チクワさん、ミルポワさんへ (バレナシ)

[掲示板: 〈過去ログ〉PBの掲示板(ネタバレ可) -- 最新メッセージID: 1182 // 時刻: 2024/5/16(01:45)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

524. チクワさん、ミルポワさんへ (バレナシ)

お名前: ペギー双葉山
投稿日: 2004/10/26(23:40)

------------------------------

こんばんは。
読んでないご報告、ありがとうございました。
読んだらおいでください。

〉うーん、くやしー。

 フフフ
 
 
〉1週間くらいで、本を読んで、またココにくるぞー!

 どっちかと言うと、じっくり味わいながら、ハラハラしながら
 読んで欲しいですね〜

 ではでは


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

536. Re: 読みましたー!(でも、バレなし。・・・ミルポワさん、待ってまーす。)

お名前: チクワ
投稿日: 2004/10/29(22:50)

------------------------------

ペギーさん、みなさん、こんばんは。

ミルポワさん、同調してくださってありがとう!嬉しかったです〜。
待ってますからね〜。
みんなが行っちゃいそうになったら、頭上から網でも落として
足止めしておきますぅー。

ペギーさん、

〉読んでないご報告、ありがとうございました。
〉読んだらおいでください。

ご丁寧に返答投稿ありがとうございました。

〉〉うーん、くやしー。

〉 フフフ

ご丁寧に含み笑いもありがとうございましたっ!(これを読んだときの気持ちさ・・・)

〉〉1週間くらいで、本を読んで、またココにくるぞー!

〉 どっちかと言うと、じっくり味わいながら、ハラハラしながら
〉 読んで欲しいですね〜

ハラハラはしましたねー、かなり。
そこまでする!みたいな・・・
味わったかなあ。それは自信ないです。

ペギーさんのこのスレッドの最初のご投稿を見つけて、速攻でamazonに注文。
運良く24時間配送で、他のと組み合わせ、
届いたときは他の本(これで停滞感打破だー!と読み始めた本だったのに)を
途中にして、ダーっと読めました〜。
いつもの自分とは違うフットワークにびっくりでした。

ようやくこのスレッドが読めて、
それでまたWaysideや、Johnny'sが読みたくなりました・・・
自分で考えた停滞打破プランより、よっぽど効いたかも。
でも原因根絶はムリかな。まーいいや、症状緩和だけで充分さー。

ネタばれについては、また日を改めて書きに来ようかなと思います。
今日はご報告。
今はちょっとSixth Gradeだけの印象が強すぎて。

ま、Sixth Gradeについていっこだけ書くと。
Sixth Gradeのどの子の行動も、全てSachar氏のアタマから出た
たくらみ、行動なのね・・・という点に、ちょっと震撼いたしました・・・
(これネタばれ?だとしたらミルポワさんごめんなさい〜。)

本はすべてそういうもんかな・・・

ではまたいずれ。もしかすると網を投げにやってきます〜。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

537. Re: チクワさーん!!

お名前: ミルポワ http://www.geocities.jp/mirepoix_mirepoix/
投稿日: 2004/10/30(02:00)

------------------------------

チクワさん、こんばんは!
ミルポワです。

〉ミルポワさん、同調してくださってありがとう!嬉しかったです〜。
〉待ってますからね〜。
〉みんなが行っちゃいそうになったら、頭上から網でも落として
〉足止めしておきますぅー。

ありがとうございます!!
いまようやく半分まで来ました〜。
もうちょい待っててくださいませ。

〉ペギーさん、

〉〉読んでないご報告、ありがとうございました。
〉〉読んだらおいでください。

〉ご丁寧に返答投稿ありがとうございました。

〉〉〉うーん、くやしー。

〉〉 フフフ

〉ご丁寧に含み笑いもありがとうございましたっ!(これを読んだときの気持ちさ・・・)

私もくやしさに身悶えしました!

〉〉〉1週間くらいで、本を読んで、またココにくるぞー!

〉〉 どっちかと言うと、じっくり味わいながら、ハラハラしながら
〉〉 読んで欲しいですね〜

〉ハラハラはしましたねー、かなり。
〉そこまでする!みたいな・・・

「そこまで」??
いやーん、残り半分も早く読まねば〜!!

〉ま、Sixth Gradeについていっこだけ書くと。
〉Sixth Gradeのどの子の行動も、全てSachar氏のアタマから出た
〉たくらみ、行動なのね・・・という点に、ちょっと震撼いたしました・・・
〉(これネタばれ?だとしたらミルポワさんごめんなさい〜。)

いやいや、ぜんぜんネタバレじゃないと思いますよ〜。
というか、チクワさんがそのように感じたような深さまで
味わえるかな〜、とドキドキの楽しみが増えました。

ありがとうございました〜。
近日中に戻って来ますね!!

ではでは〜☆


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

538. Re: ペギーさん、チクワさん、読みました!!

お名前: ミルポワ http://www.geocities.jp/mirepoix_mirepoix/
投稿日: 2004/11/2(00:56)

------------------------------

ミルポワです。

読み終わりました!
あー、そこまでやるか〜でした!!
なんというか、ある意味、小説の真髄を見た気がします。

明日ゆっくりと、ペギーさんのネタバレ投稿を
読ませていただきまーす!
あー、楽しみだな〜♪

では取り急ぎご報告まで。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

539. Re: 小説の真髄。

お名前: チクワ
投稿日: 2004/11/2(22:30)

------------------------------

ミルポワさん、ようこそ〜。

〉読み終わりました!

やったー!

〉あー、そこまでやるか〜でした!!

よかったー!(同じように思ってもらえて・・・)

〉なんというか、ある意味、小説の真髄を見た気がします。

おおお〜。真髄ですねっ。
そこらへんをぜひぜひゆっくりしっぽりとっぷり語ってくださいませませー。

〉明日ゆっくりと、ペギーさんのネタバレ投稿を
〉読ませていただきまーす!
〉あー、楽しみだな〜♪

どうでしたかー?
  
わたしとしては何しろ、読んだばかりのSixth Gradeの印象が濃すぎて、
あーん、もっとSixth Gradeのことを言ってよー!と、わがままに読んでしまいましたー。
(書評に行きなさい、ですね。はい、もちろん行って楽しく読んできました!)

あ、わたしがミルポワさんに聞いてもらえばいいんだー。
(ムリヤリ〜)

Pig Cityの初期メンバー3人はいいとして、
その後4人目からのinsuaranceの決め方、実行は
なんかイジメみたい〜、と思った、とか。
(アイディア豊富だな、とも思ったけど。)

まー、こんなことまでやっちゃって、大人になってから
だれかお金に困ると、脅迫のネタにするんじゃないのー、と思った、とか。

担任の先生の良さが、今ひとつわからなかった(はじめの方でLauraがほめるほどイイひと?)、とか。

あと、英語で、
table of Character(いや〜役に立った・・・)で、
Lauraはour"hero"なのね、とか。

いちばんのラスト・・・友人関係の修復に要した期間が短すぎじゃないか・・・、とか。
 
 
よければミルポワさんのお感じになったことも教えてくださいなっ。

では〜。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[バレ] 540. Sixth Grade

お名前: ペギー双葉山
投稿日: 2004/11/3(01:19)

------------------------------

チクワさん、ミルポワさん、こんばんは。

〉あーん、もっとSixth Gradeのことを言ってよー!と、わがままに読んでしまいましたー。

 語りましょう〜
 
 
〉Pig Cityの初期メンバー3人はいいとして、
〉その後4人目からのinsuaranceの決め方、実行は
〉なんかイジメみたい〜、と思った、とか。
〉(アイディア豊富だな、とも思ったけど。)

 確かに

 しかし、あれはびっくりしましたよね。
 好きな男にラブレター書かされて、
 「もし約束を破ったらこれを相手に渡す」
 というのを逆手にとる子
 
 
〉担任の先生の良さが、今ひとつわからなかった(はじめの方でLauraがほめるほどイイひと?)、とか。

 ラッセル・クロウのイメージで読んでましたが・・
 

〉あと、英語で、
〉table of Character(いや〜役に立った・・・)で、
〉Lauraはour"hero"なのね、とか。

 ん〜、英語で覚えてるのは、
 Pig is best
 とかしかないな〜
 
 
 あと、黒板に書く、「長方形」というのを理解した気がしたけど、
 忘れた。
 
 

〉いちばんのラスト・・・友人関係の修復に要した期間が短すぎじゃないか・・・、とか。

 確かに
 
 あと、もし、あの手紙が書き換えられていなかったら、
 今頃どうなっていたのだろう、とか?
 
 あと、たまんねえな、と思ったのは、
 膝と膝がくっついているのに、お互い気づかないフリをした。
 とか。

 あと、最後から2章目くらいの、kiss meの章
 あれもたまらんですな。

 


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[バレ] 541. Re: チクワさん、ペギーさんへ(けっこう長文)Sixth Grade

お名前: ミルポワ http://www.geocities.jp/mirepoix_mirepoix/
投稿日: 2004/11/3(23:20)

------------------------------

チクワさん、ペギーさん、こんばんは〜。

"チクワ"さんは[url:kb:539]で書きました:
〉ミルポワさん、ようこそ〜。

お待たせいたしました!!

〉〉あー、そこまでやるか〜でした!!

〉よかったー!(同じように思ってもらえて・・・)

髪の毛の件なんて、もう学校中大騒ぎになりそうな
気がしますけど、ずいぶんあっさりしてましたねえ。
首謀者2人は停学になったけど…。
あの後日譚も読みたいなーと思いました。

〉〉なんというか、ある意味、小説の真髄を見た気がします。

〉おおお〜。真髄ですねっ。
〉そこらへんをぜひぜひゆっくりしっぽりとっぷり語ってくださいませませー。

「真髄」というのは、作品そのものではなく、
小説作法に関して思ったことなんですけど、
この作品において、Sacharは重要な小道具や設定を
すべて作品中で使い切っている!と感動したわけなのです。

たとえば、

長い髪→切られる
ずっと嘘はついていない→嘘をつく(実はついていた)
メンバーの秘密→あばかれる

という具合に(他にもいろいろありますが)、
いちばん極端な結果を迎える展開になってるんですよね。

もちろん、あえて極端さを排除したり、
あいまいなままにしておくことによって、
より小説の深みを増す、という小説の作法もあるとは
思うんですけど、やはりここまで激しく使い切ってくれると、
パズルがぱちんぱちんと嵌ったような快感がありました。

〉〉明日ゆっくりと、ペギーさんのネタバレ投稿を
〉〉読ませていただきまーす!
〉〉あー、楽しみだな〜♪

〉どうでしたかー?

私は両方とも、少し違った印象を受けてました。

子供の頃、先生が好きだったというよりは、
奥さん(元スクールカウンセラー)を
喜ばせるため(もしくは励ますためとかとか?)に
学校モノを多く描いているのではないかなー、と
思いました。

もちろん、自分にもヤード・ティーチャーだった経験があるし、
奥さんからもいろんな経験談を聞けるから、
それを利用しない手はない、という作家根性も
あるのかなー、と。

子供の頃、大統領になりたかった、というのは
YesでありNoであるのかもしれません。

アメリカの子供の大多数は大統領になりたいと
思ってるんじゃないかなー、というイメージが私の中にあります。
それは、アメリカという国は常に「リーダーたれ」、という教育を
しているように感じられるからです。

バスケが上手な子は、その中のリーダー=プロの選手
になることが夢であるのと同様に、
社会生活のリーダー=大統領なので、
子供たちはそれが将来の夢だと思うんではないかなー、と。

というわけで、Louis少年もそう夢見た時期があっても
不思議ではないし、
もし一度もそう思ったことがなかったとしても、
多くの子供たちが大統領になりたいと思っていることを
知ったら、やはり作品に使いたくなるのではないかなー、と。

つまりSacharって、はちゃめちゃなことは描くけど、
根っこの部分で「リアルさ」を大事にしている
作家なんだろうなー、と推測したのです。
もちろん私の勝手な想像ですけどね〜。(うふ)

  
〉わたしとしては何しろ、読んだばかりのSixth Gradeの印象が濃すぎて、
〉あーん、もっとSixth Gradeのことを言ってよー!と、わがままに読んでしまいましたー。
〉(書評に行きなさい、ですね。はい、もちろん行って楽しく読んできました!)

〉あ、わたしがミルポワさんに聞いてもらえばいいんだー。
〉(ムリヤリ〜)

わーい、語りましょう〜♪

〉Pig Cityの初期メンバー3人はいいとして、
〉その後4人目からのinsuaranceの決め方、実行は
〉なんかイジメみたい〜、と思った、とか。
〉(アイディア豊富だな、とも思ったけど。)

そこがアメリカっぽいのかも!
できるだけ自分の弱みは見せずに、
相手に対して優位に立ちたい、ということですもんね〜。

でも、それを嬉々として受け入れる同級生たちの気持ちが
いまひとつよく分からなかったです。
なぜみんな、Pig Cityをそんなにも魅力的な秘密クラブ、
と認識したんでしょうかね〜?

あ、人気者のLauraが主催してるから、ってことなのかな?
うーむ。

〉まー、こんなことまでやっちゃって、大人になってから
〉だれかお金に困ると、脅迫のネタにするんじゃないのー、と思った、とか。

おお、すごいチクワさん!
そこまでは考えなかった〜。

〉担任の先生の良さが、今ひとつわからなかった(はじめの方でLauraがほめるほどイイひと?)、とか。

けっこう酷い先生ですよね!
授業中に回ってきたメモを取り上げて、みんなの前で読み上げるなんて!
私が生徒だったら、授業をボイコットしちゃうよ〜!!

〉あと、英語で、
〉table of Character(いや〜役に立った・・・)で、
〉Lauraはour"hero"なのね、とか。

table of Characterはホントに役立ちましたね!
Lauraの親友なんか、どっちがどっちか
すぐ分かんなくなっちゃうし〜。(爆)

〉いちばんのラスト・・・友人関係の修復に要した期間が短すぎじゃないか・・・、とか。

普通はあんなもんじゃないんでしょうねー。
でもLauraが成長して違う考え方ができるようになった
ということが表現したかったのかなー、と思いました。

"ペギー双葉山"さんは[url:kb:540]で書きました:

〉 しかし、あれはびっくりしましたよね。
〉 好きな男にラブレター書かされて、
〉 「もし約束を破ったらこれを相手に渡す」
〉 というのを逆手にとる子

うんうん、可愛い顔してババンバーン♪
でしたね!

〉 あと、もし、あの手紙が書き換えられていなかったら、
〉 今頃どうなっていたのだろう、とか?
〉 
〉 あと、たまんねえな、と思ったのは、
〉 膝と膝がくっついているのに、お互い気づかないフリをした。
〉 とか。

〉 あと、最後から2章目くらいの、kiss meの章
〉 あれもたまらんですな。

も〜、甘酸っぱいっすよね〜!!!

第1部と第2部の両方に The Kiss って章があるから
第3章にもあるのかな〜、と思って読んでたら
Kiss me ときて、も〜〜〜〜、やられた〜〜〜、と思いました。
しかも、それでいて生卵なんだもんなあ、ダブルでやられました。

ところで、登場人物のなかで、誰が一番印象に残ってますか?
(LauraとGabrielは除く)

私はHowardかなー。

ではでは、長文お付き合いくださいまして
ありがとうございました〜。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[バレ] 542. 好きな登場人物 Sixth Grade

お名前: ペギー双葉山
投稿日: 2004/11/5(01:44)

------------------------------

ミルポワさんこんばんは。

〉髪の毛の件なんて、もう学校中大騒ぎになりそうな

 バッサリ切らせていただいて、、
 
 
 
〉ところで、登場人物のなかで、誰が一番印象に残ってますか?
〉(LauraとGabrielは除く)

〉私はHowardかなー。

 シブイなあ?
 
 私は、名前忘れたけど、Lauraを自白に導いた、
 teacher's petの、芸達者な女の子ですね。

 ではでは


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[バレ] 543. Re: Sixth Grade

お名前: チクワ
投稿日: 2004/11/6(22:22)

------------------------------

ミルポワさん、ペギーさん、みなさんこんばんはー。チクワです。
遅くなってしまいました。

〉ところで、登場人物のなかで、誰が一番印象に残ってますか?
〉(LauraとGabrielは除く)

LauraをあのようなLauraたらしめた・・・とは、なんだか思えないLauraの両親。
です。
 
 
Lauraの「嘘」について・・・
日本国憲法における「自衛隊」の解釈論と同じようだ・・・と思っていました。
 
 
 
いっこ発覚した自分の勘違い・・・
あんまりいい先生じゃないような、とかかえていた釈然としないものはー。
あの便利なTable of Charactersの読み間違いに起因しておりました。

Mr. Doyle -- The best teacher in the school.
ページをめくると
The Worst teacher in the school. Take your pick. とあるのは
Mr. Doyleが良い先生なのか、悪い先生なのか読者のあなたが決めてくださいっていうことだと思いますが

Mr. Doyleは良い先生、では悪い先生は誰なのか読み進めながらあなたが決めてください
っていう意味にとっていました・・・(爆!)
それにしては他の先生なんてあんまり出てこないなあって・・・
 
 
まとまった時間がとれるときにじっくり書くぞ、と思っていたのですが、
時間の都合のよい、今夜、あー、なんだか頭痛が・・・(先週は歯痛・・・)
ダイジェスト版になってしまった。無念。

ではー。
あ!おっとー。ミルポワさん、

〉「真髄」というのは、作品そのものではなく、
〉小説作法に関して思ったことなんですけど、
〉この作品において、Sacharは重要な小道具や設定を
〉すべて作品中で使い切っている!と感動したわけなのです。

このお見事なご説明ありがとうございました〜。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[バレ] 544. Re: Sixth Grade

お名前: ミルポワ http://www.geocities.jp/mirepoix_mirepoix/
投稿日: 2004/11/7(22:53)

------------------------------

ペギーさん、チクワさん、こんばんはー。
ミルポワです。

"ペギー双葉山"さんは[url:kb:542]で書きました:

〉〉髪の毛の件なんて、もう学校中大騒ぎになりそうな

〉 バッサリ切らせていただいて、、

髪の毛だけに…、うまい!
山田くん、座布団全部持っていっとくれ!(爆)

〉〉ところで、登場人物のなかで、誰が一番印象に残ってますか?
〉〉(LauraとGabrielは除く)

〉 私は、名前忘れたけど、Lauraを自白に導いた、
〉 teacher's petの、芸達者な女の子ですね。

Linzyちゃんですね!
しかし、すごい気に入られ方ですよね〜。
LauraはそんなにもLinzyを信用し可愛がるDoyle先生のことを
どうして好きになったんだろう…。未だに疑問です。

"チクワ"さんは[url:kb:543]で書きました:

〉〉ところで、登場人物のなかで、誰が一番印象に残ってますか?
〉〉(LauraとGabrielは除く)

〉LauraをあのようなLauraたらしめた・・・とは、なんだか思えないLauraの両親。
〉です。

たしかに!
けっこうさばけた親ですよね!
しかもかなりの放任主義。
あの頑固なLauraはいったい誰に似たんでしょうね?

〉Lauraの「嘘」について・・・
〉日本国憲法における「自衛隊」の解釈論と同じようだ・・・と思っていました。

途中で自分でも詭弁だと気づきつつ、でも止められないんですよね。

 
〉いっこ発覚した自分の勘違い・・・
〉あんまりいい先生じゃないような、とかかえていた釈然としないものはー。
〉あの便利なTable of Charactersの読み間違いに起因しておりました。

〉Mr. Doyle -- The best teacher in the school.
〉ページをめくると
〉The Worst teacher in the school. Take your pick. とあるのは
〉Mr. Doyleが良い先生なのか、悪い先生なのか読者のあなたが決めてくださいっていうことだと思いますが

〉Mr. Doyleは良い先生、では悪い先生は誰なのか読み進めながらあなたが決めてください
〉っていう意味にとっていました・・・(爆!)
〉それにしては他の先生なんてあんまり出てこないなあって・・・

ぎゃ〜!
チクワさん、面白すぎる!!
そういう勘違いって、よくありますよね。

私にもまだ気づいていない勘違いが
かなりいろいろあるんだろうな〜。
でも、それに気づいた時の驚きはなかなか愉快ですよね〜。

Doyle先生はちょっと冗談がきつすぎて、私は苦手でした。
Linzyとのお芝居もそうだし、Lauraのラブレターも
あんな風に茶化すなんて…。
アメリカの先生って、みんなあんな感じなのかしらん。
コワ〜、と思いました。
なので、私にとっては The Worst teacher かも。

〉まとまった時間がとれるときにじっくり書くぞ、と思っていたのですが、
〉時間の都合のよい、今夜、あー、なんだか頭痛が・・・(先週は歯痛・・・)
〉ダイジェスト版になってしまった。無念。

わ〜、大丈夫ですか?
お大事になさってくださいね!
そんな中、こんなにお返事書いてくださって、
ありがとうございました!

ではでは!


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.