私の場合は5割でも

[掲示板: 〈過去ログ〉本のこと何でも -- 最新メッセージID: 3237 // 時刻: 2024/5/10(17:07)]

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1012. 私の場合は5割でも

お名前: キナガ
投稿日: 2005/7/21(01:10)

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ma!さん、はじめまして。
キナガと申します。

5割くらいの理解の本を読み続けても、読む力はつきましたよ、
ということを伝えたくて、出て参りました。

私の場合ですが、多読を開始した頃はレベル0のGRでも5割以下の理解で、
7割以上の理解の本が増えてきたのは100万語を超えた頃からです。

そのためか、未だに読む中心は5〜6割の理解になる本、
7割以上の理解ができるYL0〜2の本をパンダ読みしつつ、
300万語超の今まできています。

その経験から言いますと、5〜6割の理解の記録って、
後から自分の成長を振り返って見る分には、結構おいしいですよ。

100万語の頃に5割以下の理解だと思っていた本(MTH)を
最近読み返してみたのですが、
楽に8割は理解できるようになっていたんです。

これが7割→8割位だと、逆に成長が実感しにくいのではないかな、と。

そもそも「何割の理解」というのもおおよその感覚で、
正確に何割の理解なのかは実際にはわからないですよね?
特に7割以上は区別がつきにくい気がします。
その点、5割→8割までいくと、明らかに進歩したなと思えるんです。

というわけで。

もし、カウントを記録する意味として、
「自分の成長の記録を残そう」というつもりが少しでもあるのなら、
5割でもカウントすることをオススメします。

もちろん、「カウントしていいのか」という気持ちが強ければ、
今まで通りのma!さんの基準でカウントしてよいと思います。

迷うのであれば、とりあえずカウントするとして、
メモ欄にでも「理解低」なりマークをつけ、
後からカウントを減らせるようにしておいて、
しばらく様子をみる、という手などもありそうです。

それから。
Grammer in useもカウントするおつもりですね…?
あぁ、おんなじこと考えている人がいた〜。

書評では、
Essential Grammar in Use With Answers が YL2.5
English Grammar in Use With Answers および
Grammar in Use Intermediate With Answers が YL3.5
となっています。
(Grammar in Useで検索をかけると出てきます)

残念ながら総語数は書評には入ってないですが、
解説部分を何ページか実際に数えてみて、おおよその平均を出して
UNIT数をかけてみてはいかがでしょうか?

…ちなみに私は数えてみていません。
1年近く前にEssentialを購入したのですが、
児童書が楽しくて手をつけてないんです。
あと、実際に数えるのは、やっぱり面倒だなぁ、と(ボソ)。
最近は、やるにしても語数カウントはやめようかなぁ、という気分です。
何だか、やる気のない回答ですみません…。

何にせよ、語数は読み続けていれば貯まっていくので、
「できるだけ正確にカウントしたい」というのでもなければ
総語数の多い方をつけてもどちらでもよいと思いますし、
「自分にとって続けやすい方法を取る」ことが大事なのかな?
と、思います。

長くなりましたが、それではでは、Happy Reading!


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[喜] 1016. なるほど〜〜〜!

お名前: ma!
投稿日: 2005/7/22(13:24)

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なるほど!というコメント、ありがとうございました。
やっぱり、理解度はあやふやだし、
せっかく読んだのならカウントしようと思いました。
(1ま〜〜い、2ま〜〜〜い!と・・・?)
キナガさんの300万語まで来ててもレベル0〜2で
理解力も上がってることがよくわかるっと言うのは、そうか!と、
参考になりました。
私もあせってレベルを上げようとしないで、
快適に読めるレベルを読んで語数を増やした方が良いかもしれないですね。
でも、レベル4のセットと、児童書を買ったばかりなんですよね〜〜〜〜〜
しかも30冊以上ある・・・児童書は一冊が数万!
ノートにちゃんと「低理解」とか書いておいて、
後で又読んだ時に理解力が上がってる感動を味わうのもいいですよね。
Grammer in useも、レベル的には読めるんですけど、やっぱり
それを読むならこっちを読みたいって思ってしまいます!
寝る前に読むことにしたら1課読み終える前に夢の中・・・
」キナガさんのように、キナガに読みすすめます!
ありがとうございました。


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