♪乙女気分で200万語♪おめでとうございます♪

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/5/1(08:03)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1225. ♪乙女気分で200万語♪おめでとうございます♪

お名前: みちる
投稿日: 2004/3/16(19:44)

------------------------------

夢見る乙女な涼音さん、こんにちは。

200万語&1周年おめでとうございます♪

〉主にレベル4を主戦場に、Animorphsを主食とし、百万語到達時に芽生えた少女趣味が
〉開花^^;;した後は、完全に趣味の世界に入ってしまいました。も〜、Meg Cabot最高!!
〉夢見る乙女と呼んで下さい(爆)

何はともあれ、好きな本と出会えるというのは幸せですね。。

〉★News英語が聞き取れた!!
〉ブッシュ大統領が選挙対策に月火星探査計画をぶちあげた時がありました。
〉あのニュースが早く知りたくて、(日本時間の)朝、VOAnews.comを開き、読むので
〉なく、聞いてみました。これが驚くことに理解できてしまったんですね。
〉(さすがに細かくはわかりませんでしたが。)
〉その後、テキストも読みましたが、どうも間違っていない。

〉あれ〜???と、その後色々聞いたり読んだりしてみたんですが、どうやら興味の
〉ある話題ならかなりわかる、興味のない話題だと、どんなトピックであるか程度に
〉わかるようになっていることが判明しました。
〉今日も、NASAのSedna発見のニュースをわくわくして聞いてました。こういう内容
〉だと大分わかるみたい。

〉これ以来、毎朝のnewsチェックはVOAnews.comとJapan Todayとなりました。
〉自宅でPCの前に居るときはVOAnews.comをながし聞きにしたりとか。
〉ちょっとINPUTの幅が広がりました。(毎日3000-5000語をLのみ、Rのみ、L/Rの
〉混合でやってます。)

お〜、こういうのってうれしいですよね〜。
興味のある話題ならかなりわかる、興味のない話題だとどんなトピックかくらい
分かるというのは、そうなのかもしれませんねー。

〉★TOEICスコアは上がった!!
〉Listeningを始めると、Listening Partがあがり、Readingも始めると
〉Reading Partがあがっているという、すごく、わかりやすい結果。
〉受験している本人の感覚としては、問題に対する回答を見つけ出す能力は
〉全然変わってないのですが、問題を解くペースを強引に上げられるように
〉なった感じです。
〉昨年1月時点では、Reading Partは7章でしたっけ、の長文問題だけ解いて
〉Time Overでしたが、今回は曲りなりにも全問問題を見ることができましたから。

おぉ〜。やっただけあがるってすごいですね〜。

〉★Rhythms and Rhymesがほんの少しわかった、、、かな?
〉タドキスト大会でRhythms and Rhymesの実際を聞き、体験し、少し、わかった
〉ような気になり、後はマザーグースのCDとかばかりListeningで使ったりして
〉ようやく、ホンの少し、その糸口が見えたような気がします。
〉でも、音を楽しんで読もうとすると、今度は意味が見えなくなるんですね。
〉どうしたら、音を楽しみつつ、意味を理解できるんでしょう。。。

やっぱり絵本に走って、意味は絵に任せる・・・って、だめかしら?

〉★図書館の洋書棚が宝の山に変わった
〉170万語ぐらいになった時、ちょっと気が向いてもう一度のぞいてみたら、宝の
〉山に変わってました。いや図書館が変わったのではなくて、私が変わっていた。
〉Nancy Drewが数十冊そろっているのにはじまり、Anneのシリーズ、
〉絶版で貴重なFlying Classroom, Secret Garden, Wizard of OZ,Dahlも一杯。
〉勿論まだ読めそうにないPBも一杯。絵本だって見てみたいものが一杯。
〉始めた頃には、その価値がわからなかった本たちが皆で、おいでおいでをして
〉ました。

お〜。うらやましー。ほんと宝の山ですね〜。

〉★一般PaperBackはやっぱり読めなかった^^;;

家宝は寝て待てとかことわざにもありましたしね。

〉★本の紹介
〉【乙女気分にひたる本】

るん♪

〉- Jean Webster "Daddy-Long-Legs" lv6 ☆4つ
〉 "Dear Enemy" lv8 ☆5つ 書評済

大好きです♪

〉 気になって調べたのですが、若くしてなくなられてしまったみたいで、
〉 他には殆ど作品がないようでした。
〉 長生きしてくれれば、きっとおもしろい作品をたくさん残してくれただろうにと
〉 とっても残念です。

日本語だと、「おちゃめなパティ」と翻訳本があるのですが、寄宿学校
もので、なかなか楽しいんですよ〜。

〉- Meg Cabot "Princess Diaries"
〉 "Princess Diaries Take Two"
〉 "Princess Diaries Third Time Lucky" lv7 ☆5つ 書評済
〉 先日、本屋でちらっと翻訳を見ましたが、う〜ん、確かにああいう訳はありだと
〉 は思う、思うけれど、あの文章だったら、絶対、私読んでないぞ。
〉 なんか、あの文章、いや。あ〜原書で読めてほんとに良かった。

大好きですパート2♪
これ、最初に日本語で二巻を読んで、英語の一巻読んだのですよね。
そのあと、日本語で一巻を読もうかなと思ったら、女の子象は変わらないの
ですが、言葉遣いが頭の中で変わってしまったようで、だめでした。

でも、この訳者の方はちょっと追っているのです。
訳から原作に戻ってPolly Horvath「Everything on a Waffle」なども
すごく大好きなんです。

〉- Jenifer Bassett "The Best Christmas Ever" lv3 ☆4つ 書評済
〉 表紙の黒猫の絵にとってもそそられる本。挿絵の猫の表情もとてもgood!!

表紙に一目惚れして買いました。(笑)
これって、今気がついたのですが、GRのBassettさんの本なのかしら?
おー、読むのますます楽しみ〜。

〉- Dee Ready "A Cat's Life Dulcy's Story" lv4 ☆4つ
これは江國香織さんの訳でよんだのですよね。
じーんと来ますよね。。

〉【SFだってやっぱり読みたい】

〉- K.A.Applegate "Animorphs 2-9" lv4 ☆5つ
〉 定番です。この百万語の間の私の主食。
〉 ただ、ちょっと心配なことがあって、出版されてからちょっと時間がたちはじめ、
〉 どうも欠巻が発生してきているように見えます。(現在日米のamazonで20巻が
〉 欠巻でどうも入ってきそうにみえない。他にもあちらこちらと。。。)
〉 全巻揃えたいのだけれど、間にあうのでしょうか。。。。。

お〜、いそがないとですね。

〉【こどもの心も忘れずに】

〉- Louis Sachar "Marvin Redpost 3-7" lv2 ☆2つ
〉 ようやくわかった。女の子が主人公なら多少は感情移入もできるんですが(ヲ)、
〉 男の子では、全く感情移入できなくて。
〉 う〜む、ひとはそれぞれ、人生色々(?)です。

涼音さんは、乙女読書なのですね。
乙女心が本を読む・・・のかしら?

〉- Jenifer Bassett "The Phantom of Opera" lv2(OBW1) ☆3つ
〉 多読開始2冊目で手を出し、名前は読みにくいわ、ストーリー展開はだるいわで
〉 読みつづけられなくて投げた本。
〉 120万語で読んでみたら、骨太なストーリーで意外と楽しめました。
〉 やはり、読めるようになる時期ってものもあるんですね。

〉- Kenneth Graham "The Wind ofin the Willows" lv3(OBW3) ☆3つ
〉 二百万語通過本。あれまGRで通過しちまっただよ。
〉 動物が主人公のほのぼの系なので、そういう本が好きな方にはいいでしょう。
〉 挿絵が素敵。話のディテールとか、この単語ってどういう動物だ?、っていう
〉 面は挿絵に随分助けられました。
〉 でも、読みようによっては、というか、どう考えても、ちょっとやばい話です。
〉 それはまずいっしょ〜、と。
〉 原作にあたって、オリジナルの雰囲気を読みたくなったのですが、そうか、
〉 そうですか、オリジナルはlv9ですか、そうですか。(自爆)

両方、Bassettさんのリトールドですね。
たのしい川辺の方はね、原書手を出したのですが、とにかく見たこと無い形容詞が
多い〜。もうちょっとお休みしてもらうことにしました。
石井桃子さんの訳とか、結構楽しいですよ〜。

それでは、これからも素敵な読書を♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1238. みちるさん、ありがとうございます

お名前: 涼音
投稿日: 2004/3/17(19:22)

------------------------------

涼音です。みちるさん、ありがとうございます。

"みちる"さんは[url:kb:1225]で書きました:
〉〉★Rhythms and Rhymesがほんの少しわかった、、、かな?
〉〉タドキスト大会でRhythms and Rhymesの実際を聞き、体験し、少し、わかった
〉〉ような気になり、後はマザーグースのCDとかばかりListeningで使ったりして
〉〉ようやく、ホンの少し、その糸口が見えたような気がします。
〉〉でも、音を楽しんで読もうとすると、今度は意味が見えなくなるんですね。
〉〉どうしたら、音を楽しみつつ、意味を理解できるんでしょう。。。

〉やっぱり絵本に走って、意味は絵に任せる・・・って、だめかしら?

ん〜、絵本ならそれもいいかも。
図書館に一日こもって絵本三昧でもしようかなぁ。
あ、まわりの目がこあい。。。。

〉日本語だと、「おちゃめなパティ」と翻訳本があるのですが、寄宿学校
〉もので、なかなか楽しいんですよ〜。

パティシリーズというものがあることは気が付いていたのですが、
英語版は、あまりころがってないみたいですねぇ。
ちょっとGoogleで見ていたら、パティは復刊ドット・コムで復刊している
みたいです。(1冊復刊済、もう1巻交渉中)
日本語で読もうかなぁ。。。
(和書の未読はどうにもならない量になってしまっているのでちょっと悩む。)

〉大好きですパート2♪
〉これ、最初に日本語で二巻を読んで、英語の一巻読んだのですよね。
〉そのあと、日本語で一巻を読もうかなと思ったら、女の子象は変わらないの
〉ですが、言葉遣いが頭の中で変わってしまったようで、だめでした。

〉でも、この訳者の方はちょっと追っているのです。
〉訳から原作に戻ってPolly Horvath「Everything on a Waffle」なども
〉すごく大好きなんです。

みちるさんは訳者でも追うんですね。
私はなかなか訳者や、リトールド作家まで手がまわあらなくて。
「Everything on a Waffle」ちょっと見てみましたが、
レシピが出てくるのがいいなぁ。。。
いや、シュフで、料理は趣味なんです(笑)>私

〉〉- Jenifer Bassett "The Best Christmas Ever" lv3 ☆4つ 書評済
〉〉 表紙の黒猫の絵にとってもそそられる本。挿絵の猫の表情もとてもgood!!

〉表紙に一目惚れして買いました。(笑)
〉これって、今気がついたのですが、GRのBassettさんの本なのかしら?
〉おー、読むのますます楽しみ〜。

私も表紙惚れ本です。おや、そのBassettさんって、
↓のBassetさん?
と思ったら、私の間違いですね。著者はSylvia Greenです。
copy & pasteで間違えたみたいです。ごめんなさい。

〉両方、Bassettさんのリトールドですね。

あ、そう言われてリトールド作者で見てみると、確かに比較的好きな
作品が集まってるような。う〜む、やっぱり、そういうチェックも
必要ですね。

〉たのしい川辺の方はね、原書手を出したのですが、とにかく見たこと無い形容詞が
〉多い〜。もうちょっとお休みしてもらうことにしました。
〉石井桃子さんの訳とか、結構楽しいですよ〜。

ははは。。みちるさんにしてお休みしてもらう本^^;;
やっぱり訳本を探すか。。。

では、みちるさんも、良い読書を♪


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.