100万語通過、おめでとーございます!

[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/4/28(00:50)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3633. 100万語通過、おめでとーございます!

お名前: さんぽ
投稿日: 2004/5/23(20:59)

------------------------------

おーたむさん、こんばんは。
さんぽです。

〉報告が遅くなりましたが、5月9日(土)に100万語通過しました。
〉100万語までに2003年1月10日から数えはじめてるので約1年4ヶ月かかりました。

100万語通過、おめでとぉー!!
やったね!

〉通過本は特に決めてなかったのでなりゆきに任せました。
〉その結果「Love Hina2巻(コミック)」が通過本になりました。

やっぱり、おーたむさんといえばコミックでしょう。

〉100万語通過したこともとてもうれしいのですが、何よりも1年以上楽しく続いていることがうれしいです。
〉多読の前の英会話も一応一年以上行ってたのですが、途中からあまり行きたくなくなり、行く間隔も空いてた
〉ので「ブッククラブに行くのがたのしい〜」「時間があるなら毎日でも」っという状態が続いてるのは本当に
〉幸せです。

楽しくないとなかなか続かないもんなあ。
こんなに楽しくてしかも英語の本が読めるようになるなんて、ほんと幸せなことですね。

〉  最初のころは相談会にも参加してなくて、オフ会は都合が合わずほとんど掲示板をみながら適当に本を借
〉 りていました。夏ごろあたりから、TORAさんのオフ会にも出て、相談会にもでるようになり、いろいろ知り
〉 合いが増えて行きました。TORAさんのオフ会に出て一週間ぐらいは洋書が読みたくて読みたくてたまらなか
〉 ったのでした。それに味をしめオフ会に出るようになったのですが、(もちろんいろんな人と話すのが楽し
〉 いってのもあります)
〉 今では休日のオフ会と読書相談会は常連のようになってしまいました(笑)
〉 オフや読書相談会に出るようになってからのほうがいろんな本を読むようになったと思います。
〉 あの本がおもしろい、これがいいと本の話が出来るのが私にとって続けていけるコツなのかもしれません。

私もTORAさんオフがはじめてのオフ会でした。
仲間がいなかったら、多読を続けるのも大変だったかもしれませんよね。
毎度ですが、今後ともよろしくお願いします!

〉◆最近の多読状況

〉  90万語でも報告しましたが、最近はコミックばっかり読んでです。語数が進むのと、コミックのほうが
〉 集中しやすくってついついコミックに走ります。いくつか日本語版で読んだことのない本も読んでますが、
〉 理解度は読んだことのある本よりは読んでる時の快適さ(体感スピード?)は落ちていると思います。
〉 でもやっぱり児童書よりは早いです。私にとって読み飛ばしがしやすいのもコミックです。
〉 私の場合平日なら
〉  コミック 一冊(7000〜10000語)/一日
〉  児童書 2000〜5000語/一日
〉 ぐらいのペースで読んでます。もちろん日によって読書時間は違うので一概には言えないのですが。

おーたむさんを見ているとあまりに楽しそうなので、私もコミックを読んでみようかなという気に
なります。日本語でもあまりコミックを読まないのですが、オススメがあったら今度ぜひ教えてください。

〉◆100万語読んでの変化
〉  私にはまだ変化してるのかはわかりません。和訳もしてるのかしてないのか実はわからないんです。
〉 すごく簡単な文だとたまに日本語で出てきてしまうので実は危ないのかなと思うこともあります。でも長い
〉 文は、和訳しようとしてもできないので、してないと思うんだけど。
〉 いまだに「cry」って単語は見た瞬間に「泣く」って日本語がまず出てきます。
〉  まあ、はじめた頃には読めなかった本が読めたりしてるので、少しは前進しているんだろうと思います。
〉 量が解決するってことだしあんまり気にしないで読んでいきたいと思います。

そうそう。私なんてしょっちゅう日本語が出てきますが、気にしないようにしています。
きっといつかなくなると信じて(お気楽?)。

〉◆私にとっての多読
〉  私にとっての多読とはピアノと同じような接し方になってきました。
〉 私は6歳のころからピアノを習い始めて高校大学と休んでましたが、社会人になってから再開しました。
〉 社会人になってからの習い事って子供のころよりとても楽しくて、(自分でお月謝を払うので懐が痛くなっ
〉 たりしますが)子供のときと習うことに対する意識が違うような気がします。本当に自分がやりたいからや
〉 るんだし。
〉  でも本当に好きで、(子供のころからいろいろやってたけど)唯一続いてる習い事です。
〉 ピアニストなわけでもないし、仕事も忙しいので家であんまり練習してないのですが
〉 それでもやめるという選択肢は今の私にはありません。
〉 多分一生やめることはないな〜(やめろといわれたら逆上しそうだ)と思っています。

〉  多読もピアノと同じような感じになりそうな予感がしてます。
〉 今マンガ読んだり本読んだりしているのと同じように、普通に読みたい本を選択して読みつづけていけると
〉 思ってます。あるのがあたりまえな状態に。

ここ読んでいいなあって思いました。おーたむさん、ス☆テ☆キ。
そこまで好きなものがあるなんて、うらやましいです。
このままいけば、きっと多読もそうなりますね。

〉  ・Adam Sharpシリーズ
〉    1.the Spy Who Barked
〉    2.London Calling
〉    3.Swimming With Sharks
〉    4.Operation Spy School
〉    5.Moose Master
〉    6.Code Word Kangaroo 
〉   前に慈幻さんが紹介してくださいました。確かに子供版007って感じです。
〉   あの小学生とは思えない絵がまた私を誘います。明らかに「おっさん」な絵が(笑)
〉   私にはNateよりも読みやすかったです。レベルはほぼ一緒だと思います。
〉   多分雰囲気がこちらのほうが私にはわかるんだと思います。
〉   ちょっとだけこっちのほうが長いかも。
〉   今5巻まで出てて、6巻が9月発売です。(今さっきまで6月だと思ってた)
〉   私が読んだのは2巻までです。3,4,5も注文してしまいました。

これこれ、見せていただいたあの絵が忘れられません(笑)。

〉◆これから
〉  1000万語とか読んでる人を見るとうらやましくなりますが、無理せずマイペ〜スに進めて行きたいと思いま
〉 す。発表会のように一年に一度くらい少し先の目標立てて、そのときだけちょっとだけがんばってみたいと
〉 思います。(一応目安は全国タドキスト大会)
〉 終わったらまた肩の力を抜いてのんびりと読むっというのが私には合っているようです。
〉 後はもうちょっと長い本を気軽に読めるようになりたいな〜っと思います。長いっていっても1万語ぐらい
〉 なんだけど。コミックだったらよめるのにな(^^;;

好きな本を好きなように読めるのがSSSのいいところ。
100人いれば100通り。自分にあったペースで続けるのが一番ですよね。

これからもおーたむさんらしく、Happy Reading!!

上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3669. さんぽさん ありがとうございます。

お名前: おーたむ
投稿日: 2004/5/26(00:36)

------------------------------

さんぽさん こんばんは

〉〉報告が遅くなりましたが、5月9日(土)に100万語通過しました。
〉〉100万語までに2003年1月10日から数えはじめてるので約1年4ヶ月かかりました。

〉100万語通過、おめでとぉー!!
〉やったね!

ありがとうございま〜すm(_ _)m

〉〉通過本は特に決めてなかったのでなりゆきに任せました。
〉〉その結果「Love Hina2巻(コミック)」が通過本になりました。

〉やっぱり、おーたむさんといえばコミックでしょう。

す〜っかり定着してしまったようで(^▽^;)

〉楽しくないとなかなか続かないもんなあ。
〉こんなに楽しくてしかも英語の本が読めるようになるなんて、ほんと幸せなことですね。

本当に幸せ!!これからもっと幸せになれそうです。

〉私もTORAさんオフがはじめてのオフ会でした。
〉仲間がいなかったら、多読を続けるのも大変だったかもしれませんよね。
〉毎度ですが、今後ともよろしくお願いします!

さんぽさんもTORAさんオフがはじめてだったんですね。
別な意味で仲間意識もちそうです。
こちらこそよろしくおねがいします。

〉おーたむさんを見ているとあまりに楽しそうなので、私もコミックを読んでみようかなという気に
〉なります。日本語でもあまりコミックを読まないのですが、オススメがあったら今度ぜひ教えてください。

そーなんですね。私は日本語も結構読んでます。でも社会人になってからは学生の時ほど読んでませんが。
おすすめは、ママレードボーイとかかな。セーラームーンもおすすめ。
ママレードボーイとセーラームーンは大門さんに聞くと大人な(?)楽しみ方も教えてもらえます(笑)
ああいうつっこみが出来るのがまたコミックのいいところです。

〉そうそう。私なんてしょっちゅう日本語が出てきますが、気にしないようにしています。
〉きっといつかなくなると信じて(お気楽?)。

私もお気楽です(笑)きっといつかなくなるはずと信じて疑ってません。
都合のいいことを信じる主義なのです(爆)

〉ここ読んでいいなあって思いました。おーたむさん、ス☆テ☆キ。
〉そこまで好きなものがあるなんて、うらやましいです。
〉このままいけば、きっと多読もそうなりますね。

さんぽさんあ☆り☆が☆と。
ピアノは高校大学とレッスンをお休みしてて、大学の時は一人暮らしでピアノがなかったからその間に愛が増した気がします。
社会人になってすぐ電子ピアノ買っちゃったし。
多読はお休みしなくても皆に会うたびに愛が増すのでした。

〉〉  ・Adam Sharpシリーズ
〉〉    1.the Spy Who Barked
〉〉    2.London Calling
〉〉    3.Swimming With Sharks
〉〉    4.Operation Spy School
〉〉    5.Moose Master
〉〉    6.Code Word Kangaroo
〉〉   前に慈幻さんが紹介してくださいました。確かに子供版007って感じです。
〉〉   あの小学生とは思えない絵がまた私を誘います。明らかに「おっさん」な絵が(笑)
〉〉   私にはNateよりも読みやすかったです。レベルはほぼ一緒だと思います。
〉〉   多分雰囲気がこちらのほうが私にはわかるんだと思います。
〉〉   ちょっとだけこっちのほうが長いかも。
〉〉   今5巻まで出てて、6巻が9月発売です。(今さっきまで6月だと思ってた)
〉〉   私が読んだのは2巻までです。3,4,5も注文してしまいました。

〉これこれ、見せていただいたあの絵が忘れられません(笑)。

こ〜れはおすすめです。やっぱり大人は絵から入るべきです(笑)

〉〉◆これから
〉〉  1000万語とか読んでる人を見るとうらやましくなりますが、無理せずマイペ〜スに進めて行きたいと思いま
〉〉 す。発表会のように一年に一度くらい少し先の目標立てて、そのときだけちょっとだけがんばってみたいと
〉〉 思います。(一応目安は全国タドキスト大会)
〉〉 終わったらまた肩の力を抜いてのんびりと読むっというのが私には合っているようです。
〉〉 後はもうちょっと長い本を気軽に読めるようになりたいな〜っと思います。長いっていっても1万語ぐらい
〉〉 なんだけど。コミックだったらよめるのにな(^^;;

〉好きな本を好きなように読めるのがSSSのいいところ。
〉100人いれば100通り。自分にあったペースで続けるのが一番ですよね。

うんうん。そうですよね。
100万語まで来てだいぶ自分のペースが解ってきたような気がします。

〉これからもおーたむさんらしく、Happy Reading!!

さんぽさんもHappy Reading♪


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.