Re: 300万語の報告

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/5/9(05:42)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

10560. Re: 300万語の報告

お名前: ヨシオ http://yoshiobook.exblog.jp/
投稿日: 2008/1/27(12:07)

------------------------------

 rfujiさん、300万語通過、おめでとうございます。ヨシオです。

〉300万語の報告

〉先日、Heartlandの5巻を読んで、
〉300万語を通過しましたので、200万語以降の読んで
〉印象的だった本を紹介したいと思います。

 おめでとうございます!

〉まず児童書では、
〉・Frindle…良く考えられている作品で、言葉の面白さを感じました。

〉・Jacqueline Wilsonを3冊、
〉 The Suitcase KidとThe Cat Mummyには泣かされましたが、
〉 最後には心温まる良いお話でした。
〉 Girls in Loveは、ほのぼのとした女の子たちの話で、
〉 思いもよらない展開があって、とても面白く読みました。
〉 私にはちょっと難しめでしたが、でも続きが気になるので、
〉 続巻にも、ぜひ挑戦したいです。

 The Cat Mummyは読みました。可愛いといっても、Mummyにするとはね。The Suitcase Kidは、いろいろと掲示板で話題になりますが、まだ読んだことがありません。Jacqueline Wilsonは、表紙が派手目なので、書店で買うにはちょっと…(笑)男の子向きのCliffhangerなど2冊は読みましたよ、それと、Take a Good Lookもよかったです。

〉・Heartland 1〜3&5巻、非常に面白いです。
〉 1〜2巻は、涙を拭きながら一気読み。
〉 3巻ぐらいから、もう少し馬用語を身につけたいと欲が出てきました。
〉 その後、もっと読みやすい児童書で馬関係の本を読み、
〉(Pony Palシリーズ、Princess Ellieのシリーズ、 Magic Tree Houseの10巻など)
〉 300万語で5巻を読んだ時には、馬用語にも慣れてきて、
〉 割合さくさくっと読むことができました。

 Heartlandの1巻目の途中で停滞中のままです(汗)。

〉・Catwingsシリーズ…羽のある猫たちが、とても可愛いです。

 絵がとてもきれいでしたね。

〉▼今、とってもハマっている本▲
〉Emma(MMR5), Sense and Sensibility(MMR5) 、Pride and Prejudice(MMR5)を読んで、
〉Jane Austenの世界にハマっています。
〉初めは、働かない上流階級の価値観についていけない感じがしたのですが、
〉慣れてくると、とっても面白くなってきました。
〉Sense and SensibilityとPride and PrejudiceについてはDVDも見て、
〉イギリスの風景や文化に魅了されています。

 MMRのこのシリーズは読みやすいです。CDもついているので、iPodで聞いています。Emmaで、幼馴染でも、Mrってかならずつけて言うのですね。First Nameを言うのは結婚してからなんですね。また、いつか読めることを祈って、Pride and Prejudiceの原書を買って、本棚に飾っています。

 いまは、MMRのシリーズのRebeccaを聞いています。不気味な感じがいいですよ。

〉200万語から300万語での変化は、Heartland(YL4.5-5.0)くらいの読みやすさで、
〉長さが3万語くらいの本が、気楽に読めるようになってきたことです。
〉少しずつですが、長めの本を、あまり気負わずに、読めるようになってきたのは
〉嬉しい変化でした。YL4〜5くらいまでの児童書には、他にも読みたい本がたくさんあるので、
〉絵本やMagic Tree Houseとか、A to Z Mysteriesの児童書を挟みながら、
〉少しずつ憧れの本に挑戦していきたいと思います。

 レベル5くらいが読みやすいですね♪わたしは、Pendragonシリーズを読んでいます。異次元の危機を救うTravelerのBobby Pendragonが主人公です。

 rfujiさん、これからも、Happy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

10563. ヨシオさん、ありがとうございました!

お名前: rfuji http://d.hatena.ne.jp/rfuji/
投稿日: 2008/1/28(15:30)

------------------------------

ヨシオさん、こんにちは。
多分、言葉を交わすのは、初めてですよね。
はじめまして。コメントをありがとうございます。

〉〉まず児童書では、
〉〉・Frindle…良く考えられている作品で、言葉の面白さを感じました。

〉〉・Jacqueline Wilsonを3冊、
〉〉 The Suitcase KidとThe Cat Mummyには泣かされましたが、
〉〉 最後には心温まる良いお話でした。
〉〉 Girls in Loveは、ほのぼのとした女の子たちの話で、
〉〉 思いもよらない展開があって、とても面白く読みました。
〉〉 私にはちょっと難しめでしたが、でも続きが気になるので、
〉〉 続巻にも、ぜひ挑戦したいです。

〉 The Cat Mummyは読みました。可愛いといっても、Mummyにするとはね。The Suitcase Kidは、いろいろと掲示板で話題になりますが、まだ読んだことがありません。Jacqueline Wilsonは、表紙が派手目なので、書店で買うにはちょっと…(笑)男の子向きのCliffhangerなど2冊は読みましたよ、それと、Take a Good Lookもよかったです。

The Cat Mummyは、凄いアイディアですよね。ちょっと想像したくないところも…ありますね。
Take a Good Lookは読んでいないので、ぜひ、探して読んでみたいと思います。
Nick Sharrattさんのイラスト、確かに男性には派手かも…(笑)

Cliffhangerは、女の子が主人公のJacqueline Wilsonさんの作品とは雰囲気が違って、
とても面白かったのです。でも、ついつい息子を持つ母親の視点で読んでしまって、
あまり心配しすぎたり、甘やかしてはいけないなぁ…と
作品の主旨と違うところで、いろいろ考えてしまいました。

〉〉・Heartland 1〜3&5巻、非常に面白いです。
〉〉 1〜2巻は、涙を拭きながら一気読み。
〉〉 3巻ぐらいから、もう少し馬用語を身につけたいと欲が出てきました。
〉〉 その後、もっと読みやすい児童書で馬関係の本を読み、
〉〉(Pony Palシリーズ、Princess Ellieのシリーズ、 Magic Tree Houseの10巻など)
〉〉 300万語で5巻を読んだ時には、馬用語にも慣れてきて、
〉〉 割合さくさくっと読むことができました。

〉 Heartlandの1巻目の途中で停滞中のままです(汗)。

そんなこともあるのですね。
無理されないところが、先輩タドキストっぽいですね(^^)。

〉〉・Catwingsシリーズ…羽のある猫たちが、とても可愛いです。
〉 絵がとてもきれいでしたね。

〉〉▼今、とってもハマっている本▲
〉〉Emma(MMR5), Sense and Sensibility(MMR5) 、Pride and Prejudice(MMR5)を読んで、
〉〉Jane Austenの世界にハマっています。
〉〉初めは、働かない上流階級の価値観についていけない感じがしたのですが、
〉〉慣れてくると、とっても面白くなってきました。
〉〉Sense and SensibilityとPride and PrejudiceについてはDVDも見て、
〉〉イギリスの風景や文化に魅了されています。

〉 MMRのこのシリーズは読みやすいです。CDもついているので、iPodで聞いています。Emmaで、幼馴染でも、Mrってかならずつけて言うのですね。First Nameを言うのは結婚してからなんですね。また、いつか読めることを祈って、Pride and Prejudiceの原書を買って、本棚に飾っています。

〉 いまは、MMRのシリーズのRebeccaを聞いています。不気味な感じがいいですよ。

Mrの使い方については、私も驚きました。
Emmaでもそうでしたが、Pride and Prejudiceでは
Bennet夫人が夫に向ってMr Bennetって呼びかけていて、
夫婦でもMrを使うんだ〜とびっくりしました。
この時代特有の言葉の使い方なのでしょうか。
面白いなぁ…と思います。
私もいつか、原書をよみたいと思っています。
いつかきっと…読めますよね(^^);

Rebeccaは未読の作品です。ぜひぜひ読んでみます。
不気味な感じ…読むだけじゃなくて、ぜひ聴いてみたいですね。
MMRのCDは私も大好きな作品が多いです。

〉〉200万語から300万語での変化は、Heartland(YL4.5-5.0)くらいの読みやすさで、
〉〉長さが3万語くらいの本が、気楽に読めるようになってきたことです。
〉〉少しずつですが、長めの本を、あまり気負わずに、読めるようになってきたのは
〉〉嬉しい変化でした。YL4〜5くらいまでの児童書には、他にも読みたい本がたくさんあるので、
〉〉絵本やMagic Tree Houseとか、A to Z Mysteriesの児童書を挟みながら、
〉〉少しずつ憧れの本に挑戦していきたいと思います。

〉 レベル5くらいが読みやすいですね♪わたしは、Pendragonシリーズを読んでいます。異次元の危機を救うTravelerのBobby Pendragonが主人公です。

今の私は、ちょっと頑張ってレベル5を読む感じなので、
その辺りの作品が読みやすいと感じられるようになるのが、今の目標です。
そのためにも、レベル5くらいで面白い作品に、たくさん出会いたいと思っています。

ヨシオさんのブログを拝見したところ、
Pendragonシリーズは、面白そうですね。ぜひ探してみますね!
ブログで紹介されていらっしゃる他の本も、いろいろと面白そう。
今はまだ難しそうな本も多いですが、ぜひ、参考にさせてもらいます。

〉 rfujiさん、これからも、Happy Reading!

温かいコメントを、ありがとうございました!
ヨシオさんも、どうぞHappy Reading!


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.