Re: 100万語通過しました

[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/4/26(17:17)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

5173. Re: 100万語通過しました

お名前: ヨシオ
投稿日: 2005/7/10(21:09)

------------------------------

momijiさん、100万語通過、おめでとうございます。ヨシオです。

〉momijiと申します。
〉すでに、めざせ100万語のほうではちょこちょこ報告しているのですが、
〉100万語通過しましたので、報告します。
〉これまでの経過を簡単にまとめますと、
〉多読スタート:2005-05-15
〉50万語通過:2005-06-15
〉100万語通過:2005-07-09

いや〜、はやいですね!そのままのスピードで100万語達成ですね。おめでとうございます!

〉YL0 59冊
〉YL1 85冊
〉YL2 75冊
〉YL3 10冊
〉YL4 1冊

〉100万語通過時の本は、
〉The Prisoner of Zenda(OBW3)
〉でした。
〉なんか記念になるような本にしようかなーとも思ったのですが、
〉適当に選んでしまったなあ。。。

この本は、以前読んだときに、ちょっと?のように感じた記憶があります。でも、原書は面白いんでしょうね。

〉2週目はレベル3,4あたり中心に読もうかなと思っています。
〉ただ、読みたいなと用意している本に、
〉ハリーポッター、ムーミン、Peter Rabbit、Roald Dahl、Darren Shan
〉などがあるので、2週目のどっかで、読めるといいななんて思ってます。
〉あとは、OTR1-7+CDセットを買ったので、シャドウイングもやってみようかな
〉とも思っています。

Darren Shan、面白ですよ♪DahlのMatildaはよかったな。色々と本を用意されているんですね。でも、すぐに読んでしまうかもしれませんね(笑)。

〉基本的には本は購入派で、

わたしもそうです。最近は経済的ですが、最初のころは懐が寒くなっていました(泣)。

〉仕事帰りに大型書店に寄っては本を買って帰るというのが
〉日課になりつつあります・・・。
〉本を読む時間は通勤時間と昼休憩あとは夜寝る前ですね。
〉通勤に片道1時間かかるので、まあ、通勤時間しか読む時間がとれなかったとしても、
〉一日最低1万語くらいは読めるので、結構良いスピードで100万語を達成できました。

片道1時間は大変ですね。でも、その分本が読めるのはうらやましい。わたしは地方なので10分ぐらいしか電車に乗ってませんので、読むときは土日ぐらいですね。

〉100万語通過するとなにか劇的な変化が起こるってわけではなく、
〉多読を進めていくうちに、なにやらじわりじわりと英語感(?)が
〉身に付いたって感じですねえ。
〉きづいたら以前は知らなかった単語が頭にはいってるとか、
〉そういえば、英語を頭から読めてるなあとか、日本語訳してないなあとか。

そうですね。知らないうちにだんだんと上のレベルの本を読んでいる自分を気づきますよ。劇的な変化ではないけど、時間が経って振り返ると、結構すごい変化かも。

〉とまあ、長くなりましたが、
〉楽しんで読んでいるうちに、100万語まであっという間に来てしまいました。
〉2周目も楽しんで行きたいと思います。

momijiさん、2周目も、Happy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

5218. Re: 100万語通過しました

お名前: momiji
投稿日: 2005/7/15(13:14)

------------------------------

ヨシオさん。コメントありがとうございます。

"ヨシオ"さんは[url:kb:5173]で書きました:
〉〉100万語通過時の本は、
〉〉The Prisoner of Zenda(OBW3)
〉この本は、以前読んだときに、ちょっと?のように感じた記憶があります。でも、原書は面白いんでしょうね。
実はMMRでこの話読んでたんですよねー。
かなり感じが変わった話になっていて、はじめは気づかなかった・・・。

〉〉ただ、読みたいなと用意している本に、
〉〉ハリーポッター、ムーミン、Peter Rabbit、Roald Dahl、Darren Shan
〉〉などがあるので、2週目のどっかで、読めるといいななんて思ってます。
〉Darren Shan、面白ですよ♪DahlのMatildaはよかったな。色々と本を用意されているんですね。でも、すぐに読んでしまうかもしれませんね(笑)。

でも、まだまだこれらの本は難しいですー。
早く読めるようになりたいなあ。
たまーに開いてみては、うーーん、だめだわ。
ってのを繰り返しております。。。

〉〉基本的には本は購入派で、
〉わたしもそうです。最近は経済的ですが、最初のころは懐が寒くなっていました(泣)。
そうでうよねー。
自分への投資だと思って、ガンガン使っちゃってますが。

〉〉通勤に片道1時間かかるので、まあ、通勤時間しか読む時間がとれなかったとしても、
〉〉一日最低1万語くらいは読めるので、結構良いスピードで100万語を達成できました。
〉片道1時間は大変ですね。でも、その分本が読めるのはうらやましい。わたしは地方なので10分ぐらいしか電車に乗ってませんので、読むときは土日ぐらいですね。
今日、計ってみましたが、片道35分が読書時間でした。
徒歩中は読めませんので・・・。
ということは一日最低70分は読書時間を確保!
ということは、ま、100語/1分で、
7000語くらいは毎日読める計算になるなあ。
多読のおかげで、通勤がちっとも苦になりません。
逆に通勤時間が楽しみになくらいです!

〉そうですね。知らないうちにだんだんと上のレベルの本を読んでいる自分を気づきますよ。劇的な変化ではないけど、時間が経って振り返ると、結構すごい変化かも。
たまに、本当に英語の力がついてるのかしら?
と不安になるのですが、以前は読めそうになかった難しい本が、
どんどん読めるようになっているので、
「力がついているんだな」と感じつつ、続けています。

〉momijiさん、2周目も、Happy Reading!
はーい。
Happy Reding! ですね。


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.