海さん、200万語おめでとうございます! 遅レスですみません。

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/4/30(14:17)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 147. 海さん、200万語おめでとうございます! 遅レスですみません。

お名前: ぽんきち
投稿日: 2004/1/21(02:33)

------------------------------

海さん、200万語通過おめでとうございます!

ぽんきちです。レスがとても遅くて、すみません。

ほとんど、「初めまして!」ですよね。
今後もよろしくお願いします。

オースティンやシェイクスピア、マザーグースのお話、
いつも指を加えて見させて頂いてました。

英語に興味がない頃から映画は好きで、ケネス・ブラナー
やエマ・トンプソンの映画から、シェイクスピアやオースティン
は面白そうと思いつつ、多読とつなげて考えなかったので
(無理だと勝手に決め付けてたんです)、海さん達のお話は
本当に新鮮でした。何より、深い愛が感じられて。


〉聞く楽しさとの出会い。これはなんと苦手なダールがきっかけ。

〉ダールは和書で短編と「チョコ工場」を読んだことがあり前者は苦手、後者は
〉おもしろくなかった、という不幸な出会い。「Matilda」じつはあまり楽しめ
〉なかった。。再読してみたいと思っています。

〉ダール再読のきっかけをつくってくださったのは、ぽんきちさんです。
〉「Charlie and the Chocolate Factory」すごく楽しげに綴ってらっしゃって。
〉英語で読もう、と思い立ちました。そして、すごく楽しかった! 文から音が
〉聞こえるよう。

なんだか、お役に立てて嬉しいです。今までに沢山の人が書いてるのに、
今更この本のこと書いても・・と思ったんですが、書いてよかった〜


〉調度その頃、シェイクスピアのビデオにハマッテおりまして、これも音にひかれて。
〉意味がわからないと雑音だった英語、ところがこれが音楽のよう。意味がわからない
〉ことが気にならない。繰り返し繰り返しBBCの「夏の夜の夢」「マクベス」やケネス・
〉ブラナーのビデオ、他のシェイクスピアのDVDを観ていました。イギリスを題材にした
〉作品もかなり観ました。

うーん、イギリス、いいですねえ。海さんの報告を読ませて頂いて、
「やっぱイギリスだよ、イギリス」と旦那に訳分からないことを
言ってしまいました。


〉「The Three Little Wolves and the Big Bad Pig」が座右の絵本になりました。しっぽ
〉ふさふさ、お腹ぽっこり(幼児体形のため)の狼さん達を度重なる試練が襲います。
〉ティーポットを抱えてにげだす狼さん。絵が可愛くて和める絵本です。くまくまさん、
〉ありがとう。

これ、面白そうですねえ! チェックしてみます。


〉[推理]
〉「Sky is falling」Sidney Sheldon
〉「Postmortem」Patricia Cornwell
〉「The girl who loved Tom Gordon」Stephen King

〉まりあさんが紹介してくださった「The girl who loved Tom Gordon」初のStephen King、
〉MGR版です。これが怖くて。一人で読んでいると後ろから私を見つめる悪意に満ちた眼が。
〉人気(ヒトケ)を慕って読みました。怖いけれど楽しかった。後にsumisumiさんの書か
〉れた原書の感想を読み原書で読むことを決意。恐怖の正体もわかったことですしあまり
〉怖がらずに読めると思うので。やはりStephen Kingは私の目標本。まりあさん、sumisumi
〉さんありがとう。

Stephen King のこの本、気になってたんですよ!
ここ数日で、図書館でaudio見かけて、どこかで少女の語り口で
書かれている、というのを読んで「じゃあ読めるかも?」と思って。
そしてここで海さんが薦められているのを見て。

これはもう、運命ですね。読みます。
(多分LRにしますが、向いてるのかな? 試してみます)


〉[MTH]
〉「Dinosaurs : Magic Tree House Research Guide1」
〉「Knights and Castles : Magic Tree House Research Guide2」	
〉「Mummies and Pyramids : Magic Tree House Research Guide3」	
〉「Pirates : Magic Tree House Research Guide4」	
〉「Magic Tree House #1Dinosaurs」	
〉「Magic Tree House #2Knights and Castles」	
〉「Magic Tree House #3 Mummies and Pyramids」	
〉「Magic Tree House #4 Pirates」	

〉リサーチブックおもしろかったです。知らないことを知る楽しさを改めて思いました。
〉これからもこのシリーズは読み続けていくつもりです。みちるさん、ありがとう。

MTH は #8 読んで頓挫中の私ですが、リサーチブック気になってます。
そっか、面白いんですね。これも読んでみます。

〉[Shakespeare]
〉「Tales from Shakespeare」Charles and Mary Lamb
〉「Shakespeare Stories #1 : Twelfth Night」Leon Garfield
〉「Shakespeare Stories #1 : King Lear」Leon Garfield
〉「Shakespeare Stories #1 : Tempest」Leon Garfield

〉テープを聴く力をつけたいと、かなり必死で読みました。「Shakespeare Stories」
〉はシナリオに忠実な分、登場人物も多く(しかも双子だったり男装して名前を変えたり)
〉結局、投げましたが力がついたらまた読みたいと思っています。

Shakespeare は、いつか挑戦したいです。
今後も、色々なご紹介、楽しみにしています。

ではでは、今後も、素敵な読書を!

上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

155. ぽんきちさん、ありがとうございます!

お名前: 海
投稿日: 2004/1/21(11:05)

------------------------------

ぽんきちさん、ありがとうございます!

〉ぽんきちです。レスがとても遅くて、すみません。

いえいえ、とんでもない。お返事いただいて嬉しいです。

〉ほとんど、「初めまして!」ですよね。
〉今後もよろしくお願いします。

初めまして!こちらこそよろしくお願いします。

〉英語に興味がない頃から映画は好きで、ケネス・ブラナー
〉やエマ・トンプソンの映画から、シェイクスピアやオースティン
〉は面白そうと思いつつ、多読とつなげて考えなかったので
〉(無理だと勝手に決め付けてたんです)、海さん達のお話は
〉本当に新鮮でした。何より、深い愛が感じられて。

そう言っていただけると面映く。。現状は下手の横好き。。ホント(・・;)
ただただ、もっと奥深く楽しむことができることならば、あわよくばの世界なので。

〉〉ダール再読のきっかけをつくってくださったのは、ぽんきちさんです。
〉〉「Charlie and the Chocolate Factory」すごく楽しげに綴ってらっしゃって。
〉〉英語で読もう、と思い立ちました。そして、すごく楽しかった! 文から音が
〉〉聞こえるよう。
〉なんだか、お役に立てて嬉しいです。今までに沢山の人が書いてるのに、
〉今更この本のこと書いても・・と思ったんですが、書いてよかった〜

これはホント転機。ダールを読む気にさせていただいてありがとう!
「チョコ」を避けて通れなくなってしまった。読んでつくづく思いました。
これは英語で読む本だと。英語で読まないとあのおもしろさは伝わってこない。
だってストーリーは・・ね。

〉〉調度その頃、シェイクスピアのビデオにハマッテおりまして、これも音にひかれて。
〉〉意味がわからないと雑音だった英語、ところがこれが音楽のよう。意味がわからない
〉〉ことが気にならない。繰り返し繰り返しBBCの「夏の夜の夢」「マクベス」やケネス・
〉〉ブラナーのビデオ、他のシェイクスピアのDVDを観ていました。イギリスを題材にした
〉〉作品もかなり観ました。
〉うーん、イギリス、いいですねえ。海さんの報告を読ませて頂いて、
〉「やっぱイギリスだよ、イギリス」と旦那に訳分からないことを
〉言ってしまいました。

いいえ、イギリスにも憧れますが「やっぱアメリカだよ、アメリカ」とアメリカにも! 憧れは
いっぱい。

〉〉「The Three Little Wolves and the Big Bad Pig」が座右の絵本になりました。しっぽ
〉これ、面白そうですねえ! チェックしてみます。

動物好きの方なら大丈夫! 話しかけたくなるような可愛さ。気に入っていただけると思います。

〉〉まりあさんが紹介してくださった「The girl who loved Tom Gordon」初のStephen King、
〉〉MGR版です。これが怖くて。一人で読んでいると後ろから私を見つめる悪意に満ちた眼が。
〉〉人気(ヒトケ)を慕って読みました。怖いけれど楽しかった。後にsumisumiさんの書か
〉〉れた原書の感想を読み原書で読むことを決意。恐怖の正体もわかったことですしあまり
〉〉怖がらずに読めると思うので。やはりStephen Kingは私の目標本。まりあさん、sumisumi
〉〉さんありがとう。
〉Stephen King のこの本、気になってたんですよ!
〉ここ数日で、図書館でaudio見かけて、どこかで少女の語り口で
〉書かれている、というのを読んで「じゃあ読めるかも?」と思って。
〉そしてここで海さんが薦められているのを見て。
〉これはもう、運命ですね。読みます。
〉(多分LRにしますが、向いてるのかな? 試してみます)

ぜひぜひ、そして次回のご報告でaudioの感想教えてくださいね。楽しみ!

〉MTH は #8 読んで頓挫中の私ですが、リサーチブック気になってます。
〉そっか、面白いんですね。これも読んでみます。

私はMTHよりもリサーチブックのほうが好きです。体系的でスッキリするというのか。
あ〜なるほど、と物を知って少し賢くなったような気がするせいかも。

〉Shakespeare は、いつか挑戦したいです。

そう言っていただけると嬉しいです。心強くて。

〉ではでは、今後も、素敵な読書を!

ぽんきちさんも楽しい読書を!


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.