Re: わーい♪100万語通過しました〜!

[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/4/28(05:42)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

6286. Re: わーい♪100万語通過しました〜!

お名前: クプクプ
投稿日: 2006/9/17(19:00)

------------------------------

〉こんにちは。ひばです。
〉ついに100万語を通過いたしましたので、ご報告いたします。
〉通過本は、L. M. Montgomeryの"Jane of Lantern Hill

クプクプです。
おそくなりましたが、ひばさん100万語通過おめでとうございます。

〉この本の邦訳(邦題『丘の家のジェーン』村岡花子訳、新潮文庫)は、
〉子供の頃何度も何度も繰り返し読んだ思い出深い一冊で、
〉100万語通過は是非この原書で、と目論んでおりました。
〉ところが、どうやらあまりメジャーな作品ではないらしく
〉(映画化もされているのに・・)、いろいろ探しても中々見つかりません(><)。
〉一時は諦めかけましたが、"Project Gutenberg of Australia"に
〉eBookとしてあることを知り、ネットで読むことができました♪♪♪
〉も〜〜、とっても幸せな読書でした(*^▽^*)
〉終わるのが惜しくて、最後は1日1章と制限して読んだくらいです(^^)。
〉語数ですが、eBookのテキストバージョンをWordに貼り付けて
〉語数をカウントしたところ約76000語でしたが、Scholastic Countsで
〉検索すると73642語と出たので、端数は切り捨て、70000語とカウントしました。
思い出の本で100万語通過できてよかったですね。

〉100万語通過までには読んだのは全部で215冊。
〉レベル毎に読んだ冊数は、以下のようになります。

〉レベル0:   45冊
〉レベル1:   81冊
〉レベル2    44冊
〉レベル3:   31冊
〉レベル4以上: 6冊
〉Manga:    8冊

〉(読書記録手帳を見ながら、い〜ち、に〜い、と数えたので
〉 間違いがあるかもしれません。精度は極めて低いです。。。)
私も同じです。Excelで管理したほうが簡単なのは分かった
いるのですが読書記録を付けるのにパソコンを立ち上げるの
がめんどくさいものですから。

〉最初の頃は、これでもレベルを気にしながら読んでおりましたが、
〉徐々に面白いもの・興味のあるもの優先になり、この頃はごちゃまぜです。
〉無理そうだったら投げればいいんだしー、とお気楽に続けております。
楽しく読むのとお気楽に続けるというのが重要だと思います。

〉多読を始めたのが昨年8月ですから、100万語まで1年ちょっとかかりました。
〉ガイドブックを購入して超特選のものを読んだり、またブッククラブの会員になり、
〉皆さんにお教えいただいたお薦めを読みながら、楽しく続けられたように
〉思います。
〉やはり自分に合う本を見つけるのが、多読の一番のコツのように感じます。
変な本ばかり押し付けたものとしては反省しています。

〉また、一時期レベル3の壁らしきものにぶつかったような気がするのですが
〉(レベル3の本に読みにくさを感じた時期がありました)
〉キリン読みをした後レベル3に戻ったら、読みにくさは消えていました。
〉強引な力技を使っちゃったのかなあ?まあ、いいや・・・・(^^ゞ
そういう方法もあたのですね。参考になります。

〉100万語を通過し、自分の英語力が伸びたかと聞かれると、よく分かりません(^_^;)
〉ただ、多くの方がおっしゃっていますが、英語に対する抵抗は随分なくなりました。
〉また、わたしは英会話スクールに通っており、そこで今日読んだ記事の要約を書け、
〉などというWritingの宿題がよく出るのですが、それをこなすのがかなり楽になった
〉ように感じております。
〉実際、スクールの先生からも、良くなったと誉められるようになりました(^▽^)
〉今までは和文を英文に訳そうと懸命だったのが、段々、イメージから直接
〉英文に繋げていくようになった・・・・・ように思います。
〉・・・・・思い過ごしかもしれませんが(^_^;)
思い過ごしではないと思います。多読を通じていろいろな例文が
蓄積されて表現したいことに適したものが素直に出力できるよう
になってきたのではないでしょうか。

〉わたしにとっての何よりの収穫は、継続できる英語学習の根幹部分が
〉作れたことです。多読に還元できるように英語を勉強していけばいい、
〉と分かったことで、迷いが少なくなりました。
〉これからも、Happy Readingで続けたいなあと思っております。

〉皆様もHappy Reading♪

では、2週めもHappy Reading♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

6298. クプクプさん、ありがとうございます

お名前: ひば
投稿日: 2006/9/21(11:39)

------------------------------

〉クプクプです。
〉おそくなりましたが、ひばさん100万語通過おめでとうございます。

クプクプさん、こんにちは。ありがとうございます。
こちらこそ、ご返信が遅れて申し訳ありません。

〉思い出の本で100万語通過できてよかったですね。

はい、とっても(*^_^*)

〉〉(読書記録手帳を見ながら、い〜ち、に〜い、と数えたので
〉〉 間違いがあるかもしれません。精度は極めて低いです。。。)
〉私も同じです。Excelで管理したほうが簡単なのは分かった
〉いるのですが読書記録を付けるのにパソコンを立ち上げるの
〉がめんどくさいものですから。

パソコンの起動には時間がかかりますよね〜〜。

〉楽しく読むのとお気楽に続けるというのが重要だと思います。

継続するためのポイントですよね。

〉変な本ばかり押し付けたものとしては反省しています。

そんなことありませんよ。
とても参考になりました。
ありがとうございました<(_ _)>

〉〉また、一時期レベル3の壁らしきものにぶつかったような気がするのですが
〉〉(レベル3の本に読みにくさを感じた時期がありました)
〉〉キリン読みをした後レベル3に戻ったら、読みにくさは消えていました。
〉〉強引な力技を使っちゃったのかなあ?まあ、いいや・・・・(^^ゞ
〉そういう方法もあたのですね。参考になります。

ご参考になる方法がどうか、分かりませんが・・・・(^_^;)
なんといっても、適当なので。

〉思い過ごしではないと思います。多読を通じていろいろな例文が
〉蓄積されて表現したいことに適したものが素直に出力できるよう
〉になってきたのではないでしょうか。

そうおっしゃっていただけると嬉しいです。

〉では、2週めもHappy Reading♪

クプクプさんもHappy Reading♪


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.