想定質問集?Re: 大会では酒井に質問を!

[掲示板: 〈過去ログ〉タドキスト大会用掲示板 -- 最新メッセージID: 2673 // 時刻: 2024/5/4(11:55)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[提案] 2313. 想定質問集?Re: 大会では酒井に質問を!

お名前: 酒井@快読100万語!
投稿日: 2007/11/30(21:04)

------------------------------

みなさん、こんばんは! ふたたびさかい@tadoku.orgです。
大会直前に予定外のことを言い出してごめんなさい!!

質問て、どういいう質問? という質問が来ました。
そうですよね、ぼくが勝手に想定している質問の時間なので、
みなさんにはわかりにくかったと思います。

そこで、想定質問集・・・

多読はどうして思いついたの?
多読三原則の起源(?)は?
辞書依存症とその対策

樽の話を聞きたい
樽の穴って、なに?
インプット量とインテイク量って、何のこと?
穴をふさぐにはどうする?

多読から多聴をはじめるタイミングは?
シャドーイングを楽しく続けるにはどうする?
シャドーイングはなぜおもしろくないのか?
シャドーイング100時間の根拠は?
多聴素材のおすすめは?
多聴機器のおすすめは?
「ながら」って何?

話すことはどうする?
多聴・多読を何時間すれば話せるようになる?
だれでも話せるようにならなきゃいけない?
話すときに注意することってありますか?
気後れを克服する方法は?

書くことはどうしましょう?
和英辞典は使っていい?
だれかに直してもらいたいけれど・・・?
大事な文書も多読的ライティングでいいのか?
書く速さはどのくらい?

多読はこれからどこへ行く?
本当に図書館に入り込めるのか?
学校に入り込めるのか?
文科省は反省する気あるのか?

「多読的文法論」はできるんだろうか?
酒井さんは多読をしていないって本当? 多聴は?
いままでに何語くらい読んだ? 何語くらい聴いた?
読むスピードは? 
好きな作家は? きらいな作家は? どーでもいー作家はだれ?
未読本の数は?
無人島に持っていく本は?
温泉に持っていく本は?
会議に持っていく本は?
辞書は本当に引かないのか?
シャドーイングを聞かせろ!

SSSとの関係はその後どうなっている?
こども式とSSSの関係、
こども式ウェブサイトの今後の方向は?
こども式オフ会はどうなる?

***************************

ほかにも思いついたらどんどんこの下に投稿しておいてください。
話のはじまる前に見ておきます。

たあくん、あそぼーねー!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2316. Re: 想定質問集

お名前: dr-patch http://blog.so-net.ne.jp/dr-patch/
投稿日: 2007/11/30(21:30)

------------------------------

酒井先生、こんばんは。
dr-patchです。

タドキスト大会での講演会を楽しみにしています。

いろいろある質問の中で「これも大きな問題!」と言うものを先に出しておきます。

それは・・・

■「おかあさんとこどもの“多読・多聴”」です。
 これは今後タドキストお母さんが子どもさんにどのように?
 どの時機に?どんな風に?子どもが大きくなった時は?
 多読・多聴をしたら良いか?
 しない方が良いのか?などなど
 疑問に思っている方がたくさんいると思います。

そして

■「受験(学校英語)と多読・多聴は共存できるの?(別世界?)」です。
 これも聞きたい方がたくさんいると思われます。
 直前ですがよろしくお願いします。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[脱帽] 2317. Re: 想定質問集

お名前: 酒井@快読100万語!
投稿日: 2007/11/30(21:37)

------------------------------

dr-patchさん、さっそくありがとうございました!

〉酒井先生、こんばんは。
〉dr-patchです。

〉タドキスト大会での講演会を楽しみにしています。

〉いろいろある質問の中で「これも大きな問題!」と言うものを先に出しておきます。

〉それは・・・

〉■「おかあさんとこどもの“多読・多聴”」です。
〉 これは今後タドキストお母さんが子どもさんにどのように?
〉 どの時機に?どんな風に?子どもが大きくなった時は?
〉 多読・多聴をしたら良いか?
〉 しない方が良いのか?などなど
〉 疑問に思っている方がたくさんいると思います。

〉そして

〉■「受験(学校英語)と多読・多聴は共存できるの?(別世界?)」です。
〉 これも聞きたい方がたくさんいると思われます。
〉 直前ですがよろしくお願いします。

どちらも大事な質問でしたね。
あした忘れずに・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・

質問してください!


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.