[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/10/16(16:38)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
9865. Re: Harry Potter#7で400万語通過しました!
お名前: ヨシオ http://yoshiobook.exblog.jp/
投稿日: 2007/8/19(22:53)
------------------------------
めがねっこさん、400万語通過、おめでとうございます。ヨシオです。
〉こんばんは! めがねっこです♪
〉Harry Potter#7で400万語通過して、約412万語になりました!
〉300万語報告が昨年の12月ですから、ハイペースで通過というわけにはいきませんでしたが、
〉翻訳される前にHarry Potterを読むという目標がついに実現できて嬉しいです。
よかったですね。ハリポタを読みたい!で多読に入ってこられる方が沢山います。わたしも、ハリポタを読めるのが目標でした。
〉PGR0から多読を始めて約2年4か月になります。ここまで続けてきて本当によかったです(^−^)
なんでも読めるという訳ではないでしょうが、自分の力にあったものを探しながら、だんだんと難しかったり長かったりするものが読めるようになってきますね♪
〉多読スタート 2005年4月8日
〉100万語通過 2005年10月12日
〉200万語通過 2006年4月28日
〉300万語通過 2006年12月13日
〉400万語通過 2007年8月15日
わたしも、100万語通過の時が一番短かったです。でも、だんだんと気負いが無くなってきますね。多読が普通の生活になってきたという感じかも。(^^)
〉Harry Potter#7に関しては、何か書くとネタバレになりそうなのでやめておきます(^−^;)
〉とにかく夢中で読みました。
〉キリン読みだったので、読みやすさレベル的にはちょっと難しかったですが。
わたしはずっとペーパーバック版を読んでいたので、今度の7巻もペーパーバック版が出るまで待とうと思っています。洋書店で平積みになっているハードカバーを見るとちょっと手が出そうになりますが、我慢我慢。(^^;
〉300万語から400万語までは児童書を中心に読みました。
〉児童書はHarry Potter以外は全て図書館から借りました。
〉PBも読みましたが、Shidney sheldonのMaster of the GameとThe Best Laid Plansですが、
〉どうも私にはSheldonは相性が悪いと思いました。
〉Sheldonは面白いんですけど、グロテスクな感じがして……。
〉児童書の方が私の好みでした。今後、好みに合うPBが見つかると良いのですが……。
お〜、Sheldonはまだ読んだことがありません。レベル5あたりの児童書が面白いから。でも、ときどき読めそうなPBも読んでいますよ。
〉今回読んだ中でのおすすめの作家は、Jacqueline Wilsonです。Dustbin Babyをはじめとして全部で6冊読みました。
〉Roald Dahlは以前から引き続き読みました。The BFGも良かったです。今回は5冊です。
〉Erich Kastner作のEmil and the Detectiviesも良かったです。
〉Louis Sachar作のHolesも有名ですよね。面白かったです。
〉E.B.White作のCharlotte's Webも良かったです。
今日読んだのは、Anthony HorowitzのGrannyです。DahlのThe Witchesの魔女ややGeorge's Marvelous Medicineのお祖母さんのような感じのお話でした。ぶっ飛んでて面白かったですよ。
〉Narnia国シリーズのTha Lion,the Witch,and the Wardrobeは、
〉映画も見ていなかったですし、翻訳も読んでいなくて、キリン読みだったのか、
〉読んでも細かな話がよくわからず、読後も???でした(^−^;)
〉人気のある本なので、もっとレベルアップしたらいつか再読するかもしれません。
Narniaはちょっとわたしも難しく感じました。Full Color版の本を買ったので、挿絵がとても綺麗でしたよ。
〉多読とともに、シャドーイングも続けていて、多聴にも挑戦中です。
〉NHKラジオ英会話も続けていますが、スピーキングへの効果はまだわかりません。
〉Grammar in Useはなかなか続かないのですが、また挑戦しようと思います。
Grammar in Useはいいですね。左ページを読んでいると、目から鱗の解説が色々とありました。右側の練習も興味があればやってみてください。Intermediateもよかったです。そのうちにどうぞ。
〉それでは、Happy Reading!!
めがねっこさん、5周目も、Happy Reading!
------------------------------
ヨシオさん、こんにちは! めがねっこです♪
〉めがねっこさん、400万語通過、おめでとうございます。ヨシオです。
ありがとうございますm(__)m
〉〉こんばんは! めがねっこです♪
〉〉Harry Potter#7で400万語通過して、約412万語になりました!
〉〉300万語報告が昨年の12月ですから、ハイペースで通過というわけにはいきませんでしたが、
〉〉翻訳される前にHarry Potterを読むという目標がついに実現できて嬉しいです。
〉よかったですね。ハリポタを読みたい!で多読に入ってこられる方が沢山います。わたしも、ハリポタを読めるのが目標でした。
実は、私はハリポタを読みたくて多読を始めたのではなく、英語ができるようになりたくて多読を始めたのですが、
最初に「多読」と聞いて、何を考えたのか(笑)ハリポタの原書1巻を買い、
「う、読めない」と思って、アクティブイングリッシュを買ったのが始まりでした。
その後、多読を始め、ハリポタの1と2のDVDを買い、「ハリポタって面白い!」と思い、翻訳を出てる分だけ全部購入し、今に至ります。
なので、多読を始めなければハリポタとの出会いは遅れたかもしれませんし、
ひょっとしたら、ずっと「子どもの読むものだ」と思っていて出会わなかったかもしれません。
〉〉PGR0から多読を始めて約2年4か月になります。ここまで続けてきて本当によかったです(^−^)
〉なんでも読めるという訳ではないでしょうが、自分の力にあったものを探しながら、だんだんと難しかったり長かったりするものが読めるようになってきますね♪
もちろんなんでも読めるということはないですが、
私の場合、多読開始前ならハリポタを原書で読めるということはとても考えられなかったことなので、成長したなぁと思って喜んでいます♪
〉〉多読スタート 2005年4月8日
〉〉100万語通過 2005年10月12日
〉〉200万語通過 2006年4月28日
〉〉300万語通過 2006年12月13日
〉〉400万語通過 2007年8月15日
〉わたしも、100万語通過の時が一番短かったです。でも、だんだんと気負いが無くなってきますね。多読が普通の生活になってきたという感じかも。(^^)
そうですね。日本語読書の習慣がそのまま英語読書に変わった気がします。
でも、読む速度が遅いことが語数が増えない原因かもしれないです。
〉〉Harry Potter#7に関しては、何か書くとネタバレになりそうなのでやめておきます(^−^;)
〉〉とにかく夢中で読みました。
〉〉キリン読みだったので、読みやすさレベル的にはちょっと難しかったですが。
〉わたしはずっとペーパーバック版を読んでいたので、今度の7巻もペーパーバック版が出るまで待とうと思っています。洋書店で平積みになっているハードカバーを見るとちょっと手が出そうになりますが、我慢我慢。(^^;
私は7巻だけハードカバーです。しかも6巻は持っていません。統一感がないですね(^−^;)
翻訳も1〜3巻までソフトカバーで持っていて、4〜6巻までハードカバーです。
〉〉300万語から400万語までは児童書を中心に読みました。
〉〉児童書はHarry Potter以外は全て図書館から借りました。
〉〉PBも読みましたが、Shidney sheldonのMaster of the GameとThe Best Laid Plansですが、
〉〉どうも私にはSheldonは相性が悪いと思いました。
〉〉Sheldonは面白いんですけど、グロテスクな感じがして……。
〉〉児童書の方が私の好みでした。今後、好みに合うPBが見つかると良いのですが……。
〉お〜、Sheldonはまだ読んだことがありません。レベル5あたりの児童書が面白いから。でも、ときどき読めそうなPBも読んでいますよ。
児童書は面白いですね! 心が豊かな気持ちになります♪
〉〉今回読んだ中でのおすすめの作家は、Jacqueline Wilsonです。Dustbin Babyをはじめとして全部で6冊読みました。
〉〉Roald Dahlは以前から引き続き読みました。The BFGも良かったです。今回は5冊です。
〉〉Erich Kastner作のEmil and the Detectiviesも良かったです。
〉〉Louis Sachar作のHolesも有名ですよね。面白かったです。
〉〉E.B.White作のCharlotte's Webも良かったです。
〉今日読んだのは、Anthony HorowitzのGrannyです。DahlのThe Witchesの魔女ややGeorge's Marvelous Medicineのお祖母さんのような感じのお話でした。ぶっ飛んでて面白かったですよ。
DahlのThe Witchesの魔女ややGeorge's Marvelous Medicineのお祖母さんというと怖いですね!
〉〉Narnia国シリーズのTha Lion,the Witch,and the Wardrobeは、
〉〉映画も見ていなかったですし、翻訳も読んでいなくて、キリン読みだったのか、
〉〉読んでも細かな話がよくわからず、読後も???でした(^−^;)
〉〉人気のある本なので、もっとレベルアップしたらいつか再読するかもしれません。
〉Narniaはちょっとわたしも難しく感じました。Full Color版の本を買ったので、挿絵がとても綺麗でしたよ。
やっぱりNarniaは難しいんですね。Full Color版ってあるんですね。
〉〉多読とともに、シャドーイングも続けていて、多聴にも挑戦中です。
〉〉NHKラジオ英会話も続けていますが、スピーキングへの効果はまだわかりません。
〉〉Grammar in Useはなかなか続かないのですが、また挑戦しようと思います。
〉Grammar in Useはいいですね。左ページを読んでいると、目から鱗の解説が色々とありました。右側の練習も興味があればやってみてください。Intermediateもよかったです。そのうちにどうぞ。
Intermediateをやっていますが、のろいのか見開き1ページをやるのに30分かかります(>_<)
でも1日見開き1ページと決めたら、あまり負担なく続けられそうです♪
〉〉それでは、Happy Reading!!
〉めがねっこさん、5周目も、Happy Reading!
ヨシオさんもHappy Reading!!