Re: 音関連の経過報告

[掲示板: 〈過去ログ〉音のこと何でも -- 最新メッセージID: 3373 // 時刻: 2024/4/27(17:39)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2935. Re: 音関連の経過報告

お名前: めがねっこ
投稿日: 2007/1/27(15:27)

------------------------------

抹茶アイスさん、はじめまして! めがねっこです☆

〉こんにちは。抹茶アイスです。7ヶ月ぶりになりますが、
〉音関連の経過報告です。

〉(経過時間)

〉シャドーイング200時間
〉リスニング  450時間
〉LR      140時間
〉TV・映画等  70時間
〉音関連トータル 860時間

トータル860時間、おめでとうございます!!
音関連の記録も全部つけていらっしゃるんですね! スゴイですね!
めんどくさがりやの私は、多読とシャドーイング以外の記録はつけてません。
でも記録をつけるほうが、やる気も起きるのでしょうか?
私はいまいちリスニングのやる気が起きないのです。

〉(今回感じた変化)

〉・ ノーマルスピードの素材のシャドーイングが以前に比べて
〉スムーズにできるようになってきている

〉・ 内容の理解度が少し上がってきている

〉(具体的な状況)

〉・ ノーマルスピードのシャドーイングについて

〉シャドーイングがスムーズになってきたのは、以前に比べて、
〉より細かい部分まで聞き取れるようになってきた為ではないか
〉と思います。

〉また、映像を見ることができるビデオポッドキャストで、
〉キャスターの口の動きを真似しながらシャドーイングしてみて
〉います。
〉ABCよりNBCの方が若干ゆっくりめで、シャドーイング
〉しやすいです。

〉・ 理解度について

〉去年の夏から見ていた、ビデオポッドキャストニュースですが、
〉ニュースの解説部分等、理解度が低くて見るのがいやになり
〉1ヶ月半ほど中断していました。

〉最近、再び見だしたところ、以前に比べてわかる部分が増えて
〉きていました。

〉また、Memories of a GeishaをLRしていましたが、長いので
〉(語数:18万6千語、朗読時間:18時間)途中からリスニングに
〉変えましたが、支障なく聴くことができました。

〉報告を簡単にまとめますと、こんな感じです

〉シャドーイングによって、より細かい部分まで聞き取れるように
〉なってきた
〉↓
〉よりスムーズにシャドーイングができるようになってきた
〉↓
〉楽に大量に聴くことができるようになってきた
〉↓
〉その結果、理解度が上がってきた

シャドーイング200時間の効果って素晴らしいですね!
私はまだまだ52時間半を超えたところなので、よし「めざせ100時間!」と決意しました。

〉最後に余談ながら、Memories of a Geishaを聴いていて感じたこと
〉を書きたいと思います。

〉日本の話なので、英語に混ざって日本語が出てくるところがあります。
〉こんな感じです。
〉Suzuki yo Suzuki!
〉Jobutsu shite kure!
〉Nemure yo, ii karei yo!
〉Niwa ya makiba ni Tori mo hitsuji mo
〉(以下省略)

〉日本語を知らないネイティブが読んでいるのでしょうか、英語的な
〉読み方をしているので、日本語なのに、何だかわかりにくいのです。

〉これを逆に考えてみますと
〉日本人が日本語的な抑揚のない英語を話した場合、ネイティブに
〉通じにくいのは当然かもしれないと思いました。

〉改めて、リズムやイントネーションなど、英語特有の音の感覚
〉を磨くことの重要性を痛感しました。

〉これは話すだけでなく、聴く場合にもおいても同じだと思います。
〉また、音の感覚を磨くには、やはりシャドーイングが一番近道
〉ではないかと感じています。

この本は、読んだことはありませんが、抹茶アイスさんが書かれた部分だけ読むと、棒読みの日本語が頭の中に響きました(@−@)
日本語の本なら感情がこもったセリフが頭の中に響くのに……。
余談になってしまいましたが(^−^;)

それでは、貴重なご報告ありがとうございました!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2936. めがねっこさん、ありがとうございます

お名前: 抹茶アイス
投稿日: 2007/1/27(21:00)

------------------------------

めがねっこさん、はじめまして。抹茶アイスです。

〉トータル860時間、おめでとうございます!!

ありがとうございます。

〉音関連の記録も全部つけていらっしゃるんですね! スゴイですね!
〉めんどくさがりやの私は、多読とシャドーイング以外の記録はつけてません。
〉でも記録をつけるほうが、やる気も起きるのでしょうか?

はい、私の場合はそうです。

音関連はすべてPC&iPodで管理しています。
デジタルなので、時間経過は容易に把握できます。
また、記録はすべてエクセルでつけていますので、集計などの手間を
省くことができます。

記録をつけることの利点は、多読と同じですね。
やる気を持続させる効果があること、それから過去と現在の自分の状況を
容易に比較することができることです。特に、シャドーイングの場合は、
自分の声を時々録音しているのですが、現在と過去の自分の発音とを
比較して、どの程度変わったのか、客観的に把握することができます。

〉私はいまいちリスニングのやる気が起きないのです。

それは逆に言いますと、今後が楽しみですね。
このまま続けていかれたら、音の聞こえ方や理解度は確実に変化してくる
と思います。そうなると、一気に楽しめる世界が広がってきますし、
やる気もアップすると思いますよ。

今は、めがねっこさんのパソコンのスピーカー、壊れてしまっている
とのことですが、参考までに少しだけ書きますと、

たとえば、こちらのサイトでは↓
http://www.gutenberg.org/wiki/Main_Page
デビッドコッパーフィールド、赤毛のアン、シャーロックホームズシリーズ
など無料で読んだり聴いたりすることができます。
(もちろん、ダウンロードもできます)

iPodを購入しなくても、アップル社からiTunesというソフトを無料で
ダウンロードできますが、パソコンでポッドキャストなど色々と見たり
聴いたりすることもできます。

シャドーイングも多聴も多読と同じで、自分の好みの素材や本探しが
重要だと思います。大変と言えば、大変ですが、私は、その探すプロセス
もまた楽しんでいます。自分の好みに応じた物を使って英語力をアップ
させていけるという、自由な感じがうれしいのです。

それと、私の場合、基本的に「無理せずマイペースで楽しく!」が
モットーなんですが、「いつか」なんて思っていると、つい延び延びに
なってしまうのです。
そこで、少し背伸びをすれば届きそうな目標をいくつか持っていて、
ある程度細切れに期限を決めてやってみたりもしています。

〉シャドーイング200時間の効果って素晴らしいですね!
〉私はまだまだ52時間半を超えたところなので、よし「めざせ100時間!」と決意しました。

めがねっこさんの報告、読ませていただきました。
「多読300万語通過とシャドーイング38時間半通過報告」と「シャドーイング
50時間報告」のスレッドです。

一言でいいますと、「すごいなぁ」と思いました。

驚いたのは、いきなりハリーポッターでシャドーイングを始めたという点
でしょうか。
私は多読で100万語通過した頃に始めて聞きましたが、何を言っているのか
さっぱりわからず、5分と聞き続けることができませんでした。
で、最初、面白くなかったのにモゴモゴ状態で8時間続けたという点も
すごいなぁと思いました。

それから、最初の38時間半は実質6ヶ月だったけど、シャドーイングが楽しく
なってからのここ1ヶ月のペースがすごいですね。
9,10,11月と3ヶ月やらなかった後、また再開されたのは、何かきっかけが
あったのでしょうか?

それから、めがねっこさんのパンダシャドーイングもすばらしいなと
思いました。
素敵な報告をありがとうございました。

それではこれからもHappy Listening&Shadowing!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2941. 抹茶アイスさんへ

お名前: めがねっこ
投稿日: 2007/1/29(17:05)

------------------------------

抹茶アイスさん、こんにちは! めがねっこです☆
お返事ありがとうございます!

〉めがねっこさん、はじめまして。抹茶アイスです。

〉〉トータル860時間、おめでとうございます!!

〉ありがとうございます。

〉〉音関連の記録も全部つけていらっしゃるんですね! スゴイですね!
〉〉めんどくさがりやの私は、多読とシャドーイング以外の記録はつけてません。
〉〉でも記録をつけるほうが、やる気も起きるのでしょうか?

〉はい、私の場合はそうです。

〉音関連はすべてPC&iPodで管理しています。
〉デジタルなので、時間経過は容易に把握できます。
〉また、記録はすべてエクセルでつけていますので、集計などの手間を
〉省くことができます。

iPodって便利なんですね!
エクセルは私にはちょっと使いこなせないかもしれないです(T_T)
今は紙に記録しています。

〉記録をつけることの利点は、多読と同じですね。
〉やる気を持続させる効果があること、それから過去と現在の自分の状況を
〉容易に比較することができることです。特に、シャドーイングの場合は、
〉自分の声を時々録音しているのですが、現在と過去の自分の発音とを
〉比較して、どの程度変わったのか、客観的に把握することができます。

〉〉私はいまいちリスニングのやる気が起きないのです。

〉それは逆に言いますと、今後が楽しみですね。
〉このまま続けていかれたら、音の聞こえ方や理解度は確実に変化してくる
〉と思います。そうなると、一気に楽しめる世界が広がってきますし、
〉やる気もアップすると思いますよ。

〉今は、めがねっこさんのパソコンのスピーカー、壊れてしまっている
〉とのことですが、参考までに少しだけ書きますと、

〉たとえば、こちらのサイトでは↓
〉http://www.gutenberg.org/wiki/Main_Page
〉デビッドコッパーフィールド、赤毛のアン、シャーロックホームズシリーズ
〉など無料で読んだり聴いたりすることができます。
〉(もちろん、ダウンロードもできます)

サイトのご紹介、ありがとうございますm(__)m
ちょっとのぞいてみましたが、解説も全部英語なんですね……。
無料なのはいいですね♪
iPodがますます欲しくなってしまいました☆(無理して買おうかなぁ……)

〉iPodを購入しなくても、アップル社からiTunesというソフトを無料で
〉ダウンロードできますが、パソコンでポッドキャストなど色々と見たり
〉聴いたりすることもできます。

パソコンも早く買い換えたいものです。

〉シャドーイングも多聴も多読と同じで、自分の好みの素材や本探しが
〉重要だと思います。大変と言えば、大変ですが、私は、その探すプロセス
〉もまた楽しんでいます。自分の好みに応じた物を使って英語力をアップ
〉させていけるという、自由な感じがうれしいのです。

素材探しも難しいですよね。
私は今はできるだけ安く素材を手に入れようとしています。
大学からCDを借りてくるとか。

〉それと、私の場合、基本的に「無理せずマイペースで楽しく!」が
〉モットーなんですが、「いつか」なんて思っていると、つい延び延びに
〉なってしまうのです。
〉そこで、少し背伸びをすれば届きそうな目標をいくつか持っていて、
〉ある程度細切れに期限を決めてやってみたりもしています。

〉〉シャドーイング200時間の効果って素晴らしいですね!
〉〉私はまだまだ52時間半を超えたところなので、よし「めざせ100時間!」と決意しました。

〉めがねっこさんの報告、読ませていただきました。
〉「多読300万語通過とシャドーイング38時間半通過報告」と「シャドーイング
〉50時間報告」のスレッドです。

〉一言でいいますと、「すごいなぁ」と思いました。

〉驚いたのは、いきなりハリーポッターでシャドーイングを始めたという点
〉でしょうか。
〉私は多読で100万語通過した頃に始めて聞きましたが、何を言っているのか
〉さっぱりわからず、5分と聞き続けることができませんでした。
〉で、最初、面白くなかったのにモゴモゴ状態で8時間続けたという点も
〉すごいなぁと思いました。

いきなりハリー・ポッターというのは、快読100万語!で勧められていたやり方だったので、やってみようと思ったのです。

〉それから、最初の38時間半は実質6ヶ月だったけど、シャドーイングが楽しく
〉なってからのここ1ヶ月のペースがすごいですね。
〉9,10,11月と3ヶ月やらなかった後、また再開されたのは、何かきっかけが
〉あったのでしょうか?

やらなかったのは、ハリーポッターの1巻のシャドーイングをやりすぎて飽きていたのにもかかわらず、他の素材を手に入れなかったからです(^−^;)
再開したのは、SSSの掲示板に去年の11月に初めて書き込みをして、また多読とシャドーイングのやる気が戻ったからです。
記録をつけてそれを報告すると皆さんからお返事がいただけるので、報告がしたくてやる動機にもなりました。
あと、ゆきんこ♪さんに多聴多読マガジンを薦めていただいたのも、素材選びの参考になりました。
私は、もともと多読に関しても一定のペースを保っているわけでもなく、大学の長期休みは一気に読んで、授業が始まるとペースがガタッと落ちます。
SSSの掲示板は本当にありがたいです♪

〉それから、めがねっこさんのパンダシャドーイングもすばらしいなと
〉思いました。
〉素敵な報告をありがとうございました。

〉それではこれからもHappy Listening&Shadowing!

抹茶アイスさんもHappy Listening&Shadowing!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2949. めがねっこさんへ

お名前: 抹茶アイス
投稿日: 2007/1/31(18:32)

------------------------------

めがねっこさん、こんにちは。

〉iPodって便利なんですね!
〉エクセルは私にはちょっと使いこなせないかもしれないです(T_T)
〉今は紙に記録しています。

ああ、それなら面倒だな〜と感じるの、わかります。
記録をすることが、励みになるならいいのですが、負担に感じるなら、
こだわることはないと思います。
方法より何より、一番大切なことは「無理なく継続していくこと」
ですよね。

〉いきなりハリー・ポッターというのは、快読100万語!で勧められていたやり方だったので、やってみようと思ったのです。

ああ、そうだったのですね。
私も「快読100万語!」を何度も読んでいます。(でも、めがねっこさんが
おっしゃる部分が、どこに書かれていたのか、ちょっと今、わかりませんが)

多読だけでなく、多聴のこと、シャドーイングのこと、ニュース英語にふれる方法、DVDで映画を見ること等、どれも参考になることばかりですね。

〉やらなかったのは、ハリーポッターの1巻のシャドーイングをやりすぎて飽きていたのにもかかわらず、他の素材を手に入れなかったからです(^−^;)

1巻は通しでやると8時間ちょっとありますから、少なくとも4回は繰り返したということですね。それって、すごいですね。

〉再開したのは、SSSの掲示板に去年の11月に初めて書き込みをして、また多読とシャドーイングのやる気が戻ったからです。

掲示板の数が増えてきて、なかなかすべてに目を通すというわけには
いかなくなっているのですが、その書き込みは、以前、読ませていただき
ましたよ。いきなり初登場ですごい語数を読んでいる人がいるなぁと
思いました。シャドーイングもやっていたのですね。さらにびっくりです。

〉記録をつけてそれを報告すると皆さんからお返事がいただけるので、報告がしたくてやる動機にもなりました。

そうですね。私は100万語にたどりつくまで、たぶん、10万語毎に報告
していたと思います。
やはり思いがけなく返事をいただけたことがうれしく、また励みに
なりました。

〉あと、ゆきんこ♪さんに多聴多読マガジンを薦めていただいたのも、素材選びの参考になりました。
〉私は、もともと多読に関しても一定のペースを保っているわけでもなく、大学の長期休みは一気に読んで、授業が始まるとペースがガタッと落ちます。
〉SSSの掲示板は本当にありがたいです♪

これからもめがねっこさんのペースで楽しんでくださいね。
掲示板にまた報告してくださるとうれしいです。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2954. 抹茶アイスさんへ

お名前: めがねっこ
投稿日: 2007/2/1(10:25)

------------------------------

抹茶アイスさん、こんにちは! めがねっこです☆

〉〉いきなりハリー・ポッターというのは、快読100万語!で勧められていたやり方だったので、やってみようと思ったのです。

〉ああ、そうだったのですね。
〉私も「快読100万語!」を何度も読んでいます。(でも、めがねっこさんが
〉おっしゃる部分が、どこに書かれていたのか、ちょっと今、わかりませんが)

96ページから103ページと、210ページから220ページがシャドーイングに関するものだと思います。他にもあるかもしれませんが……。
100ページと101ページの「朗読テープを使って」に「ハリー・ポッター」の朗読に関して書かれています。
ハリー・ポッターでやるようにとは書かれていませんが、「わからない方が、シャドーイングにはいい!」と太字になっているので、この点は重要、と判断しました♪

〉これからもめがねっこさんのペースで楽しんでくださいね。
〉掲示板にまた報告してくださるとうれしいです。

はい! また時々報告に来ます♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2956. めがねっこさんへ

お名前: 抹茶アイス
投稿日: 2007/2/1(13:32)

------------------------------

めがねっこさん、どうもありがとう!

〉〉私も「快読100万語!」を何度も読んでいます。(でも、めがねっこさんが
〉〉おっしゃる部分が、どこに書かれていたのか、ちょっと今、わかりませんが)

〉96ページから103ページと、210ページから220ページがシャドーイングに関するものだと思います。他にもあるかもしれませんが……。
〉100ページと101ページの「朗読テープを使って」に「ハリー・ポッター」の朗読に関して書かれています。
〉ハリー・ポッターでやるようにとは書かれていませんが、「わからない方が、シャドーイングにはいい!」と太字になっているので、この点は重要、と判断しました♪

おぉ、確かに「ハリー・ポッター」って書いてありますね。
私、何度も読んだはずなのに、この部分は頭からすっかり消えていました。
なぜかと言うと、「ハリー・ポッター」をずっと以前、聞いてみた時、
とんでもなく速かったので、「聞いてわからないものなんて言えっこない!」
と思い込んでしまったためでした。

でも、シャドーイングを継続してやってきて、これは間違った思い込みだった
ことが、はっきりとわかりました。逆だったんですよね。
「言えないから、聞こえないんだ」ということに。
しかも、それもちゃんと「快読100万語!」に太字で書いてありますね(P214)

自分は一体、どこを読んでいたんだろうと思いました。
私は挫折を繰り返していた期間が長く、でも、どうしてもシャドーイング
を継続できるようになりたくて、シャドーイングの目的のところばかり
見ていたようです。その隣のページ(P100)にかけて「ニュースは興味が
続きやすくて飽きません」と書かれていたので、自分はニュースでやろうと
思ったのでした。

ニュースなら「語彙が難しいんだから、わからなくても当たり前」と、
開き直ってできました。
結果的にこれが「子ども式」になっていた様です。

ついこの間から、ニュースの他、TVドラマのシャドーイングを開始しました。
これがとっても楽しく、手ごたえを感じています。
私もまた報告に来たいと思います♪


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.