Re: 絵本報告 その46

[掲示板: 〈過去ログ〉本のこと何でも -- 最新メッセージID: 3237 // 時刻: 2024/4/20(09:16)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 1599. Re: 絵本報告 その46

お名前: まこと
投稿日: 2006/5/9(11:12)

------------------------------

アトムさん、こんにちはー。まことです。

いつもたくさんの絵本の紹介をありがとうございます!

〉次は渡辺 茂男さんと大友 康夫さんのくまくんシリーズ。ターゲットは就学前のお子様。

〉■How do I eat it?  おおともやすお レベル0 総語数90語 ★★★
〉(原題:いただきまあす)
〉くまくんが食事をします。どうやって食べるのかな?最後は...
〉■How do I put it on?  大友康夫 レベル0 総語数80語 ★★★★
〉(原題:どうすればいいのかな?)
〉putの使い方が分かります。どうやって洋服を着るのかな?

この2冊、近所の図書館にあって何度も借りています。
「How do I eat it?」このくまくんの豪快なこと。
何度読んでも、飽きません。

くまさんの絵本って、本当にたくさんあるんですねー。

〉次は単品で。

〉■The Biggest Bear Lynd Ward レベル2 総語数970語 ★★★★★
〉(邦題:)
〉Johnnyは、他の家のようにくまの皮を家の壁に吊るしたくて、熊をしとめに森へ行きますが、
〉代わりに小熊を連れて帰ってきます。
〉小熊はたくさん食べてどんどん大きくなり・・・。
〉このさきどうなるか、絶対教えてあげない(笑)。
〉読んで!

これ、早速図書館に予約しました。(あってよかった〜)
この紹介文を読んだら、読まずにはいられませんね。
楽しみ♪

〉■The Bear Raymond Briggs レベル2 総語数1,300語 ★★★★★
〉(邦題:くまさん)
〉ブリッグスさんはねー、“Ug”を読んでしまってから好きではなかったんですけれど、
〉このお話はスノーマン系でよかった!
〉Tillyが夜寝ていたら、窓からものすごく大きなシロクマが入ってきました。
〉Tillyと彼女の父母との会話だけです(くまはしゃべらない)。
〉彼女がシロクマについて話すんですね、両親に。
〉両親はその話をよくできた作り話だと思っているのですが、ちゃんとそれに付き合うんです。
〉このシロクマはなんだったんだろう・・・?と読み終わった後に思いました。

ブリッグスさんねー。「When the Wind Blows」を読んで、
つらくて遠のいていましたが、この本には惹かれました。
以前にアトムさんとお話した「Ug」も読んでみたいけれど、
やっぱり怖いなあ。
このくまさんの本は安心して読めそうなので、魅力的。
図書館には邦訳絵本しかないようなので、まずは邦訳絵本を借りてきます。

〉■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
〉絵本を読むのをずーっと我慢していたのですが、
〉絵本報告を50回で終わらせる目処がついたので(笑)また読み始めました。
〉今は賞をとった絵本を読んでいます。
〉(絵本を選んで読むなんて今までにない経験!:笑)
〉そのうち、みなさんが紹介してくださっている絵本や
〉ブックガイドに載っている絵本も読んでみたいと思っています。
〉やっぱり絵本はいいなー。
〉絵本は楽しく読みましょうね〜!!

50回で報告を終わらせるのですか?うーん、寂しいなあ。
でも、今までの報告をすべて印刷してありますが、
両面印刷でも、すでに本とかわらない分厚さですね。
たとえ50回の報告を終えても、まだまだ紹介してほしいですねー。

私も最近絵本を読んでいなかったのですが、アトムさんの報告を読んで、
すぐに図書館に予約をいれてしまいましたよ。
やっぱり絵本はいいですね。私も大好きです。

これからも楽しみにしていま〜す!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1601. まことさん、ありがとうございます

お名前: アトム http://abookstop.blog8.fc2.com/
投稿日: 2006/5/9(23:55)

------------------------------

まことさん、こんばんは!

〉〉■How do I eat it?  おおともやすお レベル0 総語数90語 ★★★
〉〉(原題:いただきまあす)
〉〉■How do I put it on?  大友康夫 レベル0 総語数80語 ★★★★
〉〉(原題:どうすればいいのかな?)

〉この2冊、近所の図書館にあって何度も借りています。
〉「How do I eat it?」このくまくんの豪快なこと。
〉何度読んでも、飽きません。

この本はまことさんに愛されているんですね:笑
何度も借りられるってすごいなあ、って思います。

〉〉■The Biggest Bear Lynd Ward レベル2 総語数970語 ★★★★★
〉〉(邦題:)

〉これ、早速図書館に予約しました。(あってよかった〜)
〉この紹介文を読んだら、読まずにはいられませんね。
〉楽しみ♪

自分で書いていて「読みたい」って思いましたもん:爆
予約しようかな、私も:笑

〉〉■The Bear Raymond Briggs レベル2 総語数1,300語 ★★★★★
〉〉(邦題:くまさん)

〉ブリッグスさんねー。「When the Wind Blows」を読んで、
〉つらくて遠のいていましたが、この本には惹かれました。
〉以前にアトムさんとお話した「Ug」も読んでみたいけれど、
〉やっぱり怖いなあ。
〉このくまさんの本は安心して読めそうなので、魅力的。
〉図書館には邦訳絵本しかないようなので、まずは邦訳絵本を借りてきます。

あー、「When the Wind Blows」って読んだことないんですけれど、
やはりそういう系統なんですね・・・。
このくまさんの本は大丈夫です。安心してください。
Ugはね、やっぱり再読したいとは思わないです。
でもどうかなー、一度読んでいただきたいような・・(責任は持てませんが:笑)

〉50回で報告を終わらせるのですか?うーん、寂しいなあ。

私が報告しなくても、絵本の会とかいろいろありますから大丈夫ですよ!

〉でも、今までの報告をすべて印刷してありますが、
〉両面印刷でも、すでに本とかわらない分厚さですね。

えっ?!
そんなに分厚くなるんですか?!(自分でプリントアウトしたことないので)
そのまま出版しちゃいましょうか(無理)

〉私も最近絵本を読んでいなかったのですが、アトムさんの報告を読んで、
〉すぐに図書館に予約をいれてしまいましたよ。
〉やっぱり絵本はいいですね。私も大好きです。

よかった〜。
絵本は読まないともったいないですよね。

〉これからも楽しみにしていま〜す!

ありがとうございま〜す!


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.