3周年です

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/4/29(07:03)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

6571. 3周年です

お名前: 久子
投稿日: 2005/10/1(22:15)

------------------------------

こんばんは 久子です。

この10月で3周年を迎えました。語数は、1000万語を超えています。
活字中毒なのと他にこれといった趣味がないため、これだけ読めました。

3周年記念として、TOEICを受験しましたが 2周年の時より点が下がってました。
詳しくはこちら
[url:http://www.seg.co.jp/cgi-bin/kb7.cgi?b=sss-english&c=e&id=421]

受験前の状態を良く考えてみると、TOEICの他に2つ試験(TOEICより重要)があり
その勉強のため、1,2ヶ月間ほとんど英語に触れていませんでした。
この状況での受験では、出来が悪くて当然だったのかもしれません。

そんなこともあって、なんとなく文法の本を買って 始めてみました。
正誤問題の例題や解説を読んで、そうそうそうなの とか そういえば学校で
習った文法だ と思いながら読んでいます。
自分で思っていたよりも、「学校で習ったってこと」を覚えていて 驚きました。
人間 思い出せない事柄が頭の中に意外とたくさん潜んでいるものですね。

お勉強というよりクイズ感覚で、正誤問題をちょっとずつやっています。
英語で書かれた文法書は分かりやすいし、英語と日本語とを行き来する必要が
ないので読むのも楽です。

聞くほうは、相変わらず聞き流し中心です。
先日電車のなかで、ビール片手に大声でおしゃべりをしている一団がいました。
聞くとも無しに聞いていると、英語の感じから多分アメリカ人かなと思ったり、
日本のどこに観光に行ったとかそんな話を延々しているなー。なんで、そんなとこに
観光に行っているんだろう? など
たまには耳に入ってきた英語がわかることもあるみたいです。

語数報告は、もうそろそろ卒業して ときごき面白い本を紹介するくらいにしよう と
思っています。読んだ本の記録は続けるので自分の中では数えていますが、報告する
必要はないなと感じています。

比べるのは以前の自分 とは言っても 人の動向が気になるのが人間。正直、人の
語数が気になる方は多いのではないでしょうか?
でも、語数だけが重要ではないですよね。楽しく英語に触れていく ということが大切。
最初のころは、語数が励みになるので数えましょう。ある程度の語数を読んで自分の
ぺースがつかめたら、SSSの方法に拘ることなく いいと思うことを積極的に取り入れて、
より自分に合った方法に変化させていくことも必要なのかなと思います。

前回の報告から読んだ本です。あまり面白くなかった本は除いてます。

<GR OBW>
Robin Hood
New York Cafe
A Connecticut Yankee in King Arthur's Court
Star Reporter
Starman
Drive into Danger
Mystery of Allegra, The
Ransom of Red Chief  
Children of the New Forest, The

レベルの低めのGRは久ぶりですが、易しい英語だとは思うものの読みにくいな とか
話が分かりにくいな と思うものもあります。みんな公立図書館で借りることができました。
とくに、"A Connecticut Yankee in King Arthur's Court "は漫画形式で、話は荒唐無稽の
上に、省略しすぎていて お薦めできないです。
Mystery of Allegra, The は、内容に意外な展開もあって面白かったです。

<絵がたくさんの本>
Mr. Putter & Tabby Bake the Cake  
Mr. Putter & Tabby Fly the Plane
Mr. Putter & Tabby Pick the Pears
Mr. Putter & Tabby Row the Boat
Mr. Putter & Tabby Pour the Tea
Mr. Putter & Tabby Walk the Dog

評判とのとおり 素敵なお話で心がほっとします。

<児童書>
A to Z ミステリー

Kまで来ました。面白いのですが、この本 私にとっては YLほど読みやすいとは思えないです。

Cirque Du Freak
Vampire's Assistant , The
Tunnels of Blood

Darren Shan の1〜3巻です。図書館に全巻そろっているのを見つけて読みはじめました。
妙に文体があっているようで、すごく読みやすくてスルスル進みます。最後まで
読んでいきたいと思っています。図書館本なので、自分のペースで読めないという
ところはありますが、ボチボチ読みます。

Esperanza Rising
メキシコの大農園主の一人娘 Esperanza が、悲劇を乗り越えてたくましく自分の力で
生きる力を身に付けていくお話。易しい英語でかかれていますが、メキシコとアメリカの関係に
ついても少し触れられているので大人でも読み応えがあります。

Big mouth & ugly girl
これは、YA(ヤング・アダルト)に当たるのでしょうか。なかなか良かったです。

<一般書>
Sky is Falling, The

言わずと知れた、初めてのPBとして SSS推薦の本です。
Large Print Edition だったので 字も児童書並に大きくて ことさら読みやすかったです。
内容は、二時間のサスペンスドラマみたいな感じでしょうか。期待しすぎなければ、まずますの
面白さだと思います。

ここからは、相変わらずロマンス本

When he was wicked
Bridgerton series 6巻 ヒストリカルです。 だんだん 面白くなくなってきましたが、
惰性で読んでます。なので、惰性で読めるくらいの面白さはあります。

自分の親友の妻を愛してしまった男の物語で、親友は50Pくらいでなくなってしまいます。
ヒロインがあまり魅力的でないように思うのですが、このあたりは好みの問題かもしれないです。

Duke, The
ヒストリカルで、ちょっと英語が難しかったです。
公爵とある不幸な出来事のために 高級娼婦として生きざるおえなくなったヒロイン。
公爵は、あることの真相を探るためにヒロインを必要とし、ヒロインは自分の身を守るため
財力と地位のあるパトロンが必要。二人は名目だけの愛人契約を結び一緒に暮らし始めます。

Frisco's kid
Everyday Average Jones
Harverd's Education

Tall,Dark Dangerous の3〜5巻 コンテンポラリです。
アメリカ海軍特殊部隊SEAL。SEA、AIR、LANDに精通し、特異な状況下の戦闘を専門とする海軍の精鋭部隊。
SEAL部隊第十チーム・アルファ分隊に所属するヒーローたちのロマンスです。
250Pと短かくて読みやすいです。Frisco's kid と Everyday Average Jones は日常生活が舞台のシーンが
ほとんどですが、Harverd's Education は、戦闘訓練のシーンが多くて 空間把握が苦手な人には、何が
何やらといったことに なるかもしれません。

ではでは Happy Reading!


▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.