Re: 200万語通過おめでとうございます

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/4/20(04:34)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

6462. Re: 200万語通過おめでとうございます

お名前: カイ http://takuton.jugem.jp/
投稿日: 2005/9/15(10:04)

------------------------------

momijiさん こんにちは カイです。

〉momijiと申します。
〉200万語通過しましたので、報告しますね。

200万語通過おめでとうございます!

〉これまでの経過を簡単にまとめますと、

〉多読スタート:2005-05-15
〉100万語通過:2005-07-09
〉200万語通過:2005-09-09

早いですね〜

〉100万から200万までに読んだ本をまとめますと
〉  
〉YL0 131冊 ORT1-7(半分くらいはLR) 
〉YL1 4冊
〉YL2 28冊 MTH(#1-7はLR),Marvin Redport
〉YL3 54冊 ほとんどGR
〉YL4 10個(?) VOA Special English(LR)

Marvin君、大好きなんです。読み始めたら辞められなくて。
そしてYL3!ほとんどGRですか!!!
すごい...私はYL3のGRはめちゃくちゃ苦手でした。

〉あとは、SSSではあまり評判のよろしくない(ような気がするだけ?)
〉「英会話・ぜったい音読」が意外に楽しかったのでやってますねえ。
〉この本に書いてあるのは単に音読というよりは、
〉LしてLRしてRしてRしならがらシャドーイングして書き写して
〉音読してシャドーイングする。
〉を繰り返すってかんじですけどね。
〉(この本にシャドーイングは書いてないです。私が勝手に追加してやって
〉るるだけ)
〉さっさとスクリプトを見てしまうので、
〉unlearnの効果は薄いのかもしれませんが、
〉ま、楽しければなんでもOKかなと思ってやっております。

うむむむ、この辺りはよく分かりません。
中3教科書英語の抜粋なんですよね。
それだとちょっともったいないかも...
(多読で接する本はNativeの英語なので)
でも、合う合わないは人それぞれだと思います。

私は多読だけで、それなりに音が聞こえるようになりました。
ある日、小さい子向けのアニメを見て「結構聞けるな」と思い、
そこから気が向いた時だけ、アニメや映画、ドラマ、ニュースなどを見ています。
今では英語字幕があれば、かなり楽しめます。
字幕なしでも、予備知識があるか、ものすごく趣味が合えば、割と大丈夫になってきました。

多読を通じて量をこなすことで、自然に身についたようです。
(特に覚えようとかした事は無いんです)
あくまで私の場合です。
でも、同じような体験をしてる方、多いんですよ。

〉200万語まで読んだ自分の英語力上昇については、
〉うーーん、30万語くらいまでのような劇的な変化は
〉感じられないのだけれども、
〉100万語のときよりは確実に難しいものが読めるようになったなあ
〉とは思います。
〉あと、洋画みてるときにたまに聞き取れるセリフがあるとか
〉かなあ。

多読は量をこなすのが一番です。
あとは継続すること。
続けた年数と読書量。
この2つをブレンドすると、伸びを表す面白いグラフになっているような気がします。
(ただの思い込みかもしれません)

〉YL3が楽しめるようになってきたので、
〉面白そうだなと前々からチェックしていた本に手が届きつつあって、
〉今から読むのが楽しみでしょうがありません。
〉とりあえずは、
〉A to Z Mysteries
〉Judy Moodey
〉Zack Files,The
〉あたりを読もうかなとなと思ってます。
〉あとは引き続きOBW4かな。

A to Z は結構読みました〜
新しい本が届いた瞬間ってワクワクしますよね。

〉まんがなども手を出しつつあるのですが
〉全部大文字で書かれてるのって読みにくくないですか?
〉量をこなすと慣れてくるのかしら??

まさにその通りらしいです。
そのうち慣れる。とどこかの掲示板で読みました。

〉とまあ、読みたい本を読んでいるうちに、
〉気づいたら200万達成しておりました。
〉3週目ものんびり読みたい本を読みたいだけ読んで
〉気づいたらたどり着いてたわーとなるといいなー
〉それでは。みなさん Happy Reading!

読みたい本を読みたいだけ♪
3週目もHappy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

6464. Re: 200万語通過おめでとうございます

お名前: momiji
投稿日: 2005/9/15(12:20)

------------------------------

カイさんコメントありがとうございます。

"カイ"さんは[url:kb:6462]で書きました:
〉200万語通過おめでとうございます!
ありがとうございます。

〉Marvin君、大好きなんです。読み始めたら辞められなくて。
結構、考えさせられるいい話ばかりですよねー。

〉そしてYL3!ほとんどGRですか!!!
〉すごい...私はYL3のGRはめちゃくちゃ苦手でした。
そうなんですか?私GRはそんなに抵抗ないんですよね。
どっちかというと児童書のほうが苦手かも。
ま、最近は児童書のほうにはまりつつありますけど。
毎日GRと児童書を1冊づつカバンに入れて持ち歩いています。
最近は交互に読んでますね。

〉〉「英会話・ぜったい音読」が意外に楽しかったのでやってますねえ。
〉中3教科書英語の抜粋なんですよね。
〉それだとちょっともったいないかも...

たしかに、こう、教科書独特の不自然さがありますよね。
まあ、扱っているいるねたが私に合ったというのではなくて、
「英会話・ぜったい音読」のやり方
(一回の文章の量とか、毎回記録するとかもろもろ)
が私に合ったんですよね。

なので、この本を一通りやったら、
あとは、多読で読んだ本(とりあえずはMTHやORTかな)で
やろうと思っています。
今からそれが楽しみでしょうがないです。

〉〉とりあえずは、
〉〉A to Z Mysteries
〉〉Judy Moodey
〉〉Zack Files,The
〉〉あたりを読もうかなとなと思ってます。
〉A to Z は結構読みました〜
〉新しい本が届いた瞬間ってワクワクしますよね。
します、します!
あと、大型書店にいってこんどはどんな本にしよーって
眺めるのも楽しいです。

〉読みたい本を読みたいだけ♪
〉3週目もHappy Reading!
そうですね!
それでは。


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.