Re: 200万語通過報告

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/4/18(21:36)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

102. Re: 200万語通過報告

お名前: fiddle
投稿日: 2004/1/19(09:30)

------------------------------

happyhopeさん、こんにちは、fiddleです。
200万語通過おめでとうございます!

私も最近は「GRはすーっと読めて嬉しい」という感じがしていたので、
ご報告、興味深く拝見させていただきました。
再読停滞?というのもあるんですね。

以下部分的に反応。

〉Dragon Slayers Academy3  L4(なかなかお馬鹿度が増していいです)

これ、先日からちょっと興味があるのです。
お馬鹿度が増し、というところに引かれます。
ブッククラブにあるかな。

〉Starring Sarry J。FReedom as herself (Judy Blume) レベル4 
〉(読みやすい、思春期の少女の成長のおはなし) 

Blumeはこれから読んでいこうと思って"It's not the End of the World"を
入手しています。

〉Wringer(Jerry Spinelli)              レベル5〜6
〉(これが一番心に残りました。
〉ハトを飼いながらもハトを殺す儀式をしなければならない誕生日に近づく少年の葛藤 
〉最後が大逆転、さわやかな開放感のある終わりでした。

これは、多読を始める前から本屋さんで(訳本)気になっていたんですよ。
(でも未読)

〉邦題、ひねり屋 日本語ではそのさわやかさが伝わっていなかったような。)

なるほど、では絶対英語で読みたいなー、買い物かごに入れておこうっと。

〉ここまでは割りと順調にきました。
〉ところがmarvin redopostの3巻から再読したのですが、期待に反して、以前読んだときと全く理解力その他全く変わっていませんでした。
〉大ショックでした。
〉また内容も知っているので面白くなく、読みたい気が起こらなくなってしまいました。
〉そこで読んだ本は抜かして次に進めばよかったのですが律儀に再読し続けたら、停滞にはまってしまいました。
〉その上中学校の広報委員になったため広報紙作りに中学校へ通うなど急に多忙になり、ますます停滞してしまいました。

親が働かなくてはいけない学校だと、結構大変ですよね。
うちの子の学校は幸い(?)どちらかというと
親は必要も無いのに学校に来るな、口出しするな、
という方針らしく、
親に何か頼まれることはないので助かっています。

〉マービン君が読めなくなり、今度はDOGS DON'T TELL JOKES のjokeが全くわからず、挙句の果てにWAYSIDE SCHOOLが読めなくなり、(サッカーファンの方、こんなこと書くとおこられそうでこわいのですが・・・・・ごめんなさいm(__)m)
〉困ってしまいました。
〉とにかく、読めないで、困りました。

DOGS DON'T TELL JOKESのjoke は、要注意なのですね。
もっと読めるようになるまで、手を出すのは控えたほうがいいかなー。

〉そんなときにタドキスト大会で前からお話したかったじゅんさんと帰り道お話しする機会が与えられました。
〉GRを200万語読んだらPBが読めたお話を熱く語ってくださいました。
〉酒井先生、本当に貴重なお話でしたよね。
〉そんな中、再読したら読めなくなったと相談(?)したら
〉「日本語の本は再読しますか?」とすかさず聞かれて
〉「いいえ、しません。」と即答しました。
〉「それなら再読しないでいいんじゃないですか。」と明快に答えてくださって、
〉「あ、そうだ、再読しないでいいんだ〜。」と思ったら肩の荷が下りたような、スーッと視界が明るくなったような感じで解放されました。

〉それで、読んでいた巻は投げて未読だった最終巻を読みました。
〉普通に、読めました。
〉じゅんさん、停滞から救ってくださったひとこと、本当にありがとうございました。

一種のコンダラということだったのでしょうか?
じゅんさんのひとことが劇的に効いてよかったですね。

〉GRは、話題のRING(PGR3), TWO LIVES(CER3)など面白く初めて面白くて面白くて最後までわかりたくて一気読みしました。
〉児童書のでこぼこ道をつまづき転がっていたのに比べてアスファルトの道をすいすい進むように1冊がすぐ終わるので楽でした。
〉また今回はCHRISTMAS CAROL(OBW3),DAVID COPPERFIELD(PGR3)、JANE EYRE(PGR3)など古典のGRが内容を知っているにも関わらず面白く止められなくなりました。

JANE EYRE、つい2、3日前に読んだところです。話をはしょりすぎという書評もありましたが、
子供の頃からダイジェスト版、新潮文庫と愛読していたので、
足りない所は自然と脳内補完して
楽しめました。

〉またTHE LAST SHARLOCK STORY(OBW3)はジェニーディップの切り裂きジャックの映画(題名忘れましたごめんなさい)を思い出しました。
〉私的には発想が面白く★5です。

私はシャーロキアンではないので、こういうのもありかもねーと
面白く読みました。
「怪物と闘う者は、その過程で自分自身も
 怪物になることがないよう、気をつけねば
 ならない。深淵をのぞきこむとき、
 その深淵もこちらを見つめているのだ 」
という言葉がそのままお話になったみたいでしたね。

〉腹が立って腹が立って仕方なかったGRはJUST TWO FRIENDSで、TWO LIVESのあとに期待して読んだら、全くマツダ○イコみたいだ、読まなければ良かったと思いました。

あるある、そういうの。私の場合は"The Cleverest Person In The World,"でした。

〉それと並行してORTのstage0〜5位まで、ICRレベル0〜1を10冊(ペコさん、ありがとうございますm(__)m)ぐらい子どもと一緒に音読しています。
〉子どもと一緒の楽しい時間です。
〉over,under,crossなどの前置詞の感覚が視覚的に出てくるようになりました。

中1の娘といっしょに読もうと思っててぐすね引いて待っているのですが、
「押し付け」にならないようにと顔色をうかがっていたら、
なかなかタイミングが合わなくて読めません。
難しいなー。
親が楽しく読んでいる姿を見て、
「もしかしたら面白いのかも」って
思ってくれたらしめたものだと思っているのですが……

また面白い本のご紹介お待ちしてます。
ではでは
Happy Reading!!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

103. fiddleさん、ありがとうございます。

お名前: happyhope
投稿日: 2004/1/19(10:20)

------------------------------

fiddleさん、こんにちは。
少しお久しぶりにお話できて、嬉しいです。

〉happyhopeさん、こんにちは、fiddleです。
〉200万語通過おめでとうございます!

ありがとうございます!(^^)

〉私も最近は「GRはすーっと読めて嬉しい」という感じがしていたので、
〉ご報告、興味深く拝見させていただきました。

そうなんですよ。
私は最初のころ、GRが読めなくて読めなくて受け付けなかったんです。
それで30万語前後に児童書に走ったものですから、今GRが面白いと逆に嬉しいんです。
100万語過ぎようが、200万語過ぎようがGRの良さは変わらない気がしてきていますので。

〉再読停滞?というのもあるんですね。

本当に再読したら途端に、ページが進まなくなりました。
自分でも唖然としました。

〉〉Dragon Slayers Academy3  L4(なかなかお馬鹿度が増していいです)

〉これ、先日からちょっと興味があるのです。
〉お馬鹿度が増し、というところに引かれます。
〉ブッククラブにあるかな。

これはどこまで行くのか見届けるしかない!という感じです。

〉〉Starring Sarry J。FReedom as herself (Judy Blume) レベル4 
〉〉(読みやすい、思春期の少女の成長のおはなし) 

〉Blumeはこれから読んでいこうと思って"It's not the End of the World"を
〉入手しています。

かなり分厚い本ですが、会話が多く、あっという間に読めてしまいました。
父親の厄年の話し、転居、転校、、謎めいた近くの叔父さん、甘酸っぱいボーイフレンドとの交流などエピソードがいっぱいあります。

〉〉Wringer(Jerry Spinelli)              レベル5〜6
〉〉(これが一番心に残りました。
〉〉ハトを飼いながらもハトを殺す儀式をしなければならない誕生日に近づく少年の葛藤 
〉〉最後が大逆転、さわやかな開放感のある終わりでした。

〉これは、多読を始める前から本屋さんで(訳本)気になっていたんですよ。
〉(でも未読)

〉〉邦題、ひねり屋 日本語ではそのさわやかさが伝わっていなかったような。)

〉なるほど、では絶対英語で読みたいなー、買い物かごに入れておこうっと。

ぽんきちさんとも話したのですが、文体が癖があって読みにくいんですよね。
最初が暗くて1度投げていたんです。
でも後半が話がどんどん動いてきて最後は映画のような感動的な終わり方でした。

〉〉その上中学校の広報委員になったため広報紙作りに中学校へ通うなど急に多忙になり、ますます停滞してしまいました。

〉親が働かなくてはいけない学校だと、結構大変ですよね。
〉うちの子の学校は幸い(?)どちらかというと
〉親は必要も無いのに学校に来るな、口出しするな、
〉という方針らしく、
〉親に何か頼まれることはないので助かっています。

皆さん、働いていらして、夕方4時過ぎから7時ごろまでとにかく忙しかったです。

〉DOGS DON'T TELL JOKESのjoke は、要注意なのですね。
〉もっと読めるようになるまで、手を出すのは控えたほうがいいかなー。

感性の問題かもしれません。
私はストーリーにのめりこむタイプなので、JOKEがわからなくて、話の内容までわからなくなってしまいました。
でも道化師さんによるとこの本が最高傑作で、私の大好きなHOLESは駄作だそうなので、うーん、私の空っぽの頭ではわかりません。

〉一種のコンダラということだったのでしょうか?
〉じゅんさんのひとことが劇的に効いてよかったですね。

本当にそうです。

〉〉GRは、話題のRING(PGR3), TWO LIVES(CER3)など面白く初めて面白くて面白くて最後までわかりたくて一気読みしました。
〉〉児童書のでこぼこ道をつまづき転がっていたのに比べてアスファルトの道をすいすい進むように1冊がすぐ終わるので楽でした。
〉〉また今回はCHRISTMAS CAROL(OBW3),DAVID COPPERFIELD(PGR3)、JANE EYRE(PGR3)など古典のGRが内容を知っているにも関わらず面白く止められなくなりました。

〉JANE EYRE、つい2、3日前に読んだところです。話をはしょりすぎという書評もありましたが、
〉子供の頃からダイジェスト版、新潮文庫と愛読していたので、
〉足りない所は自然と脳内補完して
〉楽しめました。

知ってるからなー、たいしたことないかな、と思って読み始めると気がついたら止められなくなっているんです。
やっぱり名作というか古典の力を感じています。

〉〉またTHE LAST SHARLOCK STORY(OBW3)はジェニーディップの切り裂きジャックの映画(題名忘れましたごめんなさい)を思い出しました。
〉〉私的には発想が面白く★5です。

〉私はシャーロキアンではないので、こういうのもありかもねーと
〉面白く読みました。
〉「怪物と闘う者は、その過程で自分自身も
〉 怪物になることがないよう、気をつけねば
〉 ならない。深淵をのぞきこむとき、
〉 その深淵もこちらを見つめているのだ 」
〉という言葉がそのままお話になったみたいでしたね。

なるほど、合点がいきます。

〉〉腹が立って腹が立って仕方なかったGRはJUST TWO FRIENDSで、TWO LIVESのあとに期待して読んだら、全くマツダ○イコみたいだ、読まなければ良かったと思いました。

〉あるある、そういうの。私の場合は"The Cleverest Person In The World,"でした。

JUST GOOD FRIENDSでした。すみません。
その本はGRですか?
読まないほうがいいかなあ。

〉〉それと並行してORTのstage0〜5位まで、ICRレベル0〜1を10冊(ペコさん、ありがとうございますm(__)m)ぐらい子どもと一緒に音読しています。
〉〉子どもと一緒の楽しい時間です。
〉〉over,under,crossなどの前置詞の感覚が視覚的に出てくるようになりました。

〉中1の娘といっしょに読もうと思っててぐすね引いて待っているのですが、
〉「押し付け」にならないようにと顔色をうかがっていたら、
〉なかなかタイミングが合わなくて読めません。
〉難しいなー。
〉親が楽しく読んでいる姿を見て、
〉「もしかしたら面白いのかも」って
〉思ってくれたらしめたものだと思っているのですが……

難しいお年頃ですよね。
入ってしまえば面白くなると思うのですが。
親の力、というよりORTは本そのものの力が強いと思うので始めて続けさえすればいいんですが、年齢は大きいですよね。
うちは本人から言い出したのでなんとか読んでいます。
毎日は、とてもとても読めません。
掲示板でほめると、(それを読むとうれしいのか)その日は読んでくれたりします。
(この文は見られるとまずいかなあ。)

〉また面白い本のご紹介お待ちしてます。

こんなところでお名前をあげてくしゃみをなさるかもしれませんが、書評で、ヨシオさんがナルニアをどんどん読んで挙げていらして面白そうで、読みたくなります。
一気読みもすごいですよね。
私も早く読みたいです。(いつも同じことを言っている私)

〉ではでは
〉Happy Reading!!

感謝をこめてHappy Reading!!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

154. Re: fiddleさん、ありがとうございます。

お名前: fiddle
投稿日: 2004/1/21(10:02)

------------------------------

happyhopeさん、おはようございます、fiddleです。

〉私は最初のころ、GRが読めなくて読めなくて受け付けなかったんです。
〉それで30万語前後に児童書に走ったものですから、今GRが面白いと逆に嬉しいんです。

happyhopeさんは多読前にすでにいろいろ読んでいらしたので、
最初GRが受け付けなかったのでしょうね。
私の場合は、英語の蓄積がほとんど無いので
中高の英語の教科書を読むよりはGRのほうが楽しい、
というスタンスで始めました。
それが、少し児童書なども読むようになったら
GRが物足りなくなり、ちょっと義務的に読んでいた感じです。
これが推薦セットのBeginnerからElementaryにかけてですね。
Intermediateに入ってからは、話も少し面白くなり、
何より、すいすい読めるという感覚がつかめて嬉しかったです。

〉〉DOGS DON'T TELL JOKESのjoke は、要注意なのですね。
〉〉もっと読めるようになるまで、手を出すのは控えたほうがいいかなー。

〉感性の問題かもしれません。
〉私はストーリーにのめりこむタイプなので、JOKEがわからなくて、話の内容までわからなくなってしまいました。
〉でも道化師さんによるとこの本が最高傑作で、私の大好きなHOLESは駄作だそうなので、うーん、私の空っぽの頭ではわかりません。

本を読むまではと、道化師さんのコメントは読まないようにしていたのですが、
そうおっしゃっておられるのですか。むむむ。

〉〉JANE EYRE、つい2、3日前に読んだところです。話をはしょりすぎという書評もありましたが、
〉〉子供の頃からダイジェスト版、新潮文庫と愛読していたので、
〉〉足りない所は自然と脳内補完して
〉〉楽しめました。

〉知ってるからなー、たいしたことないかな、と思って読み始めると気がついたら止められなくなっているんです。
〉やっぱり名作というか古典の力を感じています。

古典として残っている作品は、何より、物語の骨格で読ませるもの
という気がします。
だから、ダイジェストでも、ちょっと変な翻訳でも、
ぐいぐい読まされてしまうのではないでしょうか。

〉〉〉腹が立って腹が立って仕方なかったGRはJUST TWO FRIENDSで、TWO LIVESのあとに期待して読んだら、全くマツダ○イコみたいだ、読まなければ良かったと思いました。

〉〉あるある、そういうの。私の場合は"The Cleverest Person In The World,"でした。

〉JUST GOOD FRIENDSでした。すみません。

IntermediateのAに入っているGRですね。
"The Cleverest Person In The World"は
IntermediateのBのMacmillanのGRです。
ものすごくむかつく男が主人公で、
えーい、こんな奴天罰が下ってしまえ〜と
毒づきながら読んでいたのですが、
すいすい読めてしまうし、語数も多いので
もったいなくて途中でやめられず、
最後まで読んでしまいました。

〉こんなところでお名前をあげてくしゃみをなさるかもしれませんが、書評で、ヨシオさんがナルニアをどんどん読んで挙げていらして面白そうで、読みたくなります。
〉一気読みもすごいですよね。
〉私も早く読みたいです。(いつも同じことを言っている私)

あ、私もヨシオさんの書評を拝見して、
どんどんナルニア読んでらっしゃるなーとうらやましく思ってました。
憧れのNarnia一気読み、いいなー。
私もいつか、という気持ちになります。

それでは、また。

Happy Reading!!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

162. Re: fiddleさん、ありがとうございます。

お名前: happyhope
投稿日: 2004/1/21(15:51)

------------------------------

fiddleさん、こんにちは。happyhopeです。

〉happyhopeさん、おはようございます、fiddleです。

〉happyhopeさんは多読前にすでにいろいろ読んでいらしたので、
〉最初GRが受け付けなかったのでしょうね。
〉私の場合は、英語の蓄積がほとんど無いので
〉中高の英語の教科書を読むよりはGRのほうが楽しい、
〉というスタンスで始めました。
〉それが、少し児童書なども読むようになったら
〉GRが物足りなくなり、ちょっと義務的に読んでいた感じです。
〉これが推薦セットのBeginnerからElementaryにかけてですね。
〉Intermediateに入ってからは、話も少し面白くなり、
〉何より、すいすい読めるという感覚がつかめて嬉しかったです。

そうそう、一緒です。
Intermediateは大体文句なしに面白いですよね。
お買い得〜

〉〉〉DOGS DON'T TELL JOKESのjoke は、要注意なのですね。
〉〉〉もっと読めるようになるまで、手を出すのは控えたほうがいいかなー。

〉〉感性の問題かもしれません。
〉〉私はストーリーにのめりこむタイプなので、JOKEがわからなくて、話の内容までわからなくなってしまいました。
〉〉でも道化師さんによるとこの本が最高傑作で、私の大好きなHOLESは駄作だそうなので、うーん、私の空っぽの頭ではわかりません。

〉本を読むまではと、道化師さんのコメントは読まないようにしていたのですが、
〉そうおっしゃっておられるのですか。むむむ。

わたしも、むむむ。

〉〉やっぱり名作というか古典の力を感じています。

〉古典として残っている作品は、何より、物語の骨格で読ませるもの
〉という気がします。
〉だから、ダイジェストでも、ちょっと変な翻訳でも、
〉ぐいぐい読まされてしまうのではないでしょうか。

ほんとうですね。
ぐいぐいという感じでこれも文句なく面白かったです。

〉IntermediateのAに入っているGRですね。
〉"The Cleverest Person In The World"は
〉IntermediateのBのMacmillanのGRです。
〉ものすごくむかつく男が主人公で、
〉えーい、こんな奴天罰が下ってしまえ〜と
〉毒づきながら読んでいたのですが、
〉すいすい読めてしまうし、語数も多いので
〉もったいなくて途中でやめられず、
〉最後まで読んでしまいました。

もうこれを読んだら読むことに決定しました!!
ムカつく男性版ですね。
最後まで読むのもわかるなあ〜
でも興味がわいてしまいました。
(へそがやっぱり曲がっているのかもしれませんね。)

〉あ、私もヨシオさんの書評を拝見して、
〉どんどんナルニア読んでらっしゃるなーとうらやましく思ってました。
〉憧れのNarnia一気読み、いいなー。
〉私もいつか、という気持ちになります。

多分今日明日にでも図書館に行くので、またカスピアン王子借りてきます。(2回目)

〉それでは、また。

〉Happy Reading!!

Happy Reading!!


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.