Re: 絵本報告 その30

[掲示板: 〈過去ログ〉本のこと何でも -- 最新メッセージID: 3237 // 時刻: 2024/4/16(13:43)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

641. Re: 絵本報告 その30

お名前: カイ
投稿日: 2005/1/31(21:29)

------------------------------

アトムさん こんにちは カイです。

〉こんばんは。アトムで酢。 黒酢並みに身体にいい。    ?

〉          ↑今頃になってこんな変換するのよ、マイパソコン。

たまにすごくお馬鹿さんになりますよね〜

〉今回は誕生日特集です。
〉どうして今なのかというと、2年前の今月、絵本報告が始まったのです。(たぶん)

おおお、お誕生日おめでとうございます!
祝2歳!犬だと20歳ぐらい?←意味はありません。

〉■It's My Birthday Helen Oxenbury レベル0 総語数350語 ★★★★
〉(邦題:ケーキがやけたら、ね )
〉自分の誕生日にケーキを作ります。みんなにお願いして材料を集めます。
〉オクセンバリーさんの絵はこういうのんびりしたお話にぴったりです。

この本大大大好き!
最近オクセンバリーさんにはまって借りまくってるの。
(もう底をついたの(涙)もうちょっと買ってくれないかな?図書館さ〜ん)

〉□Maurice Sendak絵

〉■In the Night Kichen  レベル1 総語数300語 ★★★
〉(邦題:まよなかのだいどころ)
〉■Where the Wild Things Are レベル2 総語数300語 ★★★
〉(邦題:かいじゅうたちのいるところ)

〉センダックといったら、この2冊が有名ですよね。
〉私もセンダック始めにこの2冊を読んだのですが、この絵、イマイチ好きではない。
〉これでミソがついて、センダックはあまり好きじゃないことになっていたんだけれど、
〉この人って、本によって絵の感じが全然違うのよね!

前にも苦手って言ってたよね。(えっと、とんがってる。だったかな?)
私にとっては Where the Wild Things Are は、本当に大好きな絵本なの。
かいじゅうが踊るところが一等好き(文字なし!)
そっか〜苦手なのか〜

〉■Hector Protector and As I went over the water レベル0 総語数70語 ★★★★
〉(邦題:ヘクター・プロテクター)
〉二つのナーサリーライムに絵をつけたもの。字の割に絵がたっぷり!

これも好き〜
ナーサリーライムだって知らなくて読んで、
偶然借りてたMother Gooseの本に載ってて「へ〜〜〜」と思った次第です。
Mother Goose いまだに楽しめないのぉ。
読んでても「???」になっちゃって。
音がついてるやつは楽しいんだけど、言葉じゃなくて、音楽(メロディー)で聞いてるし。
朗読のやつ探して購入してみようかな。
いや!センダックのこの本が楽しかったってことは
詳しく情景描写してくれたら、楽しめるということだ!!!
ちょっと図書館漁ってきます。

〉■Swine Lake レベル4 総語数1,750語 ★★★
〉(邦題:おいしそうなバレエ)
〉James Marshall作。お腹を空かせた狼が街をうろついていると、おいしそうなブタのにおいが!
〉そこは劇場、なんとかしておいしそうなブタを食べたい!
〉「白鳥の湖」のパロディーなんでしたっけ?よくわからないで読んでいました。(爆)

これ大好き〜
白鳥の湖だよ〜(いやはや 白豚の湖か?)
最後の満足そうな狼さんがいいの。

〉まあ、ずらずらとセンダック本を羅列しましたが、   ※羅列はいつものこと
〉コレです。私の一押しはコレです。↓

〉■I'll Be You and You Be Me レベル1 総語数1,300語 ★★★★★
〉(邦題:)
〉Ruth Krauss作。詩なんだよね?センダックの中でこれが一番好き!
〉ちまちまと小さくてかわいいの!お話も絵も小さくてかわいいの!
〉ちっちゃなしあわせたくさん!
〉色は付いていないの、で、すごくかわいいの!

〉センダックはこれで全部じゃないです。まだあるの、3冊くらい。
〉これがまた違った感じの絵だったりするんだけれど、
〉でも別のテーマで報告する予定なので、今回は勘弁してください。

読んでないセンダックがいっぱいある〜(嬉涙)
センダックは地道に借りて読んでるんだけど、
読んでも読んでもまだある。
多作なのね〜
I'll Be You and You Be Me
これ読みた〜い。
題名からしてかわいい雰囲気がする♪(なぜ?でもそんな気がする)

〉◆近況◆

〉夕方NHK教育のミッフィーちゃんを副音声で聞いています。

〉つい最近まで英語の音は脳に届く前にシャットアウトされていて、
〉聴くにはとても集中しないとだめだったんだけれど、
〉この頃は「聞けばわかるんじゃない?」と耳を傾けている自分がいます。
〉実際はわからないことが多いのですが、この自信はどこからくるのか不明です。
〉チカチカブーンブーンのビデオと、Wee Singの聞き流しだけで?

きっと分かるんだと思う。
気合入れない方がいいのかな?

私もこの前ちょっと面白い体験しました。
今年の抱負が「ニュースを我が物に」なので、ま、ボチボチいきましょ。と
VOAのSpecial Englishを聞きました。
気合いれないと何言ってるかよく分からなくて
(気合いれてもよく分からないんだけど)
途中疲れて集中するのをやめて、アイロンかけてたら突然分かったの!
それが、私が趣味でやってることの内容だったんだけど、
スラスラ分かるの!何ちんたら話してるのよ!もっとテンポよく話して!
ぐらいの勢いで分かるの。

すごいな〜と思った次第です。
ま、知ってることは分かる。という典型ですね。
悲しいことだけど、津波の被害のニュースも聞きやすかった。
毎日話題になってたから...

と、すごいこと書きましたが、ニュースを聞くの、今はさぼってます。
気合入れないと分からないのは疲れる!!!
気合入れても分からない方が多いし、分からないのが流れてるとイライラしてくる(涙)
細く長くボチボチと〜
今年の抱負が再来年ぐらいにまた出てきてもいいじゃないか。ということで。

〉◆  ◆  ◆

〉今回も長々してしまいました。
〉読んでくださってありがとうございました。

いつもいつもありがとうございます。
今度はどんな絵本が出てくるのかとっても楽しみです!

ではまた


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

648. カイさん、ありがとうございます(Re: 絵本報告 その30)

お名前: アトム http://hw001.gate01.com/atomy/atomy/
投稿日: 2005/2/3(16:18)

------------------------------

カイさん、こんにちは!
お返事遅くなってごめんなさい。

〉〉今回は誕生日特集です。
〉〉どうして今なのかというと、2年前の今月、絵本報告が始まったのです。
〉おおお、お誕生日おめでとうございます!
〉祝2歳!犬だと20歳ぐらい?←意味はありません。

あっはっはー!
それってどのくらいすごいのかよくわからない。(笑)

〉〉■It's My Birthday Helen Oxenbury レベル0 総語数350語 ★★★★
〉〉(邦題:ケーキがやけたら、ね )
〉この本大大大好き!
〉最近オクセンバリーさんにはまって借りまくってるの。
〉(もう底をついたの(涙)もうちょっと買ってくれないかな?図書館さ〜ん)

オクセンバリーさんも他に読んでいるけれど、きっとカイさんも読んでるだろうなあ。

〉〉□Maurice Sendak絵

〉〉■In the Night Kichen  レベル1 総語数300語 ★★★
〉〉(邦題:まよなかのだいどころ)
〉〉■Where the Wild Things Are レベル2 総語数300語 ★★★
〉〉(邦題:かいじゅうたちのいるところ)
〉前にも苦手って言ってたよね。(えっと、とんがってる。だったかな?)

とんがっている、っていったのはきむらさとしさんのことではなかったかな?

〉私にとっては Where the Wild Things Are は、本当に大好きな絵本なの。
〉かいじゅうが踊るところが一等好き(文字なし!)
〉そっか〜苦手なのか〜

苦手な人はきっと少数派だと思います。
この本、かよこさんがKingの本にでてきたって教えてくださったし、
私が今日読み終わったDustbin Babyにも出てきました。
日本の絵本界で言うと「ぐりとぐら」みたいなもの?
(他にありそうだけど、これしか思いつかなかった。)

〉〉■Hector Protector and As I went over the water レベル0 総語数70語 ★★★★
〉〉(邦題:ヘクター・プロテクター)
〉これも好き〜
〉ナーサリーライムだって知らなくて読んで、
〉偶然借りてたMother Gooseの本に載ってて「へ〜〜〜」と思った次第です。
〉Mother Goose いまだに楽しめないのぉ。
〉読んでても「???」になっちゃって。
〉音がついてるやつは楽しいんだけど、言葉じゃなくて、音楽(メロディー)で聞いてるし。
〉朗読のやつ探して購入してみようかな。
〉いや!センダックのこの本が楽しかったってことは
〉詳しく情景描写してくれたら、楽しめるということだ!!!
〉ちょっと図書館漁ってきます。

音楽を聴いているつもりでマザーグースを聞いても、
それとなく言葉は刷り込まれているようです。

Mother Goose Nursery Rhymesというお薦めテープがあります。
掲示板でも何度も紹介されていると思います。
私、これ、何度も何度も聞きました。(聞き流しなのでちゃんとは聞いていないんだけど)
解説本は全然読んでいなくて、
聞くといってもリズムしか捕らえていないつもりだったのですが、あとからマザーグースの本を読んだときに、
あ、これ聞いたことある!という思いを何度かしました。

5匹の子豚ちゃんのライムを絵本にしたものがあるんだけれど、
きっとそれも楽しんでもらえると思います。
いつか紹介しますね!

〉〉■I'll Be You and You Be Me レベル1 総語数1,300語 ★★★★★
〉〉(邦題:)
〉読んでないセンダックがいっぱいある〜(嬉涙)
〉センダックは地道に借りて読んでるんだけど、
〉読んでも読んでもまだある。
〉多作なのね〜

私も、読んでいないものがまだまだある、と先日気づきました。

〉I'll Be You and You Be Me
〉これ読みた〜い。
〉題名からしてかわいい雰囲気がする♪(なぜ?でもそんな気がする)

すっごくかわいいのっ

〉私もこの前ちょっと面白い体験しました。
〉今年の抱負が「ニュースを我が物に」なので、ま、ボチボチいきましょ。と
〉VOAのSpecial Englishを聞きました。
〉気合いれないと何言ってるかよく分からなくて
〉(気合いれてもよく分からないんだけど)
〉途中疲れて集中するのをやめて、アイロンかけてたら突然分かったの!
〉それが、私が趣味でやってることの内容だったんだけど、
〉スラスラ分かるの!何ちんたら話してるのよ!もっとテンポよく話して!
〉ぐらいの勢いで分かるの。

すごいすごい!

〉と、すごいこと書きましたが、ニュースを聞くの、今はさぼってます。
〉気合入れないと分からないのは疲れる!!!
〉気合入れても分からない方が多いし、分からないのが流れてるとイライラしてくる(涙)
〉細く長くボチボチと〜
〉今年の抱負が再来年ぐらいにまた出てきてもいいじゃないか。ということで。

そうなんですよねー、気合入れないとわからないのは面倒で、
それで真剣にリスニングとかシャドーイングとかできないんですよねー。

気長にいきましょうねー。


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.