Re: 絵本報告 その36

[掲示板: 〈過去ログ〉本のこと何でも -- 最新メッセージID: 3237 // 時刻: 2024/4/25(01:25)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[汗] 947. Re: 絵本報告 その36

お名前: 酒井@快読100万語!
投稿日: 2005/7/3(23:11)

------------------------------

アトムさん、こんばんは!
酒井@しまった! その35に反応しないうちに36が出た!

〉こんばんは。いったいいつまで絵本報告するのだ、のアトムです。
〉昨日面白いパロディ本を読みました。

いや、いつまでも絵本報告してほしいです。
いや、絵本報告をしないなら、さくらももこみたいなエッセイを
出版してほしいです。アトム節の大ファンなのです!

〉■The Pea and the Princess Mini Grey レベル3 総語数690語 ★★★★

〉「えんどうまめの上のおひめさま」「えんどう豆の上にねむったお姫さま」という名前で日本では知られているのかな?
〉私は報告その2でご紹介したアンデルセンのお得本で読むまでこのお話を知りませんでした。
〉で、この本は、その布団の下に置かれる豆から見たパロディ。
〉へええ、そういうことだったの、ぷっ。
〉絵はね、毒の無いレイン・スミスさんって感じです。

いわばほら話ですね、あれは。
その豆から見たパロディ! おかしなこと考える人がいるもんだ・・・

〉ということで、古典いきまーす。
〉とはいっても、
〉アンデルセンとグリムとイソップの違いが分かるか?
〉といわれると自信がないので、間違っていたら教えてください。

〉では、アンデルセン。

〉■The Snow Queen Bernadette Watts レベル2 総語数2,700語 ★★★★

〉「雪の女王」ですね。
〉って知ったかぶりしていますけれど、全然覚えていませんでした。
〉そういえばそんな話もあったかね?ってな感じだったので、とても新鮮に読めました。

ピルチャーのカイさんの名前を見るたびに、「雪の女王」を
思い出すのです。ぼくにはとーっても印象的な話だった。
なぜかな? そのうち考えてみよう。

〉■Thumbelina Bernadette Watts レベル3 総語数3,500語 ★★★★

〉Naomi Lewis英訳。「おやゆびひめ」です。
〉ページが多くないのにこの語数なので字が小さいです。
〉おやゆびひめは最後に幸せになるけれど、
〉最初に育てたお母さん(おばあさん?)がかわいそうだなあ、と思いました。

〉このWattsさんは、古典に絵を描くのが多いようですね。
〉Wattsさんは関係ないですが、アンデルセンをもう一冊。

〉■The Emperor's Birthday Suit   R. W. Alley レベル1 総語数800語 ★★★

〉Cindy Wheeler 文。Step into Reading。
〉「はだかのおうさま」です。私の知っている結末と少し違いました。
〉きっといろんなバージョンがあるんだろうなあ。SIRなので読みやすかったですよ。

アンデルセンて、えらいなあ! これもアンデルセンだったんだ!!
裸の王様って、もうぼくの物の見方の一つの型になってます。

〉次はグリム!
〉グリム童話って、グリム兄弟が古いお話を集めたものなんですよね?違うのかな?
〉いや、別に関連書を読んだわけではありません。今までの傾向から、そうかなあと思っただけです。
〉(傾向って何。)

いやあ、アトムさんの勘だとしたら、すごい!
そうですよ。民話の再話です。

〉■The Shoemaker and the Elves Adrienne Adams レベル2 総語数700語 ★★★★

〉Wayne Andrews文。「こびとのくつや」ですね。靴屋さんが寝ている間に靴が出来上がっているという。
〉小人のお話は好きです。
〉それと、苦しい生活だけど最後は幸せになるっていう話は、この話に限らず好きです。

〉■Little Red Riding Hoop Bernadette Watts レベル2 総語数1,080語 ★★★★

〉「あかずきん」ですね。終わり方が私の知っているのと違いました。
〉これにもいろいろパターンがあるのでしょう。
〉あ、ほら、ここでもWattsさん。

〉■Snow White Bernadette Watts レベル3 総語数2,500語 ★★★★

〉「白雪姫」ですね。七人の小人って英語ではなんていうのかな、と思っていたけれど、Dwarfでした。
〉やはりゴブリンに良い役は回ってこない。

goblinは嫌われてるから・・・

〉■The Bremen Town Band Brian Wildsmith レベル2 総語数810語 ★★★
〉■The Bremen Town Musicians Hans Fischer レベル3 総語数1,000語 ★★★★
〉■The Musicians of Bremen PYR level1 レベル0 総語数60語 ★★★

〉「グリムブレーメンの音楽隊」を3冊。
〉※って、この音楽隊は結局ブレーメンに辿り着いていないのね?

この話のすばらしー絵本を持っておりまして、いま一生懸命
探したけれどみつからない・・・ ドイツの絵本作家なんだけどなあ

〉1冊目はワイルドスミスさん。
〉2冊目は、白を基調にした明るい色使いの絵で見た目に楽しい。
〉3冊目ね、すごいですよ。よくコレだけの語数で話ができたものだ!
〉60語ですよ。他の2冊と語数を比べてみてくださいよー。

うまいなあ、アトム節! 見比べたくなっちゃうよね!

〉■The Pied Piper of Hamelin Mercer Mayer レベル4 総語数1,900語 ★★★

〉「ハーメルンの笛吹き」。劇画チックな絵本です。出てくるネズミがね、いかにも悪そう。
〉このお話は本当にあったんじゃないかといわれているんですよね。不気味なお話です。

そう、「ハーメルンの笛吹男」阿部謹也さんですね。

〉■Dear Mili Maurice Sendak レベル3 総語数2,300語 ★★★★★
〉(邦訳:ミリー—天使にであった女の子のお話)

〉センダックが描いていますが、『かいじゅうたちのいるところ』とはまた全然違う系統の絵です。
〉色はきつくないのですが、とても書き込まれていて魅入ってしまいます。
〉私は生い茂った木の感じがすき。女の子がかわいいです。
〉でも好みがあるかな。生々しくて嫌い、という人がいるかもしれない。

〉戦争が起こり、母親は女の子に「3日経ったら戻っておいで」といって森の中に逃がしました・・・、というお話なのですが、
〉この本を読むまでまったく知りませんでした。結構衝撃でした。
〉語数は最初のイントロ340語を含みます。

〉■Rapunzel Paul O. Zelinsky レベル2 総語数1,220語 ★★★★

〉有名な昔話のようですが、私は知りませんでした。
〉グリムのお話に、フランスとイタリアの初期のバージョンを加味してゼリンスキーさんが作ったらしいです。
〉(私の英語解釈が正しければ)

〉どういう話かというと、
〉魔女に育てられた女の子があるときから高い塔に閉じ込められるのね。
〉それで彼女はすごく長い髪の毛を持っていて、
〉魔女が塔に登るときは、その髪の毛をつたって登るのよ。
〉で、少女は美しくて、王子様が恋に落ちると。ま、そこから先は読んでみてたも。

〉ゼリンスキーさんも、古典に絵を描くことが多いのかしら。次もそうです。

〉■Hansel and Gretel PYR level3 レベル1 総語数1,300 ★★★
〉■Hansel and Gretel Paul O. Zelinsky レベル3 総語数1,700語 ★★★

〉「ヘンゼルとグレーテル」うん、この話は残酷ね。
〉子供の頃は「残酷」という言葉を知らなかったけれど、不気味な感じはしていました。
〉2冊目は Rika Lesser文。ヘンゼルとグレーテルもいろいろバージョンがあるのね、と思いました。

これはほんとに、残酷!
ずーっと前、オランダの田舎にある美術館に行ったとき、
帰りはバスの停留所まで森の中をずーっと歩いていったのだけれど、
そのときずーっと赤ずきんと、ヘンゼルとグレーテルを思い出して
いました。冬だったら花は咲いていなかったけど、大きな森の中を
20分くらい歩いたのは忘れられない思い出です。

〉■Rumpelstiltskin Paul O. Zelinsky レベル3 総語数1,040語 ★★★

〉これもゼリンスキーさんです。
〉「金をつむぐこびと」「ルンペルシュティルツヒェン」というのが日本で知られた題名なのかな?
〉このお話もコレを読むまで知らなかったのです。意外に古典を知らないのね私、と思いました。
〉このお話ねえ、王様も人としてどうかと思うけれど、この娘の父親もひどい人間だと思います。

〉■Rumpelstiltskin's Daughter Diane Stanley レベル4 総語数2,200語 ★★★★

〉で、これが上のお話Rumpelstiltskinのパロディー。(多分)
〉娘はRumpelstiltskinと結婚して賢い娘が生まれます。その娘と王様の話。
〉お話は面白かったんだけど、王様の絵がね、頭がね、虫がいっぱいついているみたいで気持ち悪かった。
〉それで星が一つ減りました。

〉折角なのでゼリンスキーさんの描いたお話をもう一つ。

〉■Swamp Angel Paul O. Zelinsky レベル4 総語数1,200語 ★★★★
〉(邦題:せかいいち大きな女の子のものがたり)

〉Anne Isaacs作。
〉これも昔から語り伝えられているお話なのだそうです。
〉すっごくおっかしいお話です。文章がちょっと難しいかな?
〉Angelica Longriderは生まれたときからお母さんより背が高いのね。
〉最初のページにお母さんに抱っこさせれている絵があるんだけれど、これが笑えます。
〉彼女は後にSwamp Angelと呼ばれるようになります。
〉その彼女が大きな熊と戦うところが見所です!

あー、この絵本!
2年前にこの本がすっかり気に入ってしまった学生がいた!
これも大ほら話ですね。

〉では最後にイソップです。

〉■Once in a Wood - Ten Tales from Aesop Eve Rice レベル2 総語数2,100語 ★★★★★

〉イソップ物語の中から10個のお話が収録されています。
〉そのセレクトがうまいなあ、と思いました。
〉ずるがしこい狐がメインで、森に住む仲間たち、という感じなのです。
〉同じ動物が何度かでてきます。面白いです。

〉■The Hare and the Tortoise Brian Wildsmith レベル3 総語数380語 ★★★★★

〉「うさぎとかめ」。レースの様子を見に来る動物たちがかわいいの。

〉■The Lion and the Rat Brian Wildsmith レベル1 総語数180語 ★★★★★

〉「ライオンとねずみ」。もう、動物が美しすぎ。
〉この美しい動物が見られて本当によかった。絵本を読んでいて本当によかった(涙)。
〉クレヨンで描いた上から水彩絵の具で色をつけたような感じです。

〉ワイルドスミスさんも、古典に絵を描くことが多いですよね。
〉ほんと、スゴイ絵を描く人です。

〉絵本の紹介は以上です。

あー、絵本て、ほんとに奥深い!と思える報告でした。
ありがと!

〉■ ■近況報告■■
〉ドイツ語ならシャドーイングができそうだと思って、少しやってみました。
〉「フガフガ」言っています(爆)。

そのうち聞かせてくださいな。
全然わからないけど・・・

〉最後までお読みくださってありがとうございました。

ありがとー、アトムさん!

どうぞ、どうぞ、Happy reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 948. Re: 絵本報告 その36

お名前: まこと
投稿日: 2005/7/4(13:07)

------------------------------

アトムさん、こんにちは!まことです。

先週の金曜日に「絵本報告 その35」を印刷し、
内容チェックをしていたのに、もう「その36」ですね。
早い!!!!アトムさん、すごすぎです。

酒井先生が話されていた「アトムさんのエッセイ」!
私もいいなあ。読みたいなあ。

アトムさんにとっては、すごーく昔の話かもしれませんが・・・。
先日、「The Great Blue Yonder」を読んだのです。
その中に、Ugが登場するじゃないですか?
確か、アトムさんがUgの話してたなあ、と思って。
印刷した絵本報告を探したら、「その5」にありましたね。
なんであそこで、Ugがうろうろしていたのか知りたいけれど、
「えぐい」と書いてあったので、ちょっとためらっています。

アトムさんの絵本報告、私、大好きです。
何度も事あるごとにめくっては、チェックしているのですよ。
今回の古典も、どれも読みたくなりますねえ。
読んでいると、どれもおもしろそう!
特に、一番初めの「豆」の話が気になります。

だから、絵本報告は永遠にやめないで下さいね。
楽しみにしていますから♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

957. まことさん、ありがとうございます(Re: 絵本報告 その36)

お名前: アトム http://abookstop.blog8.fc2.com/
投稿日: 2005/7/6(22:14)

------------------------------

まことさん、こんばんは!

〉先週の金曜日に「絵本報告 その35」を印刷し、
〉内容チェックをしていたのに、もう「その36」ですね。
〉早い!!!!アトムさん、すごすぎです。

今回はちょっと早かったかな〜、と投稿してから思いました。
お忙しい思いをさせてしまってすみません。

〉酒井先生が話されていた「アトムさんのエッセイ」!
〉私もいいなあ。読みたいなあ。

無理です、無理です。

〉アトムさんにとっては、すごーく昔の話かもしれませんが・・・。
〉先日、「The Great Blue Yonder」を読んだのです。
〉その中に、Ugが登場するじゃないですか?
〉確か、アトムさんがUgの話してたなあ、と思って。
〉印刷した絵本報告を探したら、「その5」にありましたね。
〉なんであそこで、Ugがうろうろしていたのか知りたいけれど、
〉「えぐい」と書いてあったので、ちょっとためらっています。

私も先日「The Great Blue Yonder」を再読したところです!
「Ug」はですね、なんというか怒りんぼうのお母さんが不快なんですね。
で、舞台が原始時代なので食べ物がね・・・。
私はちょっと引きました(笑)

でも、「The Great Blue Yonder」と(作者が意識しているのかどうかは知りませんが)
ほんとにぴったりリンクしていておっかしいです。
「私、知ってるもんね〜」とちょっと得意になれます(爆爆)
お会いする機会があったら、ネタばれトークがしたいなあ!
(いえいえ、無理にお読みにならなくてもいいですよ〜:笑)

〉アトムさんの絵本報告、私、大好きです。
〉何度も事あるごとにめくっては、チェックしているのですよ。
〉今回の古典も、どれも読みたくなりますねえ。
〉読んでいると、どれもおもしろそう!
〉特に、一番初めの「豆」の話が気になります。

そういっていただくと嬉しいです〜!
豆のお話、おもしろかったですよ。

〉だから、絵本報告は永遠にやめないで下さいね。
〉楽しみにしていますから♪

さすがに永遠は無理です(笑)
でももう少し続けさせてください♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

961. Re: アトムさん、ありがとうございます

お名前: まこと
投稿日: 2005/7/9(07:57)

------------------------------

アトムさん、こんにちは!まことです。
レスをありがとうございます。

〉〉先週の金曜日に「絵本報告 その35」を印刷し、
〉〉内容チェックをしていたのに、もう「その36」ですね。
〉〉早い!!!!アトムさん、すごすぎです。

〉今回はちょっと早かったかな〜、と投稿してから思いました。
〉お忙しい思いをさせてしまってすみません。

いえ、いいんです。私としては、とても嬉しいかぎりですから。
どんどんお願いします。

〉〉アトムさんにとっては、すごーく昔の話かもしれませんが・・・。
〉〉先日、「The Great Blue Yonder」を読んだのです。
〉〉その中に、Ugが登場するじゃないですか?
〉〉確か、アトムさんがUgの話してたなあ、と思って。
〉〉印刷した絵本報告を探したら、「その5」にありましたね。
〉〉なんであそこで、Ugがうろうろしていたのか知りたいけれど、
〉〉「えぐい」と書いてあったので、ちょっとためらっています。

〉私も先日「The Great Blue Yonder」を再読したところです!
〉「Ug」はですね、なんというか怒りんぼうのお母さんが不快なんですね。
〉で、舞台が原始時代なので食べ物がね・・・。
〉私はちょっと引きました(笑)

〉でも、「The Great Blue Yonder」と(作者が意識しているのかどうかは知りませんが)
〉ほんとにぴったりリンクしていておっかしいです。
〉「私、知ってるもんね〜」とちょっと得意になれます(爆爆)
〉お会いする機会があったら、ネタばれトークがしたいなあ!
〉(いえいえ、無理にお読みにならなくてもいいですよ〜:笑)

おー、聞きた〜い!怖いもの見たさ、ってありますよね。
えぐいもの見たさ。
近所の図書館になかったので(って、すでに読む気になっている!?)、
それで先程アマゾンで「Ug」を検索したら、ハードカバーの中に
『中身を見る』表示があったので見てみました。
「以外とマンガチックでかわいい!」と思ったら、アトムさんが書かれていたように
これ、ブリッグスさんの本だったのですね。
「Father Christmas」と書き方は似ていましたが・・・。
でも、これだけじゃ、えぐさはわかりませんでした。
別の図書館にいって、探してみますね・・・。
やっぱり私も読んだら、引いてしまうのだろうか・・・・、楽しみ!???

〉さすがに永遠は無理です(笑)
〉でももう少し続けさせてください♪

楽しみにしていま〜す!では!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

956. 酒井先生、ありがとうございます(Re: 絵本報告 その36)

お名前: アトム http://abookstop.blog8.fc2.com/
投稿日: 2005/7/5(22:24)

------------------------------

酒井先生、こんばんは!

〉酒井@しまった! その35に反応しないうちに36が出た!

間隔が短くてすみません・・・

〉いや、いつまでも絵本報告してほしいです。
〉いや、絵本報告をしないなら、さくらももこみたいなエッセイを
〉出版してほしいです。アトム節の大ファンなのです!

ネタください(爆)

〉〉■The Pea and the Princess Mini Grey レベル3 総語数690語 ★★★★
〉いわばほら話ですね、あれは。
〉その豆から見たパロディ! おかしなこと考える人がいるもんだ・・・

面白かったですよー。絵もよかったですよ。
ヒトのよさそうな王子様でした。

〉〉■The Snow Queen Bernadette Watts レベル2 総語数2,700語 ★★★★
〉ピルチャーのカイさんの名前を見るたびに、「雪の女王」を
〉思い出すのです。ぼくにはとーっても印象的な話だった。
〉なぜかな? そのうち考えてみよう。

あー、そういわれてみれはしっくりきますね。
ピルチャー:カイさん:雪の女王  なぜだ!

〉〉■The Emperor's Birthday Suit   R. W. Alley レベル1 総語数800語 ★★★
〉アンデルセンて、えらいなあ! これもアンデルセンだったんだ!!
〉裸の王様って、もうぼくの物の見方の一つの型になってます。

きっとアンデルセンさんも喜んでいらっしゃると思います(笑)。

〉〉グリム童話って、グリム兄弟が古いお話を集めたものなんですよね?違うのかな?
〉〉いや、別に関連書を読んだわけではありません。今までの傾向から、そうかなあと思っただけです。
〉〉(傾向って何。)
〉いやあ、アトムさんの勘だとしたら、すごい!
〉そうですよ。民話の再話です。

やはり。世界の民話を前に特集したときに、
グリムとかぶるものが多いような気がしたものですから。
で、そのお話の起源はグリムよりずっと古そうだったので。

〉〉■Snow White Bernadette Watts レベル3 総語数2,500語 ★★★★
〉〉やはりゴブリンに良い役は回ってこない。
〉goblinは嫌われてるから・・・

誰がゴブリンを悪いやつに仕立てたのでしょうか。
いや、別にゴブリンの肩をもつわけではないですが。

〉〉■The Bremen Town Band Brian Wildsmith レベル2 総語数810語 ★★★
〉〉■The Bremen Town Musicians Hans Fischer レベル3 総語数1,000語 ★★★★
〉〉■The Musicians of Bremen PYR level1 レベル0 総語数60語 ★★★
〉この話のすばらしー絵本を持っておりまして、いま一生懸命
〉探したけれどみつからない・・・ ドイツの絵本作家なんだけどなあ

ド、ドイツ!(過剰反応)

〉〉1冊目はワイルドスミスさん。
〉〉2冊目は、白を基調にした明るい色使いの絵で見た目に楽しい。
〉〉3冊目ね、すごいですよ。よくコレだけの語数で話ができたものだ!
〉〉60語ですよ。他の2冊と語数を比べてみてくださいよー。

〉うまいなあ、アトム節! 見比べたくなっちゃうよね!

いや、でも、ほんとに驚きですよ、60語ですよ。神業です。

〉〉■The Pied Piper of Hamelin Mercer Mayer レベル4 総語数1,900語 ★★★

〉〉「ハーメルンの笛吹き」。劇画チックな絵本です。出てくるネズミがね、いかにも悪そう。
〉〉このお話は本当にあったんじゃないかといわれているんですよね。不気味なお話です。

〉そう、「ハーメルンの笛吹男」阿部謹也さんですね。

ハーメルンを追っていたら、
『ハーメルンの笛吹き男を追え!』Bill Richardson 著
なんてのを見つけてしまいましたよー。
冒険ファンタジーなんだそうで。
どなたか読んだ方いらっしゃるかしら?

〉〉■Hansel and Gretel PYR level3 レベル1 総語数1,300 ★★★
〉〉■Hansel and Gretel Paul O. Zelinsky レベル3 総語数1,700語 ★★★
〉〉「ヘンゼルとグレーテル」うん、この話は残酷ね。
〉これはほんとに、残酷!
〉ずーっと前、オランダの田舎にある美術館に行ったとき、
〉帰りはバスの停留所まで森の中をずーっと歩いていったのだけれど、
〉そのときずーっと赤ずきんと、ヘンゼルとグレーテルを思い出して
〉いました。冬だったら花は咲いていなかったけど、大きな森の中を
〉20分くらい歩いたのは忘れられない思い出です。

それはなにか別のものを思い出させます。
なんだろう?うーん。うーん。

〉〉■Swamp Angel Paul O. Zelinsky レベル4 総語数1,200語 ★★★★
〉〉(邦題:せかいいち大きな女の子のものがたり)
〉あー、この絵本!
〉2年前にこの本がすっかり気に入ってしまった学生がいた!
〉これも大ほら話ですね。

ばかばかしいくらいに大きなお話ですよね(笑)

〉〉■ ■近況報告■■
〉〉ドイツ語ならシャドーイングができそうだと思って、少しやってみました。
〉〉「フガフガ」言っています(爆)。

〉そのうち聞かせてくださいな。
〉全然わからないけど・・・

無理です。無理無理無理無理。

〉どうぞ、どうぞ、Happy reading!

ありがとうございます!
先生は他言語はされないのですか?


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.