Re: 200万語通過しました。

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/4/20(15:52)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

29. Re: 200万語通過しました。

お名前: くまくま http://sweet-teddy.hp.infoseek.co.jp/
投稿日: 2004/1/14(15:46)

------------------------------

はまこさん、こんにちは。くまくまです。

220万語通過&初投稿おめでとうございまーす!

〉気が付いたら220万語を越えていました。
〉あぁ、また・・・
〉100万語通過の時も、記念本を読むことなくいつの間にか過ぎていたし・・・

すごく自然な感じでいいですね〜。
語数が増えるとかより、ただただ楽しんでいる様子が伝わってきますよー。

〉【200万語まで英語に触れている時の感想】
〉おもちゃで遊んでいるみたい。
〉面白くてあきない。
〉いろんな角度から触れてみて、どう感じるのか知りたい。

この感想もすごいなーと思うのですが、

〉【200万語を過ぎてから英語に触れている時の感想】
〉なんだかよくわからなかった英語というものが
〉なんだか少しわかってきた気がする。
〉面白いだけじゃないみたい。
〉この先どこへ行くのか知りたい。

こちらもすごい。
はまこさんがどこへ行くのか、私も気になります。
気が向いたときに、また報告してくださいね。

〉■9月
〉マザーグースにはまる。
〉いまだにはまりつづけている。
〉これを知ってから英語の本を読むのがいっそう楽しい。
〉この月は英語の本を読むよりも、ネット上でマザーグースばっかり
〉探してた。語数は数えてない。数えてたらそうとうな量だったかなぁ。
[url:http://www2u.biglobe.ne.jp/~torisan/]
〉からネット上をうろうろ。
〉最近はみちるさんに教えてもらった
[url:ftp://ibiblio.org/pub/docs/books/gutenberg/1/0/6/0/10607/10607-h/10607-h.htm]
〉がお気に入り。(みちるさん、ありがとう)
〉関連本は
〉マザーグースの唄(平野敬一)
〉映画の中のマザーグース(鳥山淳子)
〉もっと知りたいマザーグース(鳥山淳子)
〉The Arnold Robel Mother Goose
〉MOTHER GOOSE THE ORIGINAL VOLLAND EDITION
〉Will Moses MOTHER GOOSE
〉THE TWELVE DAYS OF CHRISTMS/SABUDA
〉I KNOW AN OLD DADY WHO SWALLOWED A FLY(showatchさんに借りた
〉チャンツのCDの中に入っていた。マザーグースではないかも)
〉以上を買って読んでます。
〉ひまぞさんに聞かせてもらったマザーグースも(ひまぞさん、ありがとう)

掲示板でのみなさんのマザーグースに関する書き込みを見て、
だんだん気になるようになってきました。
本を買ってみて、しばらく寝かせてあったのですが、また開いてみます(^^;
みちるさんに教えていただいたProject Gutenbergのマザーグースは
ちょこちょこ見始めました。おもしろいですねー。

〉みちるさん、海さんに教えてもらって、
〉「恋のから騒ぎ」のビデオをみる。音に揺さぶられて泣くという経験をする。
〉4月以降から英語の音とリズムが体の中にどんどん蓄積されてるみたい。
〉「Romeo & Juliet」を聴き読みして(Julieさん、ありがとうございます)
〉読み終わった後、頭がスカーーーっと晴れて、肩こりが治る。
〉シェイクスピアにはまりそうです。みちるさん、海さん、ありがとう(*^^*)

聴き読みして肩こりが治るって、素晴らしい体験ですねー。
そこまでの体験をしてみたいです。
みちるさん、海さん、はまこさんのシェイクスピアに関する書き込みを見て、
今まで全く興味のなかったシェイクスピアにも興味が出てきました。
まずはGRで様子を見ようと、1冊買ってみました。まだ本棚で待機中ですが(^^;

〉■ダールとマザーグース(読んだ順)
〉・Charlie and the Chocolate Factory
〉マザーグースを知る前に読んだ。100万語を過ぎて最初に読んだ本。
〉すごいキリンだったけど、リズムがよくて面白く読めた。
〉もう少ししてから再読してマザーグースがでているか調べるつもり。

私もこの本はおもしろく読めました。
キリンで飛ばし読みでも、楽しく読めますよね。

〉・THe Giraffe and the pelly and Me
〉マザーグースではないかもしれないけど、シリアスな場面で
〉シリアスな歌をパロッていた。イラストの表情と相まって、
〉読むうちに爆笑しちゃった。

パロディまではわかりませんでした…。
マザーグースや英語圏の子供たちによく知られている歌をたくさん知っていたら、
もっと楽しめるかもしれないんですねー。

〉・George's Marvelous Medicine
〉唯一嫌いな作品。韻はほとんど踏んでいない。
〉言葉遊びがなく、ただのブラックのように思えて面白くなかった。

私もこの話はあまり好きではありません…。
ブラックはブラックでも、笑える余地のないブラックという感じがします。

はまこさんの報告を読ませていただくと、すごく楽しまれてるなーと思います。
私は、特に音はまだ楽しめるところまで行っていないので、
あれこれ試して自分が楽しくできることを探したいと思いました。

それでは、3周目&今年もHappy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

43. くまくまさん、ありがとうー!

お名前: はまこ
投稿日: 2004/1/14(23:01)

------------------------------

くまくまさん、こんばんは。はまこです。

〉220万語通過&初投稿おめでとうございまーす!

ありがとうございまーす!(*^^*)

〉すごく自然な感じでいいですね〜。
〉語数が増えるとかより、ただただ楽しんでいる様子が伝わってきますよー。

ありがとー(^^)
通過記念本を読む、ということに憧れてるから
次は気を付けようと思ってるの。
でもその頃にはまた忘れてるかも〜

〉こちらもすごい。
〉はまこさんがどこへ行くのか、私も気になります。
〉気が向いたときに、また報告してくださいね。

どこへ行くんでしょうね。
また報告しまーす。

〉掲示板でのみなさんのマザーグースに関する書き込みを見て、
〉だんだん気になるようになってきました。
〉本を買ってみて、しばらく寝かせてあったのですが、また開いてみます(^^;
〉みちるさんに教えていただいたProject Gutenbergのマザーグースは
〉ちょこちょこ見始めました。おもしろいですねー。

機会があればぜひ音でも聞いてみてね。

〉聴き読みして肩こりが治るって、素晴らしい体験ですねー。
〉そこまでの体験をしてみたいです。
〉みちるさん、海さん、はまこさんのシェイクスピアに関する書き込みを見て、
〉今まで全く興味のなかったシェイクスピアにも興味が出てきました。
〉まずはGRで様子を見ようと、1冊買ってみました。まだ本棚で待機中ですが(^^;

シェイクスピアにもはまるかも?

〉〉■ダールとマザーグース(読んだ順)
〉〉・Charlie and the Chocolate Factory
〉〉マザーグースを知る前に読んだ。100万語を過ぎて最初に読んだ本。
〉〉すごいキリンだったけど、リズムがよくて面白く読めた。
〉〉もう少ししてから再読してマザーグースがでているか調べるつもり。

〉私もこの本はおもしろく読めました。
〉キリンで飛ばし読みでも、楽しく読めますよね。

音読をしてきた中で、この時点で一番面白かったんじゃないかなぁ。
楽しく読めるっていいですよね(^^)

〉〉・THe Giraffe and the pelly and Me
〉〉マザーグースではないかもしれないけど、シリアスな場面で
〉〉シリアスな歌をパロッていた。イラストの表情と相まって、
〉〉読むうちに爆笑しちゃった。

〉パロディまではわかりませんでした…。
〉マザーグースや英語圏の子供たちによく知られている歌をたくさん知っていたら、
〉もっと楽しめるかもしれないんですねー。

ネタバレになるかと思って伏せておいたんだけど、
杏樹さんのところに書いてあるから、よかったら読んでみてね。

〉〉・George's Marvelous Medicine
〉〉唯一嫌いな作品。韻はほとんど踏んでいない。
〉〉言葉遊びがなく、ただのブラックのように思えて面白くなかった。

〉私もこの話はあまり好きではありません…。
〉ブラックはブラックでも、笑える余地のないブラックという感じがします。

〉はまこさんの報告を読ませていただくと、すごく楽しまれてるなーと思います。
〉私は、特に音はまだ楽しめるところまで行っていないので、
〉あれこれ試して自分が楽しくできることを探したいと思いました。

うんうん。楽しいのが一番!

〉それでは、3周目&今年もHappy Reading!

はーい。くまくまさんもHappy Reading!
ではー(^^)/~~~


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.