Re: 100万語通過、おめでとうございます♪

[掲示板: 100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8015 // 時刻: 2019/11/19(04:56)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

7991. Re: 100万語通過、おめでとうございます♪

お名前: 柊
投稿日: 2018/8/2(11:25)

------------------------------

"かほる"さんは[url:kb:7987]で書きました:
〉こんばんは、かほるです。
〉5年と7ヶ月以上かけて100万語通過できました。
〉多読を開始したのは2012年12月4日、2,065日目にしてやっと通過できました。
〉再読も入れると、のべ442冊読みました。

かほるさん、こんにちは、柊です。

100万語通過おめでとうございます。ドンドン、パフパフー(とりあえず、鳴り物ではやします)。5年以上くじけずにというのに、感服しました。

〉通過本はSleep-overs (Jacqueline Wilson著)です。
〉大好きな著者の本で通過できて嬉しいです。
〉この人の本をもっと読みたいと思います。

〉他にも好きな作家や好きな作品と出会えたのは多読のお陰だと思います。
〉多読のおかげで小さい頃大好きだったエルマーの冒険も英語で読めましたし。

おおー、私もエルマー3作読みました。私もあれは嬉しかったです。英語で読むと、エルマーの話なのか、エルマーのお父さんの話なのかという謎が解けたのを覚えています。

〉児童書、楽しいです。
〉特に好きな作家はCynthia RylantとJacquline WilsonとArnold Lobel。

RylantさんとLobelさんは私も大好きです。Wilsonさんは、読んだ覚えがない。

〉好きなシリーズはMarvin RedpostシリーズやNate the Greatシリーズなど。
〉まだちょっとしか読んでなくてこれからお気に入りになりそうなシリーズはRon RoyのCapital MysteriesやJim PaillotのMy Weird SchoolやBarbara ParkのJunie B. Jonesなどです。
〉あとDahlもよみたいし、他にもたくさん本棚に眠ってる本があります。

Nate the Greatは面白いですよね。私はあやしいRosamundが好きです。あ、でもうっとうしいOliverも好きですね。My Weird Schoolは20冊か30冊ぐらい読んだような覚えがあります。普段は(お勉強の)頭が良くないのに、いざとなると冴えているA.JとAndreaだっけ、あの女の子のコンビが楽しかったなあ。

〉初めて洋書を手にしてから20年、多読に出会ってから数年。
〉この掲示板に書き込むようになってから一年半くらいで44万語あまり読みました。
〉ここまで断続的でも続けてこれたのは英語を読みたいという気持ちと皆さまのおかげです。
〉ありがとうございました。
〉目指すところは未訳のミステリやファンタジーなのでまだまだ道のりは遠いような気はしますが、ゆっくり易しい本を読みつつ読みたいと思う本を読んでいこうと思います。

未翻訳のミステリやファンタジーは、何がお好きですか? 私は大好きなホーギーの新作が久しぶりに出たのをすぐ読めたのが、何より嬉しかったです。あと、リフトウォー・サーガとヴァンパイア・クロニクルズ読みたさに英語を始めたはずが、積ん読状態なのが、自分でも謎です。もっとはっきりわかるまでとっておきたいのかなと思っています。その代わり、アンバーの九王子を読み始めました。

私はどちらかというと、Diamond Brothersとか、コメディなミステリが好きです。あのシリーズ、最初に読んだ時は60ページぐらいまで何が書いてあるのかほとんどわからなかったのですが、急に途中からわかるようになって面白くなったら、すごいコメディだった。でも、絶海の孤島ものとか、本格の要素は踏まえてる? う〜ん。David Handlerの書いている、ホーギーの次のシリーズも、ラブコメやりながらかなり本格的な推理ものだしなあ。(かほるさんがお好きなミステリが本格ものじゃなかったらごめんなさい。流して下さい)

とか言って、Last Sherlock Holmes Storyとか、全然コメディじゃないのも面白かったですけど。あれは確かOBWか何かにありましたね。ホームズがお好きな人は読んじゃいけないものですが、興味があるという程度だったらどうぞ。

あと、私は最近Jostein Gaarder(ヨースタイン・ゴルデル)にはまっていますが、これまた、ファンタジーなのに推理要素があって面白いです。邦訳でも、易しそうなものでも、よろしければどうぞ。

本好きに好きな本やジャンルを語らせたらいけないですね。止まらなくなる。

〉これからもよろしくお願いいたします。

〉Happy Reading!

かほるさんもHappy Reading♪ 結局、最強はジョセフィン・テイの「時の娘」でしょ、と思う、歴史マニアの柊でした。(まだ言ってるよ)


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

7994. Re: ありがとうございます。

お名前: かほる
投稿日: 2018/8/6(21:31)

------------------------------

"柊"さんは[url:kb:7991]で書きました:
〉"かほる"さんは[url:kb:7987]で書きました:
〉〉こんばんは、かほるです。
〉〉5年と7ヶ月以上かけて100万語通過できました。
〉〉多読を開始したのは2012年12月4日、2,065日目にしてやっと通過できました。
〉〉再読も入れると、のべ442冊読みました。

〉かほるさん、こんにちは、柊です。

柊さん、こんばんはかほるです。
お返事遅れてすみません。

〉100万語通過おめでとうございます。ドンドン、パフパフー(とりあえず、鳴り物ではやします)。5年以上くじけずにというのに、感服しました。

やっと通過できました。
買う派なので、せっかく揃えた本が読んで~と訴えてるようでなんとか続けました。

〉〉通過本はSleep-overs (Jacqueline Wilson著)です。
〉〉大好きな著者の本で通過できて嬉しいです。
〉〉この人の本をもっと読みたいと思います。

〉〉他にも好きな作家や好きな作品と出会えたのは多読のお陰だと思います。
〉〉多読のおかげで小さい頃大好きだったエルマーの冒険も英語で読めましたし。

〉おおー、私もエルマー3作読みました。私もあれは嬉しかったです。英語で読むと、エルマーの話なのか、エルマーのお父さんの話なのかという謎が解けたのを覚えています。

エルマー3作楽しかったです。また読みたいと思います。

〉〉児童書、楽しいです。
〉〉特に好きな作家はCynthia RylantとJacquline WilsonとArnold Lobel。

〉RylantさんとLobelさんは私も大好きです。Wilsonさんは、読んだ覚えがない。

RylantさんはCobble Street Cousinsから入ってLighthouse Familyシリーズ二冊よんで、(残りはもったいなくて読めてない)Mr.Putter and Tabbyシリーズを25冊ほどよんでPoppletonシリーズを5冊読みました。。どれも大好きです。。
LobelさんはがまくんとかえるくんシリーズをはじめとしてI Can Read Book2にはいってるほんは全部持っててよく読みます。

〉〉好きなシリーズはMarvin RedpostシリーズやNate the Greatシリーズなど。
〉〉まだちょっとしか読んでなくてこれからお気に入りになりそうなシリーズはRon RoyのCapital MysteriesやJim PaillotのMy Weird SchoolやBarbara ParkのJunie B. Jonesなどです。
〉〉あとDahlもよみたいし、他にもたくさん本棚に眠ってる本があります。

〉Nate the Greatは面白いですよね。私はあやしいRosamundが好きです。あ、でもうっとうしいOliverも好きですね。My Weird Schoolは20冊か30冊ぐらい読んだような覚えがあります。普段は(お勉強の)頭が良くないのに、いざとなると冴えているA.JとAndreaだっけ、あの女の子のコンビが楽しかったなあ。

Nate the Greatは面白いです。Rosamund大好きです。
My Weird Schoolは21冊持ってるんですけどまだ、3冊読み終わったとこです。

〉〉初めて洋書を手にしてから20年、多読に出会ってから数年。
〉〉この掲示板に書き込むようになってから一年半くらいで44万語あまり読みました。
〉〉ここまで断続的でも続けてこれたのは英語を読みたいという気持ちと皆さまのおかげです。
〉〉ありがとうございました。
〉〉目指すところは未訳のミステリやファンタジーなのでまだまだ道のりは遠いような気はしますが、ゆっくり易しい本を読みつつ読みたいと思う本を読んでいこうと思います。

〉未翻訳のミステリやファンタジーは、何がお好きですか? 私は大好きなホーギーの新作が久しぶりに出たのをすぐ読めたのが、何より嬉しかったです。あと、リフトウォー・サーガとヴァンパイア・クロニクルズ読みたさに英語を始めたはずが、積ん読状態なのが、自分でも謎です。もっとはっきりわかるまでとっておきたいのかなと思っています。その代わり、アンバーの九王子を読み始めました。

ローリー・キング(Laurie R.King)さんのシャーロックの愛弟子シリーズの続きが読みたくて。
コージーミステリも好きなんでCharlotte MacleodさんとAlisa Craigさんが好きなんですが、二人が同一人物とはしばらく知らなくてあとで知って納得したことを覚えてます。

〉私はどちらかというと、Diamond Brothersとか、コメディなミステリが好きです。あのシリーズ、最初に読んだ時は60ページぐらいまで何が書いてあるのかほとんどわからなかったのですが、急に途中からわかるようになって面白くなったら、すごいコメディだった。でも、絶海の孤島ものとか、本格の要素は踏まえてる? う〜ん。David Handlerの書いている、ホーギーの次のシリーズも、ラブコメやりながらかなり本格的な推理ものだしなあ。(かほるさんがお好きなミステリが本格ものじゃなかったらごめんなさい。流して下さい)

本格ものはあまり縁がなくて、おすすめの本があったら是非教えてください。
日本の新本格と呼ばれた時代の有栖川有栖とか東野圭吾とかは好きなんですけど、翻訳ものはどちらかというとカート・ヴォネガットとかホーガンとかのSF系を読んでたもので。

〉とか言って、Last Sherlock Holmes Storyとか、全然コメディじゃないのも面白かったですけど。あれは確かOBWか何かにありましたね。ホームズがお好きな人は読んじゃいけないものですが、興味があるという程度だったらどうぞ。

あ、興味あります。今度図書館で探してみますね。

あと、本棚で眠ってるファンタジーはChris ColferさんのLand of Storiesのシリーズです。

〉あと、私は最近Jostein Gaarder(ヨースタイン・ゴルデル)にはまっていますが、これまた、ファンタジーなのに推理要素があって面白いです。邦訳でも、易しそうなものでも、よろしければどうぞ。

〉本好きに好きな本やジャンルを語らせたらいけないですね。止まらなくなる。

〉〉これからもよろしくお願いいたします。

〉〉Happy Reading!

〉かほるさんもHappy Reading♪ 結局、最強はジョセフィン・テイの「時の娘」でしょ、と思う、歴史マニアの柊でした。(まだ言ってるよ)

歴史は疎いのでとっかかりになる本があったら是非教えてください。

ありがとうございました。

Happy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

7996. Re: 歴史物!

お名前: 柊
投稿日: 2018/8/7(08:30)

------------------------------

〉柊さん、こんばんはかほるです。
〉お返事遅れてすみません。

かほるさん、おはようございます、柊です。返信内容に嬉しくなって、もう一度出てきました。

〉〉100万語通過おめでとうございます。ドンドン、パフパフー(とりあえず、鳴り物ではやします)。5年以上くじけずにというのに、感服しました。

〉やっと通過できました。
〉買う派なので、せっかく揃えた本が読んで~と訴えてるようでなんとか続けました。

私も買う派です。本棚を買い足したのに、押し入れが大変なことになっています。

ちょきちょき。

〉ローリー・キング(Laurie R.King)さんのシャーロックの愛弟子シリーズの続きが読みたくて。
〉コージーミステリも好きなんでCharlotte MacleodさんとAlisa Craigさんが好きなんですが、二人が同一人物とはしばらく知らなくてあとで知って納得したことを覚えてます。

シャーロックの愛弟子ですか。あるのは知っているけど、読んだことはないですね。今度図書館で見てみよう。英語圏の作家は、同じペンネームで違う人が書いていたり、けっこうややこしいですね。でも、ジャンルごとに使い分ける人は日本語でもいますね。

〉〉私はどちらかというと、Diamond Brothersとか、コメディなミステリが好きです。あのシリーズ、最初に読んだ時は60ページぐらいまで何が書いてあるのかほとんどわからなかったのですが、急に途中からわかるようになって面白くなったら、すごいコメディだった。でも、絶海の孤島ものとか、本格の要素は踏まえてる? う〜ん。David Handlerの書いている、ホーギーの次のシリーズも、ラブコメやりながらかなり本格的な推理ものだしなあ。(かほるさんがお好きなミステリが本格ものじゃなかったらごめんなさい。流して下さい)

〉本格ものはあまり縁がなくて、おすすめの本があったら是非教えてください。
〉日本の新本格と呼ばれた時代の有栖川有栖とか東野圭吾とかは好きなんですけど、翻訳ものはどちらかというとカート・ヴォネガットとかホーガンとかのSF系を読んでたもので。

有栖川有栖とか東野圭吾ですか。私は火村シリーズと、「名探偵の掟」がめちゃくちゃ好きです。カート・ヴォネガットの「猫のゆりかご」すごかったなあ。

翻訳が絶版なので(原書もけっこう絶版の時期が長い)、図書館で探すか古本をネット検索するしかないんですが、デイヴィッド・ハンドラーのホーギー・シリーズとか、おすすめですね。あとはAnthony HorowitzのDiamond Brothersぐらいしか、私も読んでません。

〉〉かほるさんもHappy Reading♪ 結局、最強はジョセフィン・テイの「時の娘」でしょ、と思う、歴史マニアの柊でした。(まだ言ってるよ)

〉歴史は疎いのでとっかかりになる本があったら是非教えてください。

歴史系はけっこうありますよ。Dead FamousあらためHorribly Famousという皮肉たっぷりの伝記物、Who was...という正統派の伝記物。Horrible Historiesは時代ごとのもので、皮肉と、どーでもいいけど面白い話が沢山。あとA Wicked Historyは悪人についての、子ども向けじゃない話を読みたいと思ったら勉強させられてしまうという伝記です。

一つおすすめを選ぶとしたらTerrible Tudorsかな。A Wicked HistoryのCatherine the Greatも好きですが。一番色々な人がそろっているのはWho was...なので、気になる人がいないか探してみるのもいいと思います。ロアルド・ダールもいますよ。ロアルド・ダールはHorribly FamousにもDahl and his Chocolate Factoryとかそういうタイトルで入ってます。

小説だと易しいところではMy Royal Storyがあります。Kathryn Laskyさん(マリー・アントワネットなど)やCarolyn Meyerさんも書いてます。

歴史物好きには、今とても多読しやすい時代です(だ〜から、一つ選ぶのにいくつ選んだんだ)。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

7998. Re: たくさんありがとうございます。

お名前: かほる
投稿日: 2018/8/8(00:06)

------------------------------

"柊"さんは[url:kb:7996]で書きました:

〉かほるさん、おはようございます、柊です。返信内容に嬉しくなって、もう一度出てきました。

柊さん、こんばんは。
丁寧な返信ありがとうございます。

〉〉〉100万語通過おめでとうございます。ドンドン、パフパフー(とりあえず、鳴り物ではやします)。5年以上くじけずにというのに、感服しました。

〉〉やっと通過できました。
〉〉買う派なので、せっかく揃えた本が読んで~と訴えてるようでなんとか続けました。

〉私も買う派です。本棚を買い足したのに、押し入れが大変なことになっています。

面白そうな本はレベル関係なく仕入れてしまうので、すでに本棚から溢れております。

〉ちょきちょき。

〉シャーロックの愛弟子ですか。あるのは知っているけど、読んだことはないですね。今度図書館で見てみよう。英語圏の作家は、同じペンネームで違う人が書いていたり、けっこうややこしいですね。でも、ジャンルごとに使い分ける人は日本語でもいますね。

私はホームズ全部は読んだことないのですが、他の作者が自由に書いた続編?はけっこう好きです。

〉〉〉私はどちらかというと、Diamond Brothersとか、コメディなミステリが好きです。あのシリーズ、最初に読んだ時は60ページぐらいまで何が書いてあるのかほとんどわからなかったのですが、急に途中からわかるようになって面白くなったら、すごいコメディだった。でも、絶海の孤島ものとか、本格の要素は踏まえてる? う〜ん。David Handlerの書いている、ホーギーの次のシリーズも、ラブコメやりながらかなり本格的な推理ものだしなあ。(かほるさんがお好きなミステリが本格ものじゃなかったらごめんなさい。流して下さい)

〉〉本格ものはあまり縁がなくて、おすすめの本があったら是非教えてください。
〉〉日本の新本格と呼ばれた時代の有栖川有栖とか東野圭吾とかは好きなんですけど、翻訳ものはどちらかというとカート・ヴォネガットとかホーガンとかのSF系を読んでたもので。

〉有栖川有栖とか東野圭吾ですか。私は火村シリーズと、「名探偵の掟」がめちゃくちゃ好きです。カート・ヴォネガットの「猫のゆりかご」すごかったなあ。

火村シリーズ大好きです。
東野圭吾は初期の「卒業」とか「放課後」とか。
カート・ヴォネガットお好きですか!
猫のゆりかご持ってます。好きです。

〉翻訳が絶版なので(原書もけっこう絶版の時期が長い)、図書館で探すか古本をネット検索するしかないんですが、デイヴィッド・ハンドラーのホーギー・シリーズとか、おすすめですね。あとはAnthony HorowitzのDiamond Brothersぐらいしか、私も読んでません。

絶版ですか。ローリーキングさんのシャーロックの愛弟子も翻訳は絶版だったような。

〉〉〉かほるさんもHappy Reading♪ 結局、最強はジョセフィン・テイの「時の娘」でしょ、と思う、歴史マニアの柊でした。(まだ言ってるよ)

〉〉歴史は疎いのでとっかかりになる本があったら是非教えてください。

〉歴史系はけっこうありますよ。Dead FamousあらためHorribly Famousという皮肉たっぷりの伝記物、Who was...という正統派の伝記物。Horrible Historiesは時代ごとのもので、皮肉と、どーでもいいけど面白い話が沢山。あとA Wicked Historyは悪人についての、子ども向けじゃない話を読みたいと思ったら勉強させられてしまうという伝記です。

Horribly Famous、面白そう。
Who was...シリーズはスティーブ・ジョブズとビートルズを読みましたが読みやすかったです。
歴史はほんとに疎いのでどこからてをつけようかどきどきです。

〉一つおすすめを選ぶとしたらTerrible Tudorsかな。A Wicked HistoryのCatherine the Greatも好きですが。一番色々な人がそろっているのはWho was...なので、気になる人がいないか探してみるのもいいと思います。ロアルド・ダールもいますよ。ロアルド・ダールはHorribly FamousにもDahl and his Chocolate Factoryとかそういうタイトルで入ってます。

ふむふむ。アマゾンで検索したらHorribly Historyのコレクションセットとちょっと横道にそれるけどHorribly Scienceのセットてのもあって楽しそう。

〉小説だと易しいところではMy Royal Storyがあります。Kathryn Laskyさん(マリー・アントワネットなど)やCarolyn Meyerさんも書いてます。

〉歴史物好きには、今とても多読しやすい時代です(だ〜から、一つ選ぶのにいくつ選んだんだ)。

色々おすすめありがとうございます。
どこから読むかまよいます。

読むのがたのしみです、

Happy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

7997. 世界史クラブ

お名前: 杏樹
投稿日: 2018/8/7(23:41)

------------------------------

かほるさん、こんにちは。

身体の方はすっかり良くなりました。仕事だけはまだまだ忙しいです。

〉歴史は疎いのでとっかかりになる本があったら是非教えてください。

なんてことを言われたら、お伝えしないわけにはいきません。
以前、「英語で趣味を楽しむ掲示板」に「世界史クラブ」を立ち上げたことがありまして。やさしくて読みやすい世界史の本を発掘しては紹介していました。最近は柊さんばかりががんばっていて、私はさっぱりですけれど。
今から探すとなると埋もれている投稿を掘り起こすのが大変だと思いますので、まとめが見られる投稿を探してきました。

「初心者のための世界史クラブ」
[url:http://www.seg.co.jp/cgi-bin/kb7.cgi?b=sss-game&c=t&id=491]

リンク先をクリックしたら過去投稿がまとめて観られますので、おヒマな時にでもゆるゆると見てみてください。

それでは~。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

7999. Re: 世界史クラブ

お名前: かほる
投稿日: 2018/8/8(00:15)

------------------------------

"杏樹"さんは[url:kb:7997]で書きました:
〉かほるさん、こんにちは。

杏樹さんこんばんは。

〉身体の方はすっかり良くなりました。仕事だけはまだまだ忙しいです。

良かったです。お仕事忙しいのにメッセージありがとうございます。

〉〉歴史は疎いのでとっかかりになる本があったら是非教えてください。

〉なんてことを言われたら、お伝えしないわけにはいきません。
〉以前、「英語で趣味を楽しむ掲示板」に「世界史クラブ」を立ち上げたことがありまして。やさしくて読みやすい世界史の本を発掘しては紹介していました。最近は柊さんばかりががんばっていて、私はさっぱりですけれど。
〉今から探すとなると埋もれている投稿を掘り起こすのが大変だと思いますので、まとめが見られる投稿を探してきました。

わざわざありがとうございます。

〉「初心者のための世界史クラブ」
[url:http://www.seg.co.jp/cgi-bin/kb7.cgi?b=sss-game&c=t&id=491]

〉リンク先をクリックしたら過去投稿がまとめて観られますので、おヒマな時にでもゆるゆると見てみてください。

さっそくとんでってみました。
あとでゆっくり読みますね。

〉それでは~。

ありがとうございます。


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.