Re: 3周目報告♪おめでとーございまーす!

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/4/18(21:57)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1200. Re: 3周目報告♪おめでとーございまーす!

お名前: ぷーさん http://homepage2.nifty.com/pooh-san/
投稿日: 2004/3/15(13:31)

------------------------------

かのんさん、こんにちは。ぷーさんです〜。

〉ご報告です。過日、300万語を通過しました。

おめでとうございまーす!

〉そんな調子なんで、こうしてたどり着けたことがシンプルにうれしい
〉です。

おおー、いい感じですね♪

〉報告、例によって長いです。(内容はたいしたことないけど)。

なにをおっしゃるウサギさん♪(^^)

〉ペースは見事にばらばら…。
〉全然読まなかった日もけっこうありました。

あ、私も最近そうかも……。
前は「毎日少しでも読もー」とか考えてたんですけどね。
最近、テキトーです(爆)

〉ORTとかICRを初めて読みました。絵本も2周目まではほとんど読んで
〉いませんでした。今はやっと絵本が楽しいと思えるようになりました。

あ、なんか分かる気がする。
絵本ってホント手ごわいですもんね。

〉この3周目の途中で多読1周年を迎えました。
〉今1年2ヶ月になります。
〉よく続いたもんだなぁ、というのが正直な気持ちです。

えー!かのんさん1年2ヶ月なのね。
なんか、意外。
もっと前から多読してはるとばっかり思ってましたー。

〉仕事で必要とかそういう差し迫った動機があるわけではないのでつまら
〉なかったらあっという間にやめていたと思います。続いた理由は
〉・読むことが楽しい
〉・多読をとおして出会える人たちが素敵。
〉この2つに尽きます。

うんうん!
楽しい、というのは大きいですよねー!
私は一応「英語出来ないと困るときがある」という理由はあるものの、
元来ズボラで努力が苦手なタイプなので、
楽しくなかったら絶対に続いてなかったと思います(爆)
そして、本当に素敵なお友達に出会えてうれしい♪(^^)

〉今は、小学1年生のときに3年生を見て、とても大人に見えていたのに、
〉自分が3年生になってみたら、たいしたことなくて、今度は5年生6年
〉生がすごーく大人に見えるって感じに似てるかも。

うわ〜、なんか良く分かります〜。

〉あいかわらず体感では遅いです。
〉久しぶりにGRで計ってみました。MGR2+「A Tale of Two Citys」。
〉8800語を45分。195w/m
〉自分でかなり驚きました。読みやすいMGRだったので、こういう速度が出
〉たのかな。やっぱり効果は出てるんですね。
〉と、安心して、普段は100w/minでもいいことにしておこう(笑)。

ひゃー!速いっ!
でも、そんなに早くなってるのに気が付いてなかった、というのが
多読らしくていいかも〜(^^)

〉シャドーイングもListening-Readingもたまにしかやっていません。
〉私は音声よりも活字のほうに惹かれてしまう傾向があるようで、時間が
〉あると、つい読むほうにいってしまいます。

わたしもー。
シャドーイングは「ながら」だから細々とでも続いてるけど(笑)

〉それでも、多読前に比べれば明らかにリスニング力は上がっています。
〉以前は音声が雑音でしかなかったですから。

こちらも激しく同感!
リスニングにこれほど効くとは思ってなかったので驚きました。

〉最近、聞いているのが、ORTとLord of the Ringの朗読CD。通勤途中とか
〉家事をしながら聞いています。

いいなー(笑)
実は今、悩んでるんです。
指輪のBBCラジオドラマを買おうか朗読CDを買おうか。
ドラマのほうがうーんと安いけど、やっぱり朗読は魅力的……。
うーん、どっちがいいかなぁ〜。

ORTも部分的にしか読んでなくて、
いつかは全部読みたい、CDも聞きたいと思っているものの、
お値段がネックでなかなか……(汗)
その内にボチボチ揃えたいと思いまーす。

〉図書館、あまり利用する習慣がないのですが、たまたま近くへいく用事が
〉あったので、ごく短い時間ですが立ち寄りました。行ったのは日本語の児
〉童書コーナー。以前は、翻訳本を読むことも苦手だったんです。読んでい
〉ても「なんだかわかりにくいなぁ」で投げちゃうことが多くて。でも今回
〉は、翻訳本のコーナーが、読みたい本の見本のように感じました。日本語
〉を読めば英語のレベルもわかりますから、これなら読めそうと思ったもの
〉の原題をメモっています。

なるほど!それはいい方法ですね〜。
早速マネさせていただきまーす!

〉日本語読書がごく自然に復活していました。
〉娯楽系の読書は読むのが早くなっていてびっくり。(もしかしたら実際に
〉は変わっていないけれど、無意識に英語読書に比べてしまって早いと感じ
〉ているだけかもしれません)
〉専門分野ものや、やや難解なものでも、ポイントを押さえて読めるように
〉なったような気がします。

同感でーす!
私の場合、多読を始める前は何故だかやたらと細かく読むようになっていて、
(多分ちょっとむずかしめの本ばかり立て続けに読んでいたせいだと思います)
速度が遅くなっていたんですよね。
でも、多読を始めて100万語過ぎて久しぶりに日本語読書を再開したら、
いいペースで読めるように戻ってました。
で、いいペースで読めると理解度も上がるのは日本語でも一緒で驚きました。

〉◆家族が多読に興味をもったこと

いいなぁ、ウチは全然です〜(哀)
先日も私がPB(ちょっと厚め)を読んでるのをジーっと見て
「根気あるなぁ〜。そんなに長い英語の本読んで〜」って言うてました。
私が読んでる姿が楽しそうに見えないんだろうか?(悩)

でも、私の英語力の向上には興味を抱いているらしく、
機会があるとやたらと英語を使わせようとします(爆)
曰く「今、お前がどのくらい英語が出来るのか分からなくなってきた」とのこと。
私の場合、読むと使うの間にはギャップあるでーって言ってるんですけどね(笑)

〉多読って美味しいごはんみたいなもので、つい食べ過ぎてしまうけれど
〉やっぱり食べすぎは消化不良のもと(笑)。
〉ちょっと読み足りない、くらいで止めておくのが、消化吸収がいいのか
〉な?

おおー!いい言葉♪
私も肝に銘じます(^^)

〉◆未読本を減らそう

〉って2周目のときにも言ってた気がするので、もう言うのやめとこっか
〉なぁ。明らかに消費量より供給量のほうが上回っています。

やっぱり、皆これには悩んでいるのね。安心(笑)

〉●Lv.4 Out of the Ashes(Michael Morpurgo) 0330400177

〉多読通信のお薦め本に取り上げられていて購入しました。狂牛病を生産
〉者側からみた物語。普段のニュースで伝わることと伝わらないもの、マ
〉スメディアって何だろう?と考えてしまいました。

おお!これ面白そう。
かのんさんの紹介してくださる本はいつも気になります〜。
多読通信で紹介してくださった「The Breadwinner」も面白そうだったし!
ノンフィクション系って大好きなんですよー。

〉●Lv.5 Lola Rose(Jacqueline Wilson) 0552547123

〉やっぱり Jacqueline Wilsonは良い!
〉このお話もやっぱり主人公は大変だけれど、人生に前向きになれます。

あ、これまだ持ってな〜い!買おう(笑)
最近、Dustbin babyを読んだところなんです。
読み出したら止まらなかった……(笑)
Jacqueline Wilsonは本当にいいですよねー。

〉●The History of the English Language(OFF5) 0194232026

〉ことばの歴史は、民族の歴史。英語を公用語として使っている国はいろ
〉いろあるけれど、それぞれの国での標準英語があっていい、というとこ
〉ろが、よかったです。
〉GRのLv5ってこれが初めてでした。読めるかどうか不安に思いながら読み
〉ましたが、面白くに読めました。
〉読めたことに驚いています。いつか原書を読みたいです。
〉(でも原書はOFFみたいに図版豊富じゃないんですよね…)

わー、これも面白そう。
でも、Amazon在庫切れだった……がーん(涙)

たくさんの素敵な本と、楽しい報告をありがとうございましたー!

ではでは、4週目もHappy Reading!!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1294. ぷーさん、ありがとうございます

お名前: かのん
投稿日: 2004/3/21(20:53)

------------------------------

ぷーさん、こんにちは。今頃亀の かのんです。
メッセージありがとうございました。

〉〉ペースは見事にばらばら…。
〉〉全然読まなかった日もけっこうありました。
〉あ、私も最近そうかも……。
〉前は「毎日少しでも読もー」とか考えてたんですけどね。

おお。律儀ですね。素敵♪(最初からそんなこと考えたことなかった・笑)

〉最近、テキトーです(爆)

おお。テキトー。素敵♪(爆)←ふざけてないです。まじです。

〉〉ORTとかICRを初めて読みました。絵本も2周目まではほとんど読んで
〉〉いませんでした。今はやっと絵本が楽しいと思えるようになりました。

〉あ、なんか分かる気がする。
〉絵本ってホント手ごわいですもんね。

もうねぇ、絵本って、わからん相手ですよー。
絵でもって、おお、かわいい! 面白そう!てな顔をして、
油断させといて、読んでみると、ん? なんやこれ?って。

こっちが油断してるもんだから、読めないと、がーん、むずかしひ…
とか思ってしまい、書評みて、自分が思ったよりもレベルが低いとさらに
落ち込み、でも2〜3日して、気を取り直して読み直してみると
ふつうに読める。ちゃんと書評のレベルは適切だったりする。

なんでやねん! こないだ読まれへんかったんは何やねん!と
本にやつあたりをしたりして(笑)。
いや、本は変わってないんですよね。自分がうろうろしているだけで(笑)。

〉えー!かのんさん1年2ヶ月なのね。
〉なんか、意外。
〉もっと前から多読してはるとばっかり思ってましたー。

え?あれ?もしかして、そんなに大きな顔してのさばってます?(笑)

〉〉仕事で必要とかそういう差し迫った動機があるわけではないのでつまら
〉〉なかったらあっという間にやめていたと思います。続いた理由は
〉〉・読むことが楽しい
〉〉・多読をとおして出会える人たちが素敵。
〉〉この2つに尽きます。

〉うんうん!
〉楽しい、というのは大きいですよねー!
〉私は一応「英語出来ないと困るときがある」という理由はあるものの、
〉元来ズボラで努力が苦手なタイプなので、

またまた、ご謙遜!

〉楽しくなかったら絶対に続いてなかったと思います(爆)

はい、でもこれは確かに真実です。

〉そして、本当に素敵なお友達に出会えてうれしい♪(^^)

うんうん。もう確かにこれもまた真実です。
こうやってぷーさんにお返事を書けるのも幸せです。

〉ひゃー!速いっ!
〉でも、そんなに早くなってるのに気が付いてなかった、というのが
〉多読らしくていいかも〜(^^)

いや、普段はほんとに遅いんですよ。
絵本だと絵を見ながらだから、脳内音読スピードよりさらに遅いし、
最近易しいものを多く読むから文字が大きくてまた読速が落ちる。

ただ、たまにがーっと文字ばっかりのものを読みたくなって、
そういうときには、脳内音読スピードよりも明らかに早いときがある。
そんな感じなんです。
(脳内音読のスピードはあいかわらず遅いんです、カタカナ英語だから)

〉〉それでも、多読前に比べれば明らかにリスニング力は上がっています。
〉〉以前は音声が雑音でしかなかったですから。

〉こちらも激しく同感!
〉リスニングにこれほど効くとは思ってなかったので驚きました。

思わぬところでご褒美をもらったような気分ですよね。
だって読んでるだけなのにね。(いちおう多聴はしてるけど、まじめに
聞いてないもの)

〉〉最近、聞いているのが、ORTとLord of the Ringの朗読CD。通勤途中とか
〉〉家事をしながら聞いています。

〉いいなー(笑)
〉実は今、悩んでるんです。
〉指輪のBBCラジオドラマを買おうか朗読CDを買おうか。
〉ドラマのほうがうーんと安いけど、やっぱり朗読は魅力的……。
〉うーん、どっちがいいかなぁ〜。

それも楽しい悩みですね。
いいなぁ、わたしより人生の楽しみがひとつ多いなんて(笑)。

〉〉◆家族が多読に興味をもったこと

〉いいなぁ、ウチは全然です〜(哀)
〉先日も私がPB(ちょっと厚め)を読んでるのをジーっと見て
〉「根気あるなぁ〜。そんなに長い英語の本読んで〜」って言うてました。
〉私が読んでる姿が楽しそうに見えないんだろうか?(悩)

〉でも、私の英語力の向上には興味を抱いているらしく、
〉機会があるとやたらと英語を使わせようとします(爆)
〉曰く「今、お前がどのくらい英語が出来るのか分からなくなってきた」とのこと。
〉私の場合、読むと使うの間にはギャップあるでーって言ってるんですけどね(笑)

上段、微笑ましい光景ですね。素敵だなぁ。
下段、そうなんですよね〜。なかなか理解してもらえないんですよね、
Input のレベルとOutputのレベルは違うんだ、って。

〉〉●Lv.4 Out of the Ashes(Michael Morpurgo) 0330400177

〉おお!これ面白そう。
〉かのんさんの紹介してくださる本はいつも気になります〜。
〉多読通信で紹介してくださった「The Breadwinner」も面白そうだったし!
〉ノンフィクション系って大好きなんですよー。

えへへ。ありがとうございます。うれしい〜。

〉〉●Lv.5 Lola Rose(Jacqueline Wilson) 0552547123

〉〉やっぱり Jacqueline Wilsonは良い!
〉〉このお話もやっぱり主人公は大変だけれど、人生に前向きになれます。

〉あ、これまだ持ってな〜い!買おう(笑)
〉最近、Dustbin babyを読んだところなんです。
〉読み出したら止まらなかった……(笑)

お!よかったでしょー。もう最後のほうの、電話のシーンなんて、
本から声が飛び出てくるような感覚でしたよ。

〉Jacqueline Wilsonは本当にいいですよねー。

うんうん。素敵な本にもたくさん出会えて、
多読に出会えてほんとうによかったです。

たくさんの励ましをありがとうございました。
ぷーさんも Happy Reading!


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.