Re: フランス語930万語&スペイン語240万語、おめでとうございます。

[掲示板: 〈過去ログ〉英語以外で多読を楽しむ掲示板 -- 最新メッセージID: 3292 // 時刻: 2024/4/19(07:01)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3102. Re: フランス語930万語&スペイン語240万語、おめでとうございます。

お名前: こるも
投稿日: 2016/3/22(10:00)

------------------------------

柊さん、こんにちは。

〉2月の途中から、なんとなーくスピードが落ちてきた柊です。フランス語もスペイン語も、10日以内に10万語ずつ通過していくというスピードが異常だったのは確かですが、パタッと読まなくなってしまいました。

あらら。大丈夫ですか?(体調を心配している)

〉理由を考えたのですが、

〉読書より気になることがある?

〉YES!

めずらしい。

〉日本語や英語の本を中心に読んでいる?

〉YES!

あー。そういうこともありますね。

〉やらないといけないことがこのところ多い?

〉YES!

やらなければいけないことは、適当に済ましてしまいましょう。
(なんて言っていいのか)

〉という、それで進んだらおかしいだろう、という状況分析が出ました。

〉4月から生活環境がかなり変わる予定で、準備中なもので、どうしても読書が手につかないのです。自分に読書が手につかない状況があるとは思いませんでした。

とうとう月に帰られますか…
月からでも掲示板にアクセスできるのでしょうか。

〉とはいえ、多読はこういう状況変化には強いですから、どのみち、続くだろうなあとは思っています。勉強の方は、環境が変わると続けにくいですが。

〉ちなみに、スペイン語の230万語通過本はジュリア・クインでコリンの話。1冊で10万語。これを2日で読み切っています(!)。240万語通過はJean Plaidyで、よくここまで来たなあと自分でも感心。

心配して損しました。やっぱり柊さんだ。

〉フランス語も、しばらく読まないで冷却しておいた(?)カードキャプターさくらが、また面白くなってきました。発音を勘違いしていた箇所が多いのと、この間やった文法項目じゃん!という発見が多いのです。

何度でも楽しめる本があるのって、いいですね。

〉文法の勉強って、した途端に次の読書でその項目を発見して、実例を次々に見つけるので、面白いです。文法項目とややこしそうなことを言ってもよくあるから文法書に載っているのと、あとはやっぱり、読む量が桁外れに多いからでしょう。

そういうのはあります。
文法を勉強すると、今まで読めなかったところが読めるようになってうれしいです。

〉さて、しばらく忙しくなって出てこないと思いますが、今後もよろしくお願いします。

またひとごこちついたら報告してください。
ではまた。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3112. Re: こるもさん、ありがとうございます。

お名前: 柊
投稿日: 2016/3/31(15:45)

------------------------------

"こるも"さんは[url:kb:3102]で書きました:
〉柊さん、こんにちは。

こるもさん、こんにちは。

〉〉2月の途中から、なんとなーくスピードが落ちてきた柊です。フランス語もスペイン語も、10日以内に10万語ずつ通過していくというスピードが異常だったのは確かですが、パタッと読まなくなってしまいました。

〉あらら。大丈夫ですか?(体調を心配している)

いやいやいや、じんましんも出てます。疲れたのと、季節の変わり目だからです。と、自慢するぐらい、それ以外は無事です。じんましんも、皮膚科の先生でなければそれとわからないぐらいしか出てません。

〉〉理由を考えたのですが、

〉〉読書より気になることがある?

〉〉YES!

〉めずらしい。

珍しいですよね、やっぱり。

〉〉日本語や英語の本を中心に読んでいる?

〉〉YES!

〉あー。そういうこともありますね。

〉〉やらないといけないことがこのところ多い?

〉〉YES!

〉やらなければいけないことは、適当に済ましてしまいましょう。
〉(なんて言っていいのか)

いえいえ、適当に済ませる線で大体終わりました。

〉〉という、それで進んだらおかしいだろう、という状況分析が出ました。

〉〉4月から生活環境がかなり変わる予定で、準備中なもので、どうしても読書が手につかないのです。自分に読書が手につかない状況があるとは思いませんでした。

〉とうとう月に帰られますか…
〉月からでも掲示板にアクセスできるのでしょうか。

多分、月からは無理だと思いますが、月ではないです。でも、月に帰るって、良い響きですね。

〉〉とはいえ、多読はこういう状況変化には強いですから、どのみち、続くだろうなあとは思っています。勉強の方は、環境が変わると続けにくいですが。

〉〉ちなみに、スペイン語の230万語通過本はジュリア・クインでコリンの話。1冊で10万語。これを2日で読み切っています(!)。240万語通過はJean Plaidyで、よくここまで来たなあと自分でも感心。

〉心配して損しました。やっぱり柊さんだ。

どうもありがとうございます(?)。

〉〉フランス語も、しばらく読まないで冷却しておいた(?)カードキャプターさくらが、また面白くなってきました。発音を勘違いしていた箇所が多いのと、この間やった文法項目じゃん!という発見が多いのです。

〉何度でも楽しめる本があるのって、いいですね。

日常会話なので、とても参考になるし、話がほのぼのしているのが気に入っています。

〉〉文法の勉強って、した途端に次の読書でその項目を発見して、実例を次々に見つけるので、面白いです。文法項目とややこしそうなことを言ってもよくあるから文法書に載っているのと、あとはやっぱり、読む量が桁外れに多いからでしょう。

〉そういうのはあります。
〉文法を勉強すると、今まで読めなかったところが読めるようになってうれしいです。

その域にはまだ達していないのでわかりません。もう少し勉強してみないと。

〉〉さて、しばらく忙しくなって出てこないと思いますが、今後もよろしくお願いします。

〉またひとごこちついたら報告してください。
〉ではまた。

はい、ではまた。


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.