Re: 30万語、通過しました。

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS めざせ100万語 交流の広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/4/28(04:53)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

9882. Re: 30万語、通過しました。

お名前: 秋男
投稿日: 2003/1/27(20:44)

------------------------------

ぐらさん、30万語通過おめでとうございます!! 秋男といいます。

〉このサイトを知る前に一人でGRを読んでいた時は、一年以上かかってやっとこれだ
けの語数でした。

わたしも初め一人で読んでたくちなので、とても他人事とは思えませんです。
このサイトを知ってからペースが上がったというのも、まさに同様です。

〉 自分で勝手に読んでいた時と、今回との違いは・・・
〉★以前はpenguinのGRばかりを読んでいて、しかも読書を楽しむというよりやはり
英語の勉強を という意識で読んでいたため、どうしても飽きてしまって本を手に取
らない日が何日も続きました。
〉 今回は、GRでも各社いろんなものを取り混ぜ、絵本も読んでいるのでほんとに飽
きることがありません。飽きるどころか、いろんな本をどんどん読みたくなって仕方
がないくらいです。
〉 ここの書評サイトは私にとって小学校時代の図書館のように感じられ、「次はあ
れを読もう、その次にはこれを。あっ、こっちにもこんなに面白そうなのが!」と、
書評の☆の数を眺めているだけでも幸せな気分にひたっています。その時間を読書の
時間にあてればもっと読めるんでしょうけれど。(笑)

ほんとに、SSSの書評は宝の山ですね〜。みなさんおすすめ上手なもんで、ついつい
本棚がえらいことになってしまいますね。(笑)

〉★飽きずに毎日、少しずつでも英語の文書を読んでいるため、頭の中に「英語脳
(?)」の領域みたいなのがほんの少しできてきたような気がします。以前は、英文
→日本語訳→日本語脳→理解みたいなかんじだったのが、最近は、英文→英語脳→理
解 のように感じられています。

う〜ん、すごい。でも「英語脳」の領域というの、わかる気します。

〉★この掲示板にくると私だけでなく、やさしい洋書を読んでいる仲間がたくさんい
らっしゃることもとても励みになっています。(本当は、高校生の子供二人にも読ん
で欲しくって多読を薦めてるんですが、「またお母さんが嬉しがってあんなことやっ
てるわ。」って感じで相手にしてくれません。「いつかお母さんはハリー・ポッター
をすらすらと読めるようになるんだから。」なんて言っても「そんなんで読めるよう
になるわけないやんっ!」と今のところ、彼らは冷たい反応です。)

うーむ、高校生だと、そういう反応なのかもしれませんね。むしろ事実は逆で、
多読をしない限りハリポタを読めるようにはならない。。。(でしょう、たぶん)。
これはお子さん方に、目にモノ見せてやらなくてはなりませんね!!

それにしても、受験の英文て難しいですね。新聞に載ってたセンター試験の英語を見て
そう思いました。まあ点数差をつけるには仕方ないんでしょうけど。。。
「クイズ」なんだなと思いました。英語で味わうとか感動するとかとは関係のないもの。
ちょっとケンカ腰な書き方になってしまいましたが、お子さん方が受験を するっと切り抜けてしまって、
楽しいほうの英語の世界に入られることを願ってやみませぬ。

〉★そして何より、こちらの掲示板で疑問に思っていることを聞くと、すぐにどなた
かが返答して下さるし、暖かい励ましのレスなどを書いて下さることがどんなにあり
がたいことか!

ほんとに、みなさんお優しいですね!!わたしもこの場を借りて、ありがとうございます!!

〉 がんばって30万語を読んだんじゃなくて、ほんとに楽しんで本を読んでいたら
いつのまにか30万語になっていたという感じです。
〉 これからも、楽しく多読を続けていきたいと思っているので、どうぞよろしくお
願いいたします。

は〜い、楽しんでくださ〜い。こちらこそよろしく〜。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

9918. Re: 秋男さん、ありがとうございます。

お名前: ぐら
投稿日: 2003/1/28(14:02)

------------------------------

〉ぐらさん、30万語通過おめでとうございます!! 秋男といいます。

 こんにちは、秋男さん。おめでとうのレス、ありがとうございます!

〉わたしも初め一人で読んでたくちなので、とても他人事とは思えませんです。
〉このサイトを知ってからペースが上がったというのも、まさに同様です。

 おぉ!そうでしたか。お仲間がいて嬉しい。一人だとどうしても読むものが偏ってしまうので、こちらの書評はとても参考になりますよね。
私は歴史ものや科学ものは日本語ではまったく読まないんだけど、英語だとなんだか面白く読めてしまいます。oxfordのfactfilesのシリーズなどは全巻揃えたいくらい です。

〉ほんとに、SSSの書評は宝の山ですね〜。みなさんおすすめ上手なもんで、ついつい
〉本棚がえらいことになってしまいますね。(笑)

 私も、amazonからの請求書を見るのがつらいです。

〉うーむ、高校生だと、そういう反応なのかもしれませんね。むしろ事実は逆で、
〉多読をしない限りハリポタを読めるようにはならない。。。(でしょう、たぶん)。
〉これはお子さん方に、目にモノ見せてやらなくてはなりませんね!!

ええ、これは私自身が多読の素晴らしさを証明しなきゃって思ってます。(*_*)

〉それにしても、受験の英文て難しいですね。新聞に載ってたセンター試験の英語を見て
〉そう思いました。まあ点数差をつけるには仕方ないんでしょうけど。。。
〉「クイズ」なんだなと思いました。英語で味わうとか感動するとかとは関係のないもの。
〉ちょっとケンカ腰な書き方になってしまいましたが、お子さん方が受験を するっと切り抜けてしまって、
〉楽しいほうの英語の世界に入られることを願ってやみませぬ。

 ありがとうございます。とにかく私が楽しそうに読んでいれば、いつか彼らも手を出してくれるかなぁ なんて、期待しているんです。

 では、Happy Reading!!


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.