happyhopeさん、おめでとうございます!! 遅れてすみません。

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/4/30(12:08)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 148. happyhopeさん、おめでとうございます!! 遅れてすみません。

お名前: ぽんきち
投稿日: 2004/1/21(03:11)

------------------------------

happyhope さん、200万語通過、おめでとうございます!
ぽんきちです、お待ちしてました!
とか言いつつ、遅れちゃってすみません。

〉9月11日〜10月3日
〉Dragon Slayers Academy3  L4(なかなかお馬鹿度が増していいです)

またこんな面白そうな。。

〉MY DOG ATE IT (Salagail Katzman Benjamin)    レベル4
〉(宿題お助け犬とダメ少年の成長)

これ気になります。「宿題お助け犬」って・・・?!


〉Wringer(Jerry Spinelli)              レベル5〜6
〉(これが一番心に残りました。
〉ハトを飼いながらもハトを殺す儀式をしなければならない誕生日に近づく少年の葛藤 
〉最後が大逆転、さわやかな開放感のある終わりでした。
〉邦題、ひねり屋 日本語ではそのさわやかさが伝わっていなかったような。)

これをご紹介していただいて、ありがとうございました。
Spinelli は他もなかなか面白そうで、いいきっかけになりそうです。

最後については、私の受けた印象は少し違うかもしれません。
ネタばれになりそうなので、書けませんが…。(どこかで、またゆっくりと)
読者に色んな読み方をさせるいい本であることは間違いないですね〜。


〉ここまでは割りと順調にきました。
〉ところがmarvin redopostの3巻から再読したのですが、期待に反して、
〉以前読んだときと全く理解力その他全く変わっていませんでした。
〉大ショックでした。
〉また内容も知っているので面白くなく、読みたい気が起こらなくなってしまいました。
〉そこで読んだ本は抜かして次に進めばよかったのですが律儀に再読し続けたら、停滞にはまってしまいました。
〉その上中学校の広報委員になったため広報紙作りに中学校へ通うなど急に多忙になり、ますます停滞してしまいました。

うーん、色々学校の用事などがあるのは、大変ですね。
happyhope さんはすごく責任感の強い方ではないかと
想像してまして、そういった行事も手を抜かず取り組まれ
そうですし。(勝手に想像して、適当に書いてすみません)


〉マービン君が読めなくなり、今度はDOGS DON'T TELL JOKES のjokeが全くわからず、
〉挙句の果てにWAYSIDE SCHOOLが読めなくなり、(サッカーファンの方、こんなこと
〉書くとおこられそうでこわいのですが・・・・・ごめんなさいm(__)m)

私もサッカー好きですが、各本で好き嫌いはあって当然ですよね。
私の場合は連続して「初恋もやもや路線」の数冊を読んだせいで、
むずがゆくてかなり食傷気味になりました。
(確かにちょっと勇気要りますね。こうゆうこと書くの)

実は、主な本の中で"DOGS DON'T TELL JOKES" を読んでないんです。
図書館にないんですよね。コンプリするのを気になってたんですが、
「ご縁があったら読む」くらいのスタンスでいようと思いました。



〉そんなときにタドキスト大会で前からお話したかったじゅんさんと帰り道お話しする機会が与えられました。
〉GRを200万語読んだらPBが読めたお話を熱く語ってくださいました。
〉酒井先生、本当に貴重なお話でしたよね。
〉そんな中、再読したら読めなくなったと相談(?)したら
〉「日本語の本は再読しますか?」とすかさず聞かれて
〉「いいえ、しません。」と即答しました。
〉「それなら再読しないでいいんじゃないですか。」と明快に答えてくださって、
〉「あ、そうだ、再読しないでいいんだ〜。」と思ったら肩の荷が下りたような、
〉スーッと視界が明るくなったような感じで解放されました。

〉それで、読んでいた巻は投げて未読だった最終巻を読みました。
〉普通に、読めました。
〉じゅんさん、停滞から救ってくださったひとこと、本当にありがとうございました。

よかったですね! 本当に。
happyhope さんにとって、英語の読書が日本語での読書と同じような
感覚だ、ということを示してるんじゃないでしょうか?


〉それと並行してORTのstage0〜5位まで、ICRレベル0〜1を10冊
〉(ペコさん、ありがとうございますm(__)m)ぐらい子どもと一緒に音読しています。
〉子どもと一緒の楽しい時間です。
〉over,under,crossなどの前置詞の感覚が視覚的に出てくるようになりました。

〉ちょっとさびしいのですが、200万語になったのに何も変化は余り感じられませんでした。

きっとそんなもんですよ。変化ってすごくなだらかなもので、
とても気づきにくいのではないでしょうか。

〉今読むGRがなくなってしまってなんとなく淋しく、とてもGRを読みたい気分です。
〉the Clientを読み始めたらすごく読みやすかったので気が向いたらPBにも手を出して読んで
〉見ようと思っています。
〉児童書は県立図書館にニューベリー賞、カーネギー賞の本があったので片っ端から手を出して、
〉どんどん投げて、面白いのを探しながら読んでいきたいと思っています。
〉(面白い本があったら教えてください)
〉また子どもと一緒にORTは読んで行きますのでこれからレベル0の英語の肥やしがどう花開くのか、楽しみです。

レベル0の英語の肥やし! いいですねえ。
私も禁断の絵本に手をつけよっと。

ではでは、happyhope さん、山を乗り越えて、楽しい読書を!

上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

161. Re:ぽんきちさん、ありがとうございます。

お名前: happyhope
投稿日: 2004/1/21(15:42)

------------------------------

ぽんきちさん、こんにちは。

〉happyhope さん、200万語通過、おめでとうございます!

ありがとうございます!

〉ぽんきちです、お待ちしてました!

何せ、ぽんきちさんへのご報告、でもあります。
やっぱり年を越してしまいましたがようやくご報告できてうれしいです。

〉とか言いつつ、遅れちゃってすみません。

実は私も、お待ちしてました!(なんちゃって、)
いいえ、これで一区切り、つきそうです。

〉〉9月11日〜10月3日
〉〉Dragon Slayers Academy3  L4(なかなかお馬鹿度が増していいです)

〉またこんな面白そうな。

ハハハ、面白いですよ。
続きをまた読みたくなってきました。
絵も面白いし。

〉〉MY DOG ATE IT (Salagail Katzman Benjamin)    レベル4
〉〉(宿題お助け犬とダメ少年の成長)

〉これ気になります。「宿題お助け犬」って・・・?!

これ読みやすかったです。
図書館にあったらごらんください。

〉〉Wringer(Jerry Spinelli)              レベル5〜6
〉〉(これが一番心に残りました。
〉〉ハトを飼いながらもハトを殺す儀式をしなければならない誕生日に近づく少年の葛藤 
〉〉最後が大逆転、さわやかな開放感のある終わりでした。
〉〉邦題、ひねり屋 日本語ではそのさわやかさが伝わっていなかったような。)

〉これをご紹介していただいて、ありがとうございました。
〉Spinelli は他もなかなか面白そうで、いいきっかけになりそうです。

〉最後については、私の受けた印象は少し違うかもしれません。
〉ネタばれになりそうなので、書けませんが…。(どこかで、またゆっくりと)

なるほど、ぜひ、ネタバレ広場に書いてください!!m(__)m
わたしの読み方が違うようなきがするし、お聞きしたいです。
ぜひぜひ、またお話しましょう。
待っています。

〉うーん、色々学校の用事などがあるのは、大変ですね。
〉happyhope さんはすごく責任感の強い方ではないかと
〉想像してまして、そういった行事も手を抜かず取り組まれ
〉そうですし。(勝手に想像して、適当に書いてすみません)

そんなことないですよ。(子どもたちは知っている、この適当な性格)
他の方に引っ張られて頑張っただけです。
皆さん、いいかたで大変だったけど楽しい思い出になりました。(^^)

〉私もサッカー好きですが、各本で好き嫌いはあって当然ですよね。
〉私の場合は連続して「初恋もやもや路線」の数冊を読んだせいで、
〉むずがゆくてかなり食傷気味になりました。
〉(確かにちょっと勇気要りますね。こうゆうこと書くの)

そうなんです。
ドキドキものでしたが、こんなに皆さん、お返事くださってありがたくホッとしました。

〉実は、主な本の中で"DOGS DON'T TELL JOKES" を読んでないんです。
〉図書館にないんですよね。コンプリするのを気になってたんですが、
〉「ご縁があったら読む」くらいのスタンスでいようと思いました。

テレビのJOKEがわかるようになったら楽しめるんでしょうね。きっと。
(わたしは無理そうです。)

〉よかったですね! 本当に。
〉happyhope さんにとって、英語の読書が日本語での読書と同じような
〉感覚だ、ということを示してるんじゃないでしょうか?

そうかもしれないしそうでないかもしれないし、わかりません。
でも読書の楽しみのため、読みたい!!という気持ちは強くなっています。

〉〉ちょっとさびしいのですが、200万語になったのに何も変化は余り感じられませんでした。

〉きっとそんなもんですよ。変化ってすごくなだらかなもので、
〉とても気づきにくいのではないでしょうか。

そうかもしれませんね。
ほんとに。

〉〉また子どもと一緒にORTは読んで行きますのでこれからレベル0の英語の肥やしがどう花開くのか、楽しみです。

〉レベル0の英語の肥やし! いいですねえ。
〉私も禁断の絵本に手をつけよっと。

絵本ってものによっては難しくありませんか?
図書館で借りた絵本は結構わからない本もありました。
簡単な読みやすい絵本があったら、是非紹介してくださいね。
子どもと一緒に読みたいです。

〉ではでは、happyhope さん、山を乗り越えて、楽しい読書を!

ぽんきちさんも、ますます楽しい読書を!


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.