☆祝100万語通過☆

[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/4/28(09:13)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3650. ☆祝100万語通過☆

お名前: s-barba
投稿日: 2004/5/24(22:01)

------------------------------

〉こんにちは おーたむです。

おーたむさんこんばんは
s-barbaです。
100万語通過おめでとうございます\(^0^)/

〉通過本は特に決めてなかったのでなりゆきに任せました。
〉その結果「Love Hina2巻(コミック)」が通過本になりました。

やはり通過本も漫画なんですね。
おーたむさんらしい!

〉100万語通過のご褒美に絵本を買ってしまいました。
〉「pumpkin soup」という本ですっごく綺麗な絵本です。この表紙に一目ぼれしたんです。

すてきそうな本ですね。
ぜひ今度みせてくださ〜い。

〉100万語通過したこともとてもうれしいのですが、何よりも1年以上楽しく続いていることがうれしいです。

その気持ちすっごくよくわかります。
私も来月で一年になりますが、こんなに続くとは思ってなかったので、
うれしい気持ちでいっぱいです。

〉 今では休日のオフ会と読書相談会は常連のようになってしまいました(笑)
〉 オフや読書相談会に出るようになってからのほうがいろんな本を読むようになったと思います。
〉 あの本がおもしろい、これがいいと本の話が出来るのが私にとって続けていけるコツなのかもしれません。

私もそのようです。
停滞しかかると、相談会やオフ会に行く。
そうするとなんだか英語の本が読みなくなって、
停滞から抜け出せる。そんな感じです。

〉◆最近の多読状況

〉  90万語でも報告しましたが、最近はコミックばっかり読んでです。語数が進むのと、コミックのほうが
〉 集中しやすくってついついコミックに走ります。いくつか日本語版で読んだことのない本も読んでますが、
〉 理解度は読んだことのある本よりは読んでる時の快適さ(体感スピード?)は落ちていると思います。

実はコミックは未体験なのです。
いろいろ理由はあるのですが、
一番の理由ははまってしまいそうだから(-.-;)
日本語のコミックはいろいろ読みましたが、
はまりだすととまらなくなる・・・
でもそろそろはじめようかなと思っています。

〉◆50〜100万語で読んだお気に入りの本
〉 【コミック】
〉  ・ママレードボーイ()

やはり、最初は学園ものが読みやすいのでしょうか?
マーマレードボーイは「りぼん」を読んでいた頃、
好きだった漫画です。
ここからはじめてみようかな?

〉  ・犬夜叉、らんま1/2 高橋留美子(著)

やっぱり高橋留美子ですよね。
どっちも日本語では読んだことあります。
犬夜叉は現在進行形で「サンデー」(ダンナの趣味です)で読んでます。

〉  ・Love Hina

コレも読んだことがある。
私ってかなり漫画マニアかも・・・

〉  ・SLAM DUMK

コレも好き。日本語のコミック持ってます。
いろいろあるものですね♪

〉 【絵本】
〉  ・Pigs Can't Fly
〉   退屈している豚が、会う動物の真似します。だけど毎回失敗します。同じ文章の繰り返しなのでわかり
〉   やすいです。絵がとてもかわいいです。表紙に惹かれて買ってしまいました。

豚が主人公の話っていろいろあるけど、
いつもなんだかドジだったり、マヌケだったりする気がします。
やっぱりそういうキャラなのでしょうか?

〉  ・BLACK LAGOONシリーズ Mike Thaler(著)

おバカ系大好きです。
絵本ってぐらいだから、絵も多そうだし・・
ぜひ読んでみたいです!!

〉 【児童書】
〉  ・Harold and the Purple Crayonシリーズ
〉   Haroldの持っているクレヨンで絵を書くと現実になります。最初図書館で借りて気にいったので探して
〉   みたら、いろいろありました。簡単で絵から話は大体わかるしお気に入りの本です。

私も大好きです。
でもブッククラブにはないのかな?みかけないけど・・・
読みやすいし、イラストもカワイイのですきです。

〉  ・Nate the Greatシリーズ (Marjorie Weinman Sharmat)
〉   私はこのシリーズのテープが好きで、よく聞いてます。意味がわからなくてもとても楽しいです。

私もこのシリーズのテープ好きです。
つい、にやにやしながら聞いてしまいます。

〉  ・Adam Sharpシリーズ
〉   前に慈幻さんが紹介してくださいました。確かに子供版007って感じです。
〉   あの小学生とは思えない絵がまた私を誘います。明らかに「おっさん」な絵が(笑)

ちらっとなかを見せてもらいましたが、
なんだか腕毛?はえてましたねぇ。
あの絵だけでも見る価値ありそう。
はやく読んでみたいです。

◆これから

〉  50万語超えて書評をしようとかシャドーウィングをしようとかいろいろ思ったけど結局できませんでした。
〉 書評は何度もしようと思ったけど、あらすじが書けないんですよね。まずはレビューとかからしてみるべ
〉 きかな?今回もまあできたらやろうかなぐらいでやってみようと思います。

私もなんだかあらすじが苦手で、
書評を書く気になれません。
レビューだったら書けるのに・・・
『未書評』というのが、もっと定着するといいですね。

〉 自分のペースをつかみつつ、これからも楽しく本を読んでいきたいと思います。
〉 皆様これからもよろしくお願いいたします。

こちらこそ、いろいろとよろしくお願いします。
ぜひコミックの相談にのってくださいね〜!

〉 Happy Reading〜♪

それではHappy Reading(●^0^●)


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3681. s-barbaさん ありがとうございます。

お名前: おーたむ
投稿日: 2004/5/27(00:48)

------------------------------

こんばんは s-barbaさん

〉100万語通過おめでとうございます\(^0^)/
ありがとうございますm(_ _)m

〉〉通過本は特に決めてなかったのでなりゆきに任せました。
〉〉その結果「Love Hina2巻(コミック)」が通過本になりました。

〉やはり通過本も漫画なんですね。
〉おーたむさんらしい!
みんなに言われるかな〜と思いわざとGRとかにしようかとも思ったのですが
面倒なのでやめました(笑)

〉〉100万語通過のご褒美に絵本を買ってしまいました。
〉〉「pumpkin soup」という本ですっごく綺麗な絵本です。この表紙に一目ぼれしたんです。

〉すてきそうな本ですね。
〉ぜひ今度みせてくださ〜い。
はーい 今度もって行きますね。
内容については今聞かないでください(爆)

〉〉100万語通過したこともとてもうれしいのですが、何よりも1年以上楽しく続いていることがうれしいです。

〉その気持ちすっごくよくわかります。
〉私も来月で一年になりますが、こんなに続くとは思ってなかったので、
〉うれしい気持ちでいっぱいです。
そーですよね。きっとこの気持ちはみんなが持ってるんだろうなと思ってます。

〉私もそのようです。
〉停滞しかかると、相談会やオフ会に行く。
〉そうするとなんだか英語の本が読みなくなって、
〉停滞から抜け出せる。そんな感じです。

そうなんですよね。
仕事が忙しいとか原因のわかってる停滞中は必ず時間を作って相談会やオフに行きます。
そうすると、その時は読めなくても多読を止めるって考えは確実に出ないんですよね。
仕事が落ち着いたらあれ読もうこれ読もうと考えはじめちゃいます。

〉実はコミックは未体験なのです。
〉いろいろ理由はあるのですが、
〉一番の理由ははまってしまいそうだから(-.-;)
〉日本語のコミックはいろいろ読みましたが、
〉はまりだすととまらなくなる・・・
〉でもそろそろはじめようかなと思っています。
日本語のコミック読んでるならきっとはまるのも早いですよ〜。
お待ちしてますよ。s-barbaさんもターゲットに決定(?)

〉〉◆50〜100万語で読んだお気に入りの本
〉〉 【コミック】
〉〉  ・ママレードボーイ()

〉やはり、最初は学園ものが読みやすいのでしょうか?
〉マーマレードボーイは「りぼん」を読んでいた頃、
〉好きだった漫画です。
〉ここからはじめてみようかな?
私もこの人の漫画は好きだったの。他のも出してくれないかな〜。

〉〉  ・犬夜叉、らんま1/2 高橋留美子(著)

〉やっぱり高橋留美子ですよね。
〉どっちも日本語では読んだことあります。
〉犬夜叉は現在進行形で「サンデー」(ダンナの趣味です)で読んでます。
あははは。私はたまにアニメ見ちゃいます。
映像見といた方がコミック楽ですよ。多分。
漫画のイメージと違うとか言う場合は別ですが。

〉〉  ・Love Hina

〉コレも読んだことがある。
〉私ってかなり漫画マニアかも・・・

日本語では読んだことないのです。ちょっと気になる。

〉〉  ・SLAM DUMK

〉コレも好き。日本語のコミック持ってます。
〉いろいろあるものですね♪
私も弟が全巻持ってます。なので読んでみました。

〉〉 【絵本】
〉〉  ・Pigs Can't Fly
〉〉   退屈している豚が、会う動物の真似します。だけど毎回失敗します。同じ文章の繰り返しなのでわかり
〉〉   やすいです。絵がとてもかわいいです。表紙に惹かれて買ってしまいました。

〉豚が主人公の話っていろいろあるけど、
〉いつもなんだかドジだったり、マヌケだったりする気がします。
〉やっぱりそういうキャラなのでしょうか?
やっぱりそういうキャラです。でもそこがまたかわいいの。
読書相談の時にでも持って行きますね。

〉〉  ・BLACK LAGOONシリーズ Mike Thaler(著)

〉おバカ系大好きです。
〉絵本ってぐらいだから、絵も多そうだし・・
〉ぜひ読んでみたいです!!

これはお勧め。よいですよ〜。

〉〉 【児童書】
〉〉  ・Harold and the Purple Crayonシリーズ
〉〉   Haroldの持っているクレヨンで絵を書くと現実になります。最初図書館で借りて気にいったので探して
〉〉   みたら、いろいろありました。簡単で絵から話は大体わかるしお気に入りの本です。

〉私も大好きです。
〉でもブッククラブにはないのかな?みかけないけど・・・
〉読みやすいし、イラストもカワイイのですきです。
ICRでブッククラブあるらしいといううわさは聞いたけど、私も見たことないんです。
なのでICRじゃないのを買いました。

〉〉  ・Nate the Greatシリーズ (Marjorie Weinman Sharmat)
〉〉   私はこのシリーズのテープが好きで、よく聞いてます。意味がわからなくてもとても楽しいです。

〉私もこのシリーズのテープ好きです。
〉つい、にやにやしながら聞いてしまいます。
私も。この人の声が好きで。
他にもあるか探してみようかと思ってるところです。

〉〉  ・Adam Sharpシリーズ
〉〉   前に慈幻さんが紹介してくださいました。確かに子供版007って感じです。
〉〉   あの小学生とは思えない絵がまた私を誘います。明らかに「おっさん」な絵が(笑)

〉ちらっとなかを見せてもらいましたが、
〉なんだか腕毛?はえてましたねぇ。
〉あの絵だけでも見る価値ありそう。
〉はやく読んでみたいです。

これはほんとにお勧め。一番のお勧めかも。
あの絵はみんなでみてわいわい言いながらつっこむのがいいですよね。
一人じゃあつまらないと思う。

〉◆これから

〉〉  50万語超えて書評をしようとかシャドーウィングをしようとかいろいろ思ったけど結局できませんでした。
〉〉 書評は何度もしようと思ったけど、あらすじが書けないんですよね。まずはレビューとかからしてみるべ
〉〉 きかな?今回もまあできたらやろうかなぐらいでやってみようと思います。

〉私もなんだかあらすじが苦手で、
〉書評を書く気になれません。
〉レビューだったら書けるのに・・・
〉『未書評』というのが、もっと定着するといいですね。
やっぱり行きなり書評を書こうとするのは無理みたいですね。
私もレビューからにしてみようと思います。
そして私はやっぱり直接本もって絵を見せてこれ読んで〜っと言うほうが得意かも(笑)

〉〉 自分のペースをつかみつつ、これからも楽しく本を読んでいきたいと思います。
〉〉 皆様これからもよろしくお願いいたします。

〉こちらこそ、いろいろとよろしくお願いします。
〉ぜひコミックの相談にのってくださいね〜!
こちらこそ。日本語ではコミックに詳しそうだしいろいろ教えてくださいね。

〉それではHappy Reading(●^0^●)
s-barbaさんもHappy Reading〜


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.