Re: 多読で禁煙できました

[掲示板: 〈過去ログ〉本のこと何でも -- 最新メッセージID: 3237 // 時刻: 2024/4/20(07:51)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1844. Re: 多読で禁煙できました

お名前: たかぽん
投稿日: 2006/9/11(23:32)

------------------------------

matsukawa1971さん、こんばんは。たかぽんです。

『禁煙セラピー』(日本語ですけど・・)読み直してみました。
うーむ。こういう本だったんですね。

うーむ。
ここからは、まったくの、ド素人の私見です。
なんかイヤだなと思ったら、ぜんぜんお読みにならないでいいですからね。
 
 
 
 
 
 

 
 
 

 
 
 
 
 
え〜、煙草に感謝しながら喫むというのはいかがでしょう?
不味いものなのかもしれませんけど、何らかの楽しみを与えてくれてるわけなので、
一本吸っては、「ありがとなぁ。あ〜、気持ちよかった。」と、手を合わせるぐらいに、
めいっぱい幸福感を感じたらいいのでは?
 
なんとなくなんですけど、何でも、忌み嫌うと、かえって力を与えてしまうと思うんです。
嫌いだ嫌いだ、と思ってると、思ってるほうが消耗して、嫌いだと思われてるほうが肥っていくという。

煙草は、まぁ良くないもののようですが、良くないものだと言うことで、
かえって魅力を高めてしまってるような気がします。
後ろめたいほど、人はハマっていく。罪悪感を感じるところに引き寄せられていく。
「18禁」の部屋には、かえって入りたくなるようなもので。

だから逆に、吸いたくなったら、「煙草さんよ、ありがとなぁ」という気持ちで、
大切に1本1本、じーっくり味わうようにしたらどうなんでしょうか。
感謝されて大切にされたら、煙草クンも悪さをしないと思うんですけどねー。
そのうち、いい関係が作れるかもしれない。
「今までありがとう。旅に出るよ。」って、どこかに行っちゃうかもしれない。

煙草クンだって、この世に生まれた以上は、愛されたいのです。
(なんだか話がおかしな方向になってきましたが・・・)
それを、不味いだの、発ガン性だの、煙たくてペッペッ!だの、ひどい仕打ちだもんだから、
逆襲に転じているのです。
「俺を吸ってそこそこ楽しんでるくせに、毛嫌いするとは・・・てめえら許せねぇ!」
と、つり上がったサングラスかけて、チェーンを振り回しているのです。

え〜、自分でもついて行けなくなってきましたが。。。

とにかく、よくこんなもの口にするなぁ、ってものを、我々は口にしますよね。
私はコーヒーをよく飲みますが、ようく考えたら、あんな苦いものをよく飲むなぁ。
ビールも好きですが、なんであんなものを飲むのでしょうね。
甘いものも好きですが、甘いものも、実は嫌いなんじゃないかと思うんですね。
やっぱり、いまどきの甘いものは、人間の舌にはスーパースイートすぎて、
だからコーヒーや紅茶なんかで中和したくなるんじゃないかと。
ふつうの食べ物すらも、現代食というのは実は、人間にはつらいんじゃないかと思ったりします。
口の中に神経を集中してよく味わって食べる、ということがなかなかできませんよね。
TVをつけたりして気をそらさないと、なかなかしんどい難行なのかなぁという気がします。

そして、なんでこんな苦しい、イヤなことを、人間はわざわざやったりするのだろうと考えたときに、
やっぱり、「肉体を持って生きてることを確認するため」なんじゃないかと思うんですよね。
ほっぺたつねるようなもので。
いろいろ肉体の経験をしたいがためにこの世に来ているので、いろいろ、バカなこともやるわけです、人間は。

だから、十分に意識して、「感じ切る」ことが大切じゃないかと思うんですね。
そして、そういう経験をさせてくれた物事に対して、ありがとうありがとうって思ってると、
ありがたい状況になってくるんじゃないかと。
(ここらへん、ちょっと飛躍がありますが・・・)

で、今回のmatsukawa1971さんの御経験は、とても面白くて、いい経験なさったなぁと思うんです。
(失礼な言い方ですみません・・・)
反省・教訓、っていうんじゃなくて、その、感情のいろいろが体験できてってことです。
タバコ屋のおばちゃん、ありがとうです。

私はずーっと非喫煙者ですが、数年前、煙草の害についてものすごく神経質になって、
全日禁煙の駅のホームで吸ってる人がいれば、わざわざ背後にまわってゴホゴホ咳き込み、
狭い道で前を歩く人が吸っていれば、後頭部を張り倒したくなる気持ちを抑えつつ、
露骨に走って追い抜いて(その際ゴホゴホやるのを忘れず)、前を歩いたりしてました。
でも、そういう地道な活動(?)は良くないなーと、あるとき思ったのです。
自分が煙草を吸ってる人だとして、そういうことをされたら、自分に非があるとしても、
反省する気持ちは起こらなくて、「陰険なことをするなぁ」と、相手を憎む気持ちに
なるだけだろうなぁ、と。
それに、私の地味な煙草との戦い(?)は、煙草を吸ってる人を弱い人・悪人・敵と決めつけて、
自分は正義の味方みたいな気分で、日々の鬱憤を晴らす、憂さ晴らしみたいな側面が大きいということ気づいて、
これは不純じゃったわいと思うに至ったのでした。

えー、何が言いたかったのかわからなくなってきましたが・・・

まぁとにかく、悪いもの、と思っていると、人間の、「悪いもの」へ魅かれる性質から、
かえって執着が生じて、離れがたくなってしまうんじゃないかなぁと。
(若いときに思うぞんぶん享受したらすっぱりやめられるけれど、
 「こんな歳になって、こんなことしてるなんて、恥ずかしい・・」と思ってることに
 どっぷりハマってしまうってことがありますよね。その罪悪感がワナなんじゃないかと。)
だから、煙草も、楽しみたくなったら、立ったままで無意識に機械的に火をつけてというんでなくて、
楽しめるシチュエーションの中で、居ずまいを正して、ではいただきます、
シュッ、ジジ、スー、プハーッ、あー、極楽極楽、感謝感謝、と、
心ゆくまで、しっかりと楽しんだらいいんではないかと思うんですが。

そんなことではいけませんかねぇ・・・
うーん。。。
まぁ、いちおう、そんなこと思っておりますということで。

matsukawa1971さん、大丈夫ですよ。大丈夫大丈夫。
すべては順調です。

では〜


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1846. Re: 多読で禁煙できました

お名前: matsukawa1971 http://matsukawa1.exblog.jp/
投稿日: 2006/9/11(23:57)

------------------------------

たかぽんさん、ほんとにありがとうございます。読んでいて、気持ちがすっきりしました。
ちょうど、ぼくが最後の決心をして、家からたばこを駆逐している最中に投稿しておられた
ようで、きちんとかみ合ったお返事がかけませんでした。
ぼくには行きつけの喫茶店があります。すごく繊細なアイスコーヒーなのです。
たばこを吸っていたときには気がつきませんでしたが、
禁煙中にはそのお店のぴかぴかに磨いたグラスや、美しく砕かれた氷や、
琥珀色のコーヒーが、とても輝いていたのです。
帰り道の電車の車窓から見た夕焼けがほんとにきれいでした。
今回とりあげた本のなかでも、禁煙してるという意識をするのではなく、
自分は今この瞬間から非喫煙者なのだと、自信を持って生きること、
たばこをよしたからといって、失うものはなにもないこと、
そのかわりに、輝かしい新生活を送り始められることを、なによりも
よろこぶことが肝心なのだと、ぼくは読みとりました。
ぼくはなんでもかんでも悩みます。身近に悩みがなければ、
悩み事をねつ造してまで悩みます。損な性格ですね。
お願いがあります。ほんの一瞬、あまった時間があったら、
ぼくに「たばこのない生活におかえりなさい」とでも言ってください。
今ぼくは世界中に「ただいま!」と言いたい気分なんです。


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.