豆太さん ありがとうございます。

[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/4/28(16:21)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3670. 豆太さん ありがとうございます。

お名前: おーたむ
投稿日: 2004/5/26(00:40)

------------------------------

豆太さん こんばんは

〉おーたむさん、100万語通過おめでとうございます!
ありがとうございます〜♪

〉〉90万語通過の時にもしかしたら、4月中に通過するかもっと思ってたのですが、
〉〉ブックフェア時にマルイのバーゲンも一緒に行ったら疲れすぎて、寝起きの時間が変でした。
〉〉(日曜は起きたのがなんと夕方4時)
〉〉その後一週間ろくに本を読める状態じゃなかったので一冊も読んでなかったため5月になってしまいました。
〉あちらこちらと歩きましたものね(^ ^)
〉仕事の疲れやら何やらでちょっと休んだってへっちゃら(?)なのが
〉多読の良いところだと思います。

そうでそうです。すこ〜しぐらい休んだって語数は減らないのです。
しかもその後はゴールデンウィーク。
友達が急遽遊びに来ることになって結局あんまり本を読んでなかったのでした。

〉〉通過本は特に決めてなかったのでなりゆきに任せました。
〉〉その結果「Love Hina2巻(コミック)」が通過本になりました。
〉さすがおーたむさん。
〉おーたむさんと言えば漫画に詳しく、先日のクイズ本(タイトル忘れました;)
〉にスラスラ答えていらしたイメージが湧いてきます。

かなり真剣に読みふけってしまいました。でも、結構覚えてなかったんですよ。
でも載ってるアニメは大体知ってました。細かいとこは忘れてただけで。

〉〉100万語通過のご褒美に絵本を買ってしまいました。
〉〉「pumpkin soup」という本ですっごく綺麗な絵本です。この表紙に一目ぼれしたんです。
〉〉確か前に誰かが紹介してたような気がするのですが検索しても見つかりませんでした。
〉わー、どんな絵本でしょう。今度見せてください☆

了解です。きれーですよ。内容はまだ読んでないので解りませんが(笑)

〉〉100万語通過したこともとてもうれしいのですが、何よりも1年以上楽しく続いていることがうれしいです。
〉そうですよね。楽しく続けられる事なんてそうそうあるわけじゃないですし。
〉多読の七不思議(ってどこに七つあるんだろ…)

探せばきっと七つどころか八つでも九つでもある気がしますよ。

〉〉◆50万語の時作った図に付け加えてみました。
〉〉  2003年
〉〉   1月 **        16,147語
〉〉   2月 ****       40,697語
〉〉   3月 ******      60,540語
〉〉   4月 *******     77,470語
〉〉   5月 *****      56,894語
〉〉   6月 ***       35,580語
〉〉   7月 *******     75,127語
〉〉  (7月20日〜11月2日 72388語 55冊)
〉〉   8月 **
〉〉   9月 **
〉〉  10月 **
〉〉  11月 ******      67,109語
〉〉  12月 ***********   111,515語
〉〉  2004年
〉〉   1月 ******      66,653語
〉〉   2月 ****       40,366語
〉〉   3月 ************  120,250語
〉〉   4月 ************  120,370語
〉〉   5月 *************** 143933語

〉このグラフ、楽しいですね。多読って常にペースが一定というわけでは
〉ないんですよね。仕事やその他で波がでます。
〉逆に無理しないからこそ負担に思わず続けられるのかも。

このグラフ仕事の忙しさと見事に反比例してます。(笑)
2004年の1月、2月は風邪も引いたし、仕事も忙しいうえ訳解らなくなってかなりパニックだったのを覚えています。
土日は休めたけど頭がぐちゃぐちゃであんま読んでなかったな〜っと思ったらそのとおりでした。
3月もそれなりに忙しかったのですが、コミック読み始めたので増えてますね。

〉〉  大学入ってからも英語を話せるようになりたいと思ってはいて、いろんな本を立ち読みしたり買ったりは
〉〉 しました。けど、行動には移してなくて買って満足していました。
〉〉 大学4年生の時の短期バイトで知り合った、同じ年の女の子が二人とも英語を結構話せてバイトの間ホーム
〉〉 ステイや語学留学したことなどをいろいろな話を聞きました。
〉〉 また、バイト中に来た外国人のお客さんにすらすらと説明してるのを横で見ていて「英語を話せるようにな
〉〉 りたい。」っと強く思うようになりました。
〉私も友人が普通に英語を喋っているのを見たとき、一種のショックを受けました。
〉折角話したい事があっても、それを伝えられないもどかしさは辛いですよね。

そーなんですよね。
自分だけなんにも出来ないのかっとか思っちゃいました。
でもそのおかげで楽しい今が(笑)
当時の二人にとっても感謝!!

〉〉 どっちかというと収集癖があって、シリーズでそろってるのを見て喜んでたりするほうをどうにかすべきな
〉〉 気がします。どんどん(未読の)本が増える一方です・・・・。
〉私も・…部屋が・…

場所を決めてたはずなのに、そこがいっぱいになっても買いつづけてる私・・・。

〉なぜか家よりも外の方が集中して読める気がします。

そうなんですよ。家は雑然としてて読む気が・・・。

〉ハニーラテ片手に洋書なんて、めちゃくちゃおしゃれじゃないですか〜
ふふふ。私も文章にするとおしゃれな気がします。現実は・・・・。
今度はスーツとか着ていこうかしらん。
そして皮のブックカバーとかして。でも中はコミック(爆)

〉〉  多読もピアノと同じような感じになりそうな予感がしてます。
〉〉 今マンガ読んだり本読んだりしているのと同じように、普通に読みたい本を選択して読みつづけていけると
〉〉 思ってます。あるのがあたりまえな状態に。
〉おぉっ、素晴らしい。普通に日常の一部になっているんですね。
〉自然体、な感じがします。

もともと無理はしない(自分に甘い)ので。

〉これからもおもしろかった本、そうでもなかった本、いろいろ教えてくださいね。
〉Happy Reading!!

豆太さんもいろんな本教えてくださいね〜。
あっ まだブックフェアで買った本は読んでないです(爆)

豆太さんも Happy Reading!!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3678. 絵本のことなど。

お名前: 豆太
投稿日: 2004/5/27(00:22)

------------------------------

おーたむさん、こんばんは〜(^。^)

〉〉〉「pumpkin soup」という本ですっごく綺麗な絵本です。この表紙に一目ぼれしたんです。
〉〉わー、どんな絵本でしょう。今度見せてください☆
〉了解です。きれーですよ。内容はまだ読んでないので解りませんが(笑)

ありがとうございます。おーたむさんが読み終わられてからで、ずっと先でいいですよ〜。

〉このグラフ仕事の忙しさと見事に反比例してます。(笑)
〉2004年の1月、2月は風邪も引いたし、仕事も忙しいうえ訳解らなくなってかなりパニックだったのを覚えています。
〉土日は休めたけど頭がぐちゃぐちゃであんま読んでなかったな〜っと思ったらそのとおりでした。
〉3月もそれなりに忙しかったのですが、コミック読み始めたので増えてますね。

仕事が忙しかったりイベントがあると、語数の変動が激しくなりますよね。
私も3月辺りがそうでした。
ちょっと位休んでもまた続けられるのが多読の素晴らしいところですね。

〉〉ハニーラテ片手に洋書なんて、めちゃくちゃおしゃれじゃないですか〜
〉ふふふ。私も文章にするとおしゃれな気がします。現実は・・・・。
〉今度はスーツとか着ていこうかしらん。
〉そして皮のブックカバーとかして。でも中はコミック(爆)

おぉっ、その意外性、おもしろいかも〜
通り過ぎた人が思わず足を止めてしまうかもしれませんよ。

〉豆太さんもいろんな本教えてくださいね〜。
〉あっ まだブックフェアで買った本は読んでないです(爆)

私は1冊だけ「聞き」ました。”Blueberry for SAL”、テープなかなか楽しくていいですよ。おススメです〜
宜しければ今度お会いする時にでもお持ちしますね。

これからも楽しい読書を!


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.