「結婚」するって、ほんとうですか〜? (きれいな声で)

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1434. 「結婚」するって、ほんとうですか〜? (きれいな声で)

お名前: 秋男
投稿日: 2004/4/2(02:10)

------------------------------

 ぷぷさん、たこ焼さん、こんばんは、秋男です。

 う〜む。やっぱりおもしろい話になってきた。(笑)

 でもすみません、本格的反応はまたあらためてということで・・・

 ただ、ちょっと思いついたのが、野球の審判の話で。

 バッターがちょっとタイムを取りたいときって、
 日本のプロ野球ではピッチャーに対して「ちょっと待って。」ってしますが、
 大リーグの場合はアンパイヤに対してタイムを要求します。

 それと、ハイジの話。(前にもどこかで言ったけど)

 ハイジの原作を読んで「へー!!」と思ったのは、おじいさんが、
 神様と和解したような感じだったこと。
 日本のアニメだと、村人に心を開いたって感じだったけど、原作は、
 人に対してっていうよりも、神様に対して心を開いた点が重要だった。

 
 西欧では、人々はお互い直接に結びつかず、媒介するひとつの「点」がある。
 日本では、人々は直接に結びつき、「点」ではない「場」みたいなものが、
 媒介するのではなく包み込むようなかっこうになる。
 ということでしょうか。

 おやすみなさい・・・


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1435. う・・ん。・・・もう少し早く・・君と・・出会えてたら・・僕は・・・ (優しい微笑を目尻に浮かべて)

お名前: たこ焼
投稿日: 2004/4/2(19:11)

------------------------------

こんばんはー、秋男さん。たこ焼です。

〉 う〜む。やっぱりおもしろい話になってきた。(笑)

あははっはは。

〉 でもすみません、本格的反応はまたあらためてということで・・・

まぁ、急がずに、ゆっくりやってくださいね。
例の「引き込み」を避けるには、
ゆっくりとレスをつけるのがいいような気がします。

〉 ただ、ちょっと思いついたのが、野球の審判の話で。

〉 バッターがちょっとタイムを取りたいときって、
〉 日本のプロ野球ではピッチャーに対して「ちょっと待って。」ってしますが、
〉 大リーグの場合はアンパイヤに対してタイムを要求します。

あー、なるほど。審判!・・・面白いですね。
確かに、日本とアメリカで「権威」のあり方が違いますよね。

そういえば、日米野球親善交流のために、
アメリカ人の審判が日本に来たことがありましたよね。
日本野球では選手が審判へ強く抗議することに驚き、おそれ、
来日後すぐに帰国しちゃいました。

〉 それと、ハイジの話。(前にもどこかで言ったけど)

〉 ハイジの原作を読んで「へー!!」と思ったのは、おじいさんが、
〉 神様と和解したような感じだったこと。
〉 日本のアニメだと、村人に心を開いたって感じだったけど、原作は、
〉 人に対してっていうよりも、神様に対して心を開いた点が重要だった。

このハイジの話、以前に拝見した時、とても興味深く思いましたよ。
日本語へ翻訳したときに、表面の言葉だけではなく、
無意識層に沈む「社会とのかかわり方」も翻訳したんですね。スゴイです。

〉 西欧では、人々はお互い直接に結びつかず、媒介するひとつの「点」がある。
〉 日本では、人々は直接に結びつき、「点」ではない「場」みたいなものが、
〉 媒介するのではなく包み込むようなかっこうになる。
〉 ということでしょうか。

なるほど!
西欧の「点」のイメージ! これには深い感銘をうけましたー。
超越的な「点」を通して、他人との関係を結ぶのですね。

日本の「場」のイメージについても、確かにそうだな、と思いました。
この「包み込む」という表現が、要ですね。
包み込まれて、全体が一体となっているので、
他者と直接に結びついているように感じる・・・
ということでしょうか。

秋男さんが感じていることとおそらくは同様のことを、
たこ焼的に言えば、
「日本では、自分と他人との境界があいまい」
といった表現になります。
自分は他人であり、他人は自分なのです。
つまりは、自分を自分と感じるように、
他者を自分と感じ、皆が集まった全体をも自分と感じることができ、
逆に、自分の中に、全体を感じることもできるのです。

秋男さんの「包み込む」の正体は、
「自他の区別のあいまいさ」なのかもしれませんね。

ではでは〜♪

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[賛成] 1436. Re: う・・ん。・・・もう少し早く・・君と・・出会えてたら・・僕は・・・ (優しい微笑を目尻に浮かべて)

お名前: 酒井@SSS
投稿日: 2004/4/3(00:07)

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秋男さん、たこ焼きさん、こんばんは!

〉〉 う〜む。やっぱりおもしろい話になってきた。(笑)

〉〉 西欧では、人々はお互い直接に結びつかず、媒介するひとつの
「点」がある。
〉〉 日本では、人々は直接に結びつき、「点」ではない「場」
みたいなものが、
〉〉 媒介するのではなく包み込むようなかっこうになる。
〉〉 ということでしょうか。

〉なるほど!
〉西欧の「点」のイメージ! これには深い感銘をうけましたー。
〉超越的な「点」を通して、他人との関係を結ぶのですね。

〉日本の「場」のイメージについても、確かにそうだな、と思いました。
〉この「包み込む」という表現が、要ですね。
〉包み込まれて、全体が一体となっているので、
〉他者と直接に結びついているように感じる・・・
〉ということでしょうか。

〉秋男さんが感じていることとおそらくは同様のことを、
〉たこ焼的に言えば、
〉「日本では、自分と他人との境界があいまい」
〉といった表現になります。
〉自分は他人であり、他人は自分なのです。
〉つまりは、自分を自分と感じるように、
〉他者を自分と感じ、皆が集まった全体をも自分と感じることができ、
〉逆に、自分の中に、全体を感じることもできるのです。

〉秋男さんの「包み込む」の正体は、
〉「自他の区別のあいまいさ」なのかもしれませんね。

さんせー! 似たようなことを「どうして英語が使えない?」に
書いています。
もしお持ちでなければ本屋で(いまはもうなかなか見つからない
かな?)立ち読みを!200ページから203ページあたりです。


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1440. Re: 「どうして英語が使えない?」買ってきましたー!

お名前: たこ焼
投稿日: 2004/4/3(21:53)

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酒井先生、こんばんはー。たこ焼です。

〉さんせー! 似たようなことを「どうして英語が使えない?」に
〉書いています。

さっそく今朝、書店を巡って、
「どうして?」を手に入れてきましたー。

多読を始めた頃、「快読」を読んだ直後に、
「どうして?」も購入しようかとも思ったのです。しかし、
あの頃は、少しでもお金があったら、即GR!でしたので、(笑)
「いつか、もっと資金に余裕があるときに買おう」と
購入を延期に・・・そしてそのままズルズルと今まで忘れてましたー。
すいませんです。(ちょっと汗)

まだ、ちらちらとしか拝見していないのですが、
ひとこと感想を述べさせてもらうと、
「あー、どうしてもっと早く読まなかったのか!」
です。
とても痛快で面白いですー。あっ、でも、この本の痛快さは、
ある程度多読が進んでからでないと味わえないかもしれないですね。

そうそう、
「孤立した文の無味乾燥さ」という表現で、
「言葉の最小単位は物語」に通じる考えも
ちゃーんと書いておられたのですね。(大汗)

また、
「学校英語という名の人工言語」での、「人工言語」という表現や
「コンピューター言語」との対比にはすごく驚きました。
大納得! 感動です。

〉もしお持ちでなければ本屋で(いまはもうなかなか見つからない
〉かな?)立ち読みを!200ページから203ページあたりです。

Iは「わたし」か?・・・の項目ですね。
秋男さんやたこ焼が書いたことと同じようなことが
また別の表現で書かれてあり、とても興味深いです。

確かに、「自分の捉え方」の英語・日本語での違い、ですね。
秋男さんが「包み込む」、
たこ焼が「自他の区別のあいまいさ」などと表現してますが、
酒井先生の表現も、なるほど!です。
たこ焼なりに先生の表現を要約させてもらうと、
『日本語の「自分」とは自分そのものではなく、
他者との係わりの上に乗っている「関係性」のこと』
かなと思いました。

『縦につながる関係性。その無数にある関係性の収束点が「天皇」である』
との先生の見方には、そうか、そのようにも見えるかな、と思いました。
たこ焼の見方は、こうです。
『皆が集まった全体をも自分と感じるとき、
そのこころの中の「全体」を、外在化したイメージとして象徴するのが「天皇」』。
そしてこのパターンが、日本における「権威」のあり方なんだと思います。

また、
「共通するところのある人と話すときも、
実は自分と話しているのかもしれないのです。」
との文章を発見し、とても嬉しくなりました。
実は、最近のたこ焼は、この辺についていろいろと考えているのです。
文中の「自分と話している」は、日本語と英語を区別する
とても重要な視点だと思います。
英語は「discussion」を得意とする言葉で、
日本語は「対話」を得意とする言葉のように思うのですが、
日本語の「対話」では、他者と話すのではなく、
実のところ「自分と話している」のではないでしょうか。
つまり、
「自分のこころの中の他者」「自分とは明確な区別が付かないような他者」
と話しているように感じることがあります。

ではでは〜♪

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1437. Re: はい、ちょっとごめんなさいよ。

お名前: チクワ
投稿日: 2004/4/3(00:21)

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秋男さん、たこ焼さん、こんばんは。チクワです。

秋〉 う〜む。やっぱりおもしろい話になってきた。(笑)

焼〉あははっはは。

たこ焼さん、最近語尾の母音がクリアですね。

秋〉 でもすみません、本格的反応はまたあらためてということで・・・

焼〉まぁ、急がずに、ゆっくりやってくださいね。
焼〉例の「引き込み」を避けるには、
焼〉ゆっくりとレスをつけるのがいいような気がします。

質問横レスです。「引き込み」って何ですか?
たこ焼さんの、この3行で、おーまかにはわかるつもりですが
おーまかです・・・ (あー、あの件に関してかな?って程度)

でも、辞書的定義を書いてくださるには及びません。
今後の御書き込みにて、「引き込み」を多用してもらえませんか?
多読して、感じ取りたいので・・・。
いや、よけい手間ですねー。わははー。

いーです。捨て置いてください。
(と、いいつつ、とにかく書いておく、キタナイチクワ・・・)

では結婚の話をお続けください。
Happy Wedding!(だ、誰と誰が?)

いや、しかし秋男さん、あれで非本格的反応ですかー。
本格的なのが楽しみですー。たこ焼さんのお話もね。
観客チクワより。


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1438. Re: 「引き込み」とは?

お名前: たこ焼
投稿日: 2004/4/3(02:35)

------------------------------

こんばんはー、チクワさん。たこ焼です。

先日はおまけにつけた「?」を
なんだかたいそう気に入ってくださったようで、
たこ焼としてはとても恐縮しておる次第であります。(笑)

〉秋〉 う〜む。やっぱりおもしろい話になってきた。(笑)

〉焼〉あははっはは。

〉たこ焼さん、最近語尾の母音がクリアですね。

おっ! 言われてみればそうですねー。
チワワさん、鋭いーっ!

〉秋〉 でもすみません、本格的反応はまたあらためてということで・・・

〉焼〉まぁ、急がずに、ゆっくりやってくださいね。
〉焼〉例の「引き込み」を避けるには、
〉焼〉ゆっくりとレスをつけるのがいいような気がします。

〉質問横レスです。「引き込み」って何ですか?
〉たこ焼さんの、この3行で、おーまかにはわかるつもりですが
〉おーまかです・・・ (あー、あの件に関してかな?って程度)

〉でも、辞書的定義を書いてくださるには及びません。
〉今後の御書き込みにて、「引き込み」を多用してもらえませんか?
〉多読して、感じ取りたいので・・・。
〉いや、よけい手間ですねー。わははー。

いい機会なので、きちんと「引き込み」を説明したいと思います。
(スイマセン、チワワさんのご期待に添えなくて・・・)

というのは、理由が2つあります。
ひとつは、おそらく、今後の書き込みで「引き込み」という言葉を
多用しないんじゃないかしらんと予想しておるからです。
あともうひとつの理由は、
投稿を読んでいる人が、引き込まれてしまうのを予防するためです。
もしかすると、可能性はかなり低いとは思いますが、
秋男さんやたこ焼の投稿を読んで、
引き込まれてしまう人が出てくるかもしれない・・・。
そこで、「引き込み」が何なのかを知っていれば、
適切な予防が可能かな、と思っているのです。
 
 
 
「引き込み」とは?	
ひとことで言えば、「際限なく、そのことばかり考えてしまうこと」です。

自分の心の奥底、無意識領域に何があるかを熱心に探っている時に、
注意してないと、この「引き込み」状態になることがあります。
以前の「Mother Gooseの分析」の時がまさにそうでした。
あの時、たこ焼はついつい分析に夢中になり、しかも
無意識領域のそこそこ深いところを探っているという自覚がありませんでした。
で、ついには引き込まれてしまい、数日、そのことばかり考えていました。
その間、普段の日常生活は大きく阻害されます。例えば、
満足に仕事ができなかったり、人との会話で上の空だったり・・・です。

予防としては、あまり集中して考えないことだと思います。
ゆっくり考えるんです。他のことをやりながら、合間に考え、
考えている合間に、ほかの事をやるんです。雑念、大歓迎!ですね。

いざ、引き込まれてしまったとしたら、どうするか?
対処としては、「できるだけ考えない」ことです。
たわいのないテレビをみたり、数字の計算(家計簿)などが有効なようです。

さて、
「どうして、そのことばかり考えてしまうのか?」
と疑問に思われるかもしれません。
以下で、たこ焼なりの説明を試みたいと思います。

ヒトの無意識の構造は、
「神話」にそこそこはっきりと表現されてたりするのですが、
その神話を研究していた神話学者ジョーゼフ・キャンベルは、自分の仕事を、
「世界の神話に共通した要素を発見し、人間心理の奥底には
絶えず中心に近づきたい、つまり、深い原理に近づきたいという欲求が
あることを指摘することだ」と表現しています。
「引き込み」とは、この欲求に捕らわれることだと思います。

ウソかホントか、知りませんが、
「サルは自慰を覚えると、死ぬまでやり続ける」
という話があります。(夜中だからOKにしてね。笑)
自慰という「むき出しの性欲」に捕らわれたサルは、
ひたすら際限なく、やり続けてしまうのです。

感覚的にはこのサルの例に近いと思います。
自分の心の奥底、無意識領域を探っていると、
「むき出しの深い原理」のようなものに出会うことがあるのです。
すると人は、この原理に捕らわれ、この原理に少しでも近づこうと、
ひたすら際限なく、考え続けてしまったりするのです。
「引き込み」とは、いわば「むき出しの成長欲」への捕らわれですね。

〉では結婚の話をお続けください。
〉Happy Wedding!(だ、誰と誰が?)

そうそうそう、
「おお、チクワ、どうしてあなたはチクワなの?」
の投稿、拝見しましたよー。(^^)
チクワさんは、多読を仲人にして、
チーズもしくはキューリとのご結婚を目指されているのでしょうか。(笑)
それにしても、チーズとキューリ、どちらにするか、
う〜ん、悩ましいですね。
キューリ or not キューリ, that is the question.

ではでは〜♪

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1443. Re: 「引き込み」とは?

お名前: チクワ
投稿日: 2004/4/4(00:46)

------------------------------

たこ焼さん、こんばんは。チクワです。

〉先日はおまけにつけた「?」を
〉なんだかたいそう気に入ってくださったようで、
〉たこ焼としてはとても恐縮しておる次第であります。(笑)

おまけだったんですかぁ!
チワワは、そこにたこ焼さんの万感の思いを感じ取っていたと
ゆうのにー・・・キュイ〜ン・・・
(このたびはたくさんサブリミナラれてくださってありがとう)

「引き込み」について、詳細なご説明をありがとうございます!
これで投稿を読んでいる人が「引き込まれ」ることへの予防ができれば
チクワも質問の手をあげたかいがあったとゆうもんです。

〉「引き込み」とは?
〉ひとことで言えば、「際限なく、そのことばかり考えてしまうこと」です。

〉自分の心の奥底、無意識領域に何があるかを熱心に探っている時に、
〉注意してないと、この「引き込み」状態になることがあります。
〉以前の「Mother Gooseの分析」の時がまさにそうでした。
〉あの時、たこ焼はついつい分析に夢中になり、しかも
〉無意識領域のそこそこ深いところを探っているという自覚がありませんでした。
〉で、ついには引き込まれてしまい、数日、そのことばかり考えていました。
〉その間、普段の日常生活は大きく阻害されます。例えば、
〉満足に仕事ができなかったり、人との会話で上の空だったり・・・です。

〉予防としては、あまり集中して考えないことだと思います。
〉ゆっくり考えるんです。他のことをやりながら、合間に考え、
〉考えている合間に、ほかの事をやるんです。雑念、大歓迎!ですね。

日常生活が大きく阻害されるんですか・・・
普段きちんと日常生活を送っていらっしゃる方には、影響大でしょうね。
チクワの場合、もともとあんまりきちんとした日常生活でないので
いつも他ごとをしながら、物事を考えております・・・
よくないなあ・・・でも、テキパキした行動って苦手で・・・

「ほかの事をやりながら、合間に考え、考えている合間にほかの事をやる」
・・・わたしのことだー。チクワの思考と、日常生活行動は、どちらが「雑念」
なのやら〜。しかもその2者のインターバルはとっても短いのです・・・

どうやらチクワは
絶えず中心に近づきたい、深い原理に近づきたいという欲求に
集中力(の持続力)と思考力が追いついていないようですねー。

〉「引き込み」とは、いわば「むき出しの成長欲」への捕らわれですね。

チワワはねー。いつまでーも大人にならない子犬なんですー。キュウ〜ン。
(種の保存はー?)
という冗談はおいといて〜♪

うーむ。自分の成長欲をおさえて、日常生活との折り合いをつけなければ
ならないのですね。
でも、成長欲は持っていなければ、というよりそれは人間の基本的な欲求なのですね。

勉強になりましたー。さー、清水章吾パパとはまべでかけっこしてあそぼー。キュイン。
(勉強したのかー!)

〉そうそうそう、
〉「おお、チクワ、どうしてあなたはチクワなの?」
〉の投稿、拝見しましたよー。(^^)
〉チクワさんは、多読を仲人にして、
〉チーズもしくはキューリとのご結婚を目指されているのでしょうか。(笑)
〉それにしても、チーズとキューリ、どちらにするか、
〉う〜ん、悩ましいですね。
〉キューリ or not キューリ, that is the question.

チクワ界では、一夫多妻制がみとめられているんですのよ。
芯のない英語力のチクワなぞ、たてに切り開いてしまって!
チーズもキューリも両方はさむんです!

あ、たこ焼にもチーズをいれるとおいしいかも!今度やってみてー。

では〜。


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1445. Re: 「引き込み」は、「ポン引き」と違うでー

お名前: たこ焼
投稿日: 2004/4/4(10:50)

------------------------------

こんにちはー、チクワさん。たこ焼です。

どうなんでしょうか? 
もうそろそろ、この辺はチクワゾーン? (笑)

〉〉先日はおまけにつけた「?」を
〉〉なんだかたいそう気に入ってくださったようで、
〉〉たこ焼としてはとても恐縮しておる次第であります。(笑)

〉おまけだったんですかぁ!

あははっはははは。

〉チワワは、そこにたこ焼さんの万感の思いを感じ取っていたと
〉ゆうのにー・・・キュイ〜ン・・・

いやー、なんといいましょうか。
「おまけ」は子供にとっては、「すべて」だったじゃないですか。
そうそう、
ライダーカードの絵柄はまだ覚えていても、そのスナックの形や味は
もはや記憶にないですよね。ですから、
「おまけ」故に少々恐縮しちゃいますが、
そこに込められた「万感の思い」は本物です。(笑)

〉(このたびはたくさんサブリミナラれてくださってありがとう)

あららー、気付いてしまいましたか!
もし気付かなければ、しばらくの間、同様にサブリミナって、
1ヶ月後に
「さてさて、何回サブリミナったでしょうか?」クイズ企画とか
「スクープ!!! チクワさん、2重人格説」号外企画とか、
「チ○ワさんとチ×ワさん、あなたはどちらが好き?」アンケート企画とか。
(大笑)

〉「引き込み」について、詳細なご説明をありがとうございます!
〉これで投稿を読んでいる人が「引き込まれ」ることへの予防ができれば
〉チクワも質問の手をあげたかいがあったとゆうもんです。

とてもありがたい質問だったですー。(ペコリ)

〉〉「引き込み」とは?	
〉〉ひとことで言えば、「際限なく、そのことばかり考えてしまうこと」です。
〉〉・・・・・
〉〉その間、普段の日常生活は大きく阻害されます。例えば、
〉〉満足に仕事ができなかったり、人との会話で上の空だったり・・・です。

〉〉予防としては、あまり集中して考えないことだと思います。
〉〉ゆっくり考えるんです。他のことをやりながら、合間に考え、
〉〉考えている合間に、ほかの事をやるんです。雑念、大歓迎!ですね。

〉日常生活が大きく阻害されるんですか・・・
〉普段きちんと日常生活を送っていらっしゃる方には、影響大でしょうね。
〉チクワの場合、もともとあんまりきちんとした日常生活でないので
〉いつも他ごとをしながら、物事を考えております・・・
〉よくないなあ・・・でも、テキパキした行動って苦手で・・・

チャップリン風に、犬の生活? (笑)

〉「ほかの事をやりながら、合間に考え、考えている合間にほかの事をやる」
〉・・・わたしのことだー。チクワの思考と、日常生活行動は、どちらが「雑念」
〉なのやら〜。しかもその2者のインターバルはとっても短いのです・・・

たこ焼も「雑念」が多いですー。
そういえば、チクワさん、どこかで
心が「浮き」やすいタイプ
とか書いてましたよね。あれ、たこ焼も大同感なんですぅ。

〉どうやらチクワは
〉絶えず中心に近づきたい、深い原理に近づきたいという欲求に
〉集中力(の持続力)と思考力が追いついていないようですねー。

いやー、
集中力・持続力・思考力の問題ではないのですー。
捕らわれるんです。
もうしんどい、つらい、考えたくない・・・と「意識」が思ったとしても
「無意識」がそれを許してくれず、考えさせられてしまうんです。
こちらの体力・精神力の限界を超えて求められ続けるので、
エネルギー・精力をとことん使い果たす・・・というような感じになるんです。

〉〉「引き込み」とは、いわば「むき出しの成長欲」への捕らわれですね。

〉チワワはねー。いつまでーも大人にならない子犬なんですー。キュウ〜ン。
〉(種の保存はー?)
〉という冗談はおいといて〜♪

うううう、
「キュウ〜ン」は、ちょっとカワイすぎますね。(笑)

〉うーむ。自分の成長欲をおさえて、日常生活との折り合いをつけなければ
〉ならないのですね。
〉でも、成長欲は持っていなければ、というよりそれは人間の基本的な欲求なのですね。

普通の「成長欲」はまったく問題なしです。
無意識へ潜っているときには、それが「むき出しの成長欲」になるんですね。
この「むき出し」のドギツサが大問題になるんです。

〉勉強になりましたー。さー、清水章吾パパとはまべでかけっこしてあそぼー。キュイン。
〉(勉強したのかー!)

うううう、
「キュイン」も、まだカワイすぎますよー。(笑)

〉〉そうそうそう、
〉〉「おお、チクワ、どうしてあなたはチクワなの?」
〉〉の投稿、拝見しましたよー。(^^)
〉〉チクワさんは、多読を仲人にして、
〉〉チーズもしくはキューリとのご結婚を目指されているのでしょうか。(笑)
〉〉それにしても、チーズとキューリ、どちらにするか、
〉〉う〜ん、悩ましいですね。
〉〉キューリ or not キューリ, that is the question.

〉チクワ界では、一夫多妻制がみとめられているんですのよ。
〉芯のない英語力のチクワなぞ、たてに切り開いてしまって!
〉チーズもキューリも両方はさむんです!

おおー! なるほど。チクワの世界もなかなかディープですね。(笑)
そうそうそう、
「梅肉」もなかなかいいですよ。
ハウスかS&Bのチューブに詰められた「梅肉」を
ウニュ〜っとちくわの穴に忍び込ませるんです。
梅肉の量の加減に注意が必要で、多すぎても少なすぎてもダメなんですが、
適量だと、これがまぁ、なんともいえなく美味だったりしますぅ。
どうです? 妻のひとりに加えます? (笑)

〉あ、たこ焼にもチーズをいれるとおいしいかも!今度やってみてー。

今度、たこ焼き焼き器?買ってこようかしらん。

ではでは〜♪

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1460. Re: 「引き込み」は、「ポン引き」と違うでー>さよかー。

お名前: チクワ
投稿日: 2004/4/5(02:31)

------------------------------

たこ焼さん、こんばんは。チクワです。たくさんあそんでくださってありがとう。

〉どうなんでしょうか? 
〉もうそろそろ、この辺はチクワゾーン? (笑)

えー、わたしとしては、スレッド上で、タイトルがPCの画面右端に
消えるあたりをチクワゾーンと呼びたいと思っていましたが、
・・・そんなのその人その人のPCによって違いますよねぇ。

過去においては酒井先生がイギリスにいっていらっしゃる折、
とある広場で、巨大なチクワゾーンが形成されていました。
たくさんの人が(一部の人が?)はまり込んでいました。
って、それはわたしが掲示板に書き込むようになるより前!
・・・リンクは求めないでください。

〉いやー、なんといいましょうか。
〉「おまけ」は子供にとっては、「すべて」だったじゃないですか。
〉そうそう、
〉ライダーカードの絵柄はまだ覚えていても、そのスナックの形や味は
〉もはや記憶にないですよね。ですから、
〉「おまけ」故に少々恐縮しちゃいますが、
〉そこに込められた「万感の思い」は本物です。(笑)

・・・参りました。すんぱらしい理屈です。(失礼)

〉〉「ほかの事をやりながら、合間に考え、考えている合間にほかの事をやる」
〉〉・・・わたしのことだー。チクワの思考と、日常生活行動は、どちらが「雑念」
〉〉なのやら〜。しかもその2者のインターバルはとっても短いのです・・・

〉たこ焼も「雑念」が多いですー。
〉そういえば、チクワさん、どこかで
〉心が「浮き」やすいタイプ
〉とか書いてましたよね。あれ、たこ焼も大同感なんですぅ。

ええ!そうなの?!(たこ焼さんが、まさかー、とも思いつつ)じゃあ、じゃあ、そのうち!
〜英語読書における「心の浮き」その傾向と対策〜の研究、してくれますか〜〜〜?
(おおーきく期待。チワワの瞳をPCに向けておとなしく待っていますー。)
(うそうそ、気にしないでね。キュインッ♪)

チクワに梅肉のご提案もありがとうございました。
こんどほんとにやってみよー。

では〜。


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1466. Welcome to チクワゾーン

お名前: たこ焼
投稿日: 2004/4/5(23:21)

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チッ、チッ、チク、チク、チクワゾ〜ン ♪
ゾン、ぞぞ、ゾン、ぞぞ、チクワゾ〜ン ♪

いま、ここにある 一本のチクワ・・・
あなたは覗いたことがあるでしょうか? チクワゾーン。
チクワの穴をとおして見た奇妙な世界。 チクワゾーン。
あなたは、もう、この異空間から逃れられない・・・

チッ、チッ、チク、チク、チクワゾ〜ン ♪
ゾン、ぞぞ、ゾン、ぞぞ、チクワゾ〜ン ♪
 
 
 
こんばんはー、チクワさん。たこ焼です。
『チクワゾーン』のオープニング、作ってみましたー。(笑)

〉〉〉「ほかの事をやりながら、合間に考え、考えている合間にほかの事をやる」
〉〉〉・・・わたしのことだー。チクワの思考と、日常生活行動は、どちらが「雑念」
〉〉〉なのやら〜。しかもその2者のインターバルはとっても短いのです・・・

〉〉たこ焼も「雑念」が多いですー。
〉〉そういえば、チクワさん、どこかで
〉〉心が「浮き」やすいタイプ
〉〉とか書いてましたよね。あれ、たこ焼も大同感なんですぅ。

〉ええ!そうなの?!(たこ焼さんが、まさかー、とも思いつつ)じゃあ、じゃあ、そのうち!
〉〜英語読書における「心の浮き」その傾向と対策〜の研究、してくれますか〜〜〜?
〉(おおーきく期待。チワワの瞳をPCに向けておとなしく待っていますー。)
〉(うそうそ、気にしないでね。キュインッ♪)

ううっ! 「キュインッ♪」はカワイ過ぎ! 反則ですー。

う〜ん、
仕方ないですね。
たこ焼のとっておきの
「傾向と対策」を披露しましょう。

それは・・・
 
 
 
 
 
それは・・・
 
 
 
 
 
それは・・・(しつこい? 笑)
 
 
 
 
 
ええとですね。
それは、

諦めるんです。
(キャーッ! 怒らないでーッ! 吠えないでーッ!)

だって、もうこんな人間なんだから仕方ないじゃん。
もう、いいんですよ、これで。(笑)

これは「短所」じゃなくて、「特徴」なんです。
自分の中の「物語」が強くって、
自分の外の「物語」に身をゆだねることが苦手なんでしょう。
もう、仕方ないですよ。
諦めましょう。
ね。

ではでは〜♪
(詐欺?)

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1467. Re: ひとの欲望には限りがありませんで・・・ふぉっふぉっふぉっ・・・

お名前: チクワ
投稿日: 2004/4/5(23:39)

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〉チッ、チッ、チク、チク、チクワゾ〜ン ♪
〉ゾン、ぞぞ、ゾン、ぞぞ、チクワゾ〜ン ♪

〉いま、ここにある 一本のチクワ・・・
〉あなたは覗いたことがあるでしょうか? チクワゾーン。
〉チクワの穴をとおして見た奇妙な世界。 チクワゾーン。
〉あなたは、もう、この異空間から逃れられない・・・

〉チッ、チッ、チク、チク、チクワゾ〜ン ♪
〉ゾン、ぞぞ、ゾン、ぞぞ、チクワゾ〜ン ♪

・・・・・

うぁー・・・、私の自分の内側の物語をますます強くしてくださっちゃうようなー。
たこ焼さーん、メロディはー?振り付けもー!
それにしてもひらがなの「ぞ」の存在感ったら・・・

〉たこ焼のとっておきの
〉「傾向と対策」を披露しましょう。

〉ええとですね。
〉それは、

〉諦めるんです。
〉(キャーッ! 怒らないでーッ! 吠えないでーッ!)

ひゃんっひゃんっひゃんっひゃんっひゃんっ (吠えてみました・・・)
いや、リクエストにお応えして(?)吠えてはみましたが、

〉自分の中の「物語」が強くって、
〉自分の外の「物語」に身をゆだねることが苦手なんでしょう。

ここを読んで、あー、たこ焼さんも「浮く」タイプだって本当なんだ・・・って
納得できました。

実は、この「浮く」っていうのは私の初投稿のときのテーマなのでした。
「上滑り」って表現したんですけど。
その時は、秋男さんや他の方に初心者向けのアドバイスをしていただき、
心が軽くなったものです。

たこ焼さんの「対策」は、
あのホヤホヤ初心者のときには効かないけど(泣いちゃうよー、きゅん・・・)、
今なら、なるほどですねー・・・

〉だって、もうこんな人間なんだから仕方ないじゃん。
〉もう、いいんですよ、これで。(笑)

たくさん(いえ、200万語ほどですが)読んできたから、
それに長く生きてきたから(いえ、青二才ですが)、
そして自分を肯定するところからしか未来に進んで行けないから、
受け止められます。
このままでも、読み続けていけるって。

〉もう、仕方ないですよ。
〉諦めましょう。
は〜い。

〉ではでは〜♪
〉(詐欺?)

じつは、たこ焼さんが本にのめり込めるタイプだったりしたら、詐欺ですね・・・
こんなに私を信じさせておいて・・・って。

それにつけても、わたしの度重なるリクエストに、いつもすばやく的確に
お応えくださって、ありがとうございまーす。すごいなー。
では、メロディーと振り付けの件、よろしくお取り計らいくださいませ〜。
では〜♪


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1470. 横レスで、つい引き込まれ?

お名前: KYO
投稿日: 2004/4/6(08:39)

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たこ焼さん、チクワさん、こんにちは。

KYOです。ご無沙汰しています。
息子の引越しで先週は関西の方へ行っていました。
引越しってあんなに大変なものとは思いませんでした。
くったくたになりました。ごみが出ること、出ること。

さて、たこ焼さんの「引き込まれ」つい反応してしまいました。

〉「引き込み」とは?
〉ひとことで言えば、「際限なく、そのことばかり考えてしまうこと」です。

〉自分の心の奥底、無意識領域に何があるかを熱心に探っている時に、
〉注意してないと、この「引き込み」状態になることがあります。
〉以前の「Mother Gooseの分析」の時がまさにそうでした。
〉あの時、たこ焼はついつい分析に夢中になり、しかも
〉無意識領域のそこそこ深いところを探っているという自覚がありませんでした。
〉で、ついには引き込まれてしまい、数日、そのことばかり考えていました。
〉その間、普段の日常生活は大きく阻害されます。例えば、
〉満足に仕事ができなかったり、人との会話で上の空だったり・・・です。

これ、これ、私ときどきなるんですよ! この状態はおなじみです。
上の空で家事をやっていたりするから、何だか夕飯がちぐはぐなメニューになったり
味付けがおかしかったりするんです。家族は大迷惑だ。

〉「どうして、そのことばかり考えてしまうのか?」
〉と疑問に思われるかもしれません。
〉以下で、たこ焼なりの説明を試みたいと思います。
〉ヒトの無意識の構造は、
〉「神話」にそこそこはっきりと表現されてたりするのですが、
〉その神話を研究していた神話学者ジョーゼフ・キャンベルは、自分の仕事を、
〉「世界の神話に共通した要素を発見し、人間心理の奥底には
〉絶えず中心に近づきたい、つまり、深い原理に近づきたいという欲求が
〉あることを指摘することだ」と表現しています。
〉「引き込み」とは、この欲求に捕らわれることだと思います。

うん、うん、そんな感じ。
「これが明らかになると自分の世界に対する認識が一歩進む」ってどっかで思っている気がします。
考えてるときは、思いついたアイディアを始終メモにとったりして、
そのことについて書くときにはそのぐちゃぐちゃのメモ書きを見ながら、
まとめたりすることも多いです。

おサルさんのお話、すごくわかってしまう自分って……。
日常生活で支障をきたすのはわかっていても、
「引き込まれて」いる状態って、ものすごいよい気分なんですよ。
ふあ〜って流されている感じで、現実とのコンタクトは希薄なのに
ある種生きてるって感じが鮮明だったりします。
ここ2ヶ月ほど、たぶんずっと多読に「引き込まれている」状態だったんでしょうね。

4月に入ってもうすぐ新学期、もう「引き込まれて」いる余裕はなくなりました。
あまり長く現実から離れてるのは危ないのでまたもどれてよかった気がします。
来週から多読の授業をするのではりきってます。ではでは皆様、はっぴーりーでぃんぐ!


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1479. Re: 「こっちに、おいで、おいで」と引き込んじゃった

お名前: たこ焼
投稿日: 2004/4/7(00:42)

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こんばんはー、KYOさん。たこ焼です。お久しぶりですね。

〉息子の引越しで先週は関西の方へ行っていました。
〉引越しってあんなに大変なものとは思いませんでした。
〉くったくたになりました。ごみが出ること、出ること。

あー、息子さん、下宿されるのですね。
親としては、誇らしくも嬉しく、そして、ちょびっと
寂しい・・・ってところでしょうか?(^^)

〉さて、たこ焼さんの「引き込まれ」つい反応してしまいました。

おやおや、引き込まれちゃいましたね。(笑)

〉〉「引き込み」とは?	
〉〉ひとことで言えば、「際限なく、そのことばかり考えてしまうこと」です。

〉〉自分の心の奥底、無意識領域に何があるかを熱心に探っている時に、
〉〉注意してないと、この「引き込み」状態になることがあります。
〉〉以前の「Mother Gooseの分析」の時がまさにそうでした。
〉〉あの時、たこ焼はついつい分析に夢中になり、しかも
〉〉無意識領域のそこそこ深いところを探っているという自覚がありませんでした。
〉〉で、ついには引き込まれてしまい、数日、そのことばかり考えていました。
〉〉その間、普段の日常生活は大きく阻害されます。例えば、
〉〉満足に仕事ができなかったり、人との会話で上の空だったり・・・です。

〉これ、これ、私ときどきなるんですよ! この状態はおなじみです。

おおおーーっ! そうですか! KYOさんも。

〉上の空で家事をやっていたりするから、何だか夕飯がちぐはぐなメニューになったり
〉味付けがおかしかったりするんです。家族は大迷惑だ。

うっ!
「夕飯がちぐはぐなメニュー」! 「味付けがおかしかったり」!
・・・・・
たこ焼の妻は、もしかすると
結婚以来、ずーっと「引き込み状態」なのかな?
(おっと、大失言! 内緒、内緒。 笑)

〉〉「どうして、そのことばかり考えてしまうのか?」
〉〉と疑問に思われるかもしれません。
〉〉以下で、たこ焼なりの説明を試みたいと思います。
〉〉ヒトの無意識の構造は、
〉〉「神話」にそこそこはっきりと表現されてたりするのですが、
〉〉その神話を研究していた神話学者ジョーゼフ・キャンベルは、自分の仕事を、
〉〉「世界の神話に共通した要素を発見し、人間心理の奥底には
〉〉絶えず中心に近づきたい、つまり、深い原理に近づきたいという欲求が
〉〉あることを指摘することだ」と表現しています。
〉〉「引き込み」とは、この欲求に捕らわれることだと思います。

〉うん、うん、そんな感じ。
〉「これが明らかになると自分の世界に対する認識が一歩進む」ってどっかで思っている気がします。

あー、そうです、そうです。わかります、わかりますよ。

〉考えてるときは、思いついたアイディアを始終メモにとったりして、
〉そのことについて書くときにはそのぐちゃぐちゃのメモ書きを見ながら、
〉まとめたりすることも多いです。

たこ焼も、頻度は低いのですが、メモを取ることがありますよ。

〉おサルさんのお話、すごくわかってしまう自分って……。

うう、それを言われると、
「感覚的にはこのサルの例に近い」
とまで掲示板に書いてしまっているたこ焼って・・・。(大笑)

いろんな人が読んでいるでしょうから、
ちょっと、ここは補足しますね。

「サルが○○を覚えて・・」とかの表現に
まゆをひそめる人もおられるかと思いましたが、
それを承知の上で、たこ焼はこの表現を使いました。
それは、
「引き込み」という「無意識的な反応」を、
「無意識」についてあまり詳しくない人にも、
なんとなくでもいいから、直感的に、感覚的に、
理解してもらいたいと思ったからです。
一般に、「性」に関する例をあげると、「無意識の反応」の説明が
とても分かりやすいものになるようです。
やはり、「性」というのは、誰もが強く意識せざるをえない
「無意識の反応」だからでしょうね。

〉日常生活で支障をきたすのはわかっていても、
〉「引き込まれて」いる状態って、ものすごいよい気分なんですよ。
〉ふあ〜って流されている感じで、現実とのコンタクトは希薄なのに
〉ある種生きてるって感じが鮮明だったりします。

あー、この感覚、わかりますよー。

この「近づきたい中心」「深い原理」って、何なのかな?
と考えることがあるんですが、
もしかすると、「究極の中心・原理」とは、「本能そのもの」あるいは
「意識・知恵のない生」なのかな?とも思います。(よくわからんです)
よい気分になったり、生きてるって感じが鮮明だったりするのは、
生物体としてのより自然な状態に、近づこうとしているからなのかもしれません。

ここで連想するのは、「エデンの園」です。
そう、アダムとイブの。
「エデンの園」とは、この「究極の中心・原理」なのかな、と連想しちゃいます。
人は「意識」「知恵」を持つようになって、エデンから離れることになりました。
しかし、
エデンに帰りたい、生きてると強く感じたい、生きていることを経験したい、
と人は願うのです。
もちろん、帰ることはできません。
せいぜい、近づけるぐらいです。

知恵の実を食べて人が死ぬようになったのは、
本能にどっぷり浸った生では意識することのなかった「自己の死」を、
意識するようになった・・・ということでしょう。
もしかすると、「知恵」とは「エデンからの乖離の自覚」なのでしょうか。
う〜ん、よくわかりませんが・・・。
(あっ! KYOさん、あまり考えて、引き込まれませんように・・・。 笑)

〉ここ2ヶ月ほど、たぶんずっと多読に「引き込まれている」状態だったんでしょうね。

なるほど! 「多読に引き込まれる」!
あー、確かにそんな感じがあるかもしれませんね。
ひとつは、たくさん読むこと自体に夢中になる、ってこと。
そして、もうひとつありますね。
多読という方法論に惚れ込む、ってことかな。
う〜ん、確かにそうだな。

〉4月に入ってもうすぐ新学期、もう「引き込まれて」いる余裕はなくなりました。
〉あまり長く現実から離れてるのは危ないのでまたもどれてよかった気がします。

うん、「現実」って、とても大事ですよ。
人間としてのより自然な状態は、「エデンの園」ではないですからね。

〉来週から多読の授業をするのではりきってます。ではでは皆様、はっぴーりーでぃんぐ!

おっ! なんだか、ウキウキ&ワクワク!
KYOさんも、生徒さんたちと一緒になって、楽しまれるんでしょうね。いいなぁ。
生徒さんたち、幸せだなぁ。
うっ、羨ましいぜ。(^^)

ではでは〜♪

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