50万語こえましたぁ!!

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS めざせ100万語 交流の広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/4/20(04:56)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[報告] 9917. 50万語こえましたぁ!!

お名前: のんた
投稿日: 2003/1/28(13:14)

------------------------------

 SSSのスタータキットから始め、やっと、50万語を越えました。内容は素直にこちらのおすすめセット、ほぼオンリーです。絵本セットと4セットです。今レベル3のケンブリッジ「DOUBLE CROSS」を読んでいるところです。
 いい加減な性格なので、お約束通り、どんどん「テキトー」に読みすすめてしまいました。でも、結構内容って把握できるものなのですね。意外に物語を楽しみながら漫画を読む感覚で読めました。
 しかし、自分の英語力のなさを実感したのも事実。ところどころ、簡単な単語の羅列ながら、意味がさっぱりわからない。たぶん、簡単なイディオムとかそういうものなのだろうと思うんですけど。途中、そういうイライラがあっったので、あまりにも基礎がないのも駄目じゃんと思い、やりなおし英文法を一冊購入読破。「こんなふうに学びたかった英語(Z会)」です。これ、構文だの文法だのを前面に出さずに書いてあり、非常によかったです。わかりやすかった。ほんとこんな風に学びたかった。 
 この後、格段にGRが読みやすくなりました。L2くらいからぼちぼち知らない単語が出てきて、適当に推測して読みましたが、ページを折っておいて1冊読み終わった後、辞書引きしてみました。これが、当たっていると結構快感。
クイズ感覚ですね。で、絶対忘れない。その上、そういう単語って別のGRでまた出てきたりするので、身体にしみ込みます。こういう単語の吸収の仕方って初めてです。これが本来ですよね。本当は。

 私は40歳にして、英語のおもしろさに気づいた感じです。いえ、本当は中学生の時、初めてマザーグースの洋書絵本と出会い、ものすごく感激し、英語に惹かれもっと知りたいと感じていたんですね。しかし、中学英語教師が非常にスパルタ受験暴力教師で、英語恐怖に。次に高校では、デモシカ教師のちんたら英語で授業中は漫画を読む生活。一気に英語嫌いになったままでした。今回の多読で、あの15の頃のワクワク感を取り戻した気がします。ありがとうございます!!
 これから、受験や強制でないと、単語やイディオムを覚えたりするのも楽しいです
し、知っていた方が、多読がもっと楽しい。もちろん、途中では辞書は引かないけれど、覚えたものが出てくる快感も捨てがたいです。「100万語」では単語だけを覚えたりは邪道ですが・・。
 実は自分のレベル判定のためにTOEICなるものを受けてみました。が、はっきりいって1割もできていないかも!というレベル。あらら。200点いかなそうです。
 まだ1歳の下の子が小学校にあがるくらいまでには、もう少しレベルアップできる
かなとか、レベルが低い分、成長しがいがあるととらえてこれからも多読してきます。そして、流行本の原書洋書を、ハイバックチェアでなにげに読んでいる格好いい
ばあさんを目指したいと思っております。
 今後とも今後ともご指導のほどを!!

エラー - SSS web 掲示板

エラー - SSS web 掲示板

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS めざせ100万語 交流の広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/4/20(04:56)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


File: sss-old/10729が存在しない,あるいはpermissionの設定が間違っています.大変お手数ですが,このページのURL(/cgi-bin/kb7.cgi?b=sss-old&c=t&id=9917),このメッセージ全文のコピーと,エラーが生じた状況を,sss-jimu@seg.co.jpまでお知らせ頂けると助かります.


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.