はまこさん、 200万語通過おめでとうございます

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/4/19(14:43)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

74. はまこさん、 200万語通過おめでとうございます

お名前: 抹茶アイス
投稿日: 2004/1/16(01:53)

------------------------------

はまこさん、こんにちは。抹茶アイスです。

〉気が付いたら220万語を越えていました。

おぉ、早いですね!おめでとうございます。
それから、新しい掲示板1番乗りもおめでとう!

〉【200万語まで英語に触れている時の感想】
〉おもちゃで遊んでいるみたい。
〉面白くてあきない。
〉いろんな角度から触れてみて、どう感じるのか知りたい。

おもちゃで遊んでいるみたいということはなかったけれど、
自分がどうなっていくのか知りたいというのは、私もありましたね。
自分を客観的に見つめていたというか。

〉【200万語を過ぎてから英語に触れている時の感想】
〉なんだかよくわからなかった英語というものが
〉なんだか少しわかってきた気がする。

私、まだぜんぜんわかってないような気がしてます・・

〉面白いだけじゃないみたい。
〉この先どこへ行くのか知りたい。

どこへいっちゃうんでしょうか、知りたいです。

〉■2003年1月
〉学校を卒業して、約10年ぶりに英語を勉強したいと思う。

私、もっと長いです・・○○年ぶりの期間が

〉この頃になると、日本語も音が分解して聞こえるようになる。
〉日本語、英語と意識してチューニングを合わせないと
〉どちらも音にしか聞こえなかった。
〉また、日本語の新しい言葉が頭に入ってこなかった。
〉90万語台になると少し症状が落ち着いた。

この頃の、叫びは、すごかったですね!

〉■7月の後半、100万語を越える
〉読んできた本の内容より、自分が体験した出来事のほうが断然面白かった。
〉脳みそぐるんぐるんの話しは100万語通過報告の時に書いたかな。

そうそう、脳みそ、ぐるんぐるん!覚えてますよ。

〉■9月
〉マザーグースにはまる。
〉いまだにはまりつづけている。
〉これを知ってから英語の本を読むのがいっそう楽しい。

マザーグースがこんなに楽しかったなんてね。

〉関連本は
〉マザーグースの唄(平野敬一)
〉映画の中のマザーグース(鳥山淳子)
〉もっと知りたいマザーグース(鳥山淳子)
〉The Arnold Robel Mother Goose
〉MOTHER GOOSE THE ORIGINAL VOLLAND EDITION
〉Will Moses MOTHER GOOSE
〉THE TWELVE DAYS OF CHRISTMS/SABUDA
〉I KNOW AN OLD DADY WHO SWALLOWED A FLY(showatchさんに借りた
〉チャンツのCDの中に入っていた。マザーグースではないかも)
〉以上を買って読んでます。
〉ひまぞさんに聞かせてもらったマザーグースも(ひまぞさん、ありがとう)

関連本、いろいろと教えてくれてありがとう!

〉黙読に何回挑戦しても無理。いまだ完全な黙読をした経験は無し。

そうなんですか!びっくり。

〉HARRY POTTER#1 を聴いたとき(showatchさん、ありがとう)
〉以前ビデオかDVDで見た映像とは全く違う映像を約10分間目の前で見る。
〉同時に、いつもは文字が耳の横か目の後ろぐらいに見えているのに、
〉目の前に浮かんで見えていた。
〉朗読者の声のなせる技だと感心した。

ふーん、すごい!
(なんだか、驚いてばかりいます)

〉・Fantastic Mr.Fox
〉最後のほうがちょっと、う〜ん、と思うところもあったけど、
〉まぁよしとして、面白かった。韻はほとんど踏んでいない。

この本、これから読みます

〉■他の本や映画でもマザーグースをたびたび発見する。
〉でも忘れちゃった(^^;) これからは書き留めておこうかな。

マザーグースがこんなにいろんな本の中に出てきているなんてね!

〉■絵本大好き
〉アトムさん、絵本の会の報告を読んでは、少しづつ図書館などで
〉借りて読んでます。
〉英語を知らないままだと、こんなに素晴らしい絵本を知ることもなく
〉過ごしていたんだ、と思うと英語を勉強しようと思ってよかった!
〉と思います。(アトムさん、絵本の会の皆さん、ありがとう)

はい、私も絵本の楽しさを改めて知ることができてうれしいです。

〉だらだら書いてしまいました。
〉こんな感じで英語を学んでいます。
〉その日その時に面白いと感じることをやっています。

面白いのが一番の秘訣ですね、やっぱり。

〉面白いことを追求していると、のめり込みすぎて疲れることも
〉あります(^^;)

その、のめり込みが半端じゃないですもん。
誰でもマネできません、はまこさんならではです!

〉自分が考えたことが英語で喋れるということはありませんが、
〉簡単な単語だと英語が先に頭に浮かんでくるという経験が
〉増えてきて面白いです。

あ、私も同じくです。

〉来年の今頃は英語で文章が書けるようになっていたらいいな、
〉というのが今の願いですが、
〉これからも好奇心のおもむくままに楽しんで英語を学んで
〉いこうと思っています。

はい、これからも、思いっきりはまこさん流で楽しんでくださいね!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

84. 抹茶アイスさん、ありがとうー!

お名前: はまこ
投稿日: 2004/1/16(20:32)

------------------------------

抹茶アイスさん、こんばんは。はまこです。

〉おぉ、早いですね!おめでとうございます。
〉それから、新しい掲示板1番乗りもおめでとう!

ありがとうございます(^^)

〉おもちゃで遊んでいるみたいということはなかったけれど、
〉自分がどうなっていくのか知りたいというのは、私もありましたね。
〉自分を客観的に見つめていたというか。

さすが新書(って言うんでしたよね?)好きの抹茶さん。
私は客観的に自分を見つめるっていうのは時々しかしてなくって、
今自分に起こっている変化を体験するのに夢中です。
もうちょっと客観的な目で見続けてもよさそうなのに、
どうもできなくなってて。
しばらくはこのままにしておきます。

〉〉【200万語を過ぎてから英語に触れている時の感想】
〉〉なんだかよくわからなかった英語というものが
〉〉なんだか少しわかってきた気がする。

〉私、まだぜんぜんわかってないような気がしてます・・

気づいてないだけってことはないですか?

〉〉面白いだけじゃないみたい。
〉〉この先どこへ行くのか知りたい。

〉どこへいっちゃうんでしょうか、知りたいです。

教えて欲しいです〜
でも皆さんと同じような進み方をすると思います。
先輩方が多いので強いです(^^)

〉〉■2003年1月
〉〉学校を卒業して、約10年ぶりに英語を勉強したいと思う。

〉私、もっと長いです・・○○年ぶりの期間が

そうでしたね〜

〉〉この頃になると、日本語も音が分解して聞こえるようになる。
〉〉日本語、英語と意識してチューニングを合わせないと
〉〉どちらも音にしか聞こえなかった。
〉〉また、日本語の新しい言葉が頭に入ってこなかった。
〉〉90万語台になると少し症状が落ち着いた。

〉この頃の、叫びは、すごかったですね!

はい。聞いてもらってありがとうございました。
抹茶さんにオフ会の参加表明のときに声をかけて
もらわなかったら、あのまま100万語まで
掲示板に書いていなかったかもしれません。
本当にありがとうございました(^^)/

〉〉■7月の後半、100万語を越える
〉〉読んできた本の内容より、自分が体験した出来事のほうが断然面白かった。
〉〉脳みそぐるんぐるんの話しは100万語通過報告の時に書いたかな。

〉そうそう、脳みそ、ぐるんぐるん!覚えてますよ。

あの頃も大変お世話になりました。
いや〜、もうお世話になりっぱなし(^^;)>"

〉〉■9月
〉〉マザーグースにはまる。
〉〉いまだにはまりつづけている。
〉〉これを知ってから英語の本を読むのがいっそう楽しい。

〉マザーグースがこんなに楽しかったなんてね。

ね〜(*^^*)

〉関連本、いろいろと教えてくれてありがとう!

抹茶さんがまだ読んでないのがあったら持って行きますね。

〉〉黙読に何回挑戦しても無理。いまだ完全な黙読をした経験は無し。

〉そうなんですか!びっくり。

調節が難しくって。
無声音の音読をしてます。

〉〉HARRY POTTER#1 を聴いたとき(showatchさん、ありがとう)
〉〉以前ビデオかDVDで見た映像とは全く違う映像を約10分間目の前で見る。
〉〉同時に、いつもは文字が耳の横か目の後ろぐらいに見えているのに、
〉〉目の前に浮かんで見えていた。
〉〉朗読者の声のなせる技だと感心した。

〉ふーん、すごい!
〉(なんだか、驚いてばかりいます)

朗読者の力量です。

〉〉・Fantastic Mr.Fox
〉〉最後のほうがちょっと、う〜ん、と思うところもあったけど、
〉〉まぁよしとして、面白かった。韻はほとんど踏んでいない。

〉この本、これから読みます

〉〉■他の本や映画でもマザーグースをたびたび発見する。
〉〉でも忘れちゃった(^^;) これからは書き留めておこうかな。

〉マザーグースがこんなにいろんな本の中に出てきているなんてね!

そうだ!抹茶さんに借りた「フレンズ」の中にも出てたんだ!
忘れていた上に、追加報告にもお礼を書いていませんでした m(--)m

〉〉■絵本大好き
〉〉アトムさん、絵本の会の報告を読んでは、少しづつ図書館などで
〉〉借りて読んでます。
〉〉英語を知らないままだと、こんなに素晴らしい絵本を知ることもなく
〉〉過ごしていたんだ、と思うと英語を勉強しようと思ってよかった!
〉〉と思います。(アトムさん、絵本の会の皆さん、ありがとう)

〉はい、私も絵本の楽しさを改めて知ることができてうれしいです。

絵本は奥が深いですよね〜

〉〉だらだら書いてしまいました。
〉〉こんな感じで英語を学んでいます。
〉〉その日その時に面白いと感じることをやっています。

〉面白いのが一番の秘訣ですね、やっぱり。

はい。そうだと思いまーす。

〉〉面白いことを追求していると、のめり込みすぎて疲れることも
〉〉あります(^^;)

〉その、のめり込みが半端じゃないですもん。
〉誰でもマネできません、はまこさんならではです!

いえいえ、自分をコントロールできない未熟者なのです。
でもこのままもう少し自由にさせておきます。

〉〉自分が考えたことが英語で喋れるということはありませんが、
〉〉簡単な単語だと英語が先に頭に浮かんでくるという経験が
〉〉増えてきて面白いです。

〉あ、私も同じくです。

面白いですよね〜
その単語がだんだん増えていって文章になるんでしょうね。
せっせと育てたいです(^^)

〉〉来年の今頃は英語で文章が書けるようになっていたらいいな、
〉〉というのが今の願いですが、
〉〉これからも好奇心のおもむくままに楽しんで英語を学んで
〉〉いこうと思っています。

〉はい、これからも、思いっきりはまこさん流で楽しんでくださいね!

はーい。今後ともよろしくお願いしまーす!
ではー(^^)/~~~


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.