Re: 2周年報告

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899. Re: 2周年報告

お名前: 秋男
投稿日: 2004/3/1(01:53)

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 トオルさん、こんばんは。秋男です。
 2周年、おめでとうございます!!

 シャドーイング・・・
 未挑戦です。「ちゃんとした発音」にこだわってるからでしょうか。
 何も言わないで、音をじーーーーっと聴いていたくなるんです・・・

 
 ゆっくりの素材でちょっとずつ始めてみたらいいのでしょうか。

〉シャドーイングをしていても最初は意味が落ちてこないんだけど、そのまま10分も
〉続けていると不思議と意味が落ちてくる。

 ああ、この、「意味が落ちてくる」っていうの、カッコいいです。魅力的です。
 そんなふうになりたい。

〉英会話学校に行ったり、日記を書いたり模擬することはできるんだろうけど、
〉仕事しながら実践で磨くのが一番早いと思っています。

 そうですねー。
 多読や多聴も「英語を実際に使ってしまう」方法なので、アウトプットも
 「実践」が一番かもしれませんね。「勉強」するんじゃなくて。

 これからも道を照らしつづけていただきますよう。
 3年目もHappy Reading!!


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1053. 秋男さん、ありがとうございます(トオル)

お名前: トオル
投稿日: 2004/3/5(22:44)

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秋男さん、こんばんは。

〉 トオルさん、こんばんは。秋男です。
〉 2周年、おめでとうございます!!

ありがとうございます。

〉 シャドーイング・・・
〉 未挑戦です。「ちゃんとした発音」にこだわってるからでしょうか。
〉 何も言わないで、音をじーーーーっと聴いていたくなるんです・・・

私は最初、聞こえてきた英語をシャドーイングしようとしていたから
何回も挫折してたんですよ。
今まで聞き取れなかった英語を、聞き取って、さらに発音しようとして
たんです。
それじゃ無理だったんです。
聞こえてきた音をそのまま声に出そうとする、すると周りで聞いている人
には英語に聞こえてる、というのがいいようです。
私がシャドーイングできたと思ったのは自分で実感したわけではなく、
酒井先生がだいたい出てきているといったからなんです。
自分では耳から聞こえてきた音をそのまま声に出そうとしているだけなので
それが英語とか、フランス語とか、スペイン語とか本人はあまりわからない
んです。
シャドーイングやってて聞こえてきた音を無理なく声に出せているときは
英語の音がきれいに出ているときとわかったのはシャドーイングを始めて
だいぶ経ってからなんですよ。

〉 
〉 ゆっくりの素材でちょっとずつ始めてみたらいいのでしょうか。

〉〉シャドーイングをしていても最初は意味が落ちてこないんだけど、そのまま10分も
〉〉続けていると不思議と意味が落ちてくる。

〉 ああ、この、「意味が落ちてくる」っていうの、カッコいいです。魅力的です。
〉 そんなふうになりたい。

頭の中でこういうことだなって思ってから意味がわかるんじゃなくて
読んだり、聞いたりした瞬間に意味がわかると嬉しいですね。

〉〉英会話学校に行ったり、日記を書いたり模擬することはできるんだろうけど、
〉〉仕事しながら実践で磨くのが一番早いと思っています。

〉 そうですねー。
〉 多読や多聴も「英語を実際に使ってしまう」方法なので、アウトプットも
〉 「実践」が一番かもしれませんね。「勉強」するんじゃなくて。

〉 これからも道を照らしつづけていただきますよう。
〉 3年目もHappy Reading!!

秋男さんには書評だけでなく、
いつも考えるヒントをもらっています。
いつもありがとうございます。

Happy Reading!


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1083. 鼻歌シャドーイング、はじめました! (トオル師匠へ)

お名前: 秋男
投稿日: 2004/3/7(16:44)

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 トオルさん、こんにちは。秋男です。

 ついに、シャドーイング始めました!!

 トオルさんのお話をよく読んでみて、いろいろ考えてみて、やっとわかりました。
 「単語」じゃなくって「音」を真似る、っていうのはわかってたのですが、
 その「音」というのが、ぜ〜んぜんちゃんとした「音」でなくっていい、
 ということがわかっていませんでした!!
 あ〜、わかってなかったー!!

 これがどうも思いきれなかったんです。
 子音も母音もちゃんと言わなきゃ、とか思ってました。

 きょう、適当に映画のDVDをかけて、役者の声とほぼ同時にフニャフニャと
 鼻歌みたいなシャドーイング(といえるのか・・)を3時間ほどやってみました。
 できたー!!

 ぜんぜん頭を使わず。子音も母音もぜんぜんちゃんと言えてない。
 でもとにかく、0.3秒ぐらいあとをピタッとついていって、ムニャムニャと
 抑揚を真似してみました。
 できたー!! わーい!! (シャドーイングといえるのかどうかは・・)

 めーちゃくちゃいいかげんにしたんです。わざと、ことさらにいいかげんに。
 そしたらできた!!

 ところどころちゃんと言えるのもありますけど、この、ちゃんと言えたフレーズに
 あまり引きずられないほうがいいですね。「ちゃんと言う」というobsessionが
 よみがえってしまうので、あとがうまくいかない。原則として鼻歌でいい、と
 思ってやったら、うまくいきました!! (うまくいったといえるのか・・)

 やっぱり、「遅れない」というのが大事なんですねー。わかりました。
 ちゃんと言えなくてもいいから、とにかく遅れない。
 遅れると、記憶とか思考というプロセスが入るから良くないんですね。
 うーん、なるほどなー!

 やっぱり、子どもの言葉の習得を考えると、なんか、それっぽい声を発するのが最初で、
 めちゃくちゃなんだけど、だんだんとちゃんとした発音になってきますよね。
 それでいいのかなあ。
 抑揚をまねしてるうちに、母音がちゃんとしてきて、そして、こまかい子音なんかが
 即座に真似できるようになってくるのかなあ、と想像します。

 なによりなにより、何も考えずとにかく口をプワプワ動かして言葉について行くのが、
 とても楽しかったです!!

 いろいろご指導くださってありがとうございました。
 やーーーーっと、おっしゃってたことがわかり始めました。

 師匠と呼ばせてください。
 わたしの師匠は、これで3人になりました。
 (sakigoro師匠、○○こ師匠、トオル師匠。
  酒井先生は神様。神様のわりには落ち着きがない。)

 ともあれ、ありがとうございました。
 こんな感じで、楽しく続けていきたいと思います。

 ではでは!!


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