Re: 400万語通過しました。

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/4/27(19:23)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[脱帽] 10504. Re: 400万語通過しました。

お名前: 酒井@快読100万語!
投稿日: 2008/1/19(14:12)

------------------------------

寝太郎さーん! 400万語通過、おめれっとぉー!!
さかい@そろそろ本出るよー・・・と思う、です。

〉多読を始めてもう4年と8ヶ月ぐらいたちます。
〉って、自分で数えたわけではないけど。
〉ちょうど同じころ多読を始めたタドキストの報告にそう書いてあったから。

〉でも、実のところそのうち2年半、読んでなかったのですは。
〉なんだか挫折しちゃってね。

〉350万語を越えたころ、PBに何冊か挑戦して、轟沈。

はは、よくありますねえ、というか、だれでもこれは通過する。

〉和書の新書版に興味がでてきて、読書方面は和書に鞍替え。
〉英語は、TOEICを受験しようと思って、お勉強モード。

〉そんな感じで、2年半英文多読から遠ざかっていました。

もうその辺は寝太郎さん、よーくご存知だから、
いいんじゃないですか? 

〉いや、それでもオフ会やタドキスト大会に参加していたなぁ。。。
〉掲示板にも時々書き込みしていたし。

はい、名古屋といえば三重と岐阜の寝太郎さんです。
いつも意識してますよー。
こうなるともう多読してるかしてないかなんて、
関係ない同志っていう気分です。

〉多読から抜け出せないのでしょうか。
〉おいらを引き戻す何かか多読にはあるのでしょうか?

〉実はあるのです。未読本の山!一度きりしか読んでないGRたち。
〉そいつらがずうっと、おいらを取り囲んでいたわけだ。
〉部屋のどの方向向いても、英語の本が転がっている。
〉読み終えた本はきれいに本棚に並んでいるが、
〉未読の本たちはそこら辺に山積み。崩れちゃったりしている。

強力な磁場にひっぱられ・・・
または、アリジゴクにずるずるとひっぱりこまれ・・・

〉デモなんでまた多読を再開したのだろうか?
〉そこら辺の動機はあいまい。
〉まぁいいか。

まぁ、いいですよ。

〉で、再開に当たっては、すでに読んだ本たち(GR)を、
〉レベルの低い順に読み始めたのです。律儀にも。
〉で、今ようやくOBW1に入りました。
〉そうそう、今回の多読は時間を計測しています。

〉実は、分速200語を目指しているんだよね。
〉しかし、簡単なレベルの本でも分速140語がいっぱい。

〉しかも奇妙なことに同じ語彙レベル400のシリーズでも、
〉マクミランが一番早く読める。これはどういうことだ?

〉よく考察してみると、マクミランは語彙制限400でも、文法的には、
〉過去完了とかでてくるわけで、けれどもOBWは過去形までしか出てこない。

あ、そうですか! それは気がつかなかった。
マクミランは全体に「いい加減な」作りですよね。
でもなぜか、その故にか、読みやすいようです。

〉そう、それなりに文法的に高度な文のほうが速読しやすいのではないかな。
〉これは、すでに300万語以上読んでいて、
〉初歩的な文法書(「やり直しえいご」とかの類い)を濫読していたからかな。

〉まぁどうでもいいいや。
〉多読を再開したことによって、くだらないTV番組を見ないようになったし、
〉徐々にではあるが、英文多読を基部として、他の資格勉強も再開するつもりだし。

〉多読以外にも英語関連の勉強したくなってきたのも事実。
〉これはTOEICへのリベンジ!

〉けどお互い相反するもんだからなぁ。どうしようかねぇ。

まあ、ねえ・・・
寝太郎さんはそこをわかってるんだから、やってみて、だめそうだったら
さっさと引き揚げる、当座の役には立ちそうだと思ったら続けてみる。
その点は迷うことなくやってみて決めたら?

〉まぁ、酒井先生の新しい本が出版されてから考えよう。
〉もうそろそろできるころですよね。

まったく、どこへ落ち着くかと思えば・・・
はい、もうダイイッコーは出版社に渡しました。
まだまだ書き直しはありますが、出版に向けてゆっくりと車輪が
回ろうとしているあたり、かな?

ではね、また会いましょう! それまで、Happy ....ing?!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

10516. 酒井先生、お久しぶり!タドキスト大会以来。

お名前: 寝太郎
投稿日: 2008/1/21(01:14)

------------------------------

酒井先生、こんばんわ。
眠れないので、ひとまず先生へのお返事を。

〉寝太郎さーん! 400万語通過、おめれっとぉー!!
〉さかい@そろそろ本出るよー・・・と思う、です。

5ヶ月で100万語通過しておきながら、5年近くかかって400万語ってすごいでしょ。

〉〉350万語を越えたころ、PBに何冊か挑戦して、轟沈。
〉はは、よくありますねえ、というか、だれでもこれは通過する。

PBって、読める部分と読めない部分が混在してるから途中でいやになる。

〉はい、名古屋といえば三重と岐阜の寝太郎さんです。
〉いつも意識してますよー。
〉こうなるともう多読してるかしてないかなんて、
〉関係ない同志っていう気分です。

そうですね。最初のつながりは多読でしたけど、今は、ネット友達。

〉〉多読以外にも英語関連の勉強したくなってきたのも事実。
〉〉これはTOEICへのリベンジ!
〉〉けどお互い相反するもんだからなぁ。どうしようかねぇ。
〉まあ、ねえ・・・
〉寝太郎さんはそこをわかってるんだから、やってみて、だめそうだったら
〉さっさと引き揚げる、当座の役には立ちそうだと思ったら続けてみる。
〉その点は迷うことなくやってみて決めたら?

モチベーションの維持が課題ですな。

〉〉まぁ、酒井先生の新しい本が出版されてから考えよう。
〉〉もうそろそろできるころですよね。
〉まったく、どこへ落ち着くかと思えば・・・
〉はい、もうダイイッコーは出版社に渡しました。
〉まだまだ書き直しはありますが、出版に向けてゆっくりと車輪が
〉回ろうとしているあたり、かな?
〉ではね、また会いましょう! それまで、Happy ....ing?!

はい、近いうちにお会いしましょう。
先生も、Happy ....ing?!


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.