Re: 500万語通過です。

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/4/29(05:54)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1153. Re: 500万語通過です。

お名前: ヨシオ
投稿日: 2004/3/12(18:47)

------------------------------

みゅうさん、500万語通過、おめでとうございます。ヨシオです。

〉みゅうです。こんにちは。
〉3月10日、Harry Potter and the Prisoner of Azkaban読了で500万語を通過しました。正確には510万語くらいまで行ってしまったので、ちょっと遅めのご報告です。

おめでとうございます。わたしも350〜400万語の時にAzkabanを読みました。多読を始める前に邦訳が出ていなかったので、原書を読んでみようと買ってみましたが、120ページほどで挫折(涙)。それからず〜っとほっとおいたものです。最近、本と目が合って(本に呼ばれたかも?)手にとって見たら、以前と比べたら読めるのでそのまま読み終わりました。邦訳(英語を諦め)を読んでいたので、先の展開がわかるので、ちょっと(先が分かるので)面白くないと感じた時もありましたが、多読以前に挫折したものを読めて満足です♪

〉今回は3巻まで原書で読みました。600万語通過までに4・5巻を読もうと計画中ですが、ここからは予備知識なしの上に本も分厚くて結構きついですね。でも4巻は映画を見る前に、5巻は翻訳が出る前に読みたいのです。

いい計画ですね。4巻って3巻の1.5倍ほど厚さがあるでしょ。わたしは、ちょっと読むのにびびっています。

〉Lv4
〉The Minpins(Dahl)(6500)

これ、綺麗な本で買ったのですが、2〜3回、挫折しています。いまもほっておいてあります。なんでだろ〜?

〉George's Marvelous Medicine(Dahl)(16000)
た。George's Marvelous MedicineはいかにもDahl、という感じでおもしろかったです。あまりにblack南結末に、笑い飛ばしてよいのか迷うところではありますが。

最後、あれでよかったのかな?おばあさんがちょっと可哀想な感じ。でも、魔女のようなので、あれでいいのかな?

〉Lv5
〉The Lake of Souls(Darren Shan)(55000)

Darrenは10巻まで読みました。これ、ちょっとばかしSFぽいですね。7月ごろに次がでるようですね。これから、どうなるのでしょうか?興味津々。

〉以前にあずきさんの500万語通過報告を読んで「すごい人もいるもんだ」とびっくりしていたのですが、自分でも500万語通過できてとてもうれしいです。600万語通過のときにもご報告する予定でおります。それではHappy Reading!

多読を続けていれば語数が増えるのがうれしいですね。始める前には、100万語でも大変遠い目標と思っていました。みゅうさん、これからもHappy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1171. Re: 500万語通過です。

お名前: みゅう
投稿日: 2004/3/13(20:14)

------------------------------

ヨシオさん、こんばんは。

〉みゅうさん、500万語通過、おめでとうございます。ヨシオです。
ありがとうございます!

〉おめでとうございます。わたしも350〜400万語の時にAzkabanを読みました。多読を始める前に邦訳が出ていなかったので、原書を読んでみようと買ってみましたが、120ページほどで挫折(涙)。それからず〜っとほっとおいたものです。最近、本と目が合って(本に呼ばれたかも?)手にとって見たら、以前と比べたら読めるのでそのまま読み終わりました。邦訳(英語を諦め)を読んでいたので、先の展開がわかるので、ちょっと(先が分かるので)面白くないと感じた時もありましたが、多読以前に挫折したものを読めて満足
です♪

私も多読をはじめる前にHarry PotterのUS版PBを4巻まで買ってたんですが、結局読めなくて本棚で寝てもらっていました・・・・。こういう本を読めるって本当にうれしいですよね。。

〉〉今回は3巻まで原書で読みました。600万語通過までに4・5巻を読もうと計画中ですが、ここからは予備知識なしの上に本も分厚くて結構きついですね。でも4巻は映画を見る前に、5巻は翻訳が出る前に読みたいのです。
〉いい計画ですね。4巻って3巻の1.5倍ほど厚さがあるでしょ。わたしは、ちょっと読むのにびびっています。

私もけっこうびびっております。せめて3巻くらいの分量だったら翻訳読んでなくても取り組みやすいんですが。

〉〉Lv4
〉〉The Minpins(Dahl)(6500)
〉これ、綺麗な本で買ったのですが、2〜3回、挫折しています。いまもほっておいてあります。なんでだろ〜?

正直、読みにくかったです。挿絵のおかげで読み通せたようなものです。読みきれなかった人、けっこう多いのでは??

〉〉George's Marvelous Medicine(Dahl)(16000)
〉た。George's Marvelous MedicineはいかにもDahl、という感じでおもしろかったです。あまりにblack南結末に、笑い飛ばしてよいのか迷うところではありますが。
〉最後、あれでよかったのかな?おばあさんがちょっと可哀想な感じ。でも、魔女のようなので、あれでいいのかな?

おばあさん、気の毒なような気はしましたが。でもおばあさん意地悪ですよね。冒頭のおばあさんとの会話がかなり年季入っているように感じておかしかったです。

〉〉以前にあずきさんの500万語通過報告を読んで「すごい人もいるもんだ」とびっくりしていたのですが、自分でも500万語通過できてとてもうれしいです。600万語通過のときにもご報告する予定でおります。それではHappy Reading!

〉多読を続けていれば語数が増えるのがうれしいですね。始める前には、100万語でも大変遠い目標と思っていました。みゅうさん、これからもHappy Reading!

ヨシオさんもHappy Reading!


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.