200万語通過です♪

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/4/28(03:17)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1208. 200万語通過です♪

お名前: カイ
投稿日: 2004/3/15(23:48)

------------------------------

みなさま こんにちは カイです。

200万語通過しました。やっと報告に参りました。
推定2月上旬、公式記録3/8です(笑)
あいかわらずいいかげんな読書記録...

★私の日常生活をご紹介

ご飯をつくって、お掃除して、お洗濯して、お買い物行って
お仕事いって、犬の散歩して、父の通院につきあって
友達と遊んで、一人でドライブいったり、他の趣味をいろいろしたり。

桃の香の緑茶を飲んで「おおお!おいしい!」と思ったり
満開の梅の香を楽しんだり、店先のフリージアに本格的な春を感じたり
あったか〜い日差しを堪能したり。

いつ本を読むんだ?と思われた方もいると思います。
私の多読生活はこんな日常の中になんとなく入っています。

通勤途中気分がいいときは本を広げ、
友達が待ち合わせに遅れてきたらおもむろに本を広げ、
疲れたなorむしゃくしゃするな。というときに本を広げ
雨がふって洗濯ができないからと本を広げ
寝る前にちょっと時間があいたとまた本を持つ。

こんな読み方ですから まったく読まない日が一週間続くこともよくあります。
そのかわり1日で10万語読んでしまうこともあります。
多読をはじめたのが2003年6月1日、100万語通過が9月下旬、200万語通過が2月上旬。
秋など自分としてはかなり忙しかったつもりだったのですが、
読書のペースはあまり変わっていないようなので、
本当に日常に溶け込んでいるのだなぁ。と思います。
これからも趣味の一つとして、続けていきたいな。と思います。

★多読について

好きな本はどんどん読みます。
おもしろかったシリーズは全部揃えちゃいます。
ちょっと難しいな。とか、おもしろくないな。というときはすかさず投げます。
そして時々本棚から取り出して眺め、また投げます!
レベルが低くても難しいと感じる本は読みたくないので、おもしろそうな本でもページを閉じます(泣)
レベルが高くても読める本は全然難しいと感じないので、どんどん読みます(喜)
レベルはあくまで参考で、自分の感覚を頼りに読んでます(動物的...)
気分がのらないときは読みません。読みたいときは1日中読んでます。
楽しく気持ちよく読めれば、多少話が分からなくても気にしません。
この前DELTORAの8巻の最後の一番重要な場面がよく分からないまま読了!
それでも大好きな一冊で、感動!
さすがにちょっとラストが気になったので、今日本屋さんで翻訳本を立ち読みしてきました。
ラストのシーンは分かったんですが、英語の方が絶対おもしろい!
駄目なんです。うけつけないんです。なんか気持ち悪くて。
そしてそんな自分を誇らしく思って、ご機嫌で帰ってきました。

★音はあまり聞いていないのですが

たまに幼稚園ぐらいの子向けの英語のアニメなど見ると楽しめることが多くなってきたので
すごいな。と思っています(ちょっと他人事♪)
今は本を読みたいみたいです。
きっとそのうち音も聴きたくなるんだろうな〜
聴きたくなるような予感はあるので、その時がくるのをわくわく楽しみにしてます。

★200万語までのカイのお勧めの本 
 全部絵本!です。今は絵本が一番楽しいので♪

● ONE DRAGON’S DREAM  /  Peter Pavey

数字絵本です。ですが、数字がどうとかより、物語性がいいんです。
DRAGON君がどうなってしまうのかワクワクしてしまいます。
そして、この本は絵も楽しみ♪
細部まで書き込まれた絵はいろいろ面白い仕掛け(?)があってなかなかページをめくることができません。
総語数100無いと思うんですがゆったりした気分の時に。
DORAGON君の表情を楽しんでくださ〜い。

● MRS MCGINTY AND THE BIZARRE PLANT  /  GAVIN BISHOP

amazonでひっかかってこないのですが...
人生つまらない、いいことない。と思って暗い表情で暮らしていたMRS MCGINTY 。
ある日鉢植えを買って来たら...
これもみんなの表情がとっても優しくていいです。
特に最後のページのMRS MCGINTY の表情がすっごく良いんです。
とても読みやすくてお勧めなんですが〜 図書館にあればぜひ♪

● Charley,Charlotte and the Golden Canary  /  CHARLES EEPING

CharleyとCharlotteはとっても仲良し。
でもある日、Charlotteが引越しをしてしまって...
小さい頃ってどの建物もみんな同じに見えたなぁ。
自分の子どもの頃を思い出しました。心がせつなく温かくなるお話です。
Charley君がね、本当にいいんです。

● The Blue Balloon  /  Mick inkpen

Blue Balloonを見つけたら必ずふくらませてみなきゃ。と思います。
画面いっぱいの(いえ、はみ出した)絵がとってもいいです。
この作者の人のKipper君のシリーズもおもしろかったです♪

● Jamberry  /  Bruce Degen

とにかくテンポがいいです。歌うように読めてしまいます。
絵もすてきで、たくさんのberryを見ているとお腹がすいてきます。
ウキウキと声に出して読みたい一冊。
私的にはお勧め度大!

他にもおすすめ本いっぱいあるのですが、あまりにも長文なのでこの辺で。
散文的な内容になってしまってすみません。
長文にお付き合いくださいましてありがとうございました♪♪♪

みなみなさま Happy Reading !


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1209. Re: 200万語通過です♪

お名前: ただ
投稿日: 2004/3/16(00:30)

------------------------------

カイさん、こんばんは。ただです。

〉200万語通過しました。やっと報告に参りました。

200万語通過おめでとうございます!

〉推定2月上旬、公式記録3/8です(笑)
〉あいかわらずいいかげんな読書記録...

笑った〜!
いや、素晴らしいとおもー。
僕もその線で行こう!

もう多読が生活の一部っていうのが、とってもとってもいい感じです〜♪
読まない日が続いたり、読むとき読むというのはちょっと似てるかな、と
思ったのですが、1日10万語は読めんなー。
やっぱ、カイさん、すごい!

カイさんの報告を読んで、最近、図書館から絵本借りてきてないなー、
また借りてこようかなー、と思いました。

ではでは。引き続き、Happy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1236. たっださ〜ん ありがとうございます

お名前: カイ
投稿日: 2004/3/17(17:40)

------------------------------

たださん こんにちは カイ@ディアゴスティーニの罠にはまりそう。です。

〉〉200万語通過しました。やっと報告に参りました。

〉200万語通過おめでとうございます!

ありがとうございま〜す。

〉〉推定2月上旬、公式記録3/8です(笑)
〉〉あいかわらずいいかげんな読書記録...

〉笑った〜!
〉いや、素晴らしいとおもー。
〉僕もその線で行こう!

う〜ん、あまりお勧めできることでは。
でも、いいですよね。
いろんな人がいてこそ集団は楽しいのだ!

〉もう多読が生活の一部っていうのが、とってもとってもいい感じです〜♪
〉読まない日が続いたり、読むとき読むというのはちょっと似てるかな、と
〉思ったのですが、1日10万語は読めんなー。
〉やっぱ、カイさん、すごい!

さすがに10万語読んだのは1、2回くらいです♪
いやいや私がすごいのではなく、空いた時間があるかないかということだとおもー。

〉カイさんの報告を読んで、最近、図書館から絵本借りてきてないなー、
〉また借りてこようかなー、と思いました。

いい絵本あったら教えてくださ〜い。

〉ではでは。引き続き、Happy Reading!

はい たださんもHappy Reading !


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[♪] 1210. Re: 200万語通過です♪

お名前: 酒井@SSS
投稿日: 2004/3/16(01:14)

------------------------------

カイさん、200万語(いつのまにか)通過(いい加減)報告、
おめでっとー! たださん、こんばんは!!

〉200万語通過しました。やっと報告に参りました。
〉推定2月上旬、公式記録3/8です(笑)
〉あいかわらずいいかげんな読書記録...

このいい加減さがいい!

〉★私の日常生活をご紹介

〉ご飯をつくって、お掃除して、お洗濯して、お買い物行って
〉お仕事いって、犬の散歩して、父の通院につきあって
〉友達と遊んで、一人でドライブいったり、他の趣味をいろいろしたり。

〉桃の香の緑茶を飲んで「おおお!おいしい!」と思ったり
〉満開の梅の香を楽しんだり、店先のフリージアに本格的な春を感じたり
〉あったか〜い日差しを堪能したり。

〉いつ本を読むんだ?と思われた方もいると思います。
〉私の多読生活はこんな日常の中になんとなく入っています。

〉通勤途中気分がいいときは本を広げ、
〉友達が待ち合わせに遅れてきたらおもむろに本を広げ、
〉疲れたなorむしゃくしゃするな。というときに本を広げ
〉雨がふって洗濯ができないからと本を広げ
〉寝る前にちょっと時間があいたとまた本を持つ。

晴耕雨読なっていう古い言葉を思い出しましたね。

〉こんな読み方ですから まったく読まない日が一週間続くこともよくあります。
〉そのかわり1日で10万語読んでしまうこともあります。

読まない日が1週間はおどろかないけど、
1日10万語!?
本は何でした?

〉多読をはじめたのが2003年6月1日、100万語通過が9月下旬、200万語通過が2月上旬。
〉秋など自分としてはかなり忙しかったつもりだったのですが、
〉読書のペースはあまり変わっていないようなので、
〉本当に日常に溶け込んでいるのだなぁ。と思います。
〉これからも趣味の一つとして、続けていきたいな。と思います。

ほんとにとけこんでるっていう感じですね! いいぞ!!

〉★多読について

〉好きな本はどんどん読みます。
〉おもしろかったシリーズは全部揃えちゃいます。
〉ちょっと難しいな。とか、おもしろくないな。というときはすかさず投げます。
〉そして時々本棚から取り出して眺め、また投げます!
〉レベルが低くても難しいと感じる本は読みたくないので、おもしろそうな本でもページを閉じます(泣)
〉レベルが高くても読める本は全然難しいと感じないので、どんどん読みます(喜)
〉レベルはあくまで参考で、自分の感覚を頼りに読んでます(動物的...)
〉気分がのらないときは読みません。読みたいときは1日中読んでます。
〉楽しく気持ちよく読めれば、多少話が分からなくても気にしません。
〉この前DELTORAの8巻の最後の一番重要な場面がよく分からないまま読了!
〉それでも大好きな一冊で、感動!
〉さすがにちょっとラストが気になったので、今日本屋さんで翻訳本を立ち読みしてきました。
〉ラストのシーンは分かったんですが、英語の方が絶対おもしろい!
〉駄目なんです。うけつけないんです。なんか気持ち悪くて。
〉そしてそんな自分を誇らしく思って、ご機嫌で帰ってきました。

このへんがねえ、はまこさんを思わせるんですよ。
名古屋のはまこ、あるいはしとやかなはまこ・・・

〉★音はあまり聞いていないのですが

〉たまに幼稚園ぐらいの子向けの英語のアニメなど見ると楽しめることが多くなってきたので
〉すごいな。と思っています(ちょっと他人事♪)

・・・

〉今は本を読みたいみたいです。
〉きっとそのうち音も聴きたくなるんだろうな〜
〉聴きたくなるような予感はあるので、その時がくるのをわくわく楽しみにしてます。

(聞きながら踊るとおもー・・・)

〉★200万語までのカイのお勧めの本 
〉 全部絵本!です。今は絵本が一番楽しいので♪

〉● ONE DRAGON’S DREAM  /  Peter Pavey

〉数字絵本です。ですが、数字がどうとかより、物語性がいいんです。
〉DRAGON君がどうなってしまうのかワクワクしてしまいます。
〉そして、この本は絵も楽しみ♪
〉細部まで書き込まれた絵はいろいろ面白い仕掛け(?)があってなかなかページをめくることができません。
〉総語数100無いと思うんですがゆったりした気分の時に。
〉DORAGON君の表情を楽しんでくださ〜い。

〉● MRS MCGINTY AND THE BIZARRE PLANT  /  GAVIN BISHOP

〉amazonでひっかかってこないのですが...
〉人生つまらない、いいことない。と思って暗い表情で暮らしていたMRS MCGINTY 。
〉ある日鉢植えを買って来たら...
〉これもみんなの表情がとっても優しくていいです。
〉特に最後のページのMRS MCGINTY の表情がすっごく良いんです。
〉とても読みやすくてお勧めなんですが〜 図書館にあればぜひ♪

〉● Charley,Charlotte and the Golden Canary  /  CHARLES EEPING

〉CharleyとCharlotteはとっても仲良し。
〉でもある日、Charlotteが引越しをしてしまって...
〉小さい頃ってどの建物もみんな同じに見えたなぁ。
〉自分の子どもの頃を思い出しました。心がせつなく温かくなるお話です。
〉Charley君がね、本当にいいんです。

〉● The Blue Balloon  /  Mick inkpen

〉Blue Balloonを見つけたら必ずふくらませてみなきゃ。と思います。
〉画面いっぱいの(いえ、はみ出した)絵がとってもいいです。
〉この作者の人のKipper君のシリーズもおもしろかったです♪

〉● Jamberry  /  Bruce Degen

〉とにかくテンポがいいです。歌うように読めてしまいます。
〉絵もすてきで、たくさんのberryを見ているとお腹がすいてきます。
〉ウキウキと声に出して読みたい一冊。
〉私的にはお勧め度大!

〉他にもおすすめ本いっぱいあるのですが、あまりにも長文なのでこの辺で。
〉散文的な内容になってしまってすみません。
〉長文にお付き合いくださいましてありがとうございました♪♪♪

〉みなみなさま Happy Reading !

長文、大歓迎!

カイさん、楽しい読書を!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1223. Re: 200万語通過です♪

お名前: はまこ
投稿日: 2004/3/17(14:28)

------------------------------

カイさん、酒井先生、たださん、こんにちはー。はまこです。

〉〉200万語通過しました。やっと報告に参りました。
〉〉推定2月上旬、公式記録3/8です(笑)
〉〉あいかわらずいいかげんな読書記録...

200万語通過、おめでとうございまーーす!!
私も気が向いた時にまとめて記録を付けるので、
200万語のときもいつの間にか通過していました。
通過本を読むことに憧れているんだけどなぁ〜。

〉〉★私の日常生活をご紹介

〉〉ご飯をつくって、お掃除して、お洗濯して、お買い物行って
〉〉お仕事いって、犬の散歩して、父の通院につきあって
〉〉友達と遊んで、一人でドライブいったり、他の趣味をいろいろしたり。

〉〉桃の香の緑茶を飲んで「おおお!おいしい!」と思ったり
〉〉満開の梅の香を楽しんだり、店先のフリージアに本格的な春を感じたり
〉〉あったか〜い日差しを堪能したり。

〉〉いつ本を読むんだ?と思われた方もいると思います。
〉〉私の多読生活はこんな日常の中になんとなく入っています。

〉〉通勤途中気分がいいときは本を広げ、
〉〉友達が待ち合わせに遅れてきたらおもむろに本を広げ、
〉〉疲れたなorむしゃくしゃするな。というときに本を広げ
〉〉雨がふって洗濯ができないからと本を広げ
〉〉寝る前にちょっと時間があいたとまた本を持つ。

〉晴耕雨読なっていう古い言葉を思い出しましたね。

晴耕雨読は思い出さなかった。。
読書って感じでいいですね(^^)

〉〉こんな読み方ですから まったく読まない日が一週間続くこともよくあります。
〉〉そのかわり1日で10万語読んでしまうこともあります。

〉読まない日が1週間はおどろかないけど、
〉1日10万語!?
〉本は何でした?

うん、1日10万語ってすごい(@@)
カイさんは日本語の本を読むときも一気に
10万語ぐらいは読むんですか?

〉〉多読をはじめたのが2003年6月1日、100万語通過が9月下旬、200万語通過が2月上旬。
〉〉秋など自分としてはかなり忙しかったつもりだったのですが、
〉〉読書のペースはあまり変わっていないようなので、
〉〉本当に日常に溶け込んでいるのだなぁ。と思います。
〉〉これからも趣味の一つとして、続けていきたいな。と思います。

〉ほんとにとけこんでるっていう感じですね! いいぞ!!

いい趣味をお持ちで(笑)

〉〉★多読について

〉〉好きな本はどんどん読みます。
〉〉おもしろかったシリーズは全部揃えちゃいます。
〉〉ちょっと難しいな。とか、おもしろくないな。というときはすかさず投げます。
〉〉そして時々本棚から取り出して眺め、また投げます!
〉〉レベルが低くても難しいと感じる本は読みたくないので、おもしろそうな本でもページを閉じます(泣)
〉〉レベルが高くても読める本は全然難しいと感じないので、どんどん読みます(喜)
〉〉レベルはあくまで参考で、自分の感覚を頼りに読んでます(動物的...)
〉〉気分がのらないときは読みません。読みたいときは1日中読んでます。
〉〉楽しく気持ちよく読めれば、多少話が分からなくても気にしません。
〉〉この前DELTORAの8巻の最後の一番重要な場面がよく分からないまま読了!
〉〉それでも大好きな一冊で、感動!
〉〉さすがにちょっとラストが気になったので、今日本屋さんで翻訳本を立ち読みしてきました。
〉〉ラストのシーンは分かったんですが、英語の方が絶対おもしろい!
〉〉駄目なんです。うけつけないんです。なんか気持ち悪くて。
〉〉そしてそんな自分を誇らしく思って、ご機嫌で帰ってきました。

〉このへんがねえ、はまこさんを思わせるんですよ。
〉名古屋のはまこ、あるいはしとやかなはまこ・・・

あらあら、せんせ〜
そんなことをおっしゃっていいのかしら〜〜〜?
今度お会いする時を楽しみに待ってらしてー。
ほほほほほ・・・

〉〉★音はあまり聞いていないのですが

〉〉たまに幼稚園ぐらいの子向けの英語のアニメなど見ると楽しめることが多くなってきたので
〉〉すごいな。と思っています(ちょっと他人事♪)

〉・・・

すごいな。と思いまーす(^^)

〉〉今は本を読みたいみたいです。
〉〉きっとそのうち音も聴きたくなるんだろうな〜
〉〉聴きたくなるような予感はあるので、その時がくるのをわくわく楽しみにしてます。

〉(聞きながら踊るとおもー・・・) ←ほほほ。

わくわくが増えそうで楽しみですね(^^)

〉〉★200万語までのカイのお勧めの本 
〉〉 全部絵本!です。今は絵本が一番楽しいので♪
〉〉● ONE DRAGON’S DREAM  /  Peter Pavey
〉〉● MRS MCGINTY AND THE BIZARRE PLANT  /  GAVIN BISHOP
〉〉● Charley,Charlotte and the Golden Canary  /  CHARLES EEPING
〉〉● The Blue Balloon  /  Mick inkpen
〉〉● Jamberry  /  Bruce Degen

私も絵本大好き〜♪
図書館で探して読んでみますね。
ありがとー(^^)

〉〉みなみなさま Happy Reading !
〉長文、大歓迎!

〉カイさん、楽しい読書を!

カイさん、Happy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1239. はまこさん ありがとうございます!

お名前: カイ
投稿日: 2004/3/17(19:27)

------------------------------

はまこさん こんにちは カイです。
こはまちゃん、新一年生おめでとうございます♪

〉〉〉200万語通過しました。やっと報告に参りました。
〉〉〉推定2月上旬、公式記録3/8です(笑)
〉〉〉あいかわらずいいかげんな読書記録...

〉200万語通過、おめでとうございまーーす!!
〉私も気が向いた時にまとめて記録を付けるので、
〉200万語のときもいつの間にか通過していました。
〉通過本を読むことに憧れているんだけどなぁ〜。

ありがとうございま〜す!
そうなんですよね〜通過本は結局分かりません(笑)

〉〉〉こんな読み方ですから まったく読まない日が一週間続くこともよくあります。
〉〉〉そのかわり1日で10万語読んでしまうこともあります。

〉〉読まない日が1週間はおどろかないけど、
〉〉1日10万語!?
〉〉本は何でした?

〉うん、1日10万語ってすごい(@@)
〉カイさんは日本語の本を読むときも一気に
〉10万語ぐらいは読むんですか?

先ほど数えてみたら10万はいってなかったです。
7〜9万語くらい。アバウトな性格がここにも...
日本語の時も最後が気になる本は一気読みです。
上中下巻とか同じ作者とかが一気読みの危険信号ですね。
ややもすると睡眠時間を削ってしまうので、気をつけてるんですけど。

あと風邪気味の時♪は一気読み。
小さい頃、うちの母が私が風邪で寝込んでいるとき図書館で本を借りてきてくれたんですね。
だから風邪が治ってきたけど、まだ動いちゃいけない。っていう時に
1日5〜10冊くらい読んでた(笑)
小学生とはいえ1日中本読める日なんて滅多にないもので、嬉しくて。
これが一気読みの原点か!
私の中では風邪引いたときは 「本とプリン」 です。
↑あんまり普通じゃないですよね...

〉〉〉多読をはじめたのが2003年6月1日、100万語通過が9月下旬、200万語通過が2月上旬。
〉〉〉秋など自分としてはかなり忙しかったつもりだったのですが、
〉〉〉読書のペースはあまり変わっていないようなので、
〉〉〉本当に日常に溶け込んでいるのだなぁ。と思います。
〉〉〉これからも趣味の一つとして、続けていきたいな。と思います。

〉〉ほんとにとけこんでるっていう感じですね! いいぞ!!

〉いい趣味をお持ちで(笑)

お互いに♪(笑)

〉〉このへんがねえ、はまこさんを思わせるんですよ。
〉〉名古屋のはまこ、あるいはしとやかなはまこ・・・

〉あらあら、せんせ〜
〉そんなことをおっしゃっていいのかしら〜〜〜?
〉今度お会いする時を楽しみに待ってらしてー。
〉ほほほほほ・・・

...せんせー大丈夫かな〜

〉〉〉★音はあまり聞いていないのですが

〉〉〉たまに幼稚園ぐらいの子向けの英語のアニメなど見ると楽しめることが多くなってきたので
〉〉〉すごいな。と思っています(ちょっと他人事♪)

〉〉・・・

〉すごいな。と思いまーす(^^)

〉〉〉今は本を読みたいみたいです。
〉〉〉きっとそのうち音も聴きたくなるんだろうな〜
〉〉〉聴きたくなるような予感はあるので、その時がくるのをわくわく楽しみにしてます。

〉〉(聞きながら踊るとおもー・・・) ←ほほほ。

〉わくわくが増えそうで楽しみですね(^^)

待つわくわくも好きなんです。
いつかな〜

〉〉〉★200万語までのカイのお勧めの本 
〉〉〉 全部絵本!です。今は絵本が一番楽しいので♪
〉〉〉● ONE DRAGON’S DREAM  /  Peter Pavey
〉〉〉● MRS MCGINTY AND THE BIZARRE PLANT  /  GAVIN BISHOP
〉〉〉● Charley,Charlotte and the Golden Canary  /  CHARLES EEPING
〉〉〉● The Blue Balloon  /  Mick inkpen
〉〉〉● Jamberry  /  Bruce Degen

〉私も絵本大好き〜♪
〉図書館で探して読んでみますね。
〉ありがとー(^^)

今回のは私の中ではかなり一押しなんです。
好みが合うといいな♪

〉〉〉みなみなさま Happy Reading !
〉〉長文、大歓迎!

〉〉カイさん、楽しい読書を!

〉カイさん、Happy Reading!

はまこさんも Happy Reading !


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1264. 酒井先生、 はまこさん、カイさん、ありがとうございます!

お名前: ただ
投稿日: 2004/3/19(17:26)

------------------------------

カイさん、酒井先生、はまこさん、そしてまたまた"カイ"さん、こんにちはー!
ただです。

酒井先生、いっつも声をかけてくださり、ありがとうございます♪
おかげさまで、はまこさんからも声をかけていただき嬉しいです♪

カ〉こはまちゃん、新一年生おめでとうございます♪

おお、こはまちゃんはピッカピカの新一年生ですか!おめでとうございます♪

〉〉〉このへんがねえ、はまこさんを思わせるんですよ。
〉〉〉名古屋のはまこ、あるいはしとやかなはまこ・・・

〉〉あらあら、せんせ〜
〉〉そんなことをおっしゃっていいのかしら〜〜〜?
〉〉今度お会いする時を楽しみに待ってらしてー。
〉〉ほほほほほ・・・

〉...せんせー大丈夫かな〜

せんせー、確信犯!?

カ〉たださん こんにちは カイ@ディアゴスティーニの罠にはまりそう。です。

ディアゴスティーニ、いいですよ〜 おとといも第6号ゲット済みです♪

カイさんの報告/返信を読んでて浮かんできたのが、季節感無視(虫?)ですが・・・

あ〜きの夜長を読み通す〜
あ〜おもしろい 本の虫〜♪

では、酒井先生も、はまこさんも、カイさんも、Happy Reading !


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1237. 酒井先生 ありがとうございます

お名前: カイ
投稿日: 2004/3/17(19:05)

------------------------------

酒井先生 こんにちは カイです。

〉カイさん、200万語(いつのまにか)通過(いい加減)報告、
〉おめでっとー! たださん、こんばんは!!

あっりがとうごっざいまっす。

〉〉200万語通過しました。やっと報告に参りました。
〉〉推定2月上旬、公式記録3/8です(笑)
〉〉あいかわらずいいかげんな読書記録...

〉このいい加減さがいい!

性格です。はい。

〉〉★私の日常生活をご紹介

〉〉ご飯をつくって、お掃除して、お洗濯して、お買い物行って
〉〉お仕事いって、犬の散歩して、父の通院につきあって
〉〉友達と遊んで、一人でドライブいったり、他の趣味をいろいろしたり。

〉〉桃の香の緑茶を飲んで「おおお!おいしい!」と思ったり
〉〉満開の梅の香を楽しんだり、店先のフリージアに本格的な春を感じたり
〉〉あったか〜い日差しを堪能したり。

〉〉いつ本を読むんだ?と思われた方もいると思います。
〉〉私の多読生活はこんな日常の中になんとなく入っています。

〉〉通勤途中気分がいいときは本を広げ、
〉〉友達が待ち合わせに遅れてきたらおもむろに本を広げ、
〉〉疲れたなorむしゃくしゃするな。というときに本を広げ
〉〉雨がふって洗濯ができないからと本を広げ
〉〉寝る前にちょっと時間があいたとまた本を持つ。

〉晴耕雨読なっていう古い言葉を思い出しましたね。

私の場合はドタバタ晴耕雨読という所でしょうか。
優雅な感じとは程遠いのですが(笑)
めざせ!優雅!(無理かも...)

〉〉こんな読み方ですから まったく読まない日が一週間続くこともよくあります。
〉〉そのかわり1日で10万語読んでしまうこともあります。

〉読まない日が1週間はおどろかないけど、
〉1日10万語!?
〉本は何でした?

困りました。ちゃんと覚えてないのです。
なんとなく思い出して書き出しました。
ノッテしまうと一気に読みたいタイプです。
そして睡眠時間がなくなり次の日つらくなるので、
なるべく寝る前にはおもしろそうな本は開かないようにしています。(たまにうっかりする)
終わりが気になる本が危険なんですよ。辞められない。

●ハリポタ 1巻

100万語通過前です。これが多読をやっていて一番嬉しかった瞬間!
朝から晩まで睡眠時間を削って読みました。
おもしろくって辞められないんですもの。

●Jacqueline Wilson4冊
The Take a good care/Suitcase Kid/the werepuppy/the cat mammy/

を読んだ後、 Sachar「There's a Boy in the Girls' Bathroom」を読む。

だったかな?本の題名は違うかも知れませんが。
朝からwilsonにはまって、ぼちぼち細切れに読んで、
寝る前にsacharをうっかり読み始めて眠れなくなり、
次の日めちゃくちゃつらかった記憶があります。
仕事休もうかと思ったはず...行きましたけど...

●DELTORA QUEST 6,7,8巻

これはつい最近ですね。
続きが知りたくて辞められなくて。
3〜8巻を3日ぐらいで読んだはずです。これはちゃんと普通に寝ましたよ♪

1日10万語まで到達してなかったですね。
イメージということで(笑)お許しくださいませませ。
 

〉〉★多読について

〉〉好きな本はどんどん読みます。
〉〉おもしろかったシリーズは全部揃えちゃいます。
〉〉ちょっと難しいな。とか、おもしろくないな。というときはすかさず投げます。
〉〉そして時々本棚から取り出して眺め、また投げます!
〉〉レベルが低くても難しいと感じる本は読みたくないので、おもしろそうな本でもページを閉じます(泣)
〉〉レベルが高くても読める本は全然難しいと感じないので、どんどん読みます(喜)
〉〉レベルはあくまで参考で、自分の感覚を頼りに読んでます(動物的...)
〉〉気分がのらないときは読みません。読みたいときは1日中読んでます。
〉〉楽しく気持ちよく読めれば、多少話が分からなくても気にしません。
〉〉この前DELTORAの8巻の最後の一番重要な場面がよく分からないまま読了!
〉〉それでも大好きな一冊で、感動!
〉〉さすがにちょっとラストが気になったので、今日本屋さんで翻訳本を立ち読みしてきました。
〉〉ラストのシーンは分かったんですが、英語の方が絶対おもしろい!
〉〉駄目なんです。うけつけないんです。なんか気持ち悪くて。
〉〉そしてそんな自分を誇らしく思って、ご機嫌で帰ってきました。

〉このへんがねえ、はまこさんを思わせるんですよ。
〉名古屋のはまこ、あるいはしとやかなはまこ・・・

へへへ♪うっれしいで〜す。

〉〉★音はあまり聞いていないのですが

〉〉たまに幼稚園ぐらいの子向けの英語のアニメなど見ると楽しめることが多くなってきたので
〉〉すごいな。と思っています(ちょっと他人事♪)

〉・・・

〉〉今は本を読みたいみたいです。
〉〉きっとそのうち音も聴きたくなるんだろうな〜
〉〉聴きたくなるような予感はあるので、その時がくるのをわくわく楽しみにしてます。

〉(聞きながら踊るとおもー・・・)

踊るんだ...
歌うような気もする...

〉〉みなみなさま Happy Reading !

〉長文、大歓迎!

〉カイさん、楽しい読書を!

は〜い ありがとうございます!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1216. Re: 200万語通過です♪

お名前: sumisumi http://bookshelf.hacca.jp/
投稿日: 2004/3/16(08:08)

------------------------------

カイさん、200万語おめでとうございます!

〉★私の日常生活をご紹介

なんかうれしい(^^)

〉桃の香の緑茶を飲んで「おおお!おいしい!」と思ったり
〉満開の梅の香を楽しんだり、店先のフリージアに本格的な春を感じたり
〉あったか〜い日差しを堪能したり。

フリージア!好きな花です。最近梅の花もきれいですね。

〉いつ本を読むんだ?と思われた方もいると思います。
〉私の多読生活はこんな日常の中になんとなく入っています。

しまった、私も「晴耕雨読」って、思ってしまいました。
トシとったら「晴耕雨読」が夢、って思っていたけれど、
なーんだ、今からでも出来るんですね。

〉レベルはあくまで参考で、自分の感覚を頼りに読んでます(動物的...)

特にこれ!!!
ここは太字にしたい。そうですよねっ。
これでいいのだ〜〜(酒井先生、わからないでしょう〜〜)

〉きっとそのうち音も聴きたくなるんだろうな〜
〉聴きたくなるような予感はあるので、その時がくるのをわくわく楽しみにしてます。

うん、なると思う。待つのもまたたのし。

オススメ絵本、チェックしました(^^)

いつもありがとう。
ではでは、3周目も、よい読書を!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1243. sumisumiさん ありがとうございま〜す

お名前: カイ
投稿日: 2004/3/17(20:45)

------------------------------

sumisumiさん こんにちは カイ@浜辺の歌好き。です

〉カイさん、200万語おめでとうございます!

ありがとうございます!

〉〉★私の日常生活をご紹介

〉なんかうれしい(^^)

いやはや

〉〉桃の香の緑茶を飲んで「おおお!おいしい!」と思ったり
〉〉満開の梅の香を楽しんだり、店先のフリージアに本格的な春を感じたり
〉〉あったか〜い日差しを堪能したり。

〉フリージア!好きな花です。最近梅の花もきれいですね。

フリージアいいですよね♪
今 我が家に飾ってますよ〜!衝動買いその2(その1のチューリップもきれいに咲いてます)
春は花を衝動買いしてしまう...家の方は安いんですよ。JA直売だから。
梅も近所の公園が丹精してくださってるので愛でてます。
もくれんがきれいなお家も近所に♪
もう少ししたら桜もきれいなんですよ〜。いやぁ、いい環境(別名田舎)

〉〉いつ本を読むんだ?と思われた方もいると思います。
〉〉私の多読生活はこんな日常の中になんとなく入っています。

〉しまった、私も「晴耕雨読」って、思ってしまいました。
〉トシとったら「晴耕雨読」が夢、って思っていたけれど、
〉なーんだ、今からでも出来るんですね。

晴耕雨読ってすごく優雅なおだやかな感じがするんですが...
私はドタバタドタバタ。

〉〉レベルはあくまで参考で、自分の感覚を頼りに読んでます(動物的...)

〉特にこれ!!!
〉ここは太字にしたい。そうですよねっ。
〉これでいいのだ〜〜(酒井先生、わからないでしょう〜〜)

これでいいのだ〜っていうかこれでしか読めない...
sumisumiさんにいいのだ!って言われると胸張って言えるようになります。
自分の感じ方だけだと、今いち自信なくて。
(ちゃんとこのレベルをどれくらい読んで...みたいな)
でもこれしかできないんだもん!

〉〉きっとそのうち音も聴きたくなるんだろうな〜
〉〉聴きたくなるような予感はあるので、その時がくるのをわくわく楽しみにしてます。

〉うん、なると思う。待つのもまたたのし。

そうなんです♪
こういう待つ感覚大好き♪いつかな〜?

〉オススメ絵本、チェックしました(^^)

sumisumiさんはきっと好きだと思う〜
だってsumisumiさんのお勧め絵本全部好きですもの。

〉いつもありがとう。
〉ではでは、3周目も、よい読書を!

sumisumiさんいつもありがとうございます。
はい!よい読書します(笑)
sumisumiさんも♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1218. Re: 200万語おめでとうございます

お名前: fiddle
投稿日: 2004/3/16(08:55)

------------------------------

カイさん、こんにちは、fiddleです。

200万語通過おめでとうございます!!

〉★私の日常生活をご紹介

〉桃の香の緑茶を飲んで「おおお!おいしい!」と思ったり
〉満開の梅の香を楽しんだり、店先のフリージアに本格的な春を感じたり
〉あったか〜い日差しを堪能したり。

なんだか、良い感じですね〜。
うちのほうも、ちかごろはミモザの黄色が目に鮮やかです。

〉こんな読み方ですから まったく読まない日が一週間続くこともよくあります。
〉そのかわり1日で10万語読んでしまうこともあります。
〉多読をはじめたのが2003年6月1日、100万語通過が9月下旬、200万語通過が2月上旬。
〉秋など自分としてはかなり忙しかったつもりだったのですが、
〉読書のペースはあまり変わっていないようなので、
〉本当に日常に溶け込んでいるのだなぁ。と思います。
〉これからも趣味の一つとして、続けていきたいな。と思います。

10万語ってすごいですね。
よほど面白かった本なんですね。

〉★多読について

〉この前DELTORAの8巻の最後の一番重要な場面がよく分からないまま読了!
〉それでも大好きな一冊で、感動!
〉さすがにちょっとラストが気になったので、今日本屋さんで翻訳本を立ち読みしてきました。
〉ラストのシーンは分かったんですが、英語の方が絶対おもしろい!
〉駄目なんです。うけつけないんです。なんか気持ち悪くて。
〉そしてそんな自分を誇らしく思って、ご機嫌で帰ってきました。

ここのところに反応して出てきました。
私もこのあいだDeltora読み終えましたが、
和書を立ち読みすると、なんだか英語と受ける印象が違うなーと
思っていたんです。どこがどうって、うまく言えないのですが。
それで、私もやっぱり英語の方が絶対おもしろい!と
思いました。

〉他にもおすすめ本いっぱいあるのですが、あまりにも長文なのでこの辺で。
〉散文的な内容になってしまってすみません。
〉長文にお付き合いくださいましてありがとうございました♪♪♪

絵本のおすすめも楽しく拝見しました。ありがとうございました。

それでは、3周目も生活を楽しみつつHappy Reading!!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1258. Re: fiddleさん ありがとうございます

お名前: カイ
投稿日: 2004/3/18(22:06)

------------------------------

fiddleさん こんにちは カイです。

〉200万語通過おめでとうございます!!

ありがとうございます!

〉〉★私の日常生活をご紹介

〉〉桃の香の緑茶を飲んで「おおお!おいしい!」と思ったり
〉〉満開の梅の香を楽しんだり、店先のフリージアに本格的な春を感じたり
〉〉あったか〜い日差しを堪能したり。

〉なんだか、良い感じですね〜。
〉うちのほうも、ちかごろはミモザの黄色が目に鮮やかです。

ミモザ大好きです!春を告げる花ですよね〜

〉〉こんな読み方ですから まったく読まない日が一週間続くこともよくあります。
〉〉そのかわり1日で10万語読んでしまうこともあります。
〉〉多読をはじめたのが2003年6月1日、100万語通過が9月下旬、200万語通過が2月上旬。
〉〉秋など自分としてはかなり忙しかったつもりだったのですが、
〉〉読書のペースはあまり変わっていないようなので、
〉〉本当に日常に溶け込んでいるのだなぁ。と思います。
〉〉これからも趣味の一つとして、続けていきたいな。と思います。

〉10万語ってすごいですね。
〉よほど面白かった本なんですね。

いや、面白いのもそうなんですが、勢いにのったというか。はい。
勢いがつくまではなかなか語数は進まないんですが(読んではやめ、読んではやめ)
一度勢いがつくと止まらない...
いのしし読み...

〉〉★多読について

〉〉この前DELTORAの8巻の最後の一番重要な場面がよく分からないまま読了!
〉〉それでも大好きな一冊で、感動!
〉〉さすがにちょっとラストが気になったので、今日本屋さんで翻訳本を立ち読みしてきました。
〉〉ラストのシーンは分かったんですが、英語の方が絶対おもしろい!
〉〉駄目なんです。うけつけないんです。なんか気持ち悪くて。
〉〉そしてそんな自分を誇らしく思って、ご機嫌で帰ってきました。

〉ここのところに反応して出てきました。
〉私もこのあいだDeltora読み終えましたが、
〉和書を立ち読みすると、なんだか英語と受ける印象が違うなーと
〉思っていたんです。どこがどうって、うまく言えないのですが。
〉それで、私もやっぱり英語の方が絶対おもしろい!と
〉思いました。

そうですよね!英語の方がいい!
JasmineとDoomのイメージの差が!
昨日SHADOWLANDS全3巻が届いたので、もうウキウキして読んでます♪

〉〉他にもおすすめ本いっぱいあるのですが、あまりにも長文なのでこの辺で。
〉〉散文的な内容になってしまってすみません。
〉〉長文にお付き合いくださいましてありがとうございました♪♪♪

〉絵本のおすすめも楽しく拝見しました。ありがとうございました。

もう完全に個人の趣味に走ってしまいました♪
5分〜10分で読めるので、全然気負わずに読めるお勧めなんです♪

〉それでは、3周目も生活を楽しみつつHappy Reading!!

は〜い fiddleさんも Happy Reading !


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1219. Re: 200万語通過です♪おめでとうございます。

お名前: tutomuoh
投稿日: 2004/3/16(10:29)

------------------------------

 200万語通過おめでとうございます。tutomuohです。
 楽しい読書を続けているようすが伝わります。
 リズム感が無いのが私の読書のようです。
 おおらかなカイさんの書き込みを読んで、
 書き込みを楽しみながら読んでいます。
 それでは、Happy Reading!

上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1259. tutomuohさん ありがとうございます

お名前: カイ
投稿日: 2004/3/18(22:09)

------------------------------

tutomuohさん こんにちは〜 カイです。
お久しぶりです♪お元気ですか?
メッセージありがとうございます!

tutomuohさんPB初挑戦ですよね♪
またお会いしたときにどうだったか教えてくださ〜い。

私はおおらかというかおおざっぱというか、てきとーというか...

なにはともあれ Happy Reading !


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1221. Re: 200万語通過です♪

お名前: アトム http://www1.tmtv.ne.jp/~soh/
投稿日: 2004/3/16(14:44)

------------------------------

カイさん、こんにちは。アトムです。

〉200万語通過しました。やっと報告に参りました。
〉推定2月上旬、公式記録3/8です(笑)
〉あいかわらずいいかげんな読書記録...

おめでとうございます!
語数コンダラを背負っていないってことで、
いい読み方だなあ、って私は思います。

〉★私の日常生活をご紹介

〉ご飯をつくって、お掃除して、お洗濯して、お買い物行って
〉お仕事いって、犬の散歩して、父の通院につきあって
〉友達と遊んで、一人でドライブいったり、他の趣味をいろいろしたり。

〉桃の香の緑茶を飲んで「おおお!おいしい!」と思ったり
〉満開の梅の香を楽しんだり、店先のフリージアに本格的な春を感じたり
〉あったか〜い日差しを堪能したり。

〉いつ本を読むんだ?と思われた方もいると思います。
〉私の多読生活はこんな日常の中になんとなく入っています。

〉通勤途中気分がいいときは本を広げ、
〉友達が待ち合わせに遅れてきたらおもむろに本を広げ、
〉疲れたなorむしゃくしゃするな。というときに本を広げ
〉雨がふって洗濯ができないからと本を広げ
〉寝る前にちょっと時間があいたとまた本を持つ。

いいですね、いいですね。
おいしいお茶、いいですね(そこかいっ)
いえいえ、そういうことを楽しむ余裕のある生活がいいなあ、って思います(笑)
生活というか、気の持ちようというか。

〉この前DELTORAの8巻の最後の一番重要な場面がよく分からないまま読了!
〉それでも大好きな一冊で、感動!

をををー、デルトラ読みたくなってきました。
えーっと何巻まで読んだんだっけ?あ、蛇の怪物のところまでだ。
翻訳されたものを読むのは、英語を読んで出来た自分のイメージが崩れそうで私もいやです。

〉● ONE DRAGON’S DREAM  /  Peter Pavey
〉● MRS MCGINTY AND THE BIZARRE PLANT  /  GAVIN BISHOP
〉● Charley,Charlotte and the Golden Canary  /  CHARLES EEPING
〉● The Blue Balloon  /  Mick inkpen
〉● Jamberry  /  Bruce Degen

うーん、どれも読みたい。
図書館の本を制覇したら、皆さんのお勧めの絵本をじっくり読むんだ♪

またお勧め本(絵本に限らず)教えてくださいねー。
ではでは3周目行ってらっしゃい!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1260. アトムさん ありがとうございます

お名前: カイ
投稿日: 2004/3/18(22:22)

------------------------------

アトムさん こんにちは カイです。

〉〉200万語通過しました。やっと報告に参りました。
〉〉推定2月上旬、公式記録3/8です(笑)
〉〉あいかわらずいいかげんな読書記録...

〉おめでとうございます!
〉語数コンダラを背負っていないってことで、
〉いい読み方だなあ、って私は思います。

ありがとうございます。
語数コンダラは背負ったことないですね。
きっとラッキーなんですよね♪

〉〉★私の日常生活をご紹介

〉〉ご飯をつくって、お掃除して、お洗濯して、お買い物行って
〉〉お仕事いって、犬の散歩して、父の通院につきあって
〉〉友達と遊んで、一人でドライブいったり、他の趣味をいろいろしたり。

〉〉桃の香の緑茶を飲んで「おおお!おいしい!」と思ったり
〉〉満開の梅の香を楽しんだり、店先のフリージアに本格的な春を感じたり
〉〉あったか〜い日差しを堪能したり。

〉〉いつ本を読むんだ?と思われた方もいると思います。
〉〉私の多読生活はこんな日常の中になんとなく入っています。

〉〉通勤途中気分がいいときは本を広げ、
〉〉友達が待ち合わせに遅れてきたらおもむろに本を広げ、
〉〉疲れたなorむしゃくしゃするな。というときに本を広げ
〉〉雨がふって洗濯ができないからと本を広げ
〉〉寝る前にちょっと時間があいたとまた本を持つ。

〉いいですね、いいですね。
〉おいしいお茶、いいですね(そこかいっ)
〉いえいえ、そういうことを楽しむ余裕のある生活がいいなあ、って思います(笑)
〉生活というか、気の持ちようというか。

おいしいお茶いいですよ!
今年に入ってからなぜかお茶に凝ってます。
ベリーベリーティー(紅茶にラズベリーとかが入ってる)とオレンジジャスミンティーが最近のヒット!
朝30分早起きして、おいしいお茶飲んでるとすごくリラックスできるんです♪
30分の早起きはかなりきついんですけど...

〉〉この前DELTORAの8巻の最後の一番重要な場面がよく分からないまま読了!
〉〉それでも大好きな一冊で、感動!

〉をををー、デルトラ読みたくなってきました。
〉えーっと何巻まで読んだんだっけ?あ、蛇の怪物のところまでだ。
〉翻訳されたものを読むのは、英語を読んで出来た自分のイメージが崩れそうで私もいやです。

翻訳は英語を日本語に直す難しさがありますよね。
英語はやっぱり英語で、日本語はどうしたって日本語だし。
(変な文章になってしまった。ニュアンスは伝わります?)
でも、私にとってデルトラはちょっと背伸びなので
本当に一番知りたいクライマックスがいつも分からないんですよ(爆)
それでも好き♪

現在SHADOWLANDSを読書中。
昨日やっとamazonから注文してた品が届いて♪
貧乏で本が買えないプチ停滞をしていたので(笑)すごく嬉しい!

〉〉● ONE DRAGON’S DREAM  /  Peter Pavey
〉〉● MRS MCGINTY AND THE BIZARRE PLANT  /  GAVIN BISHOP
〉〉● Charley,Charlotte and the Golden Canary  /  CHARLES EEPING
〉〉● The Blue Balloon  /  Mick inkpen
〉〉● Jamberry  /  Bruce Degen

〉うーん、どれも読みたい。
〉図書館の本を制覇したら、皆さんのお勧めの絵本をじっくり読むんだ♪

図書館制覇報告楽しみに♪
私も図書館片っ端から読んでます♪いいですよね〜図書館て。
考えた人は偉いと思う。

〉またお勧め本(絵本に限らず)教えてくださいねー。
〉ではでは3周目行ってらっしゃい!

はい!いってきま〜す!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1224. Re: 200万語通過です♪

お名前: 寝太郎
投稿日: 2004/3/16(19:03)

------------------------------

 こんにちは、寝太郎です。
無事、200万語通過されたそうで、
なによりのことと、お祝い申し上げます。

 もう春なんですよね。うん、おいらもちょっと、
頑張って、200万語通過しちゃおうっと。

 でもね、今が一番眠い季節なのでして・・・
春眠、暁をおぼえずってなぐあいで・・・

 じゃあ、また。Happy Reading ♪♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1261. 寝っっ太郎さん ありがとうございます!

お名前: カイ
投稿日: 2004/3/18(22:34)

------------------------------

寝太郎さん こんにちは カイです。

〉 こんにちは、寝太郎です。
〉無事、200万語通過されたそうで、
〉なによりのことと、お祝い申し上げます。

寝太郎様よりお祝いのお言葉賜りまして、恭悦至極に存じます。
う〜ん、これで日本語の使い方あってます〜?
いや、お恥ずかしい。日本の勉強せんといかんですね。

〉 もう春なんですよね。うん、おいらもちょっと、
〉頑張って、200万語通過しちゃおうっと。

楽しみにしてますね。プチプレッシャー♪

〉 でもね、今が一番眠い季節なのでして・・・
〉春眠、暁をおぼえずってなぐあいで・・・

春はあけぼの ですよ〜
早起きしないと!
でも私もおねむな季節...趣味 睡眠 だしな〜

〉 じゃあ、また。Happy Reading ♪♪

はい また Happy Reading ♪♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1227. Re: 200万語通過です♪

お名前: チクワ
投稿日: 2004/3/16(23:18)

------------------------------

カイさん、こんばんは〜。チクワです。

〉200万語通過しました。やっと報告に参りました。

200万語通過、おめでとうございまっす!

〉推定2月上旬、公式記録3/8です(笑)
〉あいかわらずいいかげんな読書記録...

でも、つけてるからえらい・・・

★私の日常生活をご紹介
〉ご飯をつくって、お掃除して、お洗濯して、お買い物行って
〉お仕事いって、犬の散歩して、父の通院につきあって
〉友達と遊んで、一人でドライブいったり、他の趣味をいろいろしたり。

おお、主婦のかがみ!

〉桃の香の緑茶を飲んで「おおお!おいしい!」と思ったり
〉満開の梅の香を楽しんだり、店先のフリージアに本格的な春を感じたり
〉あったか〜い日差しを堪能したり。

おお、ほのぼの派のカガミ!

〉いつ本を読むんだ?と思われた方もいると思います。

いや、カイさんの1日は何時間?って・・・ (きっと24時間ではない)

〉私の多読生活はこんな日常の中になんとなく入っています。
(中略すんません)
〉秋など自分としてはかなり忙しかったつもりだったのですが、
〉読書のペースはあまり変わっていないようなので、
〉本当に日常に溶け込んでいるのだなぁ。と思います。
〉これからも趣味の一つとして、続けていきたいな。と思います。

うーん、こんなふうにできるなら、忙しい、忙しいとブツブツいってる
生徒たちにも自信をもってすすめられる!
しかし、一番身近なわたしができてないんじゃねー。説得力が・・・

さて、ここから私が最近気になっている件の話題♪

〉この前DELTORAの8巻の最後の一番重要な場面がよく分からないまま読了!
〉それでも大好きな一冊で、感動!
〉さすがにちょっとラストが気になったので、今日本屋さんで翻訳本を立ち読みしてきました。
〉ラストのシーンは分かったんですが、英語の方が絶対おもしろい!
〉駄目なんです。うけつけないんです。なんか気持ち悪くて。
〉そしてそんな自分を誇らしく思って、ご機嫌で帰ってきました。

そしてここでfiddleさんをお呼び立て (突然ごめんなさいっ)

〉ここのところに反応して出てきました。
〉私もこのあいだDeltora読み終えましたが、
〉和書を立ち読みすると、なんだか英語と受ける印象が違うなーと
〉思っていたんです。どこがどうって、うまく言えないのですが。
〉それで、私もやっぱり英語の方が絶対おもしろい!と
〉思いました。

わたしもわたしも!Deltoraは英語の方がおもしろいと思いました!
実はわたしはファンタジーはどっちかっていうと、うーん、てな人で、
ハリポタだけしかたなしに読んで、でもハマれて。
でも他のだと、どうかなー?と躊躇していました・・・

そんななか中学生の子から、デルトラ面白い!っていうナマ声を
聞いてー。、でも、なじめるかどうかまず日本語で読んでみよう、と
1巻を読みましたが、なんかいまいちじゃん・・・。
「これはやめとこう」ということにしていたら今度は小4の子が、ハマった!
っていうので、あ、そーかー、じゃ、もういちどー。で2巻を英語で読んだら、
やだー、面白いやんー。
(それにしても私ったら、子どもたちにコバンザメ・・・)

今、日本語より、英語で読んだ方が面白い本の情報がほしいなーと
おもっているところ・・・

〉★200万語までのカイのお勧めの本 
〉 全部絵本!です。今は絵本が一番楽しいので♪

つつしんで、ていねいにノートとらせていただきました。
ども、いつもありがとうございます。
さ、図書館とamazonめぐりだー!

ではカイさん、ひきつづき Happy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1262. チクワさん ありがとうございます。

お名前: カイ
投稿日: 2004/3/19(00:56)

------------------------------

チクワさん こんばんは カイです。

〉〉200万語通過しました。やっと報告に参りました。

〉200万語通過、おめでとうございまっす!

ありがとうございます!

〉〉推定2月上旬、公式記録3/8です(笑)
〉〉あいかわらずいいかげんな読書記録...

〉でも、つけてるからえらい・・・

あ、えらいんだ。
チクワさんつけてない?あれ???

〉★私の日常生活をご紹介
〉〉ご飯をつくって、お掃除して、お洗濯して、お買い物行って
〉〉お仕事いって、犬の散歩して、父の通院につきあって
〉〉友達と遊んで、一人でドライブいったり、他の趣味をいろいろしたり。

〉おお、主婦のかがみ!

かがみ じゃない とおもー

〉〉桃の香の緑茶を飲んで「おおお!おいしい!」と思ったり
〉〉満開の梅の香を楽しんだり、店先のフリージアに本格的な春を感じたり
〉〉あったか〜い日差しを堪能したり。

〉おお、ほのぼの派のカガミ!

これは 胸を張って♪

〉〉いつ本を読むんだ?と思われた方もいると思います。

〉いや、カイさんの1日は何時間?って・・・ (きっと24時間ではない)

よく言われます♪「24時間じゃ足りないでしょ」って。
やりたいこと&やらなきゃいけないことがいろいろあって時間が足りな〜い。
土日どちらか一日は、な〜んにも予定をいれないよう努力してます。
そうしないとすぐ風邪ひくんです。基礎体力が足りない。

〉〉私の多読生活はこんな日常の中になんとなく入っています。
〉(中略すんません)
〉〉秋など自分としてはかなり忙しかったつもりだったのですが、
〉〉読書のペースはあまり変わっていないようなので、
〉〉本当に日常に溶け込んでいるのだなぁ。と思います。
〉〉これからも趣味の一つとして、続けていきたいな。と思います。

〉うーん、こんなふうにできるなら、忙しい、忙しいとブツブツいってる
〉生徒たちにも自信をもってすすめられる!
〉しかし、一番身近なわたしができてないんじゃねー。説得力が・・・

私を引き合いにみんなに勧めるのは危険です!
私、英語以外の道で挫折したことがあるので、危険信号を感じてしまいました(笑)
やっぱり忙しいと読めない人の方が多いとおもいま〜す。
私も他の事はさ〜っぱり進まなかった。
こればっかりはなんともはや。
私も実際読めてたかどうかよく分からないんです。
ひょっとしたら10月〜12月上旬は全然読んでなくて
そこから一気に読んだのかもしれないし。
いい加減読書記録からはそういう細かいところは分からないんですぅ。

〉さて、ここから私が最近気になっている件の話題♪

〉〉この前DELTORAの8巻の最後の一番重要な場面がよく分からないまま読了!
〉〉それでも大好きな一冊で、感動!
〉〉さすがにちょっとラストが気になったので、今日本屋さんで翻訳本を立ち読みしてきました。
〉〉ラストのシーンは分かったんですが、英語の方が絶対おもしろい!
〉〉駄目なんです。うけつけないんです。なんか気持ち悪くて。
〉〉そしてそんな自分を誇らしく思って、ご機嫌で帰ってきました。

〉そしてここでfiddleさんをお呼び立て (突然ごめんなさいっ)

〉〉ここのところに反応して出てきました。
〉〉私もこのあいだDeltora読み終えましたが、
〉〉和書を立ち読みすると、なんだか英語と受ける印象が違うなーと
〉〉思っていたんです。どこがどうって、うまく言えないのですが。
〉〉それで、私もやっぱり英語の方が絶対おもしろい!と
〉〉思いました。

〉わたしもわたしも!Deltoraは英語の方がおもしろいと思いました!
〉実はわたしはファンタジーはどっちかっていうと、うーん、てな人で、
〉ハリポタだけしかたなしに読んで、でもハマれて。
〉でも他のだと、どうかなー?と躊躇していました・・・

ふむふむ

〉そんななか中学生の子から、デルトラ面白い!っていうナマ声を
〉聞いてー。、でも、なじめるかどうかまず日本語で読んでみよう、と
〉1巻を読みましたが、なんかいまいちじゃん・・・。
〉「これはやめとこう」ということにしていたら今度は小4の子が、ハマった!
〉っていうので、あ、そーかー、じゃ、もういちどー。で2巻を英語で読んだら、
〉やだー、面白いやんー。
〉(それにしても私ったら、子どもたちにコバンザメ・・・)

コバンザメ情報いいな〜
今度おもしろい本があったらおしえてくださ〜い。
コバンザメにコバンザメ♪

〉今、日本語より、英語で読んだ方が面白い本の情報がほしいなーと
〉おもっているところ・・・

本は原語で読むのが一番のような気がします。
もうこの原語で読む喜び!多読やってるものの喜びですよね〜
日本語の本「ぐりとぐら」の英語版を読んだんですが、
悪くないんだけど、やっぱり日本語の方が良かった!です♪
あああ、そのうち他の言語の原語本も読みたくなるんだろうか〜
きっとそうなるに違いない〜
10〜20年長期展望〜

〉〉★200万語までのカイのお勧めの本 
〉〉 全部絵本!です。今は絵本が一番楽しいので♪

〉つつしんで、ていねいにノートとらせていただきました。
〉ども、いつもありがとうございます。
〉さ、図書館とamazonめぐりだー!

amazonは語数単価を考えるとちょっと悲しいかも。
でも、簡単でおすすめですよ〜

〉ではカイさん、ひきつづき Happy Reading!

はい チクワさんも Happy Reading !


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1232. Re: 200万語通過です♪

お名前: はやけいこ
投稿日: 2004/3/17(12:52)

------------------------------

カイさんこんにちは!
はやけいこです。

200万語通過、おめでとうございます!


〉★私の日常生活をご紹介

〉ご飯をつくって、お掃除して、お洗濯して、お買い物行って
〉お仕事いって、犬の散歩して、父の通院につきあって
〉友達と遊んで、一人でドライブいったり、他の趣味をいろいろしたり。

〉桃の香の緑茶を飲んで「おおお!おいしい!」と思ったり
〉満開の梅の香を楽しんだり、店先のフリージアに本格的な春を感じたり
〉あったか〜い日差しを堪能したり。

〉いつ本を読むんだ?と思われた方もいると思います。
〉私の多読生活はこんな日常の中になんとなく入っています。

私も多読の時間、という風に区別できなくなっています。
引きはがしたら、他のものもついていっちゃいそう。(なんだ?)

〉★多読について

〉好きな本はどんどん読みます。
〉おもしろかったシリーズは全部揃えちゃいます。
〉ちょっと難しいな。とか、おもしろくないな。というときはすかさず投げます。
〉そして時々本棚から取り出して眺め、また投げます!
〉レベルが低くても難しいと感じる本は読みたくないので、おもしろそうな本でもページを閉じます(泣)
〉レベルが高くても読める本は全然難しいと感じないので、どんどん読みます(喜)
〉レベルはあくまで参考で、自分の感覚を頼りに読んでます(動物的...)
〉気分がのらないときは読みません。読みたいときは1日中読んでます。
〉楽しく気持ちよく読めれば、多少話が分からなくても気にしません。
〉この前DELTORAの8巻の最後の一番重要な場面がよく分からないまま読了!
〉それでも大好きな一冊で、感動!
〉さすがにちょっとラストが気になったので、今日本屋さんで翻訳本を立ち読みしてきました。
〉ラストのシーンは分かったんですが、英語の方が絶対おもしろい!
〉駄目なんです。うけつけないんです。なんか気持ち悪くて。
〉そしてそんな自分を誇らしく思って、ご機嫌で帰ってきました。

私もダレンシャンでやってみました。
先に原作を読んでいて、後から翻訳を読むのは始めての体験だったのでドキドキでした。
感想は、「ん・・・」という感じ。
本屋で立ち読みしただけですが、少し読んだだけでも、ずいぶん印象が違いました。
これから英語の本を読む人が増えると、翻訳者が文句言われて大変かも。
私のキャラクターに対する理解が間違っていたということもあるかもしれませんしね。
私、想像力がスゴイんで・・・。


〉みなみなさま Happy Reading !

カイさんも、これからもHappy Readingで!!

上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1274. はや けいこさん ありがとうございます

お名前: カイ
投稿日: 2004/3/19(23:08)

------------------------------

はやけいこさん こんにちは カイです。

〉200万語通過、おめでとうございます!

ありがとうございます!

〉〉私の多読生活はこんな日常の中になんとなく入っています。

〉私も多読の時間、という風に区別できなくなっています。
〉引きはがしたら、他のものもついていっちゃいそう。(なんだ?)

あ、なんか分かる〜!
その表現いいですね。

〉〉★多読について

〉私もダレンシャンでやってみました。
〉先に原作を読んでいて、後から翻訳を読むのは始めての体験だったのでドキドキでした。
〉感想は、「ん・・・」という感じ。
〉本屋で立ち読みしただけですが、少し読んだだけでも、ずいぶん印象が違いました。
〉これから英語の本を読む人が増えると、翻訳者が文句言われて大変かも。
〉私のキャラクターに対する理解が間違っていたということもあるかもしれませんしね。
〉私、想像力がスゴイんで・・・。

印象違いますよね。
翻訳者さんって大変な職業ですよね。
英語も日本語もたくさん知らないと出来ない。
私はできないな〜。と思います。尊敬。

私は思い込みが激しくて、よく間違って覚えてます♪
友達と話してて、全然話が通じなくて、はじめて自分が間違っていたことに気づくタイプ。

〉〉みなみなさま Happy Reading !

〉カイさんも、これからもHappy Readingで!!

は〜い Happy Reading !


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1241. Re: 200万語通過 おめでとうございます♪

お名前: 久子
投稿日: 2004/3/17(19:49)

------------------------------

カイさん こんばんは 久子です

200万語通過おめでとうございます。

すっかり日常生活に多読が溶け込んでいますね。
和書とあまり変わらない様子が伝わってきます。
それにしても「1日で10万語読んでしまう」ってすごいですね!

好きな本をドンドン読むところ、レベルにこだわらす自分の感覚で読むところ
私とそっくり! 好きなシリーズや作家もそろえちゃいます!
やっぱり 納得力系は行動が似ているのかも σ(^-^)

翻訳物は多読を始めるまでは何も気にならずに読んでいたのですが、
最近ダメになりました。まず、ハリポタがダメになってしまって...
翻訳->原書->翻訳 の順で読んだら最初に読んだときは、あー面白かった
と思ったのに、2回目は「なんじゃこりゃ なんか変」だったんです。
他の本も、なんじゃこりゃ とは思わないけど 別の本だなぁ〜 と思う
ことが多いです。中には翻訳のほうが好きってものもありますけど
本当に原書が読めて幸せ〜 ですね。

〉★200万語までのカイのお勧めの本 
〉 全部絵本!です。今は絵本が一番楽しいので♪
おぉ ご紹介ありがとうございます。
図書館禁止令が撤廃されたあかつきには、探しにいかねば。

Sarah, Plain and Tall の続編を読み始めました。
すっごくいいですね〜。 いや、こんな言葉では表しきれないくらいです。

3週目も Happy Reading !


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1275. 久子さ〜ん ありがとうございます

お名前: カイ
投稿日: 2004/3/19(23:16)

------------------------------

久子さん こんにちは カイです。

〉200万語通過おめでとうございます。

ありがとうございます。

〉すっかり日常生活に多読が溶け込んでいますね。
〉和書とあまり変わらない様子が伝わってきます。
〉それにしても「1日で10万語読んでしまう」ってすごいですね!

10万語は読んでなかったです!
7〜9万語というところでした。

〉好きな本をドンドン読むところ、レベルにこだわらす自分の感覚で読むところ
〉私とそっくり! 好きなシリーズや作家もそろえちゃいます!
〉やっぱり 納得力系は行動が似ているのかも σ(^-^)

やっぱりそうですか!
久子さんと同じ行動ってものすごく自信になります!

〉翻訳物は多読を始めるまでは何も気にならずに読んでいたのですが、
〉最近ダメになりました。まず、ハリポタがダメになってしまって...
〉翻訳->原書->翻訳 の順で読んだら最初に読んだときは、あー面白かった
〉と思ったのに、2回目は「なんじゃこりゃ なんか変」だったんです。
〉他の本も、なんじゃこりゃ とは思わないけど 別の本だなぁ〜 と思う
〉ことが多いです。中には翻訳のほうが好きってものもありますけど
〉本当に原書が読めて幸せ〜 ですね。

幸せです!
翻訳本大好きで読んでたんですが...
原語で読める幸せを知ってしまうともう読めないですね...
あああ、他の言語の本も読みたくなってしまいそう♪
10年後ぐらいの目標ですね♪

〉〉★200万語までのカイのお勧めの本 
〉〉 全部絵本!です。今は絵本が一番楽しいので♪
〉おぉ ご紹介ありがとうございます。
〉図書館禁止令が撤廃されたあかつきには、探しにいかねば。

禁止令はまだ発動中ですか。
早く撤廃されますように♪
5分くらいで読み終わる本ばかりなんですけど、読後感が良くて大好きな本達です。

〉Sarah, Plain and Tall の続編を読み始めました。
〉すっごくいいですね〜。 いや、こんな言葉では表しきれないくらいです。

いいでしょ〜いいでしょ〜
もうそう言っていただけると嬉しい!
3部作全部お勧めなんて、素晴らしい!
3作目は泣けますよ。

〉3週目も Happy Reading !

はい 久子さんも Happy Reading !


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1242. Re: 200万語通過です♪

お名前: leomama
投稿日: 2004/3/17(20:19)

------------------------------

カイさん、おひさしぶり、leomamaです。

〉ご飯をつくって、お掃除して、お洗濯して、お買い物行って
〉お仕事いって、犬の散歩して、父の通院につきあって
〉友達と遊んで、一人でドライブいったり、他の趣味をいろいろしたり。

〉桃の香の緑茶を飲んで「おおお!おいしい!」と思ったり
〉満開の梅の香を楽しんだり、店先のフリージアに本格的な春を感じたり
〉あったか〜い日差しを堪能したり。

〉いつ本を読むんだ?と思われた方もいると思います。
〉私の多読生活はこんな日常の中になんとなく入っています。

〉通勤途中気分がいいときは本を広げ、
〉友達が待ち合わせに遅れてきたらおもむろに本を広げ、
〉疲れたなorむしゃくしゃするな。というときに本を広げ
〉雨がふって洗濯ができないからと本を広げ
〉寝る前にちょっと時間があいたとまた本を持つ。

ここ、ここ、いいですね。
生活の一部になっている感じ・・

〉気分がのらないときは読みません。読みたいときは1日中読んでます。
〉楽しく気持ちよく読めれば、多少話が分からなくても気にしません。
〉この前DELTORAの8巻の最後の一番重要な場面がよく分からないまま読了!
〉それでも大好きな一冊で、感動!
〉さすがにちょっとラストが気になったので、今日本屋さんで翻訳本を立ち読みしてきました。
〉ラストのシーンは分かったんですが、英語の方が絶対おもしろい!
〉駄目なんです。うけつけないんです。なんか気持ち悪くて。
〉そしてそんな自分を誇らしく思って、ご機嫌で帰ってきました。

英語のほうがいいなんて、第一シリーズ8冊は日本語で読んでしまった私としては、やはり英語でも読まなくては損した気分。

〉みなみなさま Happy Reading !

カイさんも3周目、いってらっしゃ〜い。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1277. leomamaさん ありがとうございま〜す

お名前: カイ
投稿日: 2004/3/19(23:27)

------------------------------

leomamaさん おひさしぶりです カイです。お元気ですか?
もうすぐ4月。入学式ですね。おめでとうございます♪

〉〉通勤途中気分がいいときは本を広げ、
〉〉友達が待ち合わせに遅れてきたらおもむろに本を広げ、
〉〉疲れたなorむしゃくしゃするな。というときに本を広げ
〉〉雨がふって洗濯ができないからと本を広げ
〉〉寝る前にちょっと時間があいたとまた本を持つ。

〉ここ、ここ、いいですね。
〉生活の一部になっている感じ・・

そうなんです♪
多読のない生活は想像したくないです。

〉〉気分がのらないときは読みません。読みたいときは1日中読んでます。
〉〉楽しく気持ちよく読めれば、多少話が分からなくても気にしません。
〉〉この前DELTORAの8巻の最後の一番重要な場面がよく分からないまま読了!
〉〉それでも大好きな一冊で、感動!
〉〉さすがにちょっとラストが気になったので、今日本屋さんで翻訳本を立ち読みしてきました。
〉〉ラストのシーンは分かったんですが、英語の方が絶対おもしろい!
〉〉駄目なんです。うけつけないんです。なんか気持ち悪くて。
〉〉そしてそんな自分を誇らしく思って、ご機嫌で帰ってきました。

〉英語のほうがいいなんて、第一シリーズ8冊は日本語で読んでしまった私としては、やはり英語でも読まなくては損した気分。

ぜひ!ぜひ!
私が読み始めたのはleomamaさんのご推薦からなんですから!
今、Shadow Lands を読んでるんです!
読み終わるのがもったいなくてもったいなくて。

〉〉みなみなさま Happy Reading !

〉カイさんも3周目、いってらっしゃ〜い。

は〜い いってきま〜す。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1254. カイさん、200万語通過おめでとうございまーす

お名前: くまくま http://sweet-teddy.hp.infoseek.co.jp/
投稿日: 2004/3/18(19:47)

------------------------------

カイさん、はじめまして。くまくまと申します。

〉200万語通過しました。やっと報告に参りました。

200万語通過、おめでとうございまーす。

〉★私の日常生活をご紹介

他の方も書かれていますが、英語の読書が日常にとけ込んでいらっしゃるなんて、
なんて素敵なんでしょう。
私はとけ込んでいるのかな?よくわからないです…。

〉これからも趣味の一つとして、続けていきたいな。と思います。

もう、完全に趣味になっていらっしゃいますね。
楽しく、楽しくね。

〉★多読について

〉好きな本はどんどん読みます。
〉おもしろかったシリーズは全部揃えちゃいます。
〉ちょっと難しいな。とか、おもしろくないな。というときはすかさず投げます。
〉そして時々本棚から取り出して眺め、また投げます!
〉レベルが低くても難しいと感じる本は読みたくないので、おもしろそうな本でもページを閉じます(泣)
〉レベルが高くても読める本は全然難しいと感じないので、どんどん読みます(喜)
〉レベルはあくまで参考で、自分の感覚を頼りに読んでます(動物的...)
〉気分がのらないときは読みません。読みたいときは1日中読んでます。
〉楽しく気持ちよく読めれば、多少話が分からなくても気にしません。

いっしょ、いっしょー。
投げる本は何度も投げたりしてるんですけど、ちょうどいいタイミングで
読むとすっと読めたりするので、これがまたうれしいんですよねー。
同じレベルでも読みやすい本もあれば、そうでない本もありますし、
本を選ぶときの参考にはしますけど、絶対ではないですね。

〉ラストのシーンは分かったんですが、英語の方が絶対おもしろい!
〉駄目なんです。うけつけないんです。なんか気持ち悪くて。
〉そしてそんな自分を誇らしく思って、ご機嫌で帰ってきました。

すごい〜。
翻訳と読み比べたことってないんですけど、翻訳者によっては
そんなこともあるのでしょうか。

〉★200万語までのカイのお勧めの本 
〉 全部絵本!です。今は絵本が一番楽しいので♪

〉● ONE DRAGON’S DREAM  /  Peter Pavey
〉● MRS MCGINTY AND THE BIZARRE PLANT  /  GAVIN BISHOP
〉● Charley,Charlotte and the Golden Canary  /  CHARLES EEPING
〉● The Blue Balloon  /  Mick inkpen
〉● Jamberry  /  Bruce Degen

最近、絵本大好きなので、ご紹介いただいた本は図書館で探してみます〜。
問題は、いつ図書館に行けるかだけです…。

ではでは、3周目もHappy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1276. くまくまさん ありがとうございます

お名前: カイ
投稿日: 2004/3/19(23:24)

------------------------------

くまくまさん こんにちは カイです。

〉〉200万語通過しました。やっと報告に参りました。

〉200万語通過、おめでとうございまーす。

ありがとうございまーす。

〉〉★私の日常生活をご紹介

〉他の方も書かれていますが、英語の読書が日常にとけ込んでいらっしゃるなんて、
〉なんて素敵なんでしょう。
〉私はとけ込んでいるのかな?よくわからないです…。

よくわからない時点で自然なのかも♪

〉〉これからも趣味の一つとして、続けていきたいな。と思います。

〉もう、完全に趣味になっていらっしゃいますね。
〉楽しく、楽しくね。

楽しくが一番♪だと思いませんか?

〉〉★多読について

〉〉好きな本はどんどん読みます。
〉〉おもしろかったシリーズは全部揃えちゃいます。
〉〉ちょっと難しいな。とか、おもしろくないな。というときはすかさず投げます。
〉〉そして時々本棚から取り出して眺め、また投げます!
〉〉レベルが低くても難しいと感じる本は読みたくないので、おもしろそうな本でもページを閉じます(泣)
〉〉レベルが高くても読める本は全然難しいと感じないので、どんどん読みます(喜)
〉〉レベルはあくまで参考で、自分の感覚を頼りに読んでます(動物的...)
〉〉気分がのらないときは読みません。読みたいときは1日中読んでます。
〉〉楽しく気持ちよく読めれば、多少話が分からなくても気にしません。

〉いっしょ、いっしょー。
〉投げる本は何度も投げたりしてるんですけど、ちょうどいいタイミングで
〉読むとすっと読めたりするので、これがまたうれしいんですよねー。
〉同じレベルでも読みやすい本もあれば、そうでない本もありますし、
〉本を選ぶときの参考にはしますけど、絶対ではないですね。

そうでしょー。
いつの間にか読めるようになってると、本当に感激ですよね♪
レベルの話も苦手なジャンルの本は全然読めないんですもの。
好きな本ならいくらでも読めるのに。

〉〉ラストのシーンは分かったんですが、英語の方が絶対おもしろい!
〉〉駄目なんです。うけつけないんです。なんか気持ち悪くて。
〉〉そしてそんな自分を誇らしく思って、ご機嫌で帰ってきました。

〉すごい〜。
〉翻訳と読み比べたことってないんですけど、翻訳者によっては
〉そんなこともあるのでしょうか。

どうなんでしょう?
ここへのレスで皆さん同じような感想を持っているようなので
そうみたいですよ。
翻訳者の力量というよりは、英語と日本語の差かも???

〉〉★200万語までのカイのお勧めの本 
〉〉 全部絵本!です。今は絵本が一番楽しいので♪

〉〉● ONE DRAGON’S DREAM  /  Peter Pavey
〉〉● MRS MCGINTY AND THE BIZARRE PLANT  /  GAVIN BISHOP
〉〉● Charley,Charlotte and the Golden Canary  /  CHARLES EEPING
〉〉● The Blue Balloon  /  Mick inkpen
〉〉● Jamberry  /  Bruce Degen

〉最近、絵本大好きなので、ご紹介いただいた本は図書館で探してみます〜。
〉問題は、いつ図書館に行けるかだけです…。

図書館って時間を作るのが大変なんですよね。
もしお時間あれば、ぜひ♪
5分くらいで読み終わるものばかりですが、
とってもあったかい気持ちになれる本達です。

〉ではでは、3周目もHappy Reading!

は〜い くまくまさんも Happy Reading !


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1288. おめでとう〜

お名前: ペギー双葉山
投稿日: 2004/3/20(22:25)

------------------------------

カイさんこんばんは〜ペギーです。

200万語おめでとうございま〜す!

カイさんの晴耕雨読な多読生活、写真入で特集記事にしたいくらいですね。
よいと思いま〜す。

やはり誰かが言ってたように、
愛のままにわがままに、ありのままになすがままに、ですね。
多読に対する姿勢がよいと思いま〜す。

ではでは3週目も益々Happy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1289. ペギーさん ありがとうございま〜す

お名前: カイ
投稿日: 2004/3/21(23:00)

------------------------------

ペギー双葉山さん こんにちは〜 カイです。

〉200万語おめでとうございま〜す!

ありがとうございま〜す。

〉カイさんの晴耕雨読な多読生活、写真入で特集記事にしたいくらいですね。
〉よいと思いま〜す。

すっかり晴耕雨読多読になってしまった。
いいのかなぁ。言葉のイメージが崩れているような。
でも、私は好き♪この語感♪

〉やはり誰かが言ってたように、
〉愛のままにわがままに、ありのままになすがままに、ですね。
〉多読に対する姿勢がよいと思いま〜す。

そうですよね〜ありがとうございま〜す。

〉ではでは3週目も益々Happy Reading!

は〜い いってきま〜す
ぺぎさんもHappy Reading ! 
体調気をつけてくださいね〜

なんか 「〜」 が いっぱい...


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1290. Re: カイさん おめでとう

お名前: AMINO
投稿日: 2004/3/20(23:56)

------------------------------

カイさん 200万語通過おめでとうございます。

亀レスになっちゃいましたね。
危うく見落とすところでした。
最近は掲示板も斜め読みしてて、しかもかなり飛ばし読み。w

いつの間にか200万語って感じでカイさんらしくのんびりほんわかしてて
素敵な通過でしたね。
3周目も変わらぬペースで楽しい読書を。

そうそう私、明後日2ヶ月ぶりに休みが取れたんで
久しぶりに温泉に行ってきます。
さて洋書も久々に読むつもりなんで何もって行きますか。

200万語ははるか彼方のAMINOでした。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1295. AMINOさ〜ん ありがとうございま〜す

お名前: カイ
投稿日: 2004/3/21(21:04)

------------------------------

〉カイさん 200万語通過おめでとうございます。

AMINOさんありがとうございま〜す。

〉亀レスになっちゃいましたね。
〉危うく見落とすところでした。
〉最近は掲示板も斜め読みしてて、しかもかなり飛ばし読み。w

私もです。飛ばしてしまって、いつもレスし忘れてしまう。
私のことはぜんぜん気にしないでくださいませませ。
お忙しいのにありがとうございます!

〉いつの間にか200万語って感じでカイさんらしくのんびりほんわかしてて
〉素敵な通過でしたね。
〉3周目も変わらぬペースで楽しい読書を。

は〜い。相変わらず気が向いたら読んでます。
今はamazonから本が届いたばかりでワクワクしながら読んでます♪
あと2週間もしたら、また貧乏停滞になりそう(爆)
もうちょっとレベルが上がると図書館の本が楽しめるんですけどね〜
ドリトル先生、いるんですよ〜図書館に♪
でも、少し難しくて。
ムーミンも長靴下のピッピ(3回借りていまだ読めない♪)も待ってるんですけど。

〉そうそう私、明後日2ヶ月ぶりに休みが取れたんで
〉久しぶりに温泉に行ってきます。
〉さて洋書も久々に読むつもりなんで何もって行きますか。

うわ〜良かったですね。
2ヶ月お休みなし...お疲れ様です。
温泉で疲れをとってくださいね。
温泉いいな〜〜〜 
おいしいもの食べて、お風呂入って、本読んで。
あああ、日本人って温泉いっぱいあって幸せですね〜

〉200万語ははるか彼方のAMINOでした。

はるか彼方と思っていたら、いつのまにか...ですよね♪
Happy Reading !


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.