Re: 200万語通過報告

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/4/20(08:56)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 106. Re: 200万語通過報告

お名前: まこと
投稿日: 2004/1/19(12:42)

------------------------------

happyhopeさん、こんにちは。まことです。

〉こんにちは、happyhopeです。
〉昨年12月21日、200万語通過しましたので報告します。

200万語通過、おめでとうございます!!

〉9月11日〜10月3日
〉Dragon Slayers Academy3  L4(なかなかお馬鹿度が増していいです)
〉GR:SSS多読セット3B

〉*この頃はすいすいと進む。
〉GRが読みやすく、次々読了するので快適さを味わう。

「すいすい」という言葉が、いいですねえ。
うらやましい。

〉10月4日〜11月30日
〉児童書
〉Starring Sarry J。FReedom as herself (Judy Blume) レベル4 
〉(読みやすい、思春期の少女の成長のおはなし) 

〉MY DOG ATE IT (Salagail Katzman Benjamin)    レベル4
〉(宿題お助け犬とダメ少年の成長)

〉Wringer(Jerry Spinelli)              レベル5〜6
〉(これが一番心に残りました。
〉ハトを飼いながらもハトを殺す儀式をしなければならない誕生日に近づく少年の葛藤 
〉最後が大逆転、さわやかな開放感のある終わりでした。
〉邦題、ひねり屋 日本語ではそのさわやかさが伝わっていなかったような。)

この3冊、知りませんでした。要チェック!

〉ここまでは割りと順調にきました。
〉ところがmarvin redopostの3巻から再読したのですが、期待に反して、以前読んだときと全く理解力その他全く変わっていませんでした。
〉大ショックでした。
〉また内容も知っているので面白くなく、読みたい気が起こらなくなってしまいました。
〉そこで読んだ本は抜かして次に進めばよかったのですが律儀に再読し続けたら、停滞にはまってしまいました。
〉その上中学校の広報委員になったため広報紙作りに中学校へ通うなど急に多忙になり、ますます停滞してしまいました。

学校の役員はたいへんですよね。
昨年度、私も学校の役員をやりましたが、多忙になります。

〉MARVIN REDPOST3〜6 7(半分で投げ)8巻
〉Someday Angeline (透明感のあるお話でした)       
〉Sixth Grade Secret
〉(これはすらすらどうなってしまうのだろうとの興味で読めました。最後の終わりが主人公2人の成長が微笑ましくていいですね。)
〉MAGIC TREE HOUSE 12,20,23       L3
〉DOGS DON'T TELL JOKES 
〉WALK TWO MOONS             L4
〉SIDEWAY STORIES FROM WAYSIDE SCHOOL   L4

〉マービン君が読めなくなり、今度はDOGS DON'T TELL JOKES のjokeが全くわからず、挙句の果てにWAYSIDE SCHOOLが読めなくなり、(サッカーファンの方、こんなこと書くとおこられそうでこわいのですが・・・・・ごめんなさいm(__)m)
〉困ってしまいました。
〉とにかく、読めないで、困りました。

「Dogs Don't Tell Jokes」、持っています。きっと私も全くわからないでしょう。
「Wayside School」2冊読みました。1章ごと短くて、手はつけられやすいですが、
全体のまとまった話ではないので、私も1巻目の途中でつまらなくなり、
投げ出したくなりました。
結局、なんとか読んだのですが・・・。これ、いけないんですよね。
思いっきり、やめなくちゃ。
で、なんと私、2冊目も読み始めちゃったんですよね。
でも、「Wayside School」のはちゃめさがわかったためか、2冊目は結構楽しく読みました。
サッカーファンの人のなかでも、すべての本を楽しく読んでいない人も、
たくさんいると思いますよ。

〉そんなときにタドキスト大会で前からお話したかったじゅんさんと帰り道お話しする機会が与えられました。
〉GRを200万語読んだらPBが読めたお話を熱く語ってくださいました。
〉酒井先生、本当に貴重なお話でしたよね。
〉そんな中、再読したら読めなくなったと相談(?)したら
〉「日本語の本は再読しますか?」とすかさず聞かれて
〉「いいえ、しません。」と即答しました。
〉「それなら再読しないでいいんじゃないですか。」と明快に答えてくださって、
〉「あ、そうだ、再読しないでいいんだ〜。」と思ったら肩の荷が下りたような、スーッと視界が明るくなったような感じで解放されました。

よかったですね。私も、気をつけたいと思います。

〉GRは、話題のRING(PGR3), TWO LIVES(CER3)など面白く初めて面白くて面白くて最後までわかりたくて一気読みしました。
〉児童書のでこぼこ道をつまづき転がっていたのに比べてアスファルトの道をすいすい進むように1冊がすぐ終わるので楽でした。
〉また今回はCHRISTMAS CAROL(OBW3),DAVID COPPERFIELD(PGR3)、JANE EYRE(PGR3)など古典のGRが内容を知っているにも関わらず面白く止められなくなりました。
〉またTHE LAST SHARLOCK STORY(OBW3)はジェニーディップの切り裂きジャックの映画(題名忘れましたごめんなさい)を思い出しました。
〉私的には発想が面白く★5です。

〉腹が立って腹が立って仕方なかったGRはJUST TWO FRIENDSで、TWO LIVESのあとに期待して読んだら、全くマツダ○イコみたいだ、読まなければ良かったと思いました。

〉そんなこんなでSilas Marner(OBW4)で200万語通過しました。

〉サッカーファンの皆さん、200万語通過後にwayside school3部作読み終えたのですが、3冊目のwayside school gets a little strangerは面白く読めてほっとしました。
〉話の内容を追っていくのは合っているみたいです。

これ、持っています。しばらくしたら、読んでみます。

〉それと並行してORTのstage0〜5位まで、ICRレベル0〜1を10冊(ペコさん、ありがとうございますm(__)m)ぐらい子どもと一緒に音読しています。
〉子どもと一緒の楽しい時間です。
〉over,under,crossなどの前置詞の感覚が視覚的に出てくるようになりました。

すてきですね。私も見習いたいです。
ICRは、お子さんは、どんな本がお好みですか?

〉ちょっとさびしいのですが、200万語になったのに何も変化は余り感じられませんでした。

絶対200万語分の蓄積はあると思います。きっとこれから、ぽろぽろ出てきますよ。

〉今読むGRがなくなってしまってなんとなく淋しく、とてもGRを読みたい気分です。
〉the Clientを読み始めたらすごく読みやすかったので気が向いたらPBにも手を出して読んで見ようと思っています。
〉児童書は県立図書館にニューベリー賞、カーネギー賞の本があったので片っ端から手を出して、どんどん投げて、面白いのを探しながら読んでいきたいと思っています。
〉(面白い本があったら教えてください)
〉また子どもと一緒にORTは読んで行きますのでこれからレベル0の英語の肥やしがどう花開くのか、楽しみです。

GRがあっているのですね。私はどちらかというと、児童書のほうが多いので、
GRはあまり知らないのです。ごめんなさい。
早くおもしろいGRに出会えるといいですね。
お子さんと一緒のORTも、楽しく読まれていていいですね。

私は、現在「HOLES」の邦訳を読んでいるところです。
「HOLES」はレベルが高いので、たぶんキリン読みしても、わからなくなるのでは、
と心配しているのです。
でも、はやく読んでみたいです。

〉ここまで読んでくださってありがとうございました。

是非、またいろいろ教えてください。
3週目も楽しく読みましょう!!

上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

110. まことさん、ありがとうございます。

お名前: happyhope
投稿日: 2004/1/19(13:37)

------------------------------

まことさん,お久しぶり、またお話できてうれしいです。

〉happyhopeさん、こんにちは。まことです。

〉200万語通過、おめでとうございます!!

ありがとうございます!!

〉〉*この頃はすいすいと進む。
〉〉GRが読みやすく、次々読了するので快適さを味わう。

〉「すいすい」という言葉が、いいですねえ。
〉うらやましい。

やっぱり100万語の蓄積なんでしょうか、すいすいという感覚だったんです。
児童書に比べてGRは短いのですぐ読了できるのが快感でした。

〉〉10月4日〜11月30日
〉〉児童書
〉〉Starring Sarry J。FReedom as herself (Judy Blume) レベル4 
〉〉(読みやすい、思春期の少女の成長のおはなし) 

〉〉MY DOG ATE IT (Salagail Katzman Benjamin)    レベル4
〉〉(宿題お助け犬とダメ少年の成長)

〉〉Wringer(Jerry Spinelli)              レベル5〜6
〉〉(これが一番心に残りました。
〉〉ハトを飼いながらもハトを殺す儀式をしなければならない誕生日に近づく少年の葛藤 
〉〉最後が大逆転、さわやかな開放感のある終わりでした。
〉〉邦題、ひねり屋 日本語ではそのさわやかさが伝わっていなかったような。)

〉この3冊、知りませんでした。要チェック!

うちの高校生が学校から借りてきてくれた本なので書評にないかもしれません。
上2冊は読みやすいです。
MY DOG ATE IT はトイレ少年ほど感激はしませんでしたが、天使にラブソングをの2巻を思い出しました。
犬がしゃべりだして、宿題を手伝ってくれるなど、発想も面白く、なかなか良かったです。
後半、自力で本人が頑張り始めるところ、良かったです。

〉〉ここまでは割りと順調にきました。
〉〉ところがmarvin redopostの3巻から再読したのですが、期待に反して、以前読んだときと全く理解力その他全く変わっていませんでした。
〉〉大ショックでした。
〉〉また内容も知っているので面白くなく、読みたい気が起こらなくなってしまいました。
〉〉そこで読んだ本は抜かして次に進めばよかったのですが律儀に再読し続けたら、停滞にはまってしまいました。
〉〉その上中学校の広報委員になったため広報紙作りに中学校へ通うなど急に多忙になり、ますます停滞してしまいました。

〉学校の役員はたいへんですよね。
〉昨年度、私も学校の役員をやりましたが、多忙になります。

本当ですよね、文化、学級はまだいいのですが、広報は大変でした。
まことさんの劇的なWinnie-the-Poohのような変化を期待したのですが、何ヶ月かでは変わりませんでした。
(考えたらあたりまえでしたね〜。)

〉「Dogs Don't Tell Jokes」、持っています。きっと私も全くわからないでしょう。
〉「Wayside School」2冊読みました。1章ごと短くて、手はつけられやすいですが、
〉全体のまとまった話ではないので、私も1巻目の途中でつまらなくなり、
〉投げ出したくなりました。

そうなんですよ、だから、何なんだろう、と考え出すと、読めなくなってしまうんですね。
最近、音読してみたら、なかなかよかったですよ。
言葉が生きてくるというか、茶目っ気さが伝わってくるというか、いい感じでした。

〉結局、なんとか読んだのですが・・・。これ、いけないんですよね。
〉思いっきり、やめなくちゃ。
〉で、なんと私、2冊目も読み始めちゃったんですよね。
〉でも、「Wayside School」のはちゃめさがわかったためか、2冊目は結構楽しく読みました。

ぱちぱちぱち。
書評に書いていらっしゃいませんでしたか?

〉サッカーファンの人のなかでも、すべての本を楽しく読んでいない人も、
〉たくさんいると思いますよ。

そうだとホッとします。

〉〉そんなときにタドキスト大会で前からお話したかったじゅんさんと帰り道お話しする機会が与えられました。
〉〉GRを200万語読んだらPBが読めたお話を熱く語ってくださいました。
〉〉酒井先生、本当に貴重なお話でしたよね。
〉〉そんな中、再読したら読めなくなったと相談(?)したら
〉〉「日本語の本は再読しますか?」とすかさず聞かれて
〉〉「いいえ、しません。」と即答しました。
〉〉「それなら再読しないでいいんじゃないですか。」と明快に答えてくださって、
〉〉「あ、そうだ、再読しないでいいんだ〜。」と思ったら肩の荷が下りたような、スーッと視界が明るくなったような感じで解放されました。

〉よかったですね。私も、気をつけたいと思います。

人それぞれなのでまことさんはまことさんらしく行ってくださいね。(^^)

〉〉サッカーファンの皆さん、200万語通過後にwayside school3部作読み終えたのですが、3冊目のwayside school gets a little strangerは面白く読めてほっとしました。
〉〉話の内容を追っていくのは合っているみたいです。

〉これ、持っています。しばらくしたら、読んでみます。

あれ、これ、誰だったけ?という人が出てくるので読まれるなら記憶の新しいうちの方が楽しめると思います。
3巻を読んだら結構面白くて1,2、巻のこどもたちのことを確かめたくなりましたから。

〉〉それと並行してORTのstage0〜5位まで、ICRレベル0〜1を10冊(ペコさん、ありがとうございますm(__)m)ぐらい子どもと一緒に音読しています。
〉〉子どもと一緒の楽しい時間です。
〉〉over,under,crossなどの前置詞の感覚が視覚的に出てくるようになりました。

〉すてきですね。私も見習いたいです。
〉ICRは、お子さんは、どんな本がお好みですか?

先ほどちょうどいいタイミングで、親子の広場に下の子のお気に入りを書き込みましたので良かったらよんでみてくださいね。
http://www.seg.co.jp/cgi-bin/kb7.cgi?b=sss-children&c=e&id=1182
url:kb:1182

〉〉ちょっとさびしいのですが、200万語になったのに何も変化は余り感じられませんでした。

〉絶対200万語分の蓄積はあると思います。きっとこれから、ぽろぽろ出てきますよ。

I hope so.

〉GRがあっているのですね。私はどちらかというと、児童書のほうが多いので、
〉GRはあまり知らないのです。ごめんなさい。

いえ、いえ、どう致しまして、目下のところSSSの多読セットは残りを読みたいと思っています。

〉早くおもしろいGRに出会えるといいですね。
〉お子さんと一緒のORTも、楽しく読まれていていいですね。

ORTは今戻ってWRENS STORIESを読んでいます。
WRENS STORIESはピンとこないというかちょっとわかりにくいところがあって、やっぱりTRUNKとかMORE STORIESの方がよくできている感じがします。
子どもは日本語でマジックツリーハウスを読んだら、早くmagic keyが読みたいと言っているのですが、小4にはSTAGE4は少しきついらしく、(この辺は中1はかなり楽に進んだのですが)今は簡単なものをたくさんかなあ、と思っています。

〉私は、現在「HOLES」の邦訳を読んでいるところです。
〉「HOLES」はレベルが高いので、たぶんキリン読みしても、わからなくなるのでは、
〉と心配しているのです。
〉でも、はやく読んでみたいです。

きっと読めますよ!!
感想楽しみにしています。(^^)
ビデオ見て見たいなあ。

〉〉ここまで読んでくださってありがとうございました。

〉是非、またいろいろ教えてください。
〉3週目も楽しく読みましょう!!

そう願いたいです。
次回の報告は楽しく!!!書きたいなあ。

ではではまことさんも、親子でfamily happy reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 130. Re: まことさん、ありがとうございます。

お名前: まこと
投稿日: 2004/1/20(11:33)

------------------------------

まことです。happyhopeさん、丁寧なお返事をありがとうございます。

〉本当ですよね、文化、学級はまだいいのですが、広報は大変でした。
〉まことさんの劇的なWinnie-the-Poohのような変化を期待したのですが、何ヶ月かでは変わりませんでした。
〉(考えたらあたりまえでしたね〜。)

happyhopeさんは、英語のレベルが高いので変化が見られないような感じがするだけですよ。
私の変化は、本当に低いレベルの話ですから。
happyhopeさんは、どんどんたくさん読まれていて、すごいなあと思っています。

〉あれ、これ、誰だったけ?という人が出てくるので読まれるなら記憶の新しいうちの方が楽しめると思います。
〉3巻を読んだら結構面白くて1,2、巻のこどもたちのことを確かめたくなりましたから。

わかりました。「Wayside school」、早めに読んでみます。

〉〉〉それと並行してORTのstage0〜5位まで、ICRレベル0〜1を10冊(ペコさん、ありがとうございますm(__)m)ぐらい子どもと一緒に音読しています。
〉〉〉子どもと一緒の楽しい時間です。
〉〉〉over,under,crossなどの前置詞の感覚が視覚的に出てくるようになりました。

〉〉すてきですね。私も見習いたいです。
〉〉ICRは、お子さんは、どんな本がお好みですか?

〉先ほどちょうどいいタイミングで、親子の広場に下の子のお気に入りを書き込みましたので良かったらよんでみてくださいね。
〉http://www.seg.co.jp/cgi-bin/kb7.cgi?b=sss-children&c=e&id=1182
〉url:kb:1182

〉ORTは今戻ってWRENS STORIESを読んでいます。
〉WRENS STORIESはピンとこないというかちょっとわかりにくいところがあって、やっぱりTRUNKとかMORE STORIESの方がよくできている感じがします。
〉子どもは日本語でマジックツリーハウスを読んだら、早くmagic keyが読みたいと言っているのですが、小4にはSTAGE4は少しきついらしく、(この辺は中1はかなり楽に進んだのですが)今は簡単なものをたくさんかなあ、と思っています。

うちの上の子供は小3なのですが、わりと完璧主義の性格からなのか、
「ORT3は難しい」といいます。
ICR0の「Biscuit」シリーズは、絵がかわいくて好きなのですが、
最近飽きてきたみたいなんですよね・・・。
それで、他に本はないかなあ、と思っていたのです。
親子の広場も見させていただきましたが、男の子と女の子でも興味が違うし、
試行錯誤ですよね。
だから、みなさんのお話は大変参考になりますね。

これからもたくさん教えてくださいね。
happyhopeさんも、親子でfamily happy reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

177. Re: まことさん、ありがとうございます。

お名前: happyhope
投稿日: 2004/1/23(08:44)

------------------------------

まことさん,おはようございます、happyhopeです。

〉まことです。happyhopeさん、丁寧なお返事をありがとうございます。

こちらこそいつも暖かいお返事ありがとうございます。

〉私の変化は、本当に低いレベルの話ですから。

そんなことないです。
あのご報告は本当に感激というかずんと心に響きました。

〉うちの上の子供は小3なのですが、わりと完璧主義の性格からなのか、
〉「ORT3は難しい」といいます。

うちは3はなんとかスムーズでしたが、4で難しそうだったので1から再読したら今度は自分で音読して、前よりわかったらしく、満足そうでした。
でもまた4は2回目でも少し難しそうです。

〉ICR0の「Biscuit」シリーズは、絵がかわいくて好きなのですが、
〉最近飽きてきたみたいなんですよね・・・。

Biscuitシリーズやoxford classic talesをタドキスト大会でいいと聞いて買ったのですが、中1の子にもっぱらORTがいいといわれてしまってがっかりしました。
子どもの好みはわかりませんね。

〉それで、他に本はないかなあ、と思っていたのです。
〉親子の広場も見させていただきましたが、男の子と女の子でも興味が違うし、
〉試行錯誤ですよね。
〉だから、みなさんのお話は大変参考になりますね。

そうそう、野球の本、楽しみです。
私が読んだ12番目の天使、日本語版を借りてきて、と息子に頼まれています。

先日小学校英語で話題になった
BROWN BEAR,BROWN BEAR ,WHAT DO YOU SEE?
IN A PEOPLE HOUSE
POLAR BEAR POLAR BEAR WHAT DO YOU HEAR?
NO,DAVID!
などなど買って、小4に読んでみています。
もう皆さん、ご存知かな、と思って報告するのをためらう気持ちも正直あります。
皆さんのご報告はレベルが高い感じがしてちょっと気後れです。

〉これからもたくさん教えてくださいね。

こちらこそまた教えてください。

〉happyhopeさんも、親子でfamily happy reading!

まことさんも親子でfamily happy reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 180. Re: happyhopeさん、こんにちは!

お名前: まこと
投稿日: 2004/1/23(23:37)

------------------------------

happyhopeさん、こんにちは。まことです。

〉Biscuitシリーズやoxford classic talesをタドキスト大会でいいと聞いて買ったのですが、中1の子にもっぱらORTがいいといわれてしまってがっかりしました。
〉子どもの好みはわかりませんね。

Oxford Classic Talesは、初めて聞きました。チェックします。

〉そうそう、野球の本、楽しみです。
〉私が読んだ12番目の天使、日本語版を借りてきて、と息子に頼まれています。

このように親子で同じ内容の本を読むのって、いいですよね。
母は、洋書。子供は邦訳本。うらやましい!

〉先日小学校英語で話題になった
〉BROWN BEAR,BROWN BEAR ,WHAT DO YOU SEE?
〉IN A PEOPLE HOUSE
〉POLAR BEAR POLAR BEAR WHAT DO YOU HEAR?
〉NO,DAVID!
〉などなど買って、小4に読んでみています。
〉もう皆さん、ご存知かな、と思って報告するのをためらう気持ちも正直あります。
〉皆さんのご報告はレベルが高い感じがしてちょっと気後れです。

是非是非、報告してくださいよ〜!
知っている人もいると思いますが、知らない人もいるはず。
ちなみに、私は「In a People House」は知りません。
「No,David!」は、私も買ってしまいました。あは。
それを子供に見せたら、「学校の英語の時間に、先生が読んでくれた事がある。」と行っていました。
あ、確かhappyhopeさんも埼玉県にお住まいですよね(タドキスト大会で発見しました)。
私も埼玉県に住んでいるのですが、お子さんも英語の授業はありますか?
恐らく同じカリキュラムと思うのですが、今は週1に英語の授業があります。
といっても、ビンゴをしたり、歌を歌ったりしているらしいのですが・・・。
あ、話がずれてしまいましたが、もし大変でなければ、happyhopeさんのお子さんの報告を教えてください。

私は最近新たに、SIR0やSIR1の本を子供用に探しています。
なかなか難しい・・・・

では。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

195. Re: happyhopeさん、こんにちは!

お名前: happyhope
投稿日: 2004/1/26(10:36)

------------------------------

まことさん、こんにちは、happyhopeです。

〉happyhopeさん、こんにちは。まことです。

〉Oxford Classic Talesは、初めて聞きました。チェックします。

leomamaさんのお子さんのお気に入りだそうです。
下の子には「大きなかぶ」など、受けました。
「おい、そこのきみ。」と自分でせりふを言っていて、笑ってしまいました。

〉〉そうそう、野球の本、楽しみです。
〉〉私が読んだ12番目の天使、日本語版を借りてきて、と息子に頼まれています。

〉このように親子で同じ内容の本を読むのって、いいですよね。
〉母は、洋書。子供は邦訳本。うらやましい!

この本は難しくて(大人向け)高校生の上の子が読んでいました。
邦訳のマジックツリーハウス、パンツマンは下2人とも読み始めたら最後まで一気に読んでいました。
ちなみに、パンツマンは、
「あまりにおばかで感動した。」そうです。(中1)
(うちではSSSの話題の本を図書館で借りてきては、読ませて反応を見ています)

英語でこの辺のレベルまで行くといいのになーと、思わざるを得ませんでした。

今私は、ナルニア国物語ののカスピアン、子供は銀の椅子を読んでいます。
子どもにわからないところを教えてもらい、子どもと共通の話題になって子どもは嬉しいみたいです。

〉〉先日小学校英語で話題になった
〉〉BROWN BEAR,BROWN BEAR ,WHAT DO YOU SEE?
〉〉IN A PEOPLE HOUSE
〉〉POLAR BEAR POLAR BEAR WHAT DO YOU HEAR?
〉〉NO,DAVID!
〉〉などなど買って、小4に読んでみています。
〉〉もう皆さん、ご存知かな、と思って報告するのをためらう気持ちも正直あります。
〉〉皆さんのご報告はレベルが高い感じがしてちょっと気後れです。

〉是非是非、報告してくださいよ〜!
〉知っている人もいると思いますが、知らない人もいるはず。
〉ちなみに、私は「In a People House」は知りません。

そうですか、もうしばらくしたら、ご報告したいと思います。
(忘れちゃったらごめんなさい。)

〉「No,David!」は、私も買ってしまいました。あは。
〉それを子供に見せたら、「学校の英語の時間に、先生が読んでくれた事がある。」と行っていました。

私もこのシリーズ全部買いました。(出費がーーー(^^;;)
「No,David!」はわかりやすいですがDavid goes to schoolはちょっとむずかしいですね。

〉あ、確かhappyhopeさんも埼玉県にお住まいですよね(タドキスト大会で発見しました)。
〉私も埼玉県に住んでいるのですが、お子さんも英語の授業はありますか?

週1はなくて1回か2回あったぐらいです。
パフを歌ったそうですが、それくらいしか聞いていません。

〉私は最近新たに、SIR0やSIR1の本を子供用に探しています。
〉なかなか難しい・・・・

そうですね。
まことさんはブッククラブには入っていらっしゃるのですか?
こども用に借りて試せるといいなと思うようになりました。

ではでは。


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.