Re: 900万語通過しました。

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/4/27(17:35)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

10424. Re: 900万語通過しました。

お名前: やゆ
投稿日: 2008/1/9(13:30)

------------------------------

アーニャさん、こんにちは♪やゆです。

〉少し報告が遅れてしまいましたが、1月3日に、大好きな作家Sacharさんの本
〉“Sixth Grade Secrets”で900万語通過しました。

おめでとうございま〜す!!
もうすぐ大台、どきどきわくわくですね。

〉活力いっぱいの小学生が巻き起こす、たっぷりのユーモアと少し甘酸っぱい恋がにおう
〉シークレットクラブ戦争!いかにもSacharさんらしいお話でした。
〉(なぜか、子供の頃読んだ「チョコレート戦争」や「宿題ひきうけ株式会社」が思い浮かびました。)

これ、知りませんでした。おもしろそう!
いつか(いつになるやら(笑))ぜひ読んでみたいです。

〉去年は、私の多読にとって、2つ大きな変化がありました。
〉まず1つ目は、思い切ってこの掲示板に投稿したこと。
〉あれからもう3ヶ月。そして2008年を迎えることができました。
〉これまでにこの掲示板を通じて、色んな方とおしゃべりした貴重な出会いを幸せに思います。
〉2008年も新たな出会いが沢山ありますよーに。

この掲示板って、ほんとうに色々な素敵な出会いをもたらしてくれますよね。
タドキストさんとお会いする機会がほとんどない私にはなくなてならないものです。
きっと今年もいい出会いが待ってますよ♪

〉また、自分の思っていることを文章にするのが苦手だった私にとって、
〉書き込みは一種の訓練でもありました(^^;
〉最近、Dear Mr. Henshawを読んだのですが、投稿を重ねるごとに、私の書くスキルもアップしてくれればいいのですが(笑)

きっとアップしていきますよ。
それに、アーニャさんの投稿、とっても読みやすいですよ。

〉次に2つ目は、ブッククラブに入ったことです。

ああ〜、憧れのブッククラブ〜!!

〉どれほど易しい本を読んでこなかったか痛感しました。
〉このままでレベル8や9を本当に読めるのか不安になって、
〉あまり読んでこなかったレベル2,3の本を読もうとブッククラブに入りましたが、
〉もう今となっては、レベル8などどうでもいいや〜という感じです。

わかるわかる!!
高いレベルへ進むことより、やさしいレベルでも楽しい本を次々に読むことのほうが
ずっと幸せな気分になってきますよね〜。
レベルが高くないからといって、決しておもしろくないわけではなく、
心から楽しめる本がゴロゴロしていて、それを読むのが忙しくてレベル上げどころではない、という。

〉易しい本、自分が今快適に読める本のなかには、まだまだ楽しい本がいっぱいあることに気づいたから。
〉ORTやLLLから再出発を始めて、今までこれまでと何か成長があったのか、と聞かれると全くないと思います。
〉単語も知ったものばかりだし、新たに吸収した単語も1,2個ほど(どの単語だったかもう忘れているし。)
〉けど、何かが、英語に対する何かが違ってきたように感じるんです。

その「何か」がいつか形になるかもしれませんよね。
どんなにぼんやりしたものでも、「何か」を感じられただけでもすごく大きな成長なのではないでしょうか?

〉その何かは、ぼんやりしてて検討がつきませんが、ブッククラブに通い、英語まみれになってとても楽しかった。

うう〜、ブッククラブで英語まみれって、すごくうらやましい響き(遠い目…)。

〉最低9,000円、プラス交通費がかかるブッククラブですが、
〉まりあさんに言われたように、とても価値有る自己投資でした(^^)

こういう自己投資って、決して無駄にならず、投資しただけ、あるいはそれ以上の
利益が返ってくると思います。
(と、言い訳しつつ先日も本を買ってしまった私f(^^;)

〉=800万語から900万語までの内訳=
〉YL/ LR GR 児童書 YA/PB 絵本
〉 0 221  1          4
〉 1  19 11      17
〉 2  1 3 13       3
〉 3 21       4
〉 4 9       1
〉 5 4
〉 7            1
〉 9        1
〉これが一度やってみたかった(笑)やはり、LRが断然多くなりました。

うふふ、私もみていた頃はこれをやりたかった!!
で、100万語単位で必ず載せてます(笑)。

〉▽ブッククラブで気に入った本たち
〉Nate the Greatシリーズ
〉大人気の理由がよくわかる!
〉ハードボイルドの形式で書かれているのが面白い。
〉お母さんに置手紙を忘れないかわいいNateくんとキャラが強烈な仲間にいっこも飽きません!

私、実は最初はそれほどおもしろく感じなかったんですよ。
でも読めば読むほどおもしろくなっていて、すっかりハマッてしまいました。

〉Mr. Putter & Tabbyシリーズ
〉ふぁ〜〜。癒されるぅ。。。お隣のブルドックZekeが超—かわいい!!!!!
〉主人公が老人と年老いた猫と変わった設定ですが、それがいい味出ているんですよね。
〉私がおばあさんになったとき、こんな和やかな生活が送れるといいなぁ(o− −o)

癒されますよね〜!!!
世界で一番好きなシリーズです、と言っても過言ではないくらい(いや、過言かも)大好きです。

〉Flat Stanleyシリーズ
〉意外につぼにはいってしまった!
〉しつけに厳しそうなお父さんと、温和なぽっちゃりしたお母さんが、
〉Stanleyたちに起こる非現実的なことをすんなり受け入れ、
〉しかもちゃっかり一緒に楽しんでいるところが何とも可笑しいです。

これも気になっているシリーズ。いつか読んでみたいです。

〉Full House Michellシリーズ
〉どの巻から読んでもいいこのシリーズ。
〉ドラマを児童書にするなんて面白いんだろうか?と初めは手に取ろうと思わなかったんですが、読まず嫌いはいけません。
〉たちまち大のお気に入りシリーズになってしまいました!
〉Michelleがよくトラブルを起こすのだけれど、毎回失敗から学ぶ姿がかわいいんですね。
〉その失敗も誰にでもあるもので、すごく共感がもてます。
〉Full Houseならではの、家族の様々なアドバイスや対応が面白かったり、温かかったり。
〉アマゾンで購入不可能なのがとても残念!(;Д;)
〉今まで読んだ中で特に良かったのは、
〉Ho-Ho-Horrible Christmasと、The Wish I Wish I Never Wishedです。

1冊しか読んだことないけど、すご〜く好きです♪
ぜひもっともっと読みたい!

〉他にもJaquelieneさんの本を色々読んだり、たっくさん新たな分野を覗いてきました。
〉これからもどんどん自分の好きなシリーズや本を発見していくぞー!

ぜひおもしろいものがあったら紹介してくださいね♪

〉▽2007年の英語だということを忘れてしまったぐらいのめりこんだ本ベスト3!
〉こういった本って、なかなか見つけることが難しいですよね。
〉けれど、たまにこういう本に出逢うからこそ、多読をやってて良かったぁと思い、
〉そしてまたこういう本に会いたいからこそ、多読を続けていくんですよね(^▽^)

〉(1)Memoirs of a Geisha
〉映画「SAYURI」にもなった原書。
〉まるで日本にいるような錯覚になりました。作者が調査に10年もの歳月をかけただけあります。
〉主人公がどうなっていくのか、気になって気になって読み進めましたが、
〉読み終わってみると、強く印象に残っているのは、
〉SAYURIがそこまでにいきついた過程にいたNobuさん、Pumpkin、Hatsumomoの存在でした。
〉すごく語数が多いですが、文章はYL7くらいで読めます。

知らなかったのですが、この書き込みを読んだら読んでみたくなりました。

〉(2)Harry Potter and the Deathly Hallows
〉去年はなんといってもハリポタの年といっても過言じゃない!?笑
〉6巻を読み終わった後、最終巻はもしや単調な旅になってしまうんじゃないかと一抹の不安を感じていましたが、
〉そんなの杞憂でした。Rowlingさんの力量はやはりすごかった!
〉捲る手が止まったのは、号泣したときくらいでした。
〉あぁ、まだまだHarryたちと旅していたかったな。。。

終わってしまって残念ですよね〜。
私も去年のベスト3に入ります。夢中で読みましたよ。
この巻がいちばん好きです。

〉(3)Anne of Green Gables
〉これは前の800万語報告にも書きました。

GRのリトールドでしかまだ読んでないんです。
いつか原作を読みたいと思ってます。

〉わちゃ、すっかり長々書いてしまいました(^^;ゝ
〉最後まで読んでくださってありがとうございます。

〉2008年も皆さんにとってHappy Readingの年でありますように☆ アーニャ

投稿を読んで、けっこうアーニャさんとは好みが合いそうで…。
おもしろい本を読んだらどんどん紹介してくださいね。

では、大台めざしてHappy Reading!!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

10439. Re: やゆさん、ありがとうございます!

お名前: アーニャ
投稿日: 2008/1/11(12:18)

------------------------------

〉アーニャさん、こんにちは♪やゆです。

やゆさん、こんにちはー!

〉おめでとうございま〜す!!
〉もうすぐ大台、どきどきわくわくですね。

ありがとうございます!
そうなんです、少しわくわくしていますp(o´▽`o)q

〉〉活力いっぱいの小学生が巻き起こす、たっぷりのユーモアと少し甘酸っぱい恋がにおう
〉〉シークレットクラブ戦争!いかにもSacharさんらしいお話でした。
〉これ、知りませんでした。おもしろそう!
〉いつか(いつになるやら(笑))ぜひ読んでみたいです。

ぜひぜひ!

〉この掲示板って、ほんとうに色々な素敵な出会いをもたらしてくれますよね。
〉タドキストさんとお会いする機会がほとんどない私にはなくなてならないものです。
〉きっと今年もいい出会いが待ってますよ♪

私もタドキストさんとお会いする機会がない人です(;;)
いつの日か、タドキスト大会などにも参加したいなぁ、と夢見るアーニャです。
今年初の出会いが、やゆさん!
これからよろしくお願いします。

〉〉また、自分の思っていることを文章にするのが苦手だった私にとって、
〉〉書き込みは一種の訓練でもありました(^^;
〉〉最近、Dear Mr. Henshawを読んだのですが、投稿を重ねるごとに、私の書くスキルもアップしてくれればいいのですが(笑)
〉きっとアップしていきますよ。
〉それに、アーニャさんの投稿、とっても読みやすいですよ。

嬉しい(><)これからも精進していきます!

〉わかるわかる!!
〉高いレベルへ進むことより、やさしいレベルでも楽しい本を次々に読むことのほうが
〉ずっと幸せな気分になってきますよね〜。
〉レベルが高くないからといって、決しておもしろくないわけではなく、
〉心から楽しめる本がゴロゴロしていて、それを読むのが忙しくてレベル上げどころではない、という。

そうなんです!
このことに気づいただけでも、ブッククラブに行ったかいがあったなぁと思っています。

〉その「何か」がいつか形になるかもしれませんよね。
〉どんなにぼんやりしたものでも、「何か」を感じられただけでもすごく大きな成長なのではないでしょうか?

その「何か」がいつか形になる。。なるほど!
もしかしたら、気づかないかもしれないけど、何年後かに形になっているかもしれないですよね!励みになるなぁ。

〉うう〜、ブッククラブで英語まみれって、すごくうらやましい響き(遠い目…)。

うふふ。私もブッククラブを決心するまで、すごくうらやましがっていたんですよ。

〉〉最低9,000円、プラス交通費がかかるブッククラブですが、
〉〉まりあさんに言われたように、とても価値有る自己投資でした(^^)
〉こういう自己投資って、決して無駄にならず、投資しただけ、あるいはそれ以上の
〉利益が返ってくると思います。
〉(と、言い訳しつつ先日も本を買ってしまった私f(^^;)

実行してみて、今そう感じています。後押ししてくれた人に感謝です。
人生一度きりですものね。
多読を始めてから、自分のしたいことは何かというのをきちんと見つめることが多くなったように思います(多読以外でも)。

〉〉=800万語から900万語までの内訳=
〉〉YL/ LR GR 児童書 YA/PB 絵本
〉〉 0 221  1          4
〉〉 1  19 11      17
〉〉 2  1 3 13       3
〉〉 3 21       4
〉〉 4 9       1
〉〉 5 4
〉〉 7            1
〉〉 9        1
〉〉これが一度やってみたかった(笑)やはり、LRが断然多くなりました。
〉うふふ、私もみていた頃はこれをやりたかった!!
〉で、100万語単位で必ず載せてます(笑)。

やゆさんもですか?なんだか憧れる表ですよね(なんだそりゃ、笑)。

〉〉▽ブッククラブで気に入った本たち
〉〉Nate the Greatシリーズ
〉私、実は最初はそれほどおもしろく感じなかったんですよ。
〉でも読めば読むほどおもしろくなっていて、すっかりハマッてしまいました。

だんだんNateくんのあの強烈な仲間の存在が、くせになりますよね。

〉〉Mr. Putter & Tabbyシリーズ
〉癒されますよね〜!!!
〉世界で一番好きなシリーズです、と言っても過言ではないくらい(いや、過言かも)大好きです。

過言じゃないかも♪
この世に2つと無いいい味のあるシリーズです。

〉〉Flat Stanleyシリーズ
〉これも気になっているシリーズ。いつか読んでみたいです。

読んで読んで!

〉〉Full House Michellシリーズ
〉1冊しか読んだことないけど、すご〜く好きです♪
〉ぜひもっともっと読みたい!

いいですよね!一度、このFull Houseの一員になってみたいものです。

〉〉他にもJaquelieneさんの本を色々読んだり、たっくさん新たな分野を覗いてきました。
〉〉これからもどんどん自分の好きなシリーズや本を発見していくぞー!
〉ぜひおもしろいものがあったら紹介してくださいね♪

分かりました(`∀´)ゝ”

〉〉(1)Memoirs of a Geisha
〉知らなかったのですが、この書き込みを読んだら読んでみたくなりました。

本の分厚さに、初めはびっくりするかもしれませんが、
お話に入り込むと全然気にならなくなります。
(初めのIntroductionみたいなところは少し難しいですが、
飛ばしちゃっても何も差障りがないので、大丈夫です)
舞台も我が日本なので、親しみもありますしね。

〉〉(2)Harry Potter and the Deathly Hallows
〉終わってしまって残念ですよね〜。
〉私も去年のベスト3に入ります。夢中で読みましたよ。
〉この巻がいちばん好きです。

ですよね!Harryとお別れしたくない!、と少し引きずりましたよ(笑)
私は、3巻がお気に入りです☆

〉〉(3)Anne of Green Gables
〉GRのリトールドでしかまだ読んでないんです。
〉いつか原作を読みたいと思ってます。

原作いいですよー!!
一章ごとに、こんな素敵な気分になる本ってそうそうないと思います。

〉投稿を読んで、けっこうアーニャさんとは好みが合いそうで…。

おぉ、本当ですか?なんだか照れるなぁ。
私もこの掲示板には、好みが合いそうな方が沢山いるので、ラッキーです。
好みが合いそうな方を発見すると嬉しいですよね!
また逆に、全く異なっていそうな方から影響を受けて、
新しいジャンルに足を踏み入れるのも、この掲示板のいい所ですよね。

〉おもしろい本を読んだらどんどん紹介してくださいね。

やゆさんも、紹介してくださいね!
どんどんお互い楽しい本に出逢っていきましょうー!

〉では、大台めざしてHappy Reading!!

やゆさんも、Happy Reading☆


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.