飛ばし読みをしていますが、(飛ばしている語数はカウントしないというルールにしたら、半分くらいの語数になっちゃうかも?!)とにかく楽しめればいいんですよね、という気持ちで。

でもまだ、「自由に」読んでおられるわけではないんですね。
楽しければ、(飽きなければ)いくらでも読めると思います。

〉私信:成雄さん、お元気ですか?八重洲ブックセンターにいらしていたなんて…是非お会いしたかったです。けど会わずにミステリアスなままの関係っていうのも素敵ですかね?

ご指名いただき、とても恐縮すると共に、とっても嬉しいです(*^_^*)
ありがとうございます。
ミステリー大好きなじゅんさんなんですから、期待を裏切りたくないです(笑)

すでにレスをつけられている、みちるさんにイベントの広場で八重洲ブックセンターの
サイトを教えていただき、同じくじゅんじゅんさん、apple さんらの書き込みで、全体像を
理解したうえで、私も運良く、酒井先生とマリコさんの講演、あと、いまはSSSの運営に
参加されている(と思う)超有名人と少しお話ができました。みなさんありがとうございます。
で、話をじゅんさんの500万語報告の方に戻します。

ご報告いただいたPB、もちろん私にはまだまだ先の世界なので、
無理して、反応しません。そのうち、反応できるようになれたらいいと思っています。
じゃぁ、なんで出てきたのか?

酒井先生ご指名なのですから、じゅんさんも書評委員になられてみてはいかがでしょうか?

「最初からうまい文章を書こう(書ける)と思わないほうがいい。」
これは、私が「英文を書けない」と掲示板に質問したときにいただいたアドバイスです。
日本語でも同じだと思います。
書くことを続けることによって、自分の言葉が出てくるのではないでしょうか。
もし日本語で書くのが面倒なのであれば、英語で…。

〉★The Client (John Grisham) 140000語 レベル:易しい

↑これは、PGR4 を読んでおります。
ハリーポッターが「普通レベル」とのことなので、
私もじゅんさんのように楽しく読書を続けていければ
そのうち、読めるかもしれないと思っています。

じゅんさんは
100万語を5ヶ月で通過し、
200万語を4ヶ月で通過。2003/4 [url:kb:203]
 CERレベル3〜6までの本は全部読んだ。GR本を中心に読んできた。
 読みたいGR本がない。児童書は苦手。
 ときどきの広場に200万語報告で登場。
 
350万語通過が1周年。 2003/7 [url:kb:486]
 John Grisham, Stephen King. 等々、PBが楽しく読める。
 いまは、Michael Connelly の Blood work. 
 中国語も進めたい。

400万語通過で効果あり。2003/8 [url:kb:712]
 あきらかに日本語を介さずに「英語→英語」を実感したカナダ旅行の思い出。
 もはや、○○○語通過を目標とせず。

500万語通過に約15ヶ月 2003/10 [url:kb:927]
 ハリーポッターを普通レベルとして、多読学習者にオススメのPBを17冊紹介。

本当に酒井先生も喜んでいると思います。
論より証拠。
PBを読む方法として、GR本をたくさん読んで、「飽きてきた」←これが重要
そこで、PBに移行した。
理想的な展開だと思います。

掲示板を訪問したのはタドキスト広場も含めて約2週間ぶりでした。
タドキスト広場の方はタイトルすら最近読んでおりません。
偶然、今日、じゅんさんの報告に出会ったことは私にとってミステリーでしたよ!!

お互いに
これからも楽しい読書を続けられたらいいですね。
いまだにレベル3に飽きない成雄でした (^_^)

ではでは


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

964. Re: 約15ヶ月で、500万語!日常化したPB読み。GR本は強い味方だった!

お名前: じゅん
投稿日: 2003/10/17(23:07)

------------------------------

〉じゅんさん、こんばんは。成雄です。

成雄さーん、こんばんは。

〉PBを読むことが日常化されているのですから。
〉日本語の重力から解放されて、楽〜な感じでPB宇宙を探検・堪能されている感じが
〉伝わってきます。

〉〉児童書は苦手、GRは飽きた…という状態でレベル6までなんとか読み進み、さらにちょっとがんばれば一般PBが読めるとわかったとたん、相当無理をしながらも、ひたすら一般PBを読みつづけています。かなりの飛ばし読みをしていますが、(飛ばしている語数はカウントしないというルールにしたら、半分くらいの語数になっちゃうかも?!)とにかく楽しめればいいんですよね、という気持ちで。

〉でもまだ、「自由に」読んでおられるわけではないんですね。
〉楽しければ、(飽きなければ)いくらでも読めると思います。

さすがに日本語の本を読むように…は読めません。
基本的に本を読むことが大好きなんです。でも、本を読んでいると、他のことを何もしなくなってしまうので、10年ほど前に、『趣味の読書禁止令』を自分に出してます(仕事に関する本、勉強の為の本は読むけど、娯楽の本は読まないという命令、実は現在まで続けています)。
でも英語の本というのは、私の中で『勉強のため』に読んでいるという位置付けなので、この禁止令に引っかからなくて、かつ楽しめるという…なんか抜け道のようになっていて、おまけにこれまで知らなかった作者の本にも出会ってて、もう辞められない止まらない…状態になってます。

〉酒井先生ご指名なのですから、じゅんさんも書評委員になられてみてはいかがでしょうか?

〉「最初からうまい文章を書こう(書ける)と思わないほうがいい。」
〉これは、私が「英文を書けない」と掲示板に質問したときにいただいたアドバイスです。
〉日本語でも同じだと思います。
〉書くことを続けることによって、自分の言葉が出てくるのではないでしょうか。

ありがとうございます。私が書評委員にならないのは(なれないのは?)、自分の文章なんて下手で書評に載せるべきではないとか、そんな高尚な思想があるわけではなくって(いや、確かに文章に問題はあるかもしれない、じゃなくてあるんですが、まぁそれはご勘弁いただくということで)、単に書評登録システムがよくわかってないってだけなんです。

前回の報告したときに、書評登録をすると実は書いたんですよね。appleさんのレスにも書いたんだけど、
書評に登録しよう⇒書評委員にならなきゃ⇒書評委員ってどうやってなるんだ?⇒なんか資格が必要らしい⇒過去に1度以上感想を書いている⇒うーん、これまで書いたかな?⇒多分書いてないような気がする⇒書評委員になれないじゃん⇒じゃぁ仕方ない
という思考回路を通っただけなのでした。
あの、多分ここに参加されている方々はコンピューターが得意とは言わないまでも、ある程度使えるんだと思いますが、あまりコンピューターを使いこなせない私には、掲示板にログインが必要になっただけでも、対応に時間がかかったりするので、これまでやったことがないことをするには、かなりのエネルギーと時間が必要だったりします。

ただ、今回の報告で書評委員の資格ができたと思うので、時間のあるときに、書評委員になって、今回報告したもので登録されてないものは、登録しようかなぁと思ってます。

〉じゅんさんは
〉100万語を5ヶ月で通過し、
〉200万語を4ヶ月で通過。2003/4 [url:kb:203]
〉 CERレベル3〜6までの本は全部読んだ。GR本を中心に読んできた。
〉 読みたいGR本がない。児童書は苦手。
〉 ときどきの広場に200万語報告で登場。
〉 
〉350万語通過が1周年。 2003/7 [url:kb:486]
〉 John Grisham, Stephen King. 等々、PBが楽しく読める。
〉 いまは、Michael Connelly の Blood work. 
〉 中国語も進めたい。

〉400万語通過で効果あり。2003/8 [url:kb:712]
〉 あきらかに日本語を介さずに「英語→英語」を実感したカナダ旅行の思い出。
〉 もはや、○○○語通過を目標とせず。

〉500万語通過に約15ヶ月 2003/10 [url:kb:927]
〉 ハリーポッターを普通レベルとして、多読学習者にオススメのPBを17冊紹介。

成雄さん、すごいっ!!あの、多分時間をかけて過去ログ検索などしていただいたんだと思います(実は私は過去ログを検索する…とか出来なかったりします…ようするにコンピューターを使えないってこと)。

〉本当に酒井先生も喜んでいると思います。
〉論より証拠。
〉PBを読む方法として、GR本をたくさん読んで、「飽きてきた」←これが重要
〉そこで、PBに移行した。
〉理想的な展開だと思います。

100万語に到達する前は、成果が見られない、こんな方法で本当にいいのか?なんて発言もしてましたね。
酒井先生には、本当に感謝です。

そして、今は…読めます。聞く事もかなりできるようになったという実感があります。でも話せません、書けません。どのくらい読めば、そして何をすれば話せるようになるか、書けるようになるか…今後の自分の中の変化を報告しようと思ってます。

〉掲示板を訪問したのはタドキスト広場も含めて約2週間ぶりでした。
〉タドキスト広場の方はタイトルすら最近読んでおりません。
〉偶然、今日、じゅんさんの報告に出会ったことは私にとってミステリーでしたよ!!

えっ、そうなんですか?成雄さんはもっと頻繁に掲示板を訪れているのだと思ってました。うーん、きっと私が心の中で成雄さんを呼んでいたのが聞こえたに違いない。

〉お互いに
〉これからも楽しい読書を続けられたらいいですね。
〉いまだにレベル3に飽きない成雄でした (^_^)

楽しければ、レベルは関係ないですよ。私にも本当はもう少しレベルの低いものを読みたいという気持ちもあるんです。でも実際読み始めると、つまらないと感じてしまうので断念。やっぱり楽しく読まないと、ね。

では、またそのうちどこかで…お会いしましょう!


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.