Kaako さん、400万語、おめでとうです〜♪

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/4/26(03:05)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1418. Kaako さん、400万語、おめでとうです〜♪

お名前: ひまぞ
投稿日: 2004/3/30(23:37)

------------------------------

kaako さん、こんばんは〜。
400万語、おめでとうです〜。ぱちぱちぱち〜♪

〉 通過本はPatricia Maclachlanさんの"Baby"でした。

この本、すごーくいいですよねー。
SARAH がすごくよかったので、彼女の本、手に入る分全部読みましたが
好みでしょうが、なんだか、当たり外れが大きい気がしました。
BABY みたい本を、もっとたくさん書いて欲しいです。

〉 振り返ってみると、いままでの中で一番時間のかかった100万語でした。
〉 「停滞だー」と騒いでいた200万語まで、と300万語までがそれぞれ4ヶ月。 私の記録の中では速かったのです。
〉 なのに今回の300万語から400万語までの道のりが一番心静かでした。
〉 今までより時間がかかっていることにも気がつかなかったくらいです。
〉 「停滞」を感じていた頃は何かあせっていたのかもしれません。

停滞って、自分の理想と現実の間に、差がある時に感じるのだと思います。
自分にとって、快適に読書を勧めていったら、
語数や読んでいる本のジャンルに波があっても
それが当然のことで、停滞とは思わないと思います。
それに、1冊あたりの語数の少ない本を読んでいると
語数としては、あまり増えないのはまぁ当然で
でも、心の中に残るのもは、その冊数分あるんですよね。

〉 400万語まで読んできて「何ができるようになりましたか?」って聞かれたらうまく答えられないけれど。
〉 (今からSSSのやりかたで多読始めようと思っている人が読んだらがっかりかしら?)
〉 でも、The Lord of the Ringsが読めてるから、「きっと、あなたの読みたい本が読めるようになりますよ。」と答えられると思います。

私も、多読で何が変わったかと聞かれると、ちょっと困ります。
読書そのものでの変化は、読む速度がちと速くできるようになった位です。
でも、多読があんまり波にのらないなーという時に、ちょっと違うことをしてみて
自分の変化に驚くことがいっぱいありました。
この1年半、自国に戻ると語学力は落ちる一方だと言われますが
私はゆっくりですが、確実に上にあがっていると実感できます。
多読を5年、10年と続けた人が増えていったら
自信をもって、何が変わった!と言えるのかなぁ・・・と思っています。
がんばらないで、適当に、読書続けていきましょうね〜。

ではでは。楽しい5周目を〜♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1453. ひまぞさん、ありがとうございます。

お名前: Kaako
投稿日: 2004/4/4(20:17)

------------------------------

〉kaako さん、こんばんは〜。
〉400万語、おめでとうです〜。ぱちぱちぱち〜♪

 ありがとうございます。(うれしいわん、ぱちぱちぱち〜って)

〉〉 通過本はPatricia Maclachlanさんの"Baby"でした。

〉この本、すごーくいいですよねー。
〉SARAH がすごくよかったので、彼女の本、手に入る分全部読みましたが
〉好みでしょうが、なんだか、当たり外れが大きい気がしました。
〉BABY みたい本を、もっとたくさん書いて欲しいです。

 当たり外れがあるのかー。私はSarah Plain and Tallとこれだけなので今のところ当たりです。
 好みですよね、本って。ある程度は。
 他の本も興味あります。読んでみようかな。
 SkylarkとCaleb's Storyは、控えています。楽しみです。

〉〉 振り返ってみると、いままでの中で一番時間のかかった100万語でした。
〉〉 「停滞だー」と騒いでいた200万語まで、と300万語までがそれぞれ4ヶ月。 私の記録の中では速かったのです。
〉〉 なのに今回の300万語から400万語までの道のりが一番心静かでした。
〉〉 今までより時間がかかっていることにも気がつかなかったくらいです。
〉〉 「停滞」を感じていた頃は何かあせっていたのかもしれません。

〉停滞って、自分の理想と現実の間に、差がある時に感じるのだと思います。

 たしかに、そうそう。

〉自分にとって、快適に読書を勧めていったら、
〉語数や読んでいる本のジャンルに波があっても
〉それが当然のことで、停滞とは思わないと思います。
〉それに、1冊あたりの語数の少ない本を読んでいると
〉語数としては、あまり増えないのはまぁ当然で
〉でも、心の中に残るのもは、その冊数分あるんですよね。

 そうね、語数ではないですね。
 大人向けのPBでも、ドキドキするけどそれだけ?みたいなのもあるし。
 語数も少なくって、主人公は子供だけれど、心を揺さぶられるものがありますね。
 (大人向けのPBでドキドキ、ハラハラを感じたい時もあるんですけどね。)

〉〉 400万語まで読んできて「何ができるようになりましたか?」って聞かれたらうまく答えられないけれど。
〉〉 (今からSSSのやりかたで多読始めようと思っている人が読んだらがっかりかしら?)
〉〉 でも、The Lord of the Ringsが読めてるから、「きっと、あなたの読みたい本が読めるようになりますよ。」と答えられると思います。

〉私も、多読で何が変わったかと聞かれると、ちょっと困ります。
〉読書そのものでの変化は、読む速度がちと速くできるようになった位です。
〉でも、多読があんまり波にのらないなーという時に、ちょっと違うことをしてみて
〉自分の変化に驚くことがいっぱいありました。
〉この1年半、自国に戻ると語学力は落ちる一方だと言われますが
〉私はゆっくりですが、確実に上にあがっていると実感できます。
〉多読を5年、10年と続けた人が増えていったら
〉自信をもって、何が変わった!と言えるのかなぁ・・・と思っています。
〉がんばらないで、適当に、読書続けていきましょうね〜。

 あらためて聞かれると、300万語から400万語の間に変化を実感できることはあまりなかったように思えるけれど、
 多読を始めてからだとすいぶん変わったと思います。たったの一年半なのに。
 それまでは、辞書を片手に本を読むことがあたりまえだったし、訳して読んでいたから
 本を読むことが他の「書くこと」や「話すこと」にはほとんどつながらなかったの。
 でも、少しだけれど書くことがいやでなくなってきているかも。
 話すのは、あまり機会がないので分からないけれど、少し期待しています。

〉ではでは。楽しい5周目を〜♪

 はーい!ご一緒にねー。


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.