820万語ぐらいで4年7ヶ月報告

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/4/27(21:45)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

10371. 820万語ぐらいで4年7ヶ月報告

お名前: カイ http://takuton.jugem.jp/
投稿日: 2008/1/6(14:53)

------------------------------

皆様、あけましておめでとうございます!
カイです。

12月のどこかで820万語通過してました。
勇気(?)を与える経過(???)かと思いまして、報告に参りました。
4年と7ヶ月報告でもあります。

2007年12月時点で720万語読んでましたので
ちょうど一年100万語♪
しかし、しかしこの100万語、
私のいいかげんな性格が良く出た経過を辿っています。

--------------------------------------------

◎さて、2007年1年間の読書語数でございます。

1月 0
2月 0
3月 47,531語(クリスティ1冊)
4月 50,000語(ファンタジー1冊)
5月 0
6月 0
7月 0
8月 197,651語(ハリポタ1冊)
9月 0
10月 0
11月 149,561語(ロマンス1冊 そしてHeartlandシリーズ#1)
12月 549,554語(Heartlandシリーズ#2〜17)

うーん、100万語で21冊。
冊数も少なくなったもんだ。
最初の100万語は300冊近く読んでいました。

※余談
じつは、これより10〜20万語ぐらいは余分に読んでるような?
途中でやめた本や面白くなかった本は記録に残ってなかった。
絵本もカウントしてないかも(全部で1万語もいかない量ですけど・汗)
ま、大体の目安でご容赦ください。

---------------------------------
 

◎これをグラフ風にしますと(*一つ約5万語)

1月
2月
3月*
4月*
5月
6月
7月
8月****
9月
10月
11月***
12月***********
 

---------------------------------

ご覧の通り、1年のうち、7ヶ月は全然読んでません!
ところが11月にHeartlandシリーズにはまりまして、
11月〜12月の2ヶ月で「約70万語」読んだのです。ありえない〜(爆)
12月だけで54万語っていうのも、なかなか強烈ですよね♪(♪じゃないってば)

ついでと言ってはなんですが、偶然に導かれ
11月から英会話教室に入ることになりまして、
英語に対する興味がグンッと伸びたのも11月です。
(あれよあれよと波に飲み込まれ、気づいたら英会話はじめる事になっていた。なんで?という気分でしたが、面白かったので良かった。)

相変わらず興味のおもむくまま、気の向くまま、
自分の生活に合わせ、読みたいときに、読みたい本を読んでいます。

そんなのらりくらりな多読生活ですが
英会話教室の先生には、不思議な誉められ方をしました。
どうもその先生が普段接する生徒さんとは、言葉の使い方(?)が違うらしい。
先生にとっては、それが嬉しいそうです。(よく分からないですが、まぁ、誉めてくれたんだから良し!)
多読効果なんだろうなーと、ぼんやり思っています。

こちらからしゃべるのは「うー」や「あー」ばかり出てきますが
相手がしゃべってくれる事は、ほぼ分かります。
(もちろん、先生がこちらに合わせて優しくゆっくり話してくれるからですよ!)
学校で習った記憶がないような言葉やフレーズをポンポン出してきますが
私にとっては多読で慣れ親しんだ言葉やフレーズです。

また言葉やフレーズが分からなくても大丈夫。
多読で「分からない所は飛ばす」技能が
いつの間にか身につきましたから、
分からない所があっても、分かる所を自然と結びつけて、
全体としてはなんとなく会話が成立します。
(「大きな切妻屋根の家」と言われて「切妻」が分からなくても「大きな屋根の家」が分かれば大抵の会話は続くもんです)

「飛ばす」能力って便利だなぁ。と思っている今日この頃。

耳で聴いて「?」と思っていても文字に書いてもらうと、
「おお!知ってるわ!」という単語多数な事も嬉しい発見。
(今まで音はさぼりまくってましたからね、私)

英会話をはじめて、やっと音と綴りが結びついて感動しました(爆)
こういう感動って良いですよ〜
あほか?と我ながら思いましたが
「サァーング」がsingの過去形の音だと理解した時の感動ってすごいですよ。

さてさて、2007年、年末はHeartlandシリーズを貪り読んでましたが
とうとう飽きが出てきました。(あと少しで既刊全部読めるのに〜(^_^;)
違う本を読もうかな?日本語の本を読もうかな?

ぼちぼち、思いの向くまま楽しんでいきまーす。
皆々様、 Happy Reading!

 
 

◎Heartlandシリーズ(一番下が1巻)
[url:http://www.scholastic.com/titles/heartland/allbooks.htm]

◎第一巻は "Coming Home"
SSS書評(YL4.5)
[url:http://www.seg.co.jp/sss_review/jsp/frm_a_120.jsp?cd_syuppan=0000003871]
SCHOLASTICのWebサイト
[url:http://www.scholastic.com/titles/heartland/heart1.htm]

本当に困難な事柄がAmyに次々と襲い掛かります。
そんな中、悩みながら成長していくAmyは美しい。
心に傷を負った馬達を癒す過程で、人間も癒されていく姿に心揺すぶられます。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

10374. Re: 820万語ぐらいで4年7ヶ月報告

お名前: プリン
投稿日: 2008/1/6(19:04)

------------------------------

"カイ"さん、あけましておめでとうございます。
おひさしぶりです。プリンです。

カイさんらしいなぁと思って読ませていただきました。
しかし、12月、1か月で55万語とはなんともすごい!

私もHeartland、読んでるところです。
完読していないシリーズものが何シリーズかあるので、
新しいシリーズには手を出さないぞ!と思っていたのですか・・・。
いや、でもおもしろいですね、このシリーズ。
毎回、どうなるのかしらとはらはらどきどきしながら読んでいます。
なぜかマンガの『ガラスの仮面』を思い出してしまいました(大好きなのです)。

実は、これを読んだせいか、
はるか昔、乗馬にあこがれていたことも手伝ってか
今日、「乗馬体験してみませんか」という乗馬クラブの勧誘につられ、とっさに体験予約をしてしまったのでした!
これでお話がもっとリアルに感じられたらいいなな〜んてちょっと欲張ったことを考えてます。

英会話もはじめられたのですね。
心の赴くまま、出会いに導かれるまま、カイさんのそのふわふわっとした柔軟さ、いいなぁって思います。
ちょっとうらやましいかも。

そのままずっとカイさんらしく、Happy Readingで!
また、気が向いたら報告してくださいね。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

10393. プリンさん ありがとうございます!

お名前: カイ http://takuton.jugem.jp/
投稿日: 2008/1/7(12:44)

------------------------------

プリンさん あけましておめでとうございます!

〉カイさんらしいなぁと思って読ませていただきました。
〉しかし、12月、1か月で55万語とはなんともすごい!

12月だけで、よくもまあ、そんなに読めるものですよね(笑)
読みたい本があれば、読めるもんだなぁ。
そう思います。

〉私もHeartland、読んでるところです。
〉完読していないシリーズものが何シリーズかあるので、
〉新しいシリーズには手を出さないぞ!と思っていたのですか・・・。
〉いや、でもおもしろいですね、このシリーズ。
〉毎回、どうなるのかしらとはらはらどきどきしながら読んでいます。
〉なぜかマンガの『ガラスの仮面』を思い出してしまいました(大好きなのです)。

ガラスの仮面!なるほど〜
本当にハラハラドキドキですよね。
途中辛くなってきて読むの辞めようかと何度も思いました。
(最後Happy Endになるって分かってるのに)
それでも辞められない、止まらない〜

〉実は、これを読んだせいか、
〉はるか昔、乗馬にあこがれていたことも手伝ってか
〉今日、「乗馬体験してみませんか」という乗馬クラブの勧誘につられ、とっさに体験予約をしてしまったのでした!
〉これでお話がもっとリアルに感じられたらいいなな〜んてちょっと欲張ったことを考えてます。

素敵!プリンさん素敵!
乗馬って私も憧れです。
乗馬クラブ近くにないんですよね〜(探した事ある人・爆)
また、体験談きかせてくださいませ。

〉英会話もはじめられたのですね。
〉心の赴くまま、出会いに導かれるまま、カイさんのそのふわふわっとした柔軟さ、いいなぁって思います。
〉ちょっとうらやましいかも。

つまづきながら、転がりながら、学習したのですよ。
ふわふわしてた方が幸せ度が高かった(笑)

英会話楽しいですよ〜
最初は教室通ったのですが、今はオンライン英会話。
お家で楽々レッスンです。

〉そのままずっとカイさんらしく、Happy Readingで!
〉また、気が向いたら報告してくださいね。

プリンさんも Happy Reading!
はーい、ぼちぼち報告に来る予定です(笑)


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

10376. Re: 820万語ぐらいで4年7ヶ月報告

お名前: たかぽん
投稿日: 2008/1/6(21:45)

------------------------------

カイさん、820万語ぐらいで4年7ヶ月、おめでとうございます!!

(あれから4年になるわけですかぁ・・・)

一年100万語で、12月が55万語・・・
素直な流れに乗って読んではるのが、よくわかりますね^^

〉ついでと言ってはなんですが、偶然に導かれ
〉11月から英会話教室に入ることになりまして、
〉英語に対する興味がグンッと伸びたのも11月です。
〉(あれよあれよと波に飲み込まれ、気づいたら英会話はじめる事になっていた。なんで?という気分でしたが、面白かったので良かった。)

あー、いい感じの展開ですね!!
いいなぁ♪
わたくしごとですが、わたしも11月ごろから英語への興味がまた湧いてきたのですよー。
なんか、そんな時期だったんですかね。(どんな時期だ?)
今までやってなかったことも、やってみよーと思って、やるようになりました。
Grammar in Use とか、LRとか。

〉相変わらず興味のおもむくまま、気の向くまま、
〉自分の生活に合わせ、読みたいときに、読みたい本を読んでいます。

ええ感じええ感じ♪

〉そんなのらりくらりな多読生活ですが
〉英会話教室の先生には、不思議な誉められ方をしました。
〉どうもその先生が普段接する生徒さんとは、言葉の使い方(?)が違うらしい。
〉先生にとっては、それが嬉しいそうです。(よく分からないですが、まぁ、誉めてくれたんだから良し!)
〉多読効果なんだろうなーと、ぼんやり思っています。

そうでしょう。間違いない。

〉こちらからしゃべるのは「うー」や「あー」ばかり出てきますが
〉相手がしゃべってくれる事は、ほぼ分かります。
〉(もちろん、先生がこちらに合わせて優しくゆっくり話してくれるからですよ!)
〉学校で習った記憶がないような言葉やフレーズをポンポン出してきますが
〉私にとっては多読で慣れ親しんだ言葉やフレーズです。

そうでしょうそうでしょう。
学校では、neat←→messyすら習ったことなかったなぁ、と昨日思ってました。
(あっ。習った? ちゃんと勉強してなかったから確信無し…)

〉また言葉やフレーズが分からなくても大丈夫。
〉多読で「分からない所は飛ばす」技能が
〉いつの間にか身につきましたから、
〉分からない所があっても、分かる所を自然と結びつけて、
〉全体としてはなんとなく会話が成立します。
〉(「大きな切妻屋根の家」と言われて「切妻」が分からなくても「大きな屋根の家」が分かれば大抵の会話は続くもんです)

よくわかる例です。(笑)
反対に、「切妻」に引っ掛かっちゃうと、話を見失うかもしれませんね。
(いわゆる難解単語を、ことさらに「勉強して」覚えていると、かえってそこに引っ掛かりやすくなるかも)

〉「飛ばす」能力って便利だなぁ。と思っている今日この頃。

そうですねぇ。

〉耳で聴いて「?」と思っていても文字に書いてもらうと、
〉「おお!知ってるわ!」という単語多数な事も嬉しい発見。
〉(今まで音はさぼりまくってましたからね、私)

いやいや。何を、いつやってもいいんすよ。
私も、最近LRを始めて、今までずーっと間違って脳内発音してた単語ってのがいっぱい出て来て、
一人で勝手に顔を赤らめていますが、まぁ新鮮な感じで良いものです。(笑)

〉英会話をはじめて、やっと音と綴りが結びついて感動しました(爆)
〉こういう感動って良いですよ〜
〉あほか?と我ながら思いましたが
〉「サァーング」がsingの過去形の音だと理解した時の感動ってすごいですよ。

昔ですが、VOAのスペシャルイングリッシュを書き取りしようと聞いてて、
He ran. He laugh.って聞こえてたのが、実はイラン・イラクだったのには笑いました。
He ran. He laugh.って、どんなニュースやねん。(しかも文法おかしいし)

〉さてさて、2007年、年末はHeartlandシリーズを貪り読んでましたが
〉とうとう飽きが出てきました。(あと少しで既刊全部読めるのに〜(^_^;)
〉違う本を読もうかな?日本語の本を読もうかな?

まぁ、気の向くまま^^

〉ぼちぼち、思いの向くまま楽しんでいきまーす。
〉皆々様、 Happy Reading!

なんか、また、元気いただきました。ありがとー!
カイさんもひきつづき Happy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

10402. たかぽん ありがとうございます!

お名前: カイ http://takuton.jugem.jp/
投稿日: 2008/1/8(01:37)

------------------------------

たかぽん やっほー

〉カイさん、820万語ぐらいで4年7ヶ月、おめでとうございます!!

ありがとうございます!!

〉(あれから4年になるわけですかぁ・・・)

4年ってあっという間だった気がするな。 
あの頃に比べると、お互い、いろいろ変化があったねーーー

〉一年100万語で、12月が55万語・・・
〉素直な流れに乗って読んではるのが、よくわかりますね^^

ども!

〉〉ついでと言ってはなんですが、偶然に導かれ
〉〉11月から英会話教室に入ることになりまして、
〉〉英語に対する興味がグンッと伸びたのも11月です。
〉〉(あれよあれよと波に飲み込まれ、気づいたら英会話はじめる事になっていた。なんで?という気分でしたが、面白かったので良かった。)

〉あー、いい感じの展開ですね!!
〉いいなぁ♪
〉わたくしごとですが、わたしも11月ごろから英語への興味がまた湧いてきたのですよー。
〉なんか、そんな時期だったんですかね。(どんな時期だ?)
〉今までやってなかったことも、やってみよーと思って、やるようになりました。
〉Grammar in Use とか、LRとか。

おおお!11月は英語求知心月間?(何がなんだか分からない言葉創っちゃった)

今回の波は凄かったですよ。
最初に入ったお教室、電話帳で適当に連絡を取ったといういいかげんさ。
(ちょっと諸事情ありまして...こんな入会の仕方申し訳ない)
それなのに、それなのに、HPに書いてあった教育理念が
『『人間愛の追求』をテーマに、この地球に生きる一人一人が、夢と希望に満ちた幸せな生活を送ることができるような平和な世界を作りたいと願っております。その世界平和の実現のためには、「物」に支配されない、血のかよった「人」と「人」との愛に満ちた心の触れ合いが、そしてそのための「出会い」が必要だと信じております。又、そういう豊かな心の交流をもてる、愛に満ちた人間こそが真の「国際人」であると信じ、単なる語学としての英語教育に留まらず、世界で最もよく通じることばである英語を、コミュニケーションの道具として身につけていく指導を行います。すなわち「使える英語」の教育を徹底し、さらに読み書き、国際感覚の習得のための指導を行います。』というものだった。ひっくりかえるかと思ったわ。

英会話の楽しさを気づかせてくれたこの教室にはとても感謝しているのですが、
今はオンライン英会話にシフトしている途中です。
このオンライン英会話ね、とある会社がなぜか気になったの。
他も検討して、そっちの方が条件良いかも?と思ったりするのに気になるの。
ま、いいか。で入会した後に、そこの社長さんのブログ見つけてね(教えてもらった?)。
そこの社長さん、絶対好きなタイプの人だった。
この11月に企業したばかりで、完全に波に飲み込まれて企業したタイプ。
あなた、この会社応援してあげなさい。って事だったんだろうなーと思って英会話に励んでますわ。

〉〉相変わらず興味のおもむくまま、気の向くまま、
〉〉自分の生活に合わせ、読みたいときに、読みたい本を読んでいます。
〉ええ感じええ感じ♪

ありがとう♪

〉〉こちらからしゃべるのは「うー」や「あー」ばかり出てきますが
〉〉相手がしゃべってくれる事は、ほぼ分かります。
〉〉(もちろん、先生がこちらに合わせて優しくゆっくり話してくれるからですよ!)
〉〉学校で習った記憶がないような言葉やフレーズをポンポン出してきますが
〉〉私にとっては多読で慣れ親しんだ言葉やフレーズです。
〉そうでしょうそうでしょう。
〉学校では、neat←→messyすら習ったことなかったなぁ、と昨日思ってました。
〉(あっ。習った? ちゃんと勉強してなかったから確信無し…)

習ってないと思う。けど???(あはは、学生時代勉強してなかったから分からないわ)
学生時代、あまり重要に感じなかった単語やフレーズが会話によく出てくるんだよね。
cosy sticky puddle mud common No way(commonって学校で習った時は、堅苦しいイメージがあったんだよなぁ)
試験には出てこなさそうだよねぇ。

〉〉また言葉やフレーズが分からなくても大丈夫。
〉〉多読で「分からない所は飛ばす」技能が
〉〉いつの間にか身につきましたから、
〉〉分からない所があっても、分かる所を自然と結びつけて、
〉〉全体としてはなんとなく会話が成立します。
〉〉(「大きな切妻屋根の家」と言われて「切妻」が分からなくても「大きな屋根の家」が分かれば大抵の会話は続くもんです)
〉よくわかる例です。(笑)
〉反対に、「切妻」に引っ掛かっちゃうと、話を見失うかもしれませんね。
〉(いわゆる難解単語を、ことさらに「勉強して」覚えていると、かえってそこに引っ掛かりやすくなるかも)

会話するって相手との関係を築く事なんだよね。
日本語でも英語でもそこは一緒のはずなのに、
英語だと身構えちゃって、見失ってしまう気がする。

ほぼ毎日英会話してたら、この『身構える』がだいぶ減りました。

〉〉「飛ばす」能力って便利だなぁ。と思っている今日この頃。
〉そうですねぇ。
〉〉耳で聴いて「?」と思っていても文字に書いてもらうと、
〉〉「おお!知ってるわ!」という単語多数な事も嬉しい発見。
〉〉(今まで音はさぼりまくってましたからね、私)
〉いやいや。何を、いつやってもいいんすよ。
〉私も、最近LRを始めて、今までずーっと間違って脳内発音してた単語ってのがいっぱい出て来て、
〉一人で勝手に顔を赤らめていますが、まぁ新鮮な感じで良いものです。(笑)

はじめるタイミングってあるんだと思うな。
間違って脳内発音してた単語なんて、私、山のようにあるよ。
いいの、今まで困らなかったもん(おひ)
新たな発見って新鮮だよね♪
これからたくさん新鮮な体験が出来るかと思うとワクワクする♪♪♪

〉〉英会話をはじめて、やっと音と綴りが結びついて感動しました(爆)
〉〉こういう感動って良いですよ〜
〉〉あほか?と我ながら思いましたが
〉〉「サァーング」がsingの過去形の音だと理解した時の感動ってすごいですよ。
〉昔ですが、VOAのスペシャルイングリッシュを書き取りしようと聞いてて、
〉He ran. He laugh.って聞こえてたのが、実はイラン・イラクだったのには笑いました。
〉He ran. He laugh.って、どんなニュースやねん。(しかも文法おかしいし)

いやーん 楽しそうなニュースだわ。子どもの追いかけっこみたい。
本当にそんなニュースならいいのに...

〉〉さてさて、2007年、年末はHeartlandシリーズを貪り読んでましたが
〉〉とうとう飽きが出てきました。(あと少しで既刊全部読めるのに〜(^_^;)
〉〉違う本を読もうかな?日本語の本を読もうかな?
〉まぁ、気の向くまま^^

ふふふふふ〜
結局映画にはまって、新年から4本も観ちゃった。
お気楽娯楽映画って良いわ〜
でも字幕が邪魔だった。字幕消せないんだもん!

〉〉ぼちぼち、思いの向くまま楽しんでいきまーす。
〉〉皆々様、 Happy Reading!
〉なんか、また、元気いただきました。ありがとー!
〉カイさんもひきつづき Happy Reading!

元気でた?
うれしいなー誰かを元気にできたなんて、すっごく嬉しい。
私にとって最高の誉め言葉かも。ありがとー

たかぽんも Happy Reading&listening!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

10379. Re: 820万語ぐらいで4年7ヶ月報告

お名前: AMINO
投稿日: 2008/1/6(22:22)

------------------------------

カイさん
12月のどこかで820万語通過おめでとうございます。

〉勇気(?)を与える経過(???)かと思いまして、報告に参りました。
〉4年と7ヶ月報告でもあります。

ここでひょっとしたらと思い自分の読書記録を整理したら僕も
12月19日に820万語を越えていました。
紆余曲折はお互い様ですが同じようなペースですね。

〉◎これをグラフ風にしますと(*一つ約5万語)

〉1月
〉2月
〉3月*
〉4月*
〉5月
〉6月
〉7月
〉8月****
〉9月
〉10月
〉11月***
〉12月***********
〉 

〉---------------------------------

〉ご覧の通り、1年のうち、7ヶ月は全然読んでません!
〉ところが11月にHeartlandシリーズにはまりまして、
〉11月〜12月の2ヶ月で「約70万語」読んだのです。ありえない〜(爆)
〉12月だけで54万語っていうのも、なかなか強烈ですよね♪(♪じゃないってば)

こういう読み方が自然に出来るってすばらしい!
0→540,000語
読みたいときに読めるときに読めば良いのですよね。

〉ついでと言ってはなんですが、偶然に導かれ
〉11月から英会話教室に入ることになりまして、
〉英語に対する興味がグンッと伸びたのも11月です。
〉(あれよあれよと波に飲み込まれ、気づいたら英会話はじめる事になっていた。なんで?という気分でしたが、面白かったので良かった。)

おお、ついに会話も始めたんですね。
楽しいでしょ。しかも多読の効果がしっかりと現れているし。
相乗効果でこれからもっと楽しめますよ。

〉さてさて、2007年、年末はHeartlandシリーズを貪り読んでましたが
〉とうとう飽きが出てきました。(あと少しで既刊全部読めるのに〜(^_^;)
〉違う本を読もうかな?日本語の本を読もうかな?

さて実は昨年末にアマゾンからの購入で送料無料にするために
Heartlandの第1巻を追加購入したところでした。

読むきっかけとしてカイさんのお話はインパクト十分でした。(笑)

〉ぼちぼち、思いの向くまま楽しんでいきまーす。
〉皆々様、 Happy Reading!

ではでは、思いのままに Happy Readingで。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

10413. AMINOさん ありがとうございます!

お名前: カイ http://takuton.jugem.jp/
投稿日: 2008/1/8(22:18)

------------------------------

AMINOさん こんにちは カイです。

〉カイさん
〉12月のどこかで820万語通過おめでとうございます。

ありがとうございます!

〉〉勇気(?)を与える経過(???)かと思いまして、報告に参りました。
〉〉4年と7ヶ月報告でもあります。
〉ここでひょっとしたらと思い自分の読書記録を整理したら僕も
〉12月19日に820万語を越えていました。
〉紆余曲折はお互い様ですが同じようなペースですね。

おおお!一緒ですね。
それにしてもいつの間にか語数って増えるものですね。
当たり前だけど、増えるだけっていうのが嬉しいです。

〉〉ご覧の通り、1年のうち、7ヶ月は全然読んでません!
〉〉ところが11月にHeartlandシリーズにはまりまして、
〉〉11月〜12月の2ヶ月で「約70万語」読んだのです。ありえない〜(爆)
〉〉12月だけで54万語っていうのも、なかなか強烈ですよね♪(♪じゃないってば)
〉こういう読み方が自然に出来るってすばらしい!
〉0→540,000語
〉読みたいときに読めるときに読めば良いのですよね。

読みたい時、読める時、本当にそう思います。
気分がのっている時の読書って本当に楽しいですもの。
私は疲れている時は英語の本、読めないんですよ。面倒になっちゃう。

〉〉ついでと言ってはなんですが、偶然に導かれ
〉〉11月から英会話教室に入ることになりまして、
〉〉英語に対する興味がグンッと伸びたのも11月です。
〉〉(あれよあれよと波に飲み込まれ、気づいたら英会話はじめる事になっていた。なんで?という気分でしたが、面白かったので良かった。)
〉おお、ついに会話も始めたんですね。
〉楽しいでしょ。しかも多読の効果がしっかりと現れているし。
〉相乗効果でこれからもっと楽しめますよ。

はじめました!会話って楽しいですね〜
英会話をはじめてから、英語に対するアンテナが高くなるような。
公園を散歩していても、紅いモミジを見ると(秋の話ですね)
「今の時期、私が住んでいる所は紅葉が綺麗だよ」って英語で伝えようと思ったら何て言うんだろう?
とか考えながら歩いちゃいます。

〉〉さてさて、2007年、年末はHeartlandシリーズを貪り読んでましたが
〉〉とうとう飽きが出てきました。(あと少しで既刊全部読めるのに〜(^_^;)
〉〉違う本を読もうかな?日本語の本を読もうかな?
〉さて実は昨年末にアマゾンからの購入で送料無料にするために
〉Heartlandの第1巻を追加購入したところでした。
〉読むきっかけとしてカイさんのお話はインパクト十分でした。(笑)

あはは!きっかけ作りに貢献しましたね(笑)
ぜひぜひ、困難に立ち向かうAmyの世界をご堪能ください。

〉〉ぼちぼち、思いの向くまま楽しんでいきまーす。
〉〉皆々様、 Happy Reading!
〉ではでは、思いのままに Happy Readingで。

AMINOさんも 思いのまま 風のままに Happy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

10400. Re: 820万語ぐらいで4年7ヶ月報告

お名前: アトム http://abookstop.blog8.fc2.com/
投稿日: 2008/1/7(21:45)

------------------------------

アトムです。お久しぶりです〜!

カイさん、多読継続おめでとう!(おめでとう、というのも変だな)
報告お疲れ様です!(偉い!)
自然に英語に接している感じがとてもカイさんらしいですね。

昨年の多読記録は、私と対照的ですね。
52冊で50万語でした、私(笑
1冊あたりの語数が全然違いますねー

ま、いろいろな多読があるってことで。
でも、読みたいときに読む、というスタイルはカイさんと同じ。

これからもボチボチいきましょうね。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

10414. アトムさん ありがとうございます!

お名前: カイ http://takuton.jugem.jp/
投稿日: 2008/1/8(22:57)

------------------------------

アトムさん お久しぶりです〜!ありがとうございます!

〉カイさん、多読継続おめでとう!(おめでとう、というのも変だな)
〉報告お疲れ様です!(偉い!)
〉自然に英語に接している感じがとてもカイさんらしいですね。

ありがとうございます。
面倒くさがりの私としては、すごく頑張った!偉い!自分!

〉昨年の多読記録は、私と対照的ですね。
〉52冊で50万語でした、私(笑
〉1冊あたりの語数が全然違いますねー

ほんと 人それぞれですよねー
私は昨年は長い本が読みたかったのかな?
3万語の本がすごく短く感じましたわ。

〉ま、いろいろな多読があるってことで。
〉でも、読みたいときに読む、というスタイルはカイさんと同じ。
〉これからもボチボチいきましょうね。

はーい お互いボチボチで。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

10409. Re: 820万語おめでとう!

お名前: tane http://bkgallery.ciao.jp/
投稿日: 2008/1/8(16:05)

------------------------------

おめでとう〜〜〜。

波がすごくておもしろいけど、着々と進んでるね!
でも、多読以外にもいろいろ忙しい人にとっては
こういうのが理想的だよ〜。
私みたいに、もはや絵本しか手に取らなくなっちゃうと
全く語数が進んでいきませんが(^^;)

〉11月〜12月の2ヶ月で「約70万語」読んだのです。ありえない〜(爆)
〉12月だけで54万語っていうのも、なかなか強烈ですよね♪(♪じゃないってば)

うん、ありえな〜い(笑)。
かっこいい!

〉どうもその先生が普段接する生徒さんとは、言葉の使い方(?)が違うらしい。
〉先生にとっては、それが嬉しいそうです。(よく分からないですが、まぁ、誉めてくれたんだから良し!)

きっと、ナチュラルな表現が多いんだよ!
さすがカイさん。そのうちお話しようね(えっ?マジ?自分で言っといて恥ずかしくなった。
私も、あ〜とかう〜しか出てこないしなぁ(^^;)。

音の話読んでたら、なんか刺激されて忘れ去っていたシャドーイングを
再開しようかしら、と思えてきました。英会話は無理でも、耳を鍛えるのは
自分でもできるもんね!いつもありがとう。

ではでは、引き続きHappy Reading!
英会話レポートも楽しみにしてます。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

10418. taneさん ありがとうございます!

お名前: カイ http://takuton.jugem.jp/
投稿日: 2008/1/9(00:16)

------------------------------

taneさん やっほー

〉おめでとう〜〜〜。

ありがとう〜〜〜!

〉波がすごくておもしろいけど、着々と進んでるね!
〉でも、多読以外にもいろいろ忙しい人にとっては
〉こういうのが理想的だよ〜。
〉私みたいに、もはや絵本しか手に取らなくなっちゃうと
〉全く語数が進んでいきませんが(^^;)

理想かな?私らしいとは思うけど(^_^;
語数って減らないからいいよね♪どんな時でも増えるばかり。
絵本かぁ。最近図書館に行けなくて、全然読めてないのだ。
(正確には、期日までに図書館に返しに行く自信がない)
うーーー 読みたいなぁ。

〉〉11月〜12月の2ヶ月で「約70万語」読んだのです。ありえない〜(爆)
〉〉12月だけで54万語っていうのも、なかなか強烈ですよね♪(♪じゃないってば)
〉うん、ありえな〜い(笑)。
〉かっこいい!

かっこいいんだ(笑)

〉〉どうもその先生が普段接する生徒さんとは、言葉の使い方(?)が違うらしい。
〉〉先生にとっては、それが嬉しいそうです。(よく分からないですが、まぁ、誉めてくれたんだから良し!)
〉きっと、ナチュラルな表現が多いんだよ!
〉さすがカイさん。そのうちお話しようね(えっ?マジ?自分で言っといて恥ずかしくなった。
〉私も、あ〜とかう〜しか出てこないしなぁ(^^;)。

あ、楽しそう。いいかも。
日本人が二人で「あー」とか「うー」とか言いながら英会話するの。
面白い光景だよね〜

私ね、質問の答えが英語で言えない時、単語の羅列で早口になるの。
思いついた単語を適当に並べ立ててるから、あなた想像してくれない?って感じ。
先生に「落ち着いて〜ゆっくりでいいから」と何度も言われてしまった(^_^;

〉音の話読んでたら、なんか刺激されて忘れ去っていたシャドーイングを
〉再開しようかしら、と思えてきました。英会話は無理でも、耳を鍛えるのは
〉自分でもできるもんね!いつもありがとう。

良い刺激になって良かった〜
今、猛烈にtaneさん忙しいよね。縫い物いっぱいしてるし。
(ブログ楽しみに見てるよーん。いっつもタイミング逃してコメント残せないの。そのうち古い記事にコメント書いちゃうかも)

〉ではでは、引き続きHappy Reading!
〉英会話レポートも楽しみにしてます。

了解!
taneさんも Happy Reading!


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.