Re: バナー以外の部分のご返答です

[掲示板: 〈過去ログ〉タドキスト大会用掲示板 -- 最新メッセージID: 2673 // 時刻: 2024/4/20(15:22)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1278. Re: バナー以外の部分のご返答です

お名前: ako
投稿日: 2005/10/11(00:33)

------------------------------

じゅんじゅんさん、こんにちは、akoです。

バナーの応募、楽しんでいらっしゃるようで、成雄さんとのやりとりを拝見して、私も嬉しく読ませてもらっています。
とーっても可愛いイラストで、感心! じょうずですねー。
私は、バナーとアイコンの違いもわからず、ミスしてしまうようなITオンチなので、じゅんじゅんさんと成雄さんの会話はほとんど理解できませんです(笑)。
でもとにかく、そのような会話のわかる人でやりとりをすると、
ああいう絵のものの応募ができるのかー、と思って、
感心しきりで眺めております。

さて、下記の部分については、委員長の立場である私が返答すべきと思いますので、こちらでご返答させていただきます。

〉最後になりますが、実行委員のみなさんへお願いです。
〉こちらの応募要項ですが、案内文章に追加、修正がありますよね?
〉(この投稿をするために開いて気がつきました)
〉今後、大会実行委員会からの公式な応募要項や、お知らせに関する追加、修正に関しては、
〉投稿文章を開かずとも参加者に分かる形でお知らせいただければと思います。
〉ご一考ください。

ご提案ありがとうございました。
もう、ご提案があれば、一考でも「十考」でも「百考」でも致しますので、
今後もいろいろご指導よろしくお願いします。

いろいろ初めてのやり方を模索中で、投稿が多くて掲示板が見づらかったり、
作業が遅かったり、返答投稿をどこにつけるかが不適切だったり、投稿文が長くて読みづらかったり、やることが多すぎたり…、と書いていたら、失策が無限にありそうですね…終わってもいないうちから反省点続出で、掲示板を読んでおられる人にはご不満一杯かもしれないですね…すみません。ご迷惑をおかけしております。

企画を募集したり、複数の投稿募集をしたり、といった提案は、
基本的にわたしの提案に、委員の皆さんにご協力を頂いて進めています。
したがって、投稿の仕方の拙さなどは、委員の3名の方というより、私に責があります。

さて、上記のご提案について、委員会にて「一考」(笑)いたしましたため、
少々ご返答が遅くなりましてすみませんでした。

4人で話しあってみて、じゅんじゅんさんにもう少し詳しく改善点をご指摘いただくほうが、今後の掲示板連絡をしていく際に、よりよい改善ができるのではないか、という話になりました。

なので、ご面倒で申し訳ないんですが、頂いたご提案につき、再度、さらに具体的にご要望をご説明いただけるとありがたいと思います。もっとこちらの投稿の仕方などを直せると思います。

なお、頂いたご提案について、このように受け取っています。
じゅんじゅんさんは、親切にアドバイスして下さろうと考えて、
書き方をソフトにしてくださっただろうなぁ、と。
最初の投稿で、いきなり明確にどの投稿がどう見づらいかをハッキリ書くと、
わたしたちを傷つけることになる、と思って、優しく言ってくださったのでしょう?
思いやりあるご提案、ほんとにありがとうございました。

ではすみませんが、とりあえずこのあたり↓、教えて下さい。お願いします。

(1)改善すべき部分は、私の投稿のうち、どれにあたるのか、投稿番号を明記してご指摘いただければありがたく思います。投稿の付けかたのご指南でもいいです。
わたしの考え付く範囲で、精一杯、見やすさ等も考えて投稿しているのですが、掲示板利用経験もまだ1年半くらいの未熟者ですし、ITシロウトの限界もあり、どこをどう直したら良くなるのかが、よくわからないのです。

(2)次に、ご記載のこの部分↓についてなのですが、

〉投稿文章を開かずとも参加者に分かる形でお知らせいただければと思います。

具体的にどういう風にすれば、開かずともわかるようにできるのか、
もう少し、教えてもらえませんか?

いろいろ無知でゴメンナサイ。
バナーとアイコンで間違えるレベルですんで…汗 レベル0…(笑)
一応4人で考えて、その時点では最善、と思ってしたことなのですが、
どうしても、違う視点から見れば、見づらさや抜け落ち、不適切などがあると思います。
どうぞよろしくお願いします。

また、以上2点は私から書きましたが、そうじゃない部分で、改善点があるようでしたら、もちろん、書いてくださるとありがたいです。
自分では気づかないことも多いと思っています。

では〜〜


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1280. Re: バナー以外の部分のご返答です

お名前: じゅんじゅん http://junjun.peewee.jp/
投稿日: 2005/10/11(01:25)

------------------------------

akoさんこんにちは。じゅんじゅんです。

〉バナーの応募、楽しんでいらっしゃるようで、成雄さんとのやりとりを拝見して、私も嬉しく読ませてもらっています。

 もう、これなら参加できるぞ!の勢いです。(笑)

〉とーっても可愛いイラストで、感心! じょうずですねー。

 ありがとうございます!

〉でもとにかく、そのような会話のわかる人でやりとりをすると、
〉ああいう絵のものの応募ができるのかー、と思って、
〉感心しきりで眺めております。

 タドキスト大会って言葉だけだと素っ気ない気がして、
 何か絵でも入れたいな〜と思って浮かんだのが、
 ぱんだとキリンでしたー。(笑)

〉さて、下記の部分については、委員長の立場である私が返答すべきと思いますので、こちらでご返答させていただきます。

 はい、ありがとうございます。

〉〉最後になりますが、実行委員のみなさんへお願いです。
〉〉こちらの応募要項ですが、案内文章に追加、修正がありますよね?
〉〉(この投稿をするために開いて気がつきました)
〉〉今後、大会実行委員会からの公式な応募要項や、お知らせに関する追加、修正に関しては、
〉〉投稿文章を開かずとも参加者に分かる形でお知らせいただければと思います。
〉〉ご一考ください。

 ちゃんと読ませていただいたので、一部カットしますね。

〉(1)改善すべき部分は、私の投稿のうち、どれにあたるのか、投稿番号を明記してご指摘いただければありがたく思います。投稿の付けかたのご指南でもいいです。

 こちらの投稿、と書いた通り、バナー応募要項の投稿です。

 わたしも、コピーを取ったわけではないので、定かではないですが、
 画像の置き場が私設サーバだったような記憶があったのです。
 そして、いざ応募しようと思ったら、
 そういう記載がなく、あれれ?と思った次第です。

 以下、細かい話しで申し訳ありませんが、
 akoさんの投稿があった時から、バナー作りを始めていたんです。(笑)
 ですので詳細情報がでたときは、嬉しさの余り、
 いそいそと友人達を巻き込もうとメールをしていました。
 そのメールをひっくり返したら、現在の投稿時間よりも早い時間に
 私は友人たちにメールをしているんですね。

 こういう経緯があり、やっぱり募集要項が変わってるのかなあ?と
 思いました。そして念のため自分の応募バナーを再考しました。
 (再考した割に、条件外も公開してしまいましたが・・(爆))

〉(2)次に、ご記載のこの部分↓についてなのですが、

〉〉投稿文章を開かずとも参加者に分かる形でお知らせいただければと思います。

〉具体的にどういう風にすれば、開かずともわかるようにできるのか、
〉もう少し、教えてもらえませんか?

 タイトルに「一部修正しました」など、追加文章をいれていただければ
 分かるかと思います。

〉また、以上2点は私から書きましたが、そうじゃない部分で、改善点があるようでしたら、もちろん、書いてくださるとありがたいです。
〉自分では気づかないことも多いと思っています。

 今回は些細なことだったかも知れませんが、
 タドキスト大会に少しでも参加したいと思っている人でも、
 毎日、投稿をチェックできるわけではありませんよね。

 ましてや、投稿時間が変わることで、投稿内容に修正があったことを
 チェックすることは不可能です。逆もしかりです。
 私のようにたまたま気づき、何かのひっかかりを感じても、
 どこにどう変更があったかを確認することも難しいです。

 ですので、お手数かもしれないですが、こういったお知らせに関することに際しては、
 掲示板の「修正する」を使用した場合はタイトルにその旨を書いていただくか、
 投稿に返信する形で追加・修正部分を投稿するなどしていただきたいです。
 
 
細かく、口やかましいことを言ってしまい申し訳ないと思っています。
お忙しいところだと思うのに、本当にごめんなさい。
それでも、実行委員会からの大会告知に関することですし、
公式なお知らせには必要な手続きだと思い、敢えて書きました。

よい大会になることを心より応援しています。
また、楽しい大会に参加できることを楽しみにしています。

ここ数日、すっかり秋めいて、雨だったり寒かったりと、
すっきりしないお天気が続いていますが、
体調など崩されないよう、akoさん、みなさんご自愛くださいね。

それでは、よろしくお願いいたします。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1282. Re: バナー以外の部分のご返答です

お名前: じゅんじゅん http://junjun.peewee.jp/
投稿日: 2005/10/11(02:14)

------------------------------

じゅんじゅんです!

〉 ですので、お手数かもしれないですが、こういったお知らせに関することに際しては、
〉 掲示板の「修正する」を使用した場合はタイトルにその旨を書いていただくか、
〉 投稿に返信する形で追加・修正部分を投稿するなどしていただきたいです。

 細かいこと言ってごめんなさいね〜〜!

 ええと、少々の誤字脱字など発見して修正する数分の時差でしたら、
 そのままでいいと思うんです。
 でも、一晩、数時間、過ぎたものに関しては、
 こういう形にして貰えるといいな!と思っています。

 ちなみに、最近ネットで読んだのですが、
 9:00、12:00、17:00、21:00、23:00
 このあたりがインターネットへのアクセスが多い時間らしいです。

 ■参考
 [url:http://nikkeibp.jp/netbiz/success/050607_success5/]

 この時間をまたいだ時の追加・修正などは、
 分かりやすいようにした方がいいかもしれません。

 ではでは〜!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[お知らせ] 1284. Re: バナー以外の部分のご返答です

お名前: 成雄 http://nariosky.blog12.fc2.com/
投稿日: 2005/10/11(07:52)

------------------------------

みなさん、こんにちは。成雄です。
じゅんじゅんさん、akoさん、お世話になっています。
関係するところだけ書きます。

〉〉(1)改善すべき部分は、私の投稿のうち、どれにあたるのか、投稿番号を明記してご指摘いただければありがたく思います。投稿の付けかたのご指南でもいいです。

〉 こちらの投稿、と書いた通り、バナー応募要項の投稿です。

〉 わたしも、コピーを取ったわけではないので、定かではないですが、
〉 画像の置き場が私設サーバだったような記憶があったのです。
〉 そして、いざ応募しようと思ったら、
〉 そういう記載がなく、あれれ?と思った次第です。

思い出しました!
はい。これは投稿後訂正を一度を入れました。
文章を削った記憶があります。
その時の理由は、わかりにくい情報を書いたと思ったからです。
画像募集における情報にしようと思い直しました。
募集趣旨に変更はないはずです。
SSSの掲示板で画像を扱わないのもご承知のとおりです。
ただでさえ募集条件だけで混乱しそうです。募集条件にご不満もあるかもしれません。
混乱を避けるために、わかりにくくなるようなことを省いたと思います。
それでも、じゅんじゅんさんから質問があり、
ご自分で回答するという投稿まで書いていただいています。
こういうのを避けるために事前に訂正したのですが、私の伝達能力の弱さということで
ご理解いただければと思います。

〉〉(2)次に、ご記載のこの部分↓についてなのですが、

〉〉〉投稿文章を開かずとも参加者に分かる形でお知らせいただければと思います。

〉〉具体的にどういう風にすれば、開かずともわかるようにできるのか、
〉〉もう少し、教えてもらえませんか?

〉 タイトルに「一部修正しました」など、追加文章をいれていただければ
〉 分かるかと思います。

なるほど。
その時の訂正の内容からそこまで厳密に考えていませんでした。
今後は無いと思いますが、訂正することがあれば、注意したいと思います。

〉〉また、以上2点は私から書きましたが、そうじゃない部分で、改善点があるようでしたら、もちろん、書いてくださるとありがたいです。
〉〉自分では気づかないことも多いと思っています。

〉 ましてや、投稿時間が変わることで、投稿内容に修正があったことを
〉 チェックすることは不可能です。逆もしかりです。
〉 私のようにたまたま気づき、何かのひっかかりを感じても、
〉 どこにどう変更があったかを確認することも難しいです。

すでにメール投稿にあたって投稿数制限をかけてないことを書きましたが、
じゅんじゅんさんが言われているように、画像の一部を変えれば無限にバナーを
作ることができます。容量をパンクさせることも可能かもしれません。

必ずしも善意の人たちだけがこの掲示板を読んでいるとは限らないということが
話題になりました。

なので、そういう点も考えながら文章を書くようにしています。
また、今回、いろいろ問題が発生した場合には、
募集内容を変更したり募集を中止することもあります。
こうした注意書きもどこにも書いてはありません。あおっているように思えるからです。
その場合は当然お知らせします。
逆に「メールで応募」でしたが、じゅんじゅんさん、s-barbaさんの応募を受けました。
今回の募集内容で何人くらいの方が参加されるのか予想がつきません。
試行錯誤しながら対応していきたいと思っています。

私の書き方でわかりにくく思える所があるかもしれません。
掲示板でもかまいませんし、委員長宛のメールでの質問・意見も受けつけているので、
気になる点がある場合はご利用いただければと思います。
バナー関係は私が担当しているので、わかる範囲でお答えしたいと思います。

扱いにくい画像関係ですが、ブログやホームページを持っている方には
興味がわくかもしれない企画だと思います。
タドキストの親睦が深まることを期待しています。
この掲示板に集まるみなさんが、企画を楽しんでいただければと思います。

ではでは


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1300. Re: バナー以外の部分のご返答です

お名前: じゅんじゅん http://junjun.peewee.jp/
投稿日: 2005/10/14(22:12)

------------------------------

成雄さん、akoさんこんにちは。じゅんじゅんです。

〉〉 わたしも、コピーを取ったわけではないので、定かではないですが、
〉〉 画像の置き場が私設サーバだったような記憶があったのです。
〉〉 そして、いざ応募しようと思ったら、
〉〉 そういう記載がなく、あれれ?と思った次第です。

〉思い出しました!
〉はい。これは投稿後訂正を一度を入れました。
〉文章を削った記憶があります。
〉その時の理由は、わかりにくい情報を書いたと思ったからです。
〉画像募集における情報にしようと思い直しました。
〉募集趣旨に変更はないはずです。
〉SSSの掲示板で画像を扱わないのもご承知のとおりです。
〉ただでさえ募集条件だけで混乱しそうです。募集条件にご不満もあるかもしれません。
〉混乱を避けるために、わかりにくくなるようなことを省いたと思います。
〉それでも、じゅんじゅんさんから質問があり、
〉ご自分で回答するという投稿まで書いていただいています。
〉こういうのを避けるために事前に訂正したのですが、私の伝達能力の弱さということで
〉ご理解いただければと思います。

 経緯は了解しました。

 ですが、今回、私が書かせてもらったのは、文章の出来不出来でなく、
 お知らせの修正を参加者に不透明にしてしまうのはどうか?ということ
 についてです。

 成雄さんが「重要でない部分」を訂正しただけであっても、
 「重要でない部分」を削除しただけだ、と知らない参加者は、
 以前読んだ内容と違うと認識したら、再度、確認しないとならないのです。
 訂正した内容を問題にしているのではなく、
 訂正したのなら、そのことを知らせて欲しい、というのが私の提案です。

 どこを修正したのかお知らせしていただいたことは感謝していますが、
 話の視点がずれているような気がして、書かせてもらいました。

 また成雄さん自身、試行錯誤しながら企画を進行させているのは、
 理解しているつもりです。
 そして共感できる企画だからこそ、参加しています。
 たぶんこれは、ここのツリーで質問しているみんなの気持ちだと思います。
 応募したり、質問したり、よりよく楽しく参加したいと思っています。

 ですので、内容に問題があるという指摘ではありませんので、
 そこは誤解のないようお願いします。
 

〉〉〉また、以上2点は私から書きましたが、そうじゃない部分で、改善点があるようでしたら、もちろん、書いてくださるとありがたいです。
〉〉〉自分では気づかないことも多いと思っています。

〉〉 ましてや、投稿時間が変わることで、投稿内容に修正があったことを
〉〉 チェックすることは不可能です。逆もしかりです。
〉〉 私のようにたまたま気づき、何かのひっかかりを感じても、
〉〉 どこにどう変更があったかを確認することも難しいです。

〉すでにメール投稿にあたって投稿数制限をかけてないことを書きましたが、
〉じゅんじゅんさんが言われているように、画像の一部を変えれば無限にバナーを
〉作ることができます。容量をパンクさせることも可能かもしれません。

〉必ずしも善意の人たちだけがこの掲示板を読んでいるとは限らないということが
〉話題になりました。

 これは、メールボックスの容量がパンクするかもしれず、
 画像の置き場所を修正投稿したということですか??

 ここで提案ですが、見知らぬ添付ファイル付きメールを開くのは危険です。
 ですので、メールタイトルにハンドル名を記載するだけでなく、
 掲示板投稿とメールを1セットにしたらどうでしょうか?
 これならばメールだけ届いたものに関しては、
 開封しないで済みますので、スパムなどの危険は避けられると思います。
 次回からの参考までに書いておきます。

〉なので、そういう点も考えながら文章を書くようにしています。
〉また、今回、いろいろ問題が発生した場合には、
〉募集内容を変更したり募集を中止することもあります。
〉こうした注意書きもどこにも書いてはありません。あおっているように思えるからです。
〉その場合は当然お知らせします。
〉逆に「メールで応募」でしたが、じゅんじゅんさん、s-barbaさんの応募を受けました。
〉今回の募集内容で何人くらいの方が参加されるのか予想がつきません。
〉試行錯誤しながら対応していきたいと思っています。

 了解です。
 メール応募ももちろん考えていましたが、
 少しでも早く見て貰いたいという、こちらのわがままです。
 柔軟なご対応に感謝しています。

〉私の書き方でわかりにくく思える所があるかもしれません。
〉掲示板でもかまいませんし、委員長宛のメールでの質問・意見も受けつけているので、
〉気になる点がある場合はご利用いただければと思います。
〉バナー関係は私が担当しているので、わかる範囲でお答えしたいと思います。

 了解です。次に繋がるようになるといいですね。

〉扱いにくい画像関係ですが、ブログやホームページを持っている方には
〉興味がわくかもしれない企画だと思います。
〉タドキストの親睦が深まることを期待しています。
〉この掲示板に集まるみなさんが、企画を楽しんでいただければと思います。

 ここもまた提案ですが、バナーを作る人・バナーを貼って応援する人は
 それぞれ違うと思います。
 ブログやホームページは無くてもバナーは作れるからです。
 逆もそうですよね。ブログを持っていてもバナーが作れるわけでは
 ありません。(技量ではなく、興味の範疇の問題として、です)

 ですので、バナー応募とは別立てで「大会バナーを貼ってみよう!」という
 告知があるといいかもしれません。
 現在この件は、バナー応募の投稿内に書かれているだけなので、
 ブログやホームページを持っていても、バナー作りに興味がなければ
 投稿を見ていない人もいるかも知れないからです。 
 よかったら、バナー一覧ページを公開・告知する際の参考にしてください。
 
 

最後になりましたが、この投稿は了解していただけたら
成雄さんもakoさんも返信は不要です。

〉企画を募集したり、複数の投稿募集をしたり、といった提案は、
〉基本的にわたしの提案に、委員の皆さんにご協力を頂いて進めています。
〉したがって、投稿の仕方の拙さなどは、委員の3名の方というより、私に責があります。

という前書きで、akoさんから質問があったので、返信させて貰いましたが、
akoさんから返信がないのは、お忙しいからなのかな?
指摘した投稿が、ご自身の投稿ではなく、成雄さんの投稿だったから
返信がない、という事ではないですよね?

何にせよ、成雄さんとのやりとりで、
私の提案の主旨は、akoさんにも了解いただけると思いますので、
再質問などある場合以外は、これ以上の返信は不要です。
どうぞお気遣いなく〜。

akoさんは休日返上なんですね。ご苦労さまです。
慣れない大役に心身共にお疲れかもしれませんが、
当日は思いっきり楽しんでくださいね〜!

長々とお付き合いさせてすみません。
ありがとうございました。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1301. Re: バナー以外の部分のご返答です

お名前: ako
投稿日: 2005/10/14(22:57)

------------------------------

じゅんじゅんさーん、akoです。こんばんは。

しばらくご返答できなくてすみませんでした。

〉akoさんから返信がないのは、お忙しいからなのかな?

どの程度忙しいか…というのは人間の主観の部分なのでお答えが難しいですが…
平日の日中は何もできませんから、
どうしても何でも休日にやることになりますね。
たとえば、今日完成した、大会案内ページ作成の校正と、
配布資料の原稿と、2日目のオフ会報告の連絡など、
複数の連絡事務が同時並行ですね。
で、そういったことがある日に限って、本業のほうで残業が発生したりするという、まさにマーフィの法則通りです(笑)。←「ここで笑うな」…ですね。すみません。
こういったことを、昨年の委員長のじゅんじゅんさんがしたのか〜、
と感心しきりで思っています。

〉指摘した投稿が、ご自身の投稿ではなく、成雄さんの投稿だったから
〉返信がない、という事ではないですよね?

そうです。…ではないです。

〉何にせよ、成雄さんとのやりとりで、
〉私の提案の主旨は、akoさんにも了解いただけると思いますので、
〉再質問などある場合以外は、これ以上の返信は不要です。
〉どうぞお気遣いなく〜。

お気遣いありがとうございます。
お言葉に甘えさせていただきます。

〉akoさんは休日返上なんですね。ご苦労さまです。

と言いますか…、職業人なので休日にやるしかないのですね。
もちろん仕事中の細切れ時間にできることはそうしますが…。
始まってみると、長時間の集中がいる用件というのも、
意外にあるものなのですね。
(こういう仕事用件のないダラダラ投稿は5分で書いてしまうのですが…苦笑)

8月に委員長に立候補すると決めた時に、
3ヶ月の期間を、自分がどのくらいの時間をボランティア活動に割けるかを最初に考えました。
その際に自分でこうしよう、と思って決めたことが、
休日に旅行をしない(どうせ金がないから行けないけど)、
行かなくてもいい仕事の付き合い宴会は行かない、
とりすぎのメルマガを読むのは整理する、
部屋の掃除は、この3ヶ月は通常の2割減など、なのです。
(↑うそうそ。大会のことがなくてもそうしたい人(笑))

〉慣れない大役に心身共にお疲れかもしれませんが、
〉当日は思いっきり楽しんでくださいね〜!

どうもありがとうございます。
別途、お返事いれさせていただきました。
質問などはありませんので〜〜

〉長々とお付き合いさせてすみません。
〉ありがとうございました。

こちらこそ、貴重な体験に基づくアドバイスをいただけています。
とてもありがたいです。どうも、ありがとうございました〜〜!
当日お会いできるのを楽しみにしていま〜〜す


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1303. Re: バナー以外の部分のご返答です

お名前: ako
投稿日: 2005/10/15(00:45)

------------------------------

じゅんじゅんさん、こんにちはー、akoです。

〉〉バナーの応募、楽しんでいらっしゃるようで、成雄さんとのやりとりを拝見して、私も嬉しく読ませてもらっています。

〉 もう、これなら参加できるぞ!の勢いです。(笑)

よかった〜 企画のし甲斐がありますー、うるうる

〉 タドキスト大会って言葉だけだと素っ気ない気がして、
〉 何か絵でも入れたいな〜と思って浮かんだのが、
〉 ぱんだとキリンでしたー。(笑)

そこです、私が感心したのは!
そうか! パンダとキリン!その通りだわ!と。
何しろ、自分では、バナーと言われても、???状態でして…
そういうのは、仕事でそういうことをやってる人がやるものだと思っていましたし、そもそも作り方がわからないから、という理由ではなく、
絵のアイデア自体も思い浮かばない…という意味(笑)

〉 以下、細かい話しで申し訳ありませんが、
〉 akoさんの投稿があった時から、バナー作りを始めていたんです。(笑)

おお〜〜〜!

〉 ですので詳細情報がでたときは、嬉しさの余り、
〉 いそいそと友人達を巻き込もうとメールをしていました。

わわ〜〜〜! 凄い最速反応!だったのですね?!

〉 そのメールをひっくり返したら、現在の投稿時間よりも早い時間に
〉 私は友人たちにメールをしているんですね。

なるほど。送信時刻が残るから、調べればすぐわかりますね。

〉 タイトルに「一部修正しました」など、追加文章をいれていただければ
〉 分かるかと思います。

なるほど! 気がつきませんでした…。

〉 今回は些細なことだったかも知れませんが、
〉 タドキスト大会に少しでも参加したいと思っている人でも、
〉 毎日、投稿をチェックできるわけではありませんよね。

その通りですね。

〉 ましてや、投稿時間が変わることで、投稿内容に修正があったことを
〉 チェックすることは不可能です。逆もしかりです。

ご指摘の通りと思います。

〉 私のようにたまたま気づき、何かのひっかかりを感じても、
〉 どこにどう変更があったかを確認することも難しいです。

その状況、理解できます。

〉 ですので、お手数かもしれないですが、こういったお知らせに関することに際しては、
〉 掲示板の「修正する」を使用した場合はタイトルにその旨を書いていただくか、

はい。これはわかりやすいですね。

〉 投稿に返信する形で追加・修正部分を投稿するなどしていただきたいです。

追加投稿なら、元の投稿と読み比べができますから、
ますます修正部分が明確になりますね。

〉細かく、口やかましいことを言ってしまい申し訳ないと思っています。
〉お忙しいところだと思うのに、本当にごめんなさい。

いえいえいえいえ、とんでもない。
悪意や故意でいたすような人は誰もいないとしても、
ご指摘の点に気がつかなかった、というだけで、
読み違いや誤解、認識のズレ等が起きてしまう、という意味では、
掲示板やメール連絡ではとても大事なことなのだ、ということを、
よく、わからせていただけました。

〉それでも、実行委員会からの大会告知に関することですし、
〉公式なお知らせには必要な手続きだと思い、敢えて書きました。

そうです、その通り…、なんて言われてから気づくようでは遅きに失しているとのお叱りを受けても仕方ないところですが、
何も忠告がないまま気がつかずに進行するより、
必要なことを、教われてよかったと思っています。

〉よい大会になることを心より応援しています。
〉また、楽しい大会に参加できることを楽しみにしています。

はい、ありがとうございました。
また何か気づかれましたら、即、教えて下さい。
私は、「言われないとわからない」鈍感なタイプですので、
皆さんにはご迷惑をかけているかと思いますが、
どうぞよろしくお願いします。

〉ここ数日、すっかり秋めいて、雨だったり寒かったりと、
〉すっきりしないお天気が続いていますが、
〉体調など崩されないよう、akoさん、みなさんご自愛くださいね。

ありがとうございます。
----------------------

(2つめの投稿をくっつけています)
〉 ええと、少々の誤字脱字など発見して修正する数分の時差でしたら、
〉 そのままでいいと思うんです。
〉 でも、一晩、数時間、過ぎたものに関しては、
〉 こういう形にして貰えるといいな!と思っています。

はい。追記事項ありがとうございます。
じゅんじゅんさんが言いたいことは、少々の誤字脱字の訂正のことを言っているわけではない、という点も、了解しました。

〉 ちなみに、最近ネットで読んだのですが、
〉 9:00、12:00、17:00、21:00、23:00
〉 このあたりがインターネットへのアクセスが多い時間らしいです。

なるほどー。これは知らなかったです。リンクありがとうございました。
朝いち、ランチ、終業、夕食後、寝る前、って感じですね。
クスリ飲む時間みたい…、あ、冗談です、失礼を…。

〉 この時間をまたいだ時の追加・修正などは、
〉 分かりやすいようにした方がいいかもしれません。

ほんとですね!
では、いろいろ教えて頂いてありがとうございました。
また何かあったらよろしくお願いします。


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.