100万語通過しました。(長いです)

[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/4/28(22:35)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 3623. 100万語通過しました。(長いです)

お名前: おーたむ
投稿日: 2004/5/23(14:55)

------------------------------

こんにちは おーたむです。

報告が遅くなりましたが、5月9日(土)に100万語通過しました。
100万語までに2003年1月10日から数えはじめてるので約1年4ヶ月かかりました。

90万語通過の時にもしかしたら、4月中に通過するかもっと思ってたのですが、
ブックフェア時にマルイのバーゲンも一緒に行ったら疲れすぎて、寝起きの時間が変でした。
(日曜は起きたのがなんと夕方4時)
その後一週間ろくに本を読める状態じゃなかったので一冊も読んでなかったため5月になってしまいました。

通過本は特に決めてなかったのでなりゆきに任せました。
その結果「Love Hina2巻(コミック)」が通過本になりました。

100万語通過のご褒美に絵本を買ってしまいました。
まだ紀伊国屋でも洋書が高かった時で、なによりあんまり洋書を買ってなかった時期に見つけた本なのでずっ
と我慢してたのでした。
「pumpkin soup」という本ですっごく綺麗な絵本です。この表紙に一目ぼれしたんです。
確か前に誰かが紹介してたような気がするのですが検索しても見つかりませんでした。

100万語通過したこともとてもうれしいのですが、何よりも1年以上楽しく続いていることがうれしいです。
多読の前の英会話も一応一年以上行ってたのですが、途中からあまり行きたくなくなり、行く間隔も空いてた
ので「ブッククラブに行くのがたのしい〜」「時間があるなら毎日でも」っという状態が続いてるのは本当に
幸せです。

そして、報告さぼってる間にさらに10万語読んでしまったので現在110万語通過です。
5月21日までの読書記録です。
[url:http://briefcase.yahoo.co.jp/autumn_530731]

◆50万語の時作った図に付け加えてみました。
  2003年
   1月 **        16,147語
   2月 ****       40,697語
   3月 ******      60,540語
   4月 *******     77,470語
   5月 *****      56,894語
   6月 ***       35,580語
   7月 *******     75,127語
  (7月20日〜11月2日 72388語 55冊)
   8月 **
   9月 **
  10月 **
  11月 ******      67,109語
  12月 ***********   111,515語
  2004年
   1月 ******      66,653語
   2月 ****       40,366語
   3月 ************  120,250語
   4月 ************  120,370語
   5月 *************** 143933語

■多読をはじめる前

  小学生のころ英語教室に通ってました。
 なんで行き始めたのか覚えてないのですが、楽しかったし英語好きでした。習い事は結構してたのですが、
 親に言われてというよりも自分が行きたいって言っていくようになったことが多いので英語もそうじゃない
 かと思います。

  中学・高校ではだんだんわからなくなって嫌いになり始めました。
 文法とかを考えるのは実は国語でも苦手だったのでそのせいもあると思います。
 後は暗記が本当に嫌いで、よくある小テストも一夜漬けというかテスト前漬け(?)でどうにか乗り切って
 ました。もちろんテスト後はすぐ忘れてしまうので中間・期末が大変だった覚えがあります。

  大学入ってからも英語を話せるようになりたいと思ってはいて、いろんな本を立ち読みしたり買ったりは
 しました。けど、行動には移してなくて買って満足していました。
 大学4年生の時の短期バイトで知り合った、同じ年の女の子が二人とも英語を結構話せてバイトの間ホーム
 ステイや語学留学したことなどをいろいろな話を聞きました。
 また、バイト中に来た外国人のお客さんにすらすらと説明してるのを横で見ていて「英語を話せるようにな
 りたい。」っと強く思うようになりました。
 そして、とりあえずいくつかの英会話学校を探してみて、イーオンに通うことになりました。
 このバイトがなければ、今でも「英語話せるといいな〜」と思ってるだけで、ほとんど行動はしなかっただ
 ろうと思います。

  結局イーオンは、卒業もあり引っ越したため半年ほどしか通わなかった上に、卒論と重なっていたため予
 習復習をするのもなかなか大変で、通っているだけ状態でした。先生もよかったし楽しいことは楽しかった
 んですけど身についたかどうかは???。1週間に1度行くだけではやっぱり無理だよな〜。っと思ってました。

  社会人になってしばらくしてから個人の英会話学校に通ったのですが、ちょっと遠かったこともあり、
 途中から行くのが苦痛になってきました。どんどん通う間隔があいてしまい結局行かなくなってしまいま
 した。それでも一年ぐらいは続いてたように思います。

  この2回目の英会話学校を辞めた頃その少し前ぐらいに(この辺は記憶があいまい)、偶然SSSのHPを
 見つけました。このころの私は、継続していける勉強方法を探していました。
 その点多読は、もともと通勤時間を使って雑誌や小説などを読んでいたこともあり、家でまとまった時間を
 毎日取るのが難しかった私でもこれなら続くかな。と思いました。
 また、幸いにも新宿のブッククラブに通える距離で、3ヶ月ごとの更新なのでとりあえず試しにとブックク
 ラブに入ることにしました。

◆多読をはじめてから
  ブッククラブに入ったのが10月末だったのですが、12月に引越しと部署異動になってしまい、1月ほどぜ
 んぜん読んでませんでした。年が明けて部屋もだいぶ落ち着いてきたので、1月10日から再開しました。な
 ので、語数はこの日からなんです。

  最初のころは相談会にも参加してなくて、オフ会は都合が合わずほとんど掲示板をみながら適当に本を借
 りていました。夏ごろあたりから、TORAさんのオフ会にも出て、相談会にもでるようになり、いろいろ知り
 合いが増えて行きました。TORAさんのオフ会に出て一週間ぐらいは洋書が読みたくて読みたくてたまらなか
 ったのでした。それに味をしめオフ会に出るようになったのですが、(もちろんいろんな人と話すのが楽し
 いってのもあります)
 今では休日のオフ会と読書相談会は常連のようになってしまいました(笑)
 オフや読書相談会に出るようになってからのほうがいろんな本を読むようになったと思います。
 あの本がおもしろい、これがいいと本の話が出来るのが私にとって続けていけるコツなのかもしれません。

◆最近の多読状況

  90万語でも報告しましたが、最近はコミックばっかり読んでです。語数が進むのと、コミックのほうが
 集中しやすくってついついコミックに走ります。いくつか日本語版で読んだことのない本も読んでますが、
 理解度は読んだことのある本よりは読んでる時の快適さ(体感スピード?)は落ちていると思います。
 でもやっぱり児童書よりは早いです。私にとって読み飛ばしがしやすいのもコミックです。
 私の場合平日なら
  コミック 一冊(7000〜10000語)/一日
  児童書 2000〜5000語/一日
 ぐらいのペースで読んでます。もちろん日によって読書時間は違うので一概には言えないのですが。

  でも途中で飽きて児童書と絵本に走ったりもします。もともと飽きっぽいのでいろんな種類の本を混ぜ混
 ぜしながら読んでいくのがいいようです。ただしはまるとその著者の本を読み尽くすまで他の本を読まなか
 ったりもするのですが、今のところ洋書では大丈夫なようです。
 どっちかというと収集癖があって、シリーズでそろってるのを見て喜んでたりするほうをどうにかすべきな
 気がします。どんどん(未読の)本が増える一方です・・・・。

◆読書場所
  読書はほとんど電車の中か喫茶店、ファーストフードです。
 通勤時間で読めるの行き帰り合わせて45分くらいです。
 ある駅のそばにフードコートがあるのですが、そこの柱の横の席がお気に入りの場所です。休みの日で時間
 のあるときはわざわざ本を読むために行ったりもしますし、たまに早く帰れそうなときは寄って本を読んだ
 りもします。柱の横っというのがまたいいんですよね(笑) 落ち着きます。
 今回の100万語通過もタリーズで、ハニーカフェラテ飲みながらの通過でした。

◆100万語読んでの変化
  私にはまだ変化してるのかはわかりません。和訳もしてるのかしてないのか実はわからないんです。
 すごく簡単な文だとたまに日本語で出てきてしまうので実は危ないのかなと思うこともあります。でも長い
 文は、和訳しようとしてもできないので、してないと思うんだけど。
 いまだに「cry」って単語は見た瞬間に「泣く」って日本語がまず出てきます。
  まあ、はじめた頃には読めなかった本が読めたりしてるので、少しは前進しているんだろうと思います。
 量が解決するってことだしあんまり気にしないで読んでいきたいと思います。

◆私にとっての多読
  私にとっての多読とはピアノと同じような接し方になってきました。
 私は6歳のころからピアノを習い始めて高校大学と休んでましたが、社会人になってから再開しました。
 社会人になってからの習い事って子供のころよりとても楽しくて、(自分でお月謝を払うので懐が痛くなっ
 たりしますが)子供のときと習うことに対する意識が違うような気がします。本当に自分がやりたいからや
 るんだし。
  でも本当に好きで、(子供のころからいろいろやってたけど)唯一続いてる習い事です。
 ピアニストなわけでもないし、仕事も忙しいので家であんまり練習してないのですが
 それでもやめるという選択肢は今の私にはありません。
 多分一生やめることはないな〜(やめろといわれたら逆上しそうだ)と思っています。

  多読もピアノと同じような感じになりそうな予感がしてます。
 今マンガ読んだり本読んだりしているのと同じように、普通に読みたい本を選択して読みつづけていけると
 思ってます。あるのがあたりまえな状態に。

◆50〜100万語で読んだお気に入りの本
 【コミック】
  ・ママレードボーイ()
   高校生の話で、恋愛ものです。 たしか「りぼん」で連載されてた漫画です。
   結構読みやすいと思います。少なくとも今のところ読んでて一番読みやすいと思った漫画です。
   この本を読んで最初に覚えたのが「離婚」でした(笑)

  ・犬夜叉、らんま1/2 高橋留美子(著)
   これはアニメを見たことあるせいか、読みやすいです。アニメも漫画も見たことなければちょっと難し
   いと思います。らんま1/2は読みながら笑ってしまいそうになり、ロッテリアで読んでたのでこらえる
   のが大変でした。さぞかし怪しい人だったことでしょう。これからは壁に向かって座りたいかも。

  ・Love Hina
   東京大学合格のため浪人しいる主人公(男)が女子寮(下宿?)で生活する話です。なんでもえっちな
   方へもっていくのがすごいと思う。ちょっと強引じゃ(笑)っと思うようなとこもあるけど。
   受験の話で、結構語数もあります。普段の生活っぽい話のわりにはちょっとむずかしいかなと思います。
   センター試験の説明をしているところは思いっきりとばしました(爆)

  ・SLAM DUMK
   高校生のバスケ部の話です。ジャンプで連載されてた話しだし知っている人は多いと思います。
   私はこれも結構読みやすかったです。主人公が単純なのがいいのかな?これも日本語で読んでたからか
   も知れません。

 【絵本】
  ・Pigs Can't Fly
   退屈している豚が、会う動物の真似します。だけど毎回失敗します。同じ文章の繰り返しなのでわかり
   やすいです。絵がとてもかわいいです。表紙に惹かれて買ってしまいました。

  ・BLACK LAGOONシリーズ Mike Thaler(著)
   The Teacher from the Black Lagoon
   初登校日です。担任の先生はMS.GREEN なんとわにの先生でした。おバカ系の話です。
   落ちはまあ読めちゃうような気もしますが、絵の雰囲気と話があっていて私は大好きです。
   このシリーズは気に入っていて後3冊ぐらい買えばそろうはず。でも読んだのは最初の2冊だけ。
   そろそろ読もう・・・。

 【児童書】
  ・Harold and the Purple Crayonシリーズ
   Haroldの持っているクレヨンで絵を書くと現実になります。最初図書館で借りて気にいったので探して
   みたら、いろいろありました。簡単で絵から話は大体わかるしお気に入りの本です。

   ・Stanlyシリーズ
   50万語の時にも紹介した本です。
   一巻ではべちゃんこになってしまうStanlyの家族がいろいろな冒険(?)をします。
   さくさく読める本です。毎回かなり大事なはずなのに、騒ぎ立てず見守っている一緒に楽しんでる両親
   が大好きです。とくにお母さんは最高!!この本もテープがあるのですが、私は苦手でした。
   読み方がこもっているような感じであんまり楽しくなかったです。

  ・Nate the Greatシリーズ (Marjorie Weinman Sharmat)
   今さら何も言う必要がないくらい有名になってしまったシリーズです。
   以前ハードボイルドがわからないと言っていろんな方に日本語の本を紹介してもらいました。
   今少しずつ読んでます。紹介してくださった方ありがとうございます。
   まだその後、Nateを読んでないのでそろそろ読んでみようと思います。
   私はこのシリーズのテープが好きで、よく聞いてます。意味がわからなくてもとても楽しいです。

  ・Adam Sharpシリーズ
    1.the Spy Who Barked
    2.London Calling
    3.Swimming With Sharks
    4.Operation Spy School
    5.Moose Master
    6.Code Word Kangaroo
   前に慈幻さんが紹介してくださいました。確かに子供版007って感じです。
   あの小学生とは思えない絵がまた私を誘います。明らかに「おっさん」な絵が(笑)
   私にはNateよりも読みやすかったです。レベルはほぼ一緒だと思います。
   多分雰囲気がこちらのほうが私にはわかるんだと思います。
   ちょっとだけこっちのほうが長いかも。
   今5巻まで出てて、6巻が9月発売です。(今さっきまで6月だと思ってた)
   私が読んだのは2巻までです。3,4,5も注文してしまいました。

   慈幻さんの紹介の方がすばらしいので勝手に引用させていただきます。
   まさにこの通りです。
   ********************************************************************
   謎の諜報機関IM8が誇る敏腕エージェント、Adam Sharpの活躍(?)を
   描くシリーズ。

   Nate君がフィリップ・マーロウ的なハードボイルドなら、Adam君はタキ
   シードを着こなし、世界を股に掛けて活躍する007ことジェームズ・
   ボンドばりの少年スパイです。

   毎回、ボンド・ガールよろしく、アシスタント役の少女スパイも登場す
   るなど、007シリーズが好きな方なら思わずニヤリとさせられるパロ
   ディも随所に散りばめられています。

   事件そのものは、深刻なのかお間抜けなのか判断しかねる部分もありま
   すが、敏腕エージェントらしく華麗に事件を解決しようと悪戦苦闘する
   Adam君は見てて楽しいです。
   ********************************************************************

◆これから
  1000万語とか読んでる人を見るとうらやましくなりますが、無理せずマイペ〜スに進めて行きたいと思いま
 す。発表会のように一年に一度くらい少し先の目標立てて、そのときだけちょっとだけがんばってみたいと
 思います。(一応目安は全国タドキスト大会)
 終わったらまた肩の力を抜いてのんびりと読むっというのが私には合っているようです。
 後はもうちょっと長い本を気軽に読めるようになりたいな〜っと思います。長いっていっても1万語ぐらい
 なんだけど。コミックだったらよめるのにな(^^;;
  50万語超えて書評をしようとかシャドーウィングをしようとかいろいろ思ったけど結局できませんでした。
 書評は何度もしようと思ったけど、あらすじが書けないんですよね。まずはレビューとかからしてみるべ
 きかな?今回もまあできたらやろうかなぐらいでやってみようと思います。

◆最後に
  私がここまで多読をつづけられたのは、酒井先生、古川さんなどのSSS関係者、タドキストの皆様のおか
 げだと思います。掲示板、オフ会、読書相談会がなければこんなに楽しくは続かなかったと思います。
 特に関東タドキストの皆様にはお世話になりっぱなしです。本当にありがとうございます。
 
  多読初めて約1年半大人になってからの英語の勉強でここまで続けられたのは初めてです。勉強って感じが
 しなくてとにかく楽しく自分が楽なようにという方法は私にはぴったりあっていたようです。「無理しなく
 ていいよ」なんて甘えられる勉強方法は他にないですよね。学生の頃の私に教えてあげたいです。きっと飛
 びつくでしょう。
 自分のペースをつかみつつ、これからも楽しく本を読んでいきたいと思います。
 皆様これからもよろしくお願いいたします。

 Happy Reading〜♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 3626. Re: おーたむさん、おめでとう〜!!!

お名前: キャロル http://carrollcafe.hp.infoseek.co.jp/
投稿日: 2004/5/23(19:40)

------------------------------

おーたむさん、おめでとうございます!キャロルです。
三省堂の講演会の時はお会いできて嬉しかったです。
その時は100万語通過の話を聞かなかったので、掲示板を開いて
びっくりしましたー。

私もオフ会デビューはTORAさん壮行会でした。
仲間が出来るって嬉しいですね。
私も一人だったらここまで続かなかったと思います。
なかなか遠くてオフ会参加も難しいんですが、またいつかどこかで
お会いできるといいですね。
貸し借りはまた是非よろしくお願いします。
あの講演会の時見せてもらった007っぽい少年のお話、
都合の良い時貸してください〜。

とても楽しく続けていらっしゃる様子が伝わってきました。
これからもこのままHappy Readingでね〜♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[♪] 3641. Re: おーたむさん、おめでとう〜!!!

お名前: 酒井@SSS
投稿日: 2004/5/24(00:26)

------------------------------

おーたむさーん、100万語通過、よかったねえ!!
それから、いろいろお世話になってます・・・
こうお世話になりっぱなしではもう「はじめまして」は
言えなくなってしまった・・・

今回はまたしおりをたくさんありがとー!
(何人かの人に上げてしまいました!
あ、けろけろさとおさん、原画をありがとー!!)

〉おーたむさん、おめでとうございます!キャロルです。
〉三省堂の講演会の時はお会いできて嬉しかったです。
〉その時は100万語通過の話を聞かなかったので、掲示板を開いて
〉びっくりしましたー。

ぼくもびっくり!
(あ、キャロルさん、ひさしぶりに元気そうな顔を見て、
うれしかったよー! 親子ミニオフ行けなかったし・・・)

おーたむさんには関東の優香として、mangaの専門家に
なってもらいましょう。ときあたかもぼくは多読クラスで
mangaを導入したばかり!

Love Hinaも、Slam Dunkもさっそく買います!!
そのマーマレード・ボーイっていうのもね。

うーん、これで学生が喜ぶ! それで、ぼくも喜ぶ!!
(ぼくはmangaが苦手なのです・・・ どうせ古い世代です・・・)

(あ、英語教育の広場のみなさん、もしこれを読んでいたら
ごめんなさい! ぼくのところは比較的資金が潤沢で、
mangaもかなり買えるのです。来年のいまごろはなんとか
みなさんにもmangaを貸し出せるように、がんばります!)

〉私もオフ会デビューはTORAさん壮行会でした。
〉仲間が出来るって嬉しいですね。
〉私も一人だったらここまで続かなかったと思います。
〉なかなか遠くてオフ会参加も難しいんですが、またいつかどこかで
〉お会いできるといいですね。
〉貸し借りはまた是非よろしくお願いします。
〉あの講演会の時見せてもらった007っぽい少年のお話、
〉都合の良い時貸してください〜。

そうか・・・ TORAさんの壮行会がおーたむさん、キャロルさんの
オフ会はじめ! 

きのう言いませんでしたが、さきおとといの相談会にTORAさんが
来たんですよ! (Julieさんの初相談会でした!)
元気ですよ、全然変わってません、1年前そのままのTORAさんで、
わらっちゃうくらい変わらない! 8月末まで日本だというので、
また来てほしいですね。

〉とても楽しく続けていらっしゃる様子が伝わってきました。
〉これからもこのままHappy Readingでね〜♪

おーたむさん、Adam Sharpも買いますよ!
(慈幻さんにも、ありがとー!!)

ピアノも多読も、楽しく続けてくださいね!!!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3667. 酒井先生 ありがとうございます。

お名前: おーたむ
投稿日: 2004/5/26(00:32)

------------------------------

酒井先生 こんばんは

〉おーたむさーん、100万語通過、よかったねえ!!

ありがとうございます〜♪

〉それから、いろいろお世話になってます・・・
〉こうお世話になりっぱなしではもう「はじめまして」は
〉言えなくなってしまった・・・

えっ そうなんですか?結構たのしかった(?)んだけど(笑)
こちらこそ、お世話になってます。
こんなに楽しい場に参加できるようになったのは酒井先生のおかげです。

〉今回はまたしおりをたくさんありがとー!
〉(何人かの人に上げてしまいました!
〉あ、けろけろさとおさん、原画をありがとー!!)

どーいたしましてー。なくしたらまた作りますよ〜。
どうせ印刷して切るだけだし。
私もよくしおりなくすので、時間のあるときに量産しておきます(笑)
でもあのしおりほんとにけろけろさとおさんの絵がよくって、使ってるのが楽しい。多読の必需品です。

〉Love Hinaも、Slam Dunkもさっそく買います!!
〉そのマーマレード・ボーイっていうのもね。
ふふふ。お勧めです。
Love Hinaはわからないけど、Slam Dunkとマーマレードボーイは今の学生なら知ってる人多いんじゃないかと思います。
マーマレードボーイは少女漫画なので女子学生だけかもしれませんが。

〉そうか・・・ TORAさんの壮行会がおーたむさん、キャロルさんの
〉オフ会はじめ! 
あの頃はこんなにはまるとは思っても見ませんでした。

〉きのう言いませんでしたが、さきおとといの相談会にTORAさんが
〉来たんですよ! (Julieさんの初相談会でした!)
〉元気ですよ、全然変わってません、1年前そのままのTORAさんで、
〉わらっちゃうくらい変わらない! 8月末まで日本だというので、
〉また来てほしいですね。

私もTORAさんにぜひ会いたいです。
土曜日の読書相談にも来てくれないかな〜。

〉〉とても楽しく続けていらっしゃる様子が伝わってきました。
〉〉これからもこのままHappy Readingでね〜♪

〉おーたむさん、Adam Sharpも買いますよ!
〉(慈幻さんにも、ありがとー!!)
Adam Sharpはよいですよ〜。慈幻さんには本当に感謝!!

〉ピアノも多読も、楽しく続けてくださいね!!!

ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3666. キャロルさん ありがとうございます。

お名前: おーたむ
投稿日: 2004/5/26(00:29)

------------------------------

こんばんは キャロルさん

〉おーたむさん、おめでとうございます!キャロルです。
ありがとうございますm(_ _)m

〉三省堂の講演会の時はお会いできて嬉しかったです。
〉その時は100万語通過の話を聞かなかったので、掲示板を開いて
〉びっくりしましたー。

こちらこそお会いできてうれしかったです。
実はすでに先週の読書相談会の食事の時に話してたんです。
だから何度もは報告してなかったのでした。

〉私もオフ会デビューはTORAさん壮行会でした。
〉仲間が出来るって嬉しいですね。
〉私も一人だったらここまで続かなかったと思います。
〉なかなか遠くてオフ会参加も難しいんですが、またいつかどこかで
〉お会いできるといいですね。

オフ会デビューはTORAさん壮行会って人は意外と多いのでしょうかね。
いろんな人にいつがデビューか聞いてみたいような気がします。
またお会いできますよね。楽しみにしてます。

〉貸し借りはまた是非よろしくお願いします。
〉あの講演会の時見せてもらった007っぽい少年のお話、
〉都合の良い時貸してください〜。

もちろんお貸しします。
最近読んだなかでは一番のおすすめです〜。
今関東タドキストの中を回ってるのでしばらくお待ちください。
戻ってくる頃には3〜5巻も届いてるはずです。

早く貸出しリスト整理しなきゃ〜って入力する傍から増えてく洋書に
整理する気が失せてきました(爆)
すっごく中途半端なリストができてます(^^;;

〉とても楽しく続けていらっしゃる様子が伝わってきました。
〉これからもこのままHappy Readingでね〜♪

こちらこそです。これからもよろしくおねがいします〜♪
キャロルさんもHappy Reading〜♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3633. 100万語通過、おめでとーございます!

お名前: さんぽ
投稿日: 2004/5/23(20:59)

------------------------------

おーたむさん、こんばんは。
さんぽです。

〉報告が遅くなりましたが、5月9日(土)に100万語通過しました。
〉100万語までに2003年1月10日から数えはじめてるので約1年4ヶ月かかりました。

100万語通過、おめでとぉー!!
やったね!

〉通過本は特に決めてなかったのでなりゆきに任せました。
〉その結果「Love Hina2巻(コミック)」が通過本になりました。

やっぱり、おーたむさんといえばコミックでしょう。

〉100万語通過したこともとてもうれしいのですが、何よりも1年以上楽しく続いていることがうれしいです。
〉多読の前の英会話も一応一年以上行ってたのですが、途中からあまり行きたくなくなり、行く間隔も空いてた
〉ので「ブッククラブに行くのがたのしい〜」「時間があるなら毎日でも」っという状態が続いてるのは本当に
〉幸せです。

楽しくないとなかなか続かないもんなあ。
こんなに楽しくてしかも英語の本が読めるようになるなんて、ほんと幸せなことですね。

〉  最初のころは相談会にも参加してなくて、オフ会は都合が合わずほとんど掲示板をみながら適当に本を借
〉 りていました。夏ごろあたりから、TORAさんのオフ会にも出て、相談会にもでるようになり、いろいろ知り
〉 合いが増えて行きました。TORAさんのオフ会に出て一週間ぐらいは洋書が読みたくて読みたくてたまらなか
〉 ったのでした。それに味をしめオフ会に出るようになったのですが、(もちろんいろんな人と話すのが楽し
〉 いってのもあります)
〉 今では休日のオフ会と読書相談会は常連のようになってしまいました(笑)
〉 オフや読書相談会に出るようになってからのほうがいろんな本を読むようになったと思います。
〉 あの本がおもしろい、これがいいと本の話が出来るのが私にとって続けていけるコツなのかもしれません。

私もTORAさんオフがはじめてのオフ会でした。
仲間がいなかったら、多読を続けるのも大変だったかもしれませんよね。
毎度ですが、今後ともよろしくお願いします!

〉◆最近の多読状況

〉  90万語でも報告しましたが、最近はコミックばっかり読んでです。語数が進むのと、コミックのほうが
〉 集中しやすくってついついコミックに走ります。いくつか日本語版で読んだことのない本も読んでますが、
〉 理解度は読んだことのある本よりは読んでる時の快適さ(体感スピード?)は落ちていると思います。
〉 でもやっぱり児童書よりは早いです。私にとって読み飛ばしがしやすいのもコミックです。
〉 私の場合平日なら
〉  コミック 一冊(7000〜10000語)/一日
〉  児童書 2000〜5000語/一日
〉 ぐらいのペースで読んでます。もちろん日によって読書時間は違うので一概には言えないのですが。

おーたむさんを見ているとあまりに楽しそうなので、私もコミックを読んでみようかなという気に
なります。日本語でもあまりコミックを読まないのですが、オススメがあったら今度ぜひ教えてください。

〉◆100万語読んでの変化
〉  私にはまだ変化してるのかはわかりません。和訳もしてるのかしてないのか実はわからないんです。
〉 すごく簡単な文だとたまに日本語で出てきてしまうので実は危ないのかなと思うこともあります。でも長い
〉 文は、和訳しようとしてもできないので、してないと思うんだけど。
〉 いまだに「cry」って単語は見た瞬間に「泣く」って日本語がまず出てきます。
〉  まあ、はじめた頃には読めなかった本が読めたりしてるので、少しは前進しているんだろうと思います。
〉 量が解決するってことだしあんまり気にしないで読んでいきたいと思います。

そうそう。私なんてしょっちゅう日本語が出てきますが、気にしないようにしています。
きっといつかなくなると信じて(お気楽?)。

〉◆私にとっての多読
〉  私にとっての多読とはピアノと同じような接し方になってきました。
〉 私は6歳のころからピアノを習い始めて高校大学と休んでましたが、社会人になってから再開しました。
〉 社会人になってからの習い事って子供のころよりとても楽しくて、(自分でお月謝を払うので懐が痛くなっ
〉 たりしますが)子供のときと習うことに対する意識が違うような気がします。本当に自分がやりたいからや
〉 るんだし。
〉  でも本当に好きで、(子供のころからいろいろやってたけど)唯一続いてる習い事です。
〉 ピアニストなわけでもないし、仕事も忙しいので家であんまり練習してないのですが
〉 それでもやめるという選択肢は今の私にはありません。
〉 多分一生やめることはないな〜(やめろといわれたら逆上しそうだ)と思っています。

〉  多読もピアノと同じような感じになりそうな予感がしてます。
〉 今マンガ読んだり本読んだりしているのと同じように、普通に読みたい本を選択して読みつづけていけると
〉 思ってます。あるのがあたりまえな状態に。

ここ読んでいいなあって思いました。おーたむさん、ス☆テ☆キ。
そこまで好きなものがあるなんて、うらやましいです。
このままいけば、きっと多読もそうなりますね。

〉  ・Adam Sharpシリーズ
〉    1.the Spy Who Barked
〉    2.London Calling
〉    3.Swimming With Sharks
〉    4.Operation Spy School
〉    5.Moose Master
〉    6.Code Word Kangaroo 
〉   前に慈幻さんが紹介してくださいました。確かに子供版007って感じです。
〉   あの小学生とは思えない絵がまた私を誘います。明らかに「おっさん」な絵が(笑)
〉   私にはNateよりも読みやすかったです。レベルはほぼ一緒だと思います。
〉   多分雰囲気がこちらのほうが私にはわかるんだと思います。
〉   ちょっとだけこっちのほうが長いかも。
〉   今5巻まで出てて、6巻が9月発売です。(今さっきまで6月だと思ってた)
〉   私が読んだのは2巻までです。3,4,5も注文してしまいました。

これこれ、見せていただいたあの絵が忘れられません(笑)。

〉◆これから
〉  1000万語とか読んでる人を見るとうらやましくなりますが、無理せずマイペ〜スに進めて行きたいと思いま
〉 す。発表会のように一年に一度くらい少し先の目標立てて、そのときだけちょっとだけがんばってみたいと
〉 思います。(一応目安は全国タドキスト大会)
〉 終わったらまた肩の力を抜いてのんびりと読むっというのが私には合っているようです。
〉 後はもうちょっと長い本を気軽に読めるようになりたいな〜っと思います。長いっていっても1万語ぐらい
〉 なんだけど。コミックだったらよめるのにな(^^;;

好きな本を好きなように読めるのがSSSのいいところ。
100人いれば100通り。自分にあったペースで続けるのが一番ですよね。

これからもおーたむさんらしく、Happy Reading!!

上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3669. さんぽさん ありがとうございます。

お名前: おーたむ
投稿日: 2004/5/26(00:36)

------------------------------

さんぽさん こんばんは

〉〉報告が遅くなりましたが、5月9日(土)に100万語通過しました。
〉〉100万語までに2003年1月10日から数えはじめてるので約1年4ヶ月かかりました。

〉100万語通過、おめでとぉー!!
〉やったね!

ありがとうございま〜すm(_ _)m

〉〉通過本は特に決めてなかったのでなりゆきに任せました。
〉〉その結果「Love Hina2巻(コミック)」が通過本になりました。

〉やっぱり、おーたむさんといえばコミックでしょう。

す〜っかり定着してしまったようで(^▽^;)

〉楽しくないとなかなか続かないもんなあ。
〉こんなに楽しくてしかも英語の本が読めるようになるなんて、ほんと幸せなことですね。

本当に幸せ!!これからもっと幸せになれそうです。

〉私もTORAさんオフがはじめてのオフ会でした。
〉仲間がいなかったら、多読を続けるのも大変だったかもしれませんよね。
〉毎度ですが、今後ともよろしくお願いします!

さんぽさんもTORAさんオフがはじめてだったんですね。
別な意味で仲間意識もちそうです。
こちらこそよろしくおねがいします。

〉おーたむさんを見ているとあまりに楽しそうなので、私もコミックを読んでみようかなという気に
〉なります。日本語でもあまりコミックを読まないのですが、オススメがあったら今度ぜひ教えてください。

そーなんですね。私は日本語も結構読んでます。でも社会人になってからは学生の時ほど読んでませんが。
おすすめは、ママレードボーイとかかな。セーラームーンもおすすめ。
ママレードボーイとセーラームーンは大門さんに聞くと大人な(?)楽しみ方も教えてもらえます(笑)
ああいうつっこみが出来るのがまたコミックのいいところです。

〉そうそう。私なんてしょっちゅう日本語が出てきますが、気にしないようにしています。
〉きっといつかなくなると信じて(お気楽?)。

私もお気楽です(笑)きっといつかなくなるはずと信じて疑ってません。
都合のいいことを信じる主義なのです(爆)

〉ここ読んでいいなあって思いました。おーたむさん、ス☆テ☆キ。
〉そこまで好きなものがあるなんて、うらやましいです。
〉このままいけば、きっと多読もそうなりますね。

さんぽさんあ☆り☆が☆と。
ピアノは高校大学とレッスンをお休みしてて、大学の時は一人暮らしでピアノがなかったからその間に愛が増した気がします。
社会人になってすぐ電子ピアノ買っちゃったし。
多読はお休みしなくても皆に会うたびに愛が増すのでした。

〉〉  ・Adam Sharpシリーズ
〉〉    1.the Spy Who Barked
〉〉    2.London Calling
〉〉    3.Swimming With Sharks
〉〉    4.Operation Spy School
〉〉    5.Moose Master
〉〉    6.Code Word Kangaroo
〉〉   前に慈幻さんが紹介してくださいました。確かに子供版007って感じです。
〉〉   あの小学生とは思えない絵がまた私を誘います。明らかに「おっさん」な絵が(笑)
〉〉   私にはNateよりも読みやすかったです。レベルはほぼ一緒だと思います。
〉〉   多分雰囲気がこちらのほうが私にはわかるんだと思います。
〉〉   ちょっとだけこっちのほうが長いかも。
〉〉   今5巻まで出てて、6巻が9月発売です。(今さっきまで6月だと思ってた)
〉〉   私が読んだのは2巻までです。3,4,5も注文してしまいました。

〉これこれ、見せていただいたあの絵が忘れられません(笑)。

こ〜れはおすすめです。やっぱり大人は絵から入るべきです(笑)

〉〉◆これから
〉〉  1000万語とか読んでる人を見るとうらやましくなりますが、無理せずマイペ〜スに進めて行きたいと思いま
〉〉 す。発表会のように一年に一度くらい少し先の目標立てて、そのときだけちょっとだけがんばってみたいと
〉〉 思います。(一応目安は全国タドキスト大会)
〉〉 終わったらまた肩の力を抜いてのんびりと読むっというのが私には合っているようです。
〉〉 後はもうちょっと長い本を気軽に読めるようになりたいな〜っと思います。長いっていっても1万語ぐらい
〉〉 なんだけど。コミックだったらよめるのにな(^^;;

〉好きな本を好きなように読めるのがSSSのいいところ。
〉100人いれば100通り。自分にあったペースで続けるのが一番ですよね。

うんうん。そうですよね。
100万語まで来てだいぶ自分のペースが解ってきたような気がします。

〉これからもおーたむさんらしく、Happy Reading!!

さんぽさんもHappy Reading♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3634. Re: 100万語通過おめでとうございます!!

お名前: 豆太
投稿日: 2004/5/23(21:37)

------------------------------

おーたむさん、100万語通過おめでとうございます!

〉90万語通過の時にもしかしたら、4月中に通過するかもっと思ってたのですが、
〉ブックフェア時にマルイのバーゲンも一緒に行ったら疲れすぎて、寝起きの時間が変でした。
〉(日曜は起きたのがなんと夕方4時)
〉その後一週間ろくに本を読める状態じゃなかったので一冊も読んでなかったため5月になってしまいました。
あちらこちらと歩きましたものね(^ ^)
仕事の疲れやら何やらでちょっと休んだってへっちゃら(?)なのが
多読の良いところだと思います。

〉通過本は特に決めてなかったのでなりゆきに任せました。
〉その結果「Love Hina2巻(コミック)」が通過本になりました。
さすがおーたむさん。
おーたむさんと言えば漫画に詳しく、先日のクイズ本(タイトル忘れました;)
にスラスラ答えていらしたイメージが湧いてきます。

〉100万語通過のご褒美に絵本を買ってしまいました。
〉「pumpkin soup」という本ですっごく綺麗な絵本です。この表紙に一目ぼれしたんです。
〉確か前に誰かが紹介してたような気がするのですが検索しても見つかりませんでした。
わー、どんな絵本でしょう。今度見せてください☆

〉100万語通過したこともとてもうれしいのですが、何よりも1年以上楽しく続いていることがうれしいです。
そうですよね。楽しく続けられる事なんてそうそうあるわけじゃないですし。
多読の七不思議(ってどこに七つあるんだろ…)

〉◆50万語の時作った図に付け加えてみました。
〉  2003年
〉   1月 **        16,147語
〉   2月 ****       40,697語
〉   3月 ******      60,540語
〉   4月 *******     77,470語
〉   5月 *****      56,894語
〉   6月 ***       35,580語
〉   7月 *******     75,127語
〉  (7月20日〜11月2日 72388語 55冊)
〉   8月 **
〉   9月 **
〉  10月 **
〉  11月 ******      67,109語
〉  12月 ***********   111,515語
〉  2004年
〉   1月 ******      66,653語
〉   2月 ****       40,366語
〉   3月 ************  120,250語
〉   4月 ************  120,370語
〉   5月 *************** 143933語

このグラフ、楽しいですね。多読って常にペースが一定というわけでは
ないんですよね。仕事やその他で波がでます。
逆に無理しないからこそ負担に思わず続けられるのかも。

〉  大学入ってからも英語を話せるようになりたいと思ってはいて、いろんな本を立ち読みしたり買ったりは
〉 しました。けど、行動には移してなくて買って満足していました。
〉 大学4年生の時の短期バイトで知り合った、同じ年の女の子が二人とも英語を結構話せてバイトの間ホーム
〉 ステイや語学留学したことなどをいろいろな話を聞きました。
〉 また、バイト中に来た外国人のお客さんにすらすらと説明してるのを横で見ていて「英語を話せるようにな
〉 りたい。」っと強く思うようになりました。
私も友人が普通に英語を喋っているのを見たとき、一種のショックを受けました。
折角話したい事があっても、それを伝えられないもどかしさは辛いですよね。

〉 今では休日のオフ会と読書相談会は常連のようになってしまいました(笑)
〉 オフや読書相談会に出るようになってからのほうがいろんな本を読むようになったと思います。
〉 あの本がおもしろい、これがいいと本の話が出来るのが私にとって続けていけるコツなのかもしれません。
多読も仲間がいるほうが続けやすいですね。
いろいろな本の感想を話し合えるのがまた次へのモチベーションになりますものね。

〉 どっちかというと収集癖があって、シリーズでそろってるのを見て喜んでたりするほうをどうにかすべきな
〉 気がします。どんどん(未読の)本が増える一方です・・・・。
私も・…部屋が・…

〉◆読書場所
〉  読書はほとんど電車の中か喫茶店、ファーストフードです。
〉 通勤時間で読めるの行き帰り合わせて45分くらいです。
〉 ある駅のそばにフードコートがあるのですが、そこの柱の横の席がお気に入りの場所です。休みの日で時間
〉 のあるときはわざわざ本を読むために行ったりもしますし、たまに早く帰れそうなときは寄って本を読んだ
〉 りもします。柱の横っというのがまたいいんですよね(笑) 落ち着きます。
〉 今回の100万語通過もタリーズで、ハニーカフェラテ飲みながらの通過でした。
なぜか家よりも外の方が集中して読める気がします。
ハニーラテ片手に洋書なんて、めちゃくちゃおしゃれじゃないですか〜

〉  多読もピアノと同じような感じになりそうな予感がしてます。
〉 今マンガ読んだり本読んだりしているのと同じように、普通に読みたい本を選択して読みつづけていけると
〉 思ってます。あるのがあたりまえな状態に。
おぉっ、素晴らしい。普通に日常の一部になっているんですね。
自然体、な感じがします。

これからもおもしろかった本、そうでもなかった本、いろいろ教えてくださいね。
Happy Reading!!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3670. 豆太さん ありがとうございます。

お名前: おーたむ
投稿日: 2004/5/26(00:40)

------------------------------

豆太さん こんばんは

〉おーたむさん、100万語通過おめでとうございます!
ありがとうございます〜♪

〉〉90万語通過の時にもしかしたら、4月中に通過するかもっと思ってたのですが、
〉〉ブックフェア時にマルイのバーゲンも一緒に行ったら疲れすぎて、寝起きの時間が変でした。
〉〉(日曜は起きたのがなんと夕方4時)
〉〉その後一週間ろくに本を読める状態じゃなかったので一冊も読んでなかったため5月になってしまいました。
〉あちらこちらと歩きましたものね(^ ^)
〉仕事の疲れやら何やらでちょっと休んだってへっちゃら(?)なのが
〉多読の良いところだと思います。

そうでそうです。すこ〜しぐらい休んだって語数は減らないのです。
しかもその後はゴールデンウィーク。
友達が急遽遊びに来ることになって結局あんまり本を読んでなかったのでした。

〉〉通過本は特に決めてなかったのでなりゆきに任せました。
〉〉その結果「Love Hina2巻(コミック)」が通過本になりました。
〉さすがおーたむさん。
〉おーたむさんと言えば漫画に詳しく、先日のクイズ本(タイトル忘れました;)
〉にスラスラ答えていらしたイメージが湧いてきます。

かなり真剣に読みふけってしまいました。でも、結構覚えてなかったんですよ。
でも載ってるアニメは大体知ってました。細かいとこは忘れてただけで。

〉〉100万語通過のご褒美に絵本を買ってしまいました。
〉〉「pumpkin soup」という本ですっごく綺麗な絵本です。この表紙に一目ぼれしたんです。
〉〉確か前に誰かが紹介してたような気がするのですが検索しても見つかりませんでした。
〉わー、どんな絵本でしょう。今度見せてください☆

了解です。きれーですよ。内容はまだ読んでないので解りませんが(笑)

〉〉100万語通過したこともとてもうれしいのですが、何よりも1年以上楽しく続いていることがうれしいです。
〉そうですよね。楽しく続けられる事なんてそうそうあるわけじゃないですし。
〉多読の七不思議(ってどこに七つあるんだろ…)

探せばきっと七つどころか八つでも九つでもある気がしますよ。

〉〉◆50万語の時作った図に付け加えてみました。
〉〉  2003年
〉〉   1月 **        16,147語
〉〉   2月 ****       40,697語
〉〉   3月 ******      60,540語
〉〉   4月 *******     77,470語
〉〉   5月 *****      56,894語
〉〉   6月 ***       35,580語
〉〉   7月 *******     75,127語
〉〉  (7月20日〜11月2日 72388語 55冊)
〉〉   8月 **
〉〉   9月 **
〉〉  10月 **
〉〉  11月 ******      67,109語
〉〉  12月 ***********   111,515語
〉〉  2004年
〉〉   1月 ******      66,653語
〉〉   2月 ****       40,366語
〉〉   3月 ************  120,250語
〉〉   4月 ************  120,370語
〉〉   5月 *************** 143933語

〉このグラフ、楽しいですね。多読って常にペースが一定というわけでは
〉ないんですよね。仕事やその他で波がでます。
〉逆に無理しないからこそ負担に思わず続けられるのかも。

このグラフ仕事の忙しさと見事に反比例してます。(笑)
2004年の1月、2月は風邪も引いたし、仕事も忙しいうえ訳解らなくなってかなりパニックだったのを覚えています。
土日は休めたけど頭がぐちゃぐちゃであんま読んでなかったな〜っと思ったらそのとおりでした。
3月もそれなりに忙しかったのですが、コミック読み始めたので増えてますね。

〉〉  大学入ってからも英語を話せるようになりたいと思ってはいて、いろんな本を立ち読みしたり買ったりは
〉〉 しました。けど、行動には移してなくて買って満足していました。
〉〉 大学4年生の時の短期バイトで知り合った、同じ年の女の子が二人とも英語を結構話せてバイトの間ホーム
〉〉 ステイや語学留学したことなどをいろいろな話を聞きました。
〉〉 また、バイト中に来た外国人のお客さんにすらすらと説明してるのを横で見ていて「英語を話せるようにな
〉〉 りたい。」っと強く思うようになりました。
〉私も友人が普通に英語を喋っているのを見たとき、一種のショックを受けました。
〉折角話したい事があっても、それを伝えられないもどかしさは辛いですよね。

そーなんですよね。
自分だけなんにも出来ないのかっとか思っちゃいました。
でもそのおかげで楽しい今が(笑)
当時の二人にとっても感謝!!

〉〉 どっちかというと収集癖があって、シリーズでそろってるのを見て喜んでたりするほうをどうにかすべきな
〉〉 気がします。どんどん(未読の)本が増える一方です・・・・。
〉私も・…部屋が・…

場所を決めてたはずなのに、そこがいっぱいになっても買いつづけてる私・・・。

〉なぜか家よりも外の方が集中して読める気がします。

そうなんですよ。家は雑然としてて読む気が・・・。

〉ハニーラテ片手に洋書なんて、めちゃくちゃおしゃれじゃないですか〜
ふふふ。私も文章にするとおしゃれな気がします。現実は・・・・。
今度はスーツとか着ていこうかしらん。
そして皮のブックカバーとかして。でも中はコミック(爆)

〉〉  多読もピアノと同じような感じになりそうな予感がしてます。
〉〉 今マンガ読んだり本読んだりしているのと同じように、普通に読みたい本を選択して読みつづけていけると
〉〉 思ってます。あるのがあたりまえな状態に。
〉おぉっ、素晴らしい。普通に日常の一部になっているんですね。
〉自然体、な感じがします。

もともと無理はしない(自分に甘い)ので。

〉これからもおもしろかった本、そうでもなかった本、いろいろ教えてくださいね。
〉Happy Reading!!

豆太さんもいろんな本教えてくださいね〜。
あっ まだブックフェアで買った本は読んでないです(爆)

豆太さんも Happy Reading!!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3678. 絵本のことなど。

お名前: 豆太
投稿日: 2004/5/27(00:22)

------------------------------

おーたむさん、こんばんは〜(^。^)

〉〉〉「pumpkin soup」という本ですっごく綺麗な絵本です。この表紙に一目ぼれしたんです。
〉〉わー、どんな絵本でしょう。今度見せてください☆
〉了解です。きれーですよ。内容はまだ読んでないので解りませんが(笑)

ありがとうございます。おーたむさんが読み終わられてからで、ずっと先でいいですよ〜。

〉このグラフ仕事の忙しさと見事に反比例してます。(笑)
〉2004年の1月、2月は風邪も引いたし、仕事も忙しいうえ訳解らなくなってかなりパニックだったのを覚えています。
〉土日は休めたけど頭がぐちゃぐちゃであんま読んでなかったな〜っと思ったらそのとおりでした。
〉3月もそれなりに忙しかったのですが、コミック読み始めたので増えてますね。

仕事が忙しかったりイベントがあると、語数の変動が激しくなりますよね。
私も3月辺りがそうでした。
ちょっと位休んでもまた続けられるのが多読の素晴らしいところですね。

〉〉ハニーラテ片手に洋書なんて、めちゃくちゃおしゃれじゃないですか〜
〉ふふふ。私も文章にするとおしゃれな気がします。現実は・・・・。
〉今度はスーツとか着ていこうかしらん。
〉そして皮のブックカバーとかして。でも中はコミック(爆)

おぉっ、その意外性、おもしろいかも〜
通り過ぎた人が思わず足を止めてしまうかもしれませんよ。

〉豆太さんもいろんな本教えてくださいね〜。
〉あっ まだブックフェアで買った本は読んでないです(爆)

私は1冊だけ「聞き」ました。”Blueberry for SAL”、テープなかなか楽しくていいですよ。おススメです〜
宜しければ今度お会いする時にでもお持ちしますね。

これからも楽しい読書を!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3638. おめでとうございます、おーたむさん!

お名前: 近眼の独眼龍
投稿日: 2004/5/23(23:13)

------------------------------

近眼の独眼龍です

おーたむさん、100万語通過、おめでとうございます。

報告、じっくり読ませて頂きました。全体から、多読が普通の
生活リズムとして入ってきていることを感じました。

本当にいいペースで読まれているんですね。

なにか、安心できる報告ですね。ありがとうござます。

これから2周目、Happy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3671. 近眼の独眼龍さん ありがとうございます。

お名前: おーたむ
投稿日: 2004/5/26(00:41)

------------------------------

近眼の独眼龍さん こんばんは

〉おーたむさん、100万語通過、おめでとうございます。
ありがとうございます〜m(_ _)m

〉報告、じっくり読ませて頂きました。全体から、多読が普通の
〉生活リズムとして入ってきていることを感じました。
そんなこともないですよ〜(∩。∩;)ゞテレテレ・・・

〉本当にいいペースで読まれているんですね。
自分に甘いだけです(笑)

〉なにか、安心できる報告ですね。ありがとうござます。

多読自体で不安になることってないみたいなんです。
大抵風邪引いたり仕事でパニックなときに、ペースや速度や和訳が不安になるんですよ〜。
なので風邪が治ったり、仕事のことでパニックだったことがすっきりと理解できたりすると不安になってたことが気にならなくなるのです。
それがわかってから、あんまり気にならなくなりました。

〉これから2周目、Happy Reading!

そうそうやっと2週目なんですね〜。
のんびり行こうと思います。

近眼の独眼龍さん Happy Reading♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 3643. Re: おーたむさん、おめでとうございます!

お名前: まこと
投稿日: 2004/5/24(13:23)

------------------------------

おーたむさん、こんにちは。まことです。

全国大会では左後ろにすわっていたのですが、今回の講演会では、
遠くでお見かけをしただけで、ごあいさつができませんでした。
すみません。

〉報告が遅くなりましたが、5月9日(土)に100万語通過しました。
〉100万語までに2003年1月10日から数えはじめてるので約1年4ヶ月かかりました。

〉そして、報告さぼってる間にさらに10万語読んでしまったので現在110万語通過です。

110万語通過、おめでとうございます!

おーたむさんの報告を読んで、コミックが読んでみたくなりました。
それに講演会でもお話がありましたよね。

〉◆読書場所
〉 ある駅のそばにフードコートがあるのですが、そこの柱の横の席がお気に入りの場所です。休みの日で時間
〉 のあるときはわざわざ本を読むために行ったりもしますし、たまに早く帰れそうなときは寄って本を読んだ
〉 りもします。柱の横っというのがまたいいんですよね(笑) 落ち着きます。

とっても居心地よさそうな場所ですね。
柱の横の落ち着き、とてもよくわかります♪

これからも、情報を教えてください。
ずっと前に、映画・DVD広場で、「ユー・ガット・メール」のTSUTAYAの販売のお知らせをしていただきましたよね。
私、レスを付けられなかったのですが、あのおーたむさんのお話を読んで、
購入しました。
この場を借りまして、お礼をお伝えしたいと思います。
ありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。

Happy Reading!!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3672. まことさん ありがとうございます。

お名前: おーたむ
投稿日: 2004/5/26(00:44)

------------------------------

まことさん こんばんは

〉全国大会では左後ろにすわっていたのですが、今回の講演会では、
〉遠くでお見かけをしただけで、ごあいさつができませんでした。
〉すみません。

お話できなくて私も残念です。次のチャンスは逃さないようにします〜。

〉110万語通過、おめでとうございます!
ありがとうございます〜。

〉おーたむさんの報告を読んで、コミックが読んでみたくなりました。
〉それに講演会でもお話がありましたよね。

そーいってもらえるとうれしいです。
コミックに限らず自分が読んでる本を読んでみたいと思ってもらえるとうれしいですよね。いろんな感想を言い合える楽しみがありますよね。
コミックは人によって読み方が違うみたいで、また今は子供のころ読んだのと違うとところに目がいっちゃってたりして、楽しいですよ。

〉〉◆読書場所
〉〉 ある駅のそばにフードコートがあるのですが、そこの柱の横の席がお気に入りの場所です。休みの日で時間
〉〉 のあるときはわざわざ本を読むために行ったりもしますし、たまに早く帰れそうなときは寄って本を読んだ
〉〉 りもします。柱の横っというのがまたいいんですよね(笑) 落ち着きます。

〉とっても居心地よさそうな場所ですね。
〉柱の横の落ち着き、とてもよくわかります♪

とっても落ち着くんです。でも最近はいつ行っても取られてて座れないんです(;_;)

〉これからも、情報を教えてください。
〉ずっと前に、映画・DVD広場で、「ユー・ガット・メール」のTSUTAYAの販売のお知らせをしていただきましたよね。
〉私、レスを付けられなかったのですが、あのおーたむさんのお話を読んで、
〉購入しました。
〉この場を借りまして、お礼をお伝えしたいと思います。
〉ありがとうございました。

購入されたんですね。よかったです。あれはお買い得ですよね。
本当に偶然だったんですよ〜。数ヶ月ぶりのTSUTAYAだったんです。

〉これからもよろしくお願いします。
こちらこそこれからもよろしくおねがいします。
まことさんの情報も楽しみにしています。

〉Happy Reading!!
まことさんもHappy Reading〜♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3644. 100万語通過おめでとうございます♪

お名前: みちる http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/3112/
投稿日: 2004/5/24(13:48)

------------------------------

おーたむさん、こんにちはー。

100万語通過おめでとうございま〜す♪

土曜日は、一緒に帰ったのに、ぜんぜんいってくれないんだもの。
直接、おめでとういいたかったなー。(と、ちょっとすねてみました。(笑))

すごく楽しそうな感じが伝わってきて素敵。
柱の横で、笑いをこらえながら読んでいるおーたむさんを見てみたいかも。(笑)

あ、Adamくん、ありがとう。
人気なのに、借りてっちゃってゴメンね〜。
さっそく、帰り道に読んだのですが、絵も面白いし、女の子もかわいくて、
ほんと、007でした。
最後のオチもなんだかかわいかった〜。

なかなか帰ってこないのだけど、次の100万語ではマザーグースにもはまって
もらわなくっちゃ。

魅惑の絵本がたくさんありますよ〜。

それでは、ほんとにおめでとー。

これからも楽しい読書をね〜♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3673. みちるさん ありがとうございます

お名前: おーたむ
投稿日: 2004/5/26(00:47)

------------------------------

みちるさん こんばんは〜。

〉100万語通過おめでとうございま〜す♪
ありがとうございま〜す。

〉土曜日は、一緒に帰ったのに、ぜんぜんいってくれないんだもの。
〉直接、おめでとういいたかったなー。(と、ちょっとすねてみました。(笑))

いや〜 言うタイミングが(笑)

〉すごく楽しそうな感じが伝わってきて素敵。
〉柱の横で、笑いをこらえながら読んでいるおーたむさんを見てみたいかも。(笑)

す〜っごく怪しい人ですよ。きっと見たら声かけるのためらっちゃうかも(笑)

〉あ、Adamくん、ありがとう。
〉人気なのに、借りてっちゃってゴメンね〜。

ど〜いたしまして〜。
でも人気が出たのはみちるさんに貸すことになったときにみんなで見てからですよ〜。
あれがなかったらこんなに人気は出なかったかも(笑)

〉さっそく、帰り道に読んだのですが、絵も面白いし、女の子もかわいくて、
〉ほんと、007でした。
〉最後のオチもなんだかかわいかった〜。
楽しんでもらってうれしいです。慈幻さんの紹介道理だって思ったんですよ。
あのシリーズもっと出てくれないかな。

〉なかなか帰ってこないのだけど、次の100万語ではマザーグースにもはまって
〉もらわなくっちゃ。
楽しみにしてます。でも、ゆっくりでいいですよ。
マザーグースははまると底なし沼のような気がしてちょっと怖いし(笑)

〉魅惑の絵本がたくさんありますよ〜。
ますます楽しみ〜♪

〉それでは、ほんとにおめでとー。
〉これからも楽しい読書をね〜♪
ほんとにありがとーございます。

後、ブックオフ情報ありがとうございます。
来週は平日にブッククラブ行けそうなので時間があれば寄ってみようと思います。

みちるさんもぜひ読書相談会(の後の食事)に来て下さいね〜。
ぜったい、読書相談会後がメインだと思う。

待ってます〜♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3646. おーたむさん、100万語通過おめでとう!!

お名前: Julie
投稿日: 2004/5/24(14:30)

------------------------------

てぐすねひいて待ってました。Julie です。



おめでとう!!














なりゆきまかせのコミック通過も素敵っ!

柱の陰のタリーズ カフェラテ通過報告もイイっ!


私も、いつもおーたむさんに会えて幸せです。
やさしー本やコミックをいろいろ教えてくれてありがとう。
しかもおーたむさんの選ぶやさしい本って、
なんかツボなんですよね〜。

一昨日みせてもらった替え歌の本も、
私のツボに軽くふれていったので、
今度ゆっくりみせてください。
(twinkle, twinkle, little star のメロディーで、
stinky, stinky, little brother's diaper とかいうやつです。
ほかの歌もこんなにおバカなのか気になります)

では2周目も、(おおー、2周目だぁっ)Happy Reading!!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3674. Julieさん ありがとうございます。

お名前: おーたむ
投稿日: 2004/5/26(00:51)

------------------------------

こんばんは おーたむです。

〉てぐすねひいて待ってました。Julie です。
てぐすねひかれてたとは(笑)

〉おめでとう!!

ありがとうございます〜。
でかくできない・・・。
普通にタグ打てばいいんだっけ?
今度練習の広場でやってみます。

〉なりゆきまかせのコミック通過も素敵っ!

〉柱の陰のタリーズ カフェラテ通過報告もイイっ!

次の本とか決めてても違うの読んじゃったり、読めなかったりするので
通過本は決めないことにしました。
そのほうがすっきりしていいやってことで。

〉私も、いつもおーたむさんに会えて幸せです。
〉やさしー本やコミックをいろいろ教えてくれてありがとう。
〉しかもおーたむさんの選ぶやさしい本って、
〉なんかツボなんですよね〜。

そーれはほっとしてます(笑)
こちらこそ、いつも自分が読んでない本渡してごめんなさいm(_ _)m
書評書いてくれるのがうれしくって(爆)

〉一昨日みせてもらった替え歌の本も、
〉私のツボに軽くふれていったので、
〉今度ゆっくりみせてください。
〉(twinkle, twinkle, little star のメロディーで、
〉stinky, stinky, little brother's diaper とかいうやつです。
〉ほかの歌もこんなにおバカなのか気になります)

はーい。今度もってきます。
Julieさんが歌ってくれたおかげでこんな感じか〜ってわかりました。
やっぱりテープほしいかも。と思って探したらありませんでした。
うーん勘違いだったらしい・・・。残念。。。

講演会でJulieさんが貸してくれた本最初の3章だけ読みました。
読みやすい〜。 書評でレベル4.5になってたけどそんな感じしなかったな〜。
いい本貸してくれてありがとうございます〜。

〉では2周目も、(おおー、2周目だぁっ)Happy Reading!!

2週目にいってきまーす(?)
JulieさんもHappy Reading〜♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3647. Re: 100万語通過おめでとう!

お名前: 大門
投稿日: 2004/5/24(20:54)

------------------------------

おーたむさん

こんばんは、大門です。
報告待ってました。おめでとうございます。m(_ _)m

〉報告が遅くなりましたが、5月9日(土)に100万語通過しました。
〉100万語までに2003年1月10日から数えはじめてるので約1年4ヶ月かかりました。

なーんも問題無いですね。私よりも早いんだから。(笑)
多読は自分でタイミングを作り出せるから辛くないし、
楽しんでやり続けることが出来るから、ちょこっと
お金の心配だけすればいいもんね。あ、あとは本棚の
空き具合とか?^^;

〉通過本は特に決めてなかったのでなりゆきに任せました。
〉その結果「Love Hina2巻(コミック)」が通過本になりました。

おーたむさんが居なかったら、私もコミックに
夢中にならなかったよねー。たくさんおーたむさん
からコミック借りて、ここんとこすごく楽しんで
多読出来てます。ありがとう!

〉100万語通過のご褒美に絵本を買ってしまいました。
〉「pumpkin soup」という本ですっごく綺麗な絵本です。この表紙に一目ぼれしたんです。

お、本に呼ばれた人がここにも居た。^^
良い本に巡り会えて良かったですね〜。

〉100万語通過したこともとてもうれしいのですが、何よりも1年以上楽しく続いていることがうれしいです。

続けられる要素が「本」だったり「人」だったり、と
色々だから(私は「食い物、呑み物」だけど)飽きるって
ことが無いですよね。

〉  最初のころは相談会にも参加してなくて、オフ会は都合が合わずほとんど掲示板をみながら適当に本を借
〉 りていました。夏ごろあたりから、TORAさんのオフ会にも出て、相談会にもでるようになり、いろいろ知り
〉 合いが増えて行きました。TORAさんのオフ会に出て一週間ぐらいは洋書が読みたくて読みたくてたまらなか
〉 ったのでした。それに味をしめオフ会に出るようになったのですが、(もちろんいろんな人と話すのが楽し
〉 いってのもあります)

私はオフ会の後に掲示板デビューしたのです。(笑)
オフ会とか講演会の後は、すごくやる気が出ます。
多読の活力とも言えるかな?
「本を読む」為に「人と会う」「人の声を聞く」
そして「呑み喰いする」(笑)
私はほぼすべて「楽しいこと」って言葉で括れます。

〉 今では休日のオフ会と読書相談会は常連のようになってしまいました(笑)
〉 オフや読書相談会に出るようになってからのほうがいろんな本を読むようになったと思います。

また読書相談会で会いましょう。(相談会「後」って
書いた方が正しいかな?)^^;

〉◆読書場所
〉  読書はほとんど電車の中か喫茶店、ファーストフードです。

私も喫茶店で読む方が読むペースが安定するので、
いつも「ひとりオフ会」と称して読んでます。^^;

おーたむさんのお気に入りの本たちは、私にとっても
お気に入りが多いんです。stanlyを初めて知ったのも
おーたむさん(と職人さん)のおかげだし、コミック
の道へ引きずり込んでくれたのも、おーたむさん。
(次は「らぶひな」読みたくなったよ)

Nateも大好きだし、Adam Sharpもすげぇ気になる
しさ。Adam、あれは絶対小学生じゃねぇよなー。(笑)

これからもいろいろな本を紹介してください。
東京コミック支部長、よろしくねー。^^
ではまたいろんなところでお会いしましょう。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3679. 大門さん ありがとうございます。

お名前: おーたむ
投稿日: 2004/5/27(00:32)

------------------------------

大門さん こんばんは

〉こんばんは、大門です。
〉報告待ってました。おめでとうございます。m(_ _)m
ありがとうございます m(_ _)m

〉〉報告が遅くなりましたが、5月9日(土)に100万語通過しました。
〉〉100万語までに2003年1月10日から数えはじめてるので約1年4ヶ月かかりました。

〉なーんも問題無いですね。私よりも早いんだから。(笑)
〉多読は自分でタイミングを作り出せるから辛くないし、
〉楽しんでやり続けることが出来るから、ちょこっと
〉お金の心配だけすればいいもんね。あ、あとは本棚の
〉空き具合とか?^^;

うんうん。そうですよね。自分のタイミングで続けていけるのは本当に大切です。
確かに一番の心配はお金と本棚の空き具合ですよね。
絶対に語数が上がればお金も使わなくなるってうそだと思うの。
だって、語数上がればあがるほど、欲しい本やテープが増えていくだけだし。

後は体力。最近持っていくのがコミックなせいかかばんが重い。
そして、次の日はへろへろなのよね〜(笑)

〉〉通過本は特に決めてなかったのでなりゆきに任せました。
〉〉その結果「Love Hina2巻(コミック)」が通過本になりました。

〉おーたむさんが居なかったら、私もコミックに
〉夢中にならなかったよねー。たくさんおーたむさん
〉からコミック借りて、ここんとこすごく楽しんで
〉多読出来てます。ありがとう!

大門さんとのコミック談議は面白くって。
あーいうつっこみがいのある見方もいいですよね。
また話しましょう。ママレードの続きもよいですよ〜。
今7巻読んでます。

〉〉100万語通過のご褒美に絵本を買ってしまいました。
〉〉「pumpkin soup」という本ですっごく綺麗な絵本です。この表紙に一目ぼれしたんです。

〉お、本に呼ばれた人がここにも居た。^^
〉良い本に巡り会えて良かったですね〜。

私もこの本には呼ばれたと思います。
すぐ本買っちゃう私がよく今まで我慢していたと(笑)
でもまだ中身は読んでないんです(爆)

〉〉100万語通過したこともとてもうれしいのですが、何よりも1年以上楽しく続いていることがうれしいです。

〉続けられる要素が「本」だったり「人」だったり、と
〉色々だから(私は「食い物、呑み物」だけど)飽きるって
〉ことが無いですよね。

いえいえ私も「食い物、呑み物」ですよ。
SSS多読といえばもう「食い物、呑み物」は無条件についてくるじゃないですか(^^)v
お茶しながら読書です。もちろんお茶にはお茶菓子がついてくるものだし(?)

〉私はオフ会の後に掲示板デビューしたのです。(笑)
〉オフ会とか講演会の後は、すごくやる気が出ます。
〉多読の活力とも言えるかな?
〉「本を読む」為に「人と会う」「人の声を聞く」
〉そして「呑み喰いする」(笑)
〉私はほぼすべて「楽しいこと」って言葉で括れます。

私も「楽しいこと」で括れると思います。
多読の活力はここですもんね。

〉〉 今では休日のオフ会と読書相談会は常連のようになってしまいました(笑)
〉〉 オフや読書相談会に出るようになってからのほうがいろんな本を読むようになったと思います。

〉また読書相談会で会いましょう。(相談会「後」って
〉書いた方が正しいかな?)^^;

また読書相談会(後の食事)でお会いしましょう。
11時55分より前に行ったのは最初の一回だけというおーたむです。
だって普段話してることがすでに読書相談みたいなものだしね。
いろいろみんなにアドバイスしてもらってるんだし。
話してるだけで不安解消だなんてお得よね〜。

〉〉◆読書場所
〉〉  読書はほとんど電車の中か喫茶店、ファーストフードです。

〉私も喫茶店で読む方が読むペースが安定するので、
〉いつも「ひとりオフ会」と称して読んでます。^^;

ペースは確かに安定しますよね〜。
「ひとりオフ会」いいかもしれない。
でもちょっとさみしい・・・。オフ会=食うものしゃべるものって意識があるかも(笑)

〉おーたむさんのお気に入りの本たちは、私にとっても
〉お気に入りが多いんです。stanlyを初めて知ったのも
〉おーたむさん(と職人さん)のおかげだし、コミック
〉の道へ引きずり込んでくれたのも、おーたむさん。
〉(次は「らぶひな」読みたくなったよ)

らぶひな。いーんだけど間が抜けるんです。絶版らしくて。
日本語で読むか悩み中。

〉Nateも大好きだし、Adam Sharpもすげぇ気になる
〉しさ。Adam、あれは絶対小学生じゃねぇよなー。(笑)

絶対違う!!Adamだけじゃないし。
他のキャラクターも絶対小学生じゃない(笑)

〉これからもいろいろな本を紹介してください。
〉東京コミック支部長、よろしくねー。^^
〉ではまたいろんなところでお会いしましょう。

まだ読んでないけど「あずまんが大王」もよさそうですよ。
日本語ではまったの。
これはすでに持ってるので読んだらまわしますね。

ではまた土曜日に。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3649. Re: 100万語通過しました。(長いです)

お名前: ミルポワ http://www.geocities.co.jp/Bookend-Hemingway/6525/
投稿日: 2004/5/24(21:41)

------------------------------

おーたむさん、100万語おめでとうございます!
ミルポワです。

おーたむ東京コミック部長のおかげで、
MANGAにはまりつつあります。
『マーマレードボーイ』面白い〜。
乙女(?)な私にぴったりです。

私もオフ会初参加はTORAさんの壮行会でした!
いやーん、奇遇ですね!

これからもMANGAに限らずいろんな本を
教えてくださいねっ!

ではでは☆2周目いってらっしゃーい!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3680. ミルポワさん ありがとうございます。

お名前: おーたむ
投稿日: 2004/5/27(00:46)

------------------------------

ミルポワさん こんばんは。

〉おーたむさん、100万語おめでとうございます!
ありがとうございます〜m(_ _)m

〉おーたむ東京コミック部長のおかげで、
〉MANGAにはまりつつあります。
〉『マーマレードボーイ』面白い〜。
〉乙女(?)な私にぴったりです。
いいでしょ〜。どんどんはまってください〜。
実は一昨日6巻を読んでたら寝るのが3時になってしまいました。
ああ危険(笑)

〉私もオフ会初参加はTORAさんの壮行会でした!
〉いやーん、奇遇ですね!
えっミルポワさんも?
多いですね。仲間が増えてうれしいです。

〉これからもMANGAに限らずいろんな本を
〉教えてくださいねっ!
はーいがんばって発掘します。
ミルポワさんもいろいろな本教えてください。

〉ではでは☆2周目いってらっしゃーい!
いってきまーす♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3650. ☆祝100万語通過☆

お名前: s-barba
投稿日: 2004/5/24(22:01)

------------------------------

〉こんにちは おーたむです。

おーたむさんこんばんは
s-barbaです。
100万語通過おめでとうございます\(^0^)/

〉通過本は特に決めてなかったのでなりゆきに任せました。
〉その結果「Love Hina2巻(コミック)」が通過本になりました。

やはり通過本も漫画なんですね。
おーたむさんらしい!

〉100万語通過のご褒美に絵本を買ってしまいました。
〉「pumpkin soup」という本ですっごく綺麗な絵本です。この表紙に一目ぼれしたんです。

すてきそうな本ですね。
ぜひ今度みせてくださ〜い。

〉100万語通過したこともとてもうれしいのですが、何よりも1年以上楽しく続いていることがうれしいです。

その気持ちすっごくよくわかります。
私も来月で一年になりますが、こんなに続くとは思ってなかったので、
うれしい気持ちでいっぱいです。

〉 今では休日のオフ会と読書相談会は常連のようになってしまいました(笑)
〉 オフや読書相談会に出るようになってからのほうがいろんな本を読むようになったと思います。
〉 あの本がおもしろい、これがいいと本の話が出来るのが私にとって続けていけるコツなのかもしれません。

私もそのようです。
停滞しかかると、相談会やオフ会に行く。
そうするとなんだか英語の本が読みなくなって、
停滞から抜け出せる。そんな感じです。

〉◆最近の多読状況

〉  90万語でも報告しましたが、最近はコミックばっかり読んでです。語数が進むのと、コミックのほうが
〉 集中しやすくってついついコミックに走ります。いくつか日本語版で読んだことのない本も読んでますが、
〉 理解度は読んだことのある本よりは読んでる時の快適さ(体感スピード?)は落ちていると思います。

実はコミックは未体験なのです。
いろいろ理由はあるのですが、
一番の理由ははまってしまいそうだから(-.-;)
日本語のコミックはいろいろ読みましたが、
はまりだすととまらなくなる・・・
でもそろそろはじめようかなと思っています。

〉◆50〜100万語で読んだお気に入りの本
〉 【コミック】
〉  ・ママレードボーイ()

やはり、最初は学園ものが読みやすいのでしょうか?
マーマレードボーイは「りぼん」を読んでいた頃、
好きだった漫画です。
ここからはじめてみようかな?

〉  ・犬夜叉、らんま1/2 高橋留美子(著)

やっぱり高橋留美子ですよね。
どっちも日本語では読んだことあります。
犬夜叉は現在進行形で「サンデー」(ダンナの趣味です)で読んでます。

〉  ・Love Hina

コレも読んだことがある。
私ってかなり漫画マニアかも・・・

〉  ・SLAM DUMK

コレも好き。日本語のコミック持ってます。
いろいろあるものですね♪

〉 【絵本】
〉  ・Pigs Can't Fly
〉   退屈している豚が、会う動物の真似します。だけど毎回失敗します。同じ文章の繰り返しなのでわかり
〉   やすいです。絵がとてもかわいいです。表紙に惹かれて買ってしまいました。

豚が主人公の話っていろいろあるけど、
いつもなんだかドジだったり、マヌケだったりする気がします。
やっぱりそういうキャラなのでしょうか?

〉  ・BLACK LAGOONシリーズ Mike Thaler(著)

おバカ系大好きです。
絵本ってぐらいだから、絵も多そうだし・・
ぜひ読んでみたいです!!

〉 【児童書】
〉  ・Harold and the Purple Crayonシリーズ
〉   Haroldの持っているクレヨンで絵を書くと現実になります。最初図書館で借りて気にいったので探して
〉   みたら、いろいろありました。簡単で絵から話は大体わかるしお気に入りの本です。

私も大好きです。
でもブッククラブにはないのかな?みかけないけど・・・
読みやすいし、イラストもカワイイのですきです。

〉  ・Nate the Greatシリーズ (Marjorie Weinman Sharmat)
〉   私はこのシリーズのテープが好きで、よく聞いてます。意味がわからなくてもとても楽しいです。

私もこのシリーズのテープ好きです。
つい、にやにやしながら聞いてしまいます。

〉  ・Adam Sharpシリーズ
〉   前に慈幻さんが紹介してくださいました。確かに子供版007って感じです。
〉   あの小学生とは思えない絵がまた私を誘います。明らかに「おっさん」な絵が(笑)

ちらっとなかを見せてもらいましたが、
なんだか腕毛?はえてましたねぇ。
あの絵だけでも見る価値ありそう。
はやく読んでみたいです。

◆これから

〉  50万語超えて書評をしようとかシャドーウィングをしようとかいろいろ思ったけど結局できませんでした。
〉 書評は何度もしようと思ったけど、あらすじが書けないんですよね。まずはレビューとかからしてみるべ
〉 きかな?今回もまあできたらやろうかなぐらいでやってみようと思います。

私もなんだかあらすじが苦手で、
書評を書く気になれません。
レビューだったら書けるのに・・・
『未書評』というのが、もっと定着するといいですね。

〉 自分のペースをつかみつつ、これからも楽しく本を読んでいきたいと思います。
〉 皆様これからもよろしくお願いいたします。

こちらこそ、いろいろとよろしくお願いします。
ぜひコミックの相談にのってくださいね〜!

〉 Happy Reading〜♪

それではHappy Reading(●^0^●)


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3681. s-barbaさん ありがとうございます。

お名前: おーたむ
投稿日: 2004/5/27(00:48)

------------------------------

こんばんは s-barbaさん

〉100万語通過おめでとうございます\(^0^)/
ありがとうございますm(_ _)m

〉〉通過本は特に決めてなかったのでなりゆきに任せました。
〉〉その結果「Love Hina2巻(コミック)」が通過本になりました。

〉やはり通過本も漫画なんですね。
〉おーたむさんらしい!
みんなに言われるかな〜と思いわざとGRとかにしようかとも思ったのですが
面倒なのでやめました(笑)

〉〉100万語通過のご褒美に絵本を買ってしまいました。
〉〉「pumpkin soup」という本ですっごく綺麗な絵本です。この表紙に一目ぼれしたんです。

〉すてきそうな本ですね。
〉ぜひ今度みせてくださ〜い。
はーい 今度もって行きますね。
内容については今聞かないでください(爆)

〉〉100万語通過したこともとてもうれしいのですが、何よりも1年以上楽しく続いていることがうれしいです。

〉その気持ちすっごくよくわかります。
〉私も来月で一年になりますが、こんなに続くとは思ってなかったので、
〉うれしい気持ちでいっぱいです。
そーですよね。きっとこの気持ちはみんなが持ってるんだろうなと思ってます。

〉私もそのようです。
〉停滞しかかると、相談会やオフ会に行く。
〉そうするとなんだか英語の本が読みなくなって、
〉停滞から抜け出せる。そんな感じです。

そうなんですよね。
仕事が忙しいとか原因のわかってる停滞中は必ず時間を作って相談会やオフに行きます。
そうすると、その時は読めなくても多読を止めるって考えは確実に出ないんですよね。
仕事が落ち着いたらあれ読もうこれ読もうと考えはじめちゃいます。

〉実はコミックは未体験なのです。
〉いろいろ理由はあるのですが、
〉一番の理由ははまってしまいそうだから(-.-;)
〉日本語のコミックはいろいろ読みましたが、
〉はまりだすととまらなくなる・・・
〉でもそろそろはじめようかなと思っています。
日本語のコミック読んでるならきっとはまるのも早いですよ〜。
お待ちしてますよ。s-barbaさんもターゲットに決定(?)

〉〉◆50〜100万語で読んだお気に入りの本
〉〉 【コミック】
〉〉  ・ママレードボーイ()

〉やはり、最初は学園ものが読みやすいのでしょうか?
〉マーマレードボーイは「りぼん」を読んでいた頃、
〉好きだった漫画です。
〉ここからはじめてみようかな?
私もこの人の漫画は好きだったの。他のも出してくれないかな〜。

〉〉  ・犬夜叉、らんま1/2 高橋留美子(著)

〉やっぱり高橋留美子ですよね。
〉どっちも日本語では読んだことあります。
〉犬夜叉は現在進行形で「サンデー」(ダンナの趣味です)で読んでます。
あははは。私はたまにアニメ見ちゃいます。
映像見といた方がコミック楽ですよ。多分。
漫画のイメージと違うとか言う場合は別ですが。

〉〉  ・Love Hina

〉コレも読んだことがある。
〉私ってかなり漫画マニアかも・・・

日本語では読んだことないのです。ちょっと気になる。

〉〉  ・SLAM DUMK

〉コレも好き。日本語のコミック持ってます。
〉いろいろあるものですね♪
私も弟が全巻持ってます。なので読んでみました。

〉〉 【絵本】
〉〉  ・Pigs Can't Fly
〉〉   退屈している豚が、会う動物の真似します。だけど毎回失敗します。同じ文章の繰り返しなのでわかり
〉〉   やすいです。絵がとてもかわいいです。表紙に惹かれて買ってしまいました。

〉豚が主人公の話っていろいろあるけど、
〉いつもなんだかドジだったり、マヌケだったりする気がします。
〉やっぱりそういうキャラなのでしょうか?
やっぱりそういうキャラです。でもそこがまたかわいいの。
読書相談の時にでも持って行きますね。

〉〉  ・BLACK LAGOONシリーズ Mike Thaler(著)

〉おバカ系大好きです。
〉絵本ってぐらいだから、絵も多そうだし・・
〉ぜひ読んでみたいです!!

これはお勧め。よいですよ〜。

〉〉 【児童書】
〉〉  ・Harold and the Purple Crayonシリーズ
〉〉   Haroldの持っているクレヨンで絵を書くと現実になります。最初図書館で借りて気にいったので探して
〉〉   みたら、いろいろありました。簡単で絵から話は大体わかるしお気に入りの本です。

〉私も大好きです。
〉でもブッククラブにはないのかな?みかけないけど・・・
〉読みやすいし、イラストもカワイイのですきです。
ICRでブッククラブあるらしいといううわさは聞いたけど、私も見たことないんです。
なのでICRじゃないのを買いました。

〉〉  ・Nate the Greatシリーズ (Marjorie Weinman Sharmat)
〉〉   私はこのシリーズのテープが好きで、よく聞いてます。意味がわからなくてもとても楽しいです。

〉私もこのシリーズのテープ好きです。
〉つい、にやにやしながら聞いてしまいます。
私も。この人の声が好きで。
他にもあるか探してみようかと思ってるところです。

〉〉  ・Adam Sharpシリーズ
〉〉   前に慈幻さんが紹介してくださいました。確かに子供版007って感じです。
〉〉   あの小学生とは思えない絵がまた私を誘います。明らかに「おっさん」な絵が(笑)

〉ちらっとなかを見せてもらいましたが、
〉なんだか腕毛?はえてましたねぇ。
〉あの絵だけでも見る価値ありそう。
〉はやく読んでみたいです。

これはほんとにお勧め。一番のお勧めかも。
あの絵はみんなでみてわいわい言いながらつっこむのがいいですよね。
一人じゃあつまらないと思う。

〉◆これから

〉〉  50万語超えて書評をしようとかシャドーウィングをしようとかいろいろ思ったけど結局できませんでした。
〉〉 書評は何度もしようと思ったけど、あらすじが書けないんですよね。まずはレビューとかからしてみるべ
〉〉 きかな?今回もまあできたらやろうかなぐらいでやってみようと思います。

〉私もなんだかあらすじが苦手で、
〉書評を書く気になれません。
〉レビューだったら書けるのに・・・
〉『未書評』というのが、もっと定着するといいですね。
やっぱり行きなり書評を書こうとするのは無理みたいですね。
私もレビューからにしてみようと思います。
そして私はやっぱり直接本もって絵を見せてこれ読んで〜っと言うほうが得意かも(笑)

〉〉 自分のペースをつかみつつ、これからも楽しく本を読んでいきたいと思います。
〉〉 皆様これからもよろしくお願いいたします。

〉こちらこそ、いろいろとよろしくお願いします。
〉ぜひコミックの相談にのってくださいね〜!
こちらこそ。日本語ではコミックに詳しそうだしいろいろ教えてくださいね。

〉それではHappy Reading(●^0^●)
s-barbaさんもHappy Reading〜


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3656. Re: 100万語通過しました。(長いです)

お名前: ひろ@
投稿日: 2004/5/25(02:56)

------------------------------

おーたむさん、こんばんわ〜


〉報告が遅くなりましたが、5月9日(土)に100万語通過しました。
〉100万語までに2003年1月10日から数えはじめてるので約1年4ヶ月かかりました。

100万語つ〜か、おめでとう〜
読んでる時間と本を物色してる時間ってどっちが長かった?
いつも楽しそうな本ばかりもってるのがうらやましいんですよね。


〉通過本は特に決めてなかったのでなりゆきに任せました。
〉その結果「Love Hina2巻(コミック)」が通過本になりました。

あはは、私の200万語通過もママレードだったからなんかうれしいな♪
Love Hinaはまだ読んでないからこれからおっかけます。


〉  小学生のころ英語教室に通ってました。
〉 なんで行き始めたのか覚えてないのですが、楽しかったし英語好きでした。習い事は結構してたのですが、
〉 親に言われてというよりも自分が行きたいって言っていくようになったことが多いので英語もそうじゃない
〉 かと思います。

いっしょでーす。
勉強というよりは、今ブッククラブに行ってるのと似たような感覚でした。
ガキンチョ相手なので日本語禁止というわけにはいきませんでしたが
May I come in?から始まって、挨拶は全部英語で!という具合。
そういうのありました?


〉  90万語でも報告しましたが、最近はコミックばっかり読んでです。語数が進むのと、コミックのほうが
〉 集中しやすくってついついコミックに走ります。いくつか日本語版で読んだことのない本も読んでますが、
〉 理解度は読んだことのある本よりは読んでる時の快適さ(体感スピード?)は落ちていると思います。

どうもねえ、おーたむさんと私って某所(笑)でコミックのイメージが定着してるようですが
原因は一度にやりとりする冊数(というか厚さ)かもしれないです。
読むスピードとかハマリぐあいを考えると1冊ずつちまちま読むのはいやですからねえ。


〉  でも途中で飽きて児童書と絵本に走ったりもします。もともと飽きっぽいのでいろんな種類の本を混ぜ混
〉 ぜしながら読んでいくのがいいようです。ただしはまるとその著者の本を読み尽くすまで他の本を読まなか
〉 ったりもするのですが、今のところ洋書では大丈夫なようです。
〉 どっちかというと収集癖があって、シリーズでそろってるのを見て喜んでたりするほうをどうにかすべきな
〉 気がします。どんどん(未読の)本が増える一方です・・・・。

そうそう、信じてもらえないかもしれないけど(笑)私は児童書をメインに読んでるんですよ。
でも回り道が楽しいのでGRもマンガもなんでも読んでます。
Tuesdayをみてから絵本にも興味津々☆
こんど教えてくださいね。


〉 文は、和訳しようとしてもできないので、してないと思うんだけど。
〉 いまだに「cry」って単語は見た瞬間に「泣く」って日本語がまず出てきます。

それはわりと普通でわ?
なるべく日本語ではなくイメージで、特に映像を頭に浮べながら読むようにしたら
和訳を回避できるようになってきました。
自分で想像するか、絵本をしこたま読むかするといいのかも。


〉  まあ、はじめた頃には読めなかった本が読めたりしてるので、少しは前進しているんだろうと思います。
〉 量が解決するってことだしあんまり気にしないで読んでいきたいと思います。

ここが好き!
おーたむさんや大門さんって、「難しくてまだ読めない」と言いながらも「いつかは読んでやる」
って付け加えますよね。
私はへなちょこなので、その言葉をきいて勇気をもらってます。


〉 後はもうちょっと長い本を気軽に読めるようになりたいな〜っと思います。長いっていっても1万語ぐらい
〉 なんだけど。コミックだったらよめるのにな(^^;;

おーたむさんにハリポタを読ませるべく、2〜3万語の本がないかな〜と最近考えてる。
一度長いの読むとね、だいぶ楽になりますよ〜

でわ、2周目もHappy Reading♪

上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3682. ひろ@さん ありがとうございます。

お名前: おーたむ
投稿日: 2004/5/27(00:53)

------------------------------

ひろ@さん こんばんわ

〉100万語つ〜か、おめでとう〜
ありがとうございます〜m(_ _)m

〉読んでる時間と本を物色してる時間ってどっちが長かった?
〉いつも楽しそうな本ばかりもってるのがうらやましいんですよね。
えーとどっちかな〜。って絶対物色してる時間のが勝ってると思う(笑)

〉あはは、私の200万語通過もママレードだったからなんかうれしいな♪
〉Love Hinaはまだ読んでないからこれからおっかけます。
私は「あずまん大王」が控えてます。

〉〉  小学生のころ英語教室に通ってました。
〉〉 なんで行き始めたのか覚えてないのですが、楽しかったし英語好きでした。習い事は結構してたのですが、
〉〉 親に言われてというよりも自分が行きたいって言っていくようになったことが多いので英語もそうじゃない
〉〉 かと思います。

〉いっしょでーす。
〉勉強というよりは、今ブッククラブに行ってるのと似たような感覚でした。
〉ガキンチョ相手なので日本語禁止というわけにはいきませんでしたが
〉May I come in?から始まって、挨拶は全部英語で!という具合。
〉そういうのありました?
日本語禁止ってのはなかったですね。これは多読始める前の英会話教室がそうでした。すっごく無口なおーたむがみれるのでした(笑)
詩?かなにかを暗記して発表する。っていうのが何度かありましたよ。
そのクラスだけじゃなくて発表の場が設けられてて、いろいろな学年の子がいました。
で私は一生懸命カンペ作りに励んだような。せっかく覚えても緊張すると忘れちゃうんですよ。

〉どうもねえ、おーたむさんと私って某所(笑)でコミックのイメージが定着してるようですが
〉原因は一度にやりとりする冊数(というか厚さ)かもしれないです。
〉読むスピードとかハマリぐあいを考えると1冊ずつちまちま読むのはいやですからねえ。
そーですね。コミック厚いんですよね。
持って行ってるのは4冊とか5冊だったりするのに。
4,5冊って児童書だったらコミック2冊分あるかないかくらいの厚さですよね。

特にシリーズものはまとめて読みたくなりますよ。
今はママレードとらんまを1冊ずつ交互に読んでます。
どっちも読みたくって(笑)

〉そうそう、信じてもらえないかもしれないけど(笑)私は児童書をメインに読んでるんですよ。
〉でも回り道が楽しいのでGRもマンガもなんでも読んでます。
〉Tuesdayをみてから絵本にも興味津々☆
〉こんど教えてくださいね。
みんなあんまり信じないと思います(笑)そして私も。
私はひろ@さんを見るとコミックを押し付けたくなります。

〉〉 文は、和訳しようとしてもできないので、してないと思うんだけど。
〉〉 いまだに「cry」って単語は見た瞬間に「泣く」って日本語がまず出てきます。

〉それはわりと普通でわ?
〉なるべく日本語ではなくイメージで、特に映像を頭に浮べながら読むようにしたら
〉和訳を回避できるようになってきました。
〉自分で想像するか、絵本をしこたま読むかするといいのかも。
一番よく出てくるのは「cry」なんですよね。常に。なんです。
他にも出てくるのはあるし、後はある単語の意味がわからなくて、「うんわからない」って
納得してから進む本が何冊かありました。飛ばしてるんだけど必ずとまったりとか。
やっぱりここは「ORT」の出番かもしれないですね。
私はまだまだ映像は出てこないです。
翁家さんがうらやまし〜。

〉〉  まあ、はじめた頃には読めなかった本が読めたりしてるので、少しは前進しているんだろうと思います。
〉〉 量が解決するってことだしあんまり気にしないで読んでいきたいと思います。

〉ここが好き!
〉おーたむさんや大門さんって、「難しくてまだ読めない」と言いながらも「いつかは読んでやる」
〉って付け加えますよね。
〉私はへなちょこなので、その言葉をきいて勇気をもらってます。

どっちかというと「まあそのうち読めるだろ〜」かも。
ようするに適当なだけ。読みたい本がいくつもあるから出てくるせりふなのか
あんまりその本に執着してないだけなのか(爆)

〉〉 後はもうちょっと長い本を気軽に読めるようになりたいな〜っと思います。長いっていっても1万語ぐらい
〉〉 なんだけど。コミックだったらよめるのにな(^^;;

〉おーたむさんにハリポタを読ませるべく、2〜3万語の本がないかな〜と最近考えてる。
〉一度長いの読むとね、だいぶ楽になりますよ〜

ハリポタ・・・。あの5巻すごいですよね〜。
この間ハードカバーを頂いたのですがそれを見て、抱えて、持って帰って思ったことは
「確かにこれなら人を殺せる」「本を枕にするのはこういうのか〜」
とかよくわからないことをぐるぐる考えてました。

〉でわ、2周目もHappy Reading♪
ひろ@さんもHappy Reading♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3658. Re: 100万語通過おめでとう〜!

お名前: はにまる
投稿日: 2004/5/25(22:45)

------------------------------

おーたむさん、こんにちは。はにまるです。

100万語通過おめでとう〜!!!
この間お会いしたときは間近だったのね。

報告を読んでおーたむさんのこれまでの道のりがよーくわかりました。
かのんさん迎撃オフ以来オフ会などでお話していたのに
知らないことがいっぱいあって面白かったです。
(共感できるところもいっぱいあった!)

1年に一度くらい目標たててそのときだけちょっと頑張る!

いいなぁ〜、これ。私もまねしちゃおうっ。
大人の習い事は楽しんでできるのがいいところ
でもそればっかりやっていられないのも現実で。。。
「無理しなくてもいいよ」って本当にすばらしい。
だから長く続けられるんだろうなぁ。

いっぱい書きたいけどまとまらないので
(しかも最後はひとりごとだし。。。)
ひとまず、お祝い申し上げます。

それでは、これからもマイペ〜スでHappy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3683. はにまるさん ありがとうございます。

お名前: おーたむ
投稿日: 2004/5/27(00:56)

------------------------------

はにまるさん こんばんは。

〉100万語通過おめでとう〜!!!
ありがとう〜m(_ _)m

〉この間お会いしたときは間近だったのね。

そうだったの。でも全然読む気はないときでした(笑)

〉報告を読んでおーたむさんのこれまでの道のりがよーくわかりました。
〉かのんさん迎撃オフ以来オフ会などでお話していたのに
〉知らないことがいっぱいあって面白かったです。
〉(共感できるところもいっぱいあった!)

〉1年に一度くらい目標たててそのときだけちょっと頑張る!

〉いいなぁ〜、これ。私もまねしちゃおうっ。
〉大人の習い事は楽しんでできるのがいいところ
〉でもそればっかりやっていられないのも現実で。。。
〉「無理しなくてもいいよ」って本当にすばらしい。
〉だから長く続けられるんだろうなぁ。

うん。そう思います。一年中目標立ててると窒息しそうなので、
そしてどうせやらないのは目に見えてるので
ちょっとがんばれば手が届く目標を立てるようにしてます。

発表会がそうなんですよね。
発表会数ヶ月前に先生がいくつか発表会までにいつもより少しがんばれば
出来そうな曲を数曲選んでくれるんです。もちろん私好みの曲を。
で発表会まではちょっとだけ気合を入れてがんばるんです。
人に聴かせるんだし、ちょっとだけ意識がいつもと違うんですよ。
そうすると少し上達するのです。

と言うわけで多読でも似たようなことしようと思ったのでした。

〉いっぱい書きたいけどまとまらないので
〉(しかも最後はひとりごとだし。。。)
〉ひとまず、お祝い申し上げます。
いえいえ ありがとうございます。
また帰って来たとき会いましょう。
そして、そのうち大阪遊びに行くので相手してくださいね。

〉それでは、これからもマイペ〜スでHappy Reading!
は〜い。 はにまるさんもHappy Reading〜♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3659. Re: 100万語通過しました。(長いです)

お名前: 古川@SSS http://www.seg.co.jp/
投稿日: 2004/5/25(23:03)

------------------------------

"おーたむ"さん おめでとう!

古川です。
〉 今では休日のオフ会と読書相談会は常連のようになってしまいました(笑)
〉 オフや読書相談会に出るようになってからのほうがいろんな本を読むようになったと思います。
〉 あの本がおもしろい、これがいいと本の話が出来るのが私にとって続けていけるコツなのかもしれません。

やっぱり、仲間がいるっていうのはいいことですね!
また、DVDを見る会もそのうちやりましょう

〉◆私にとっての多読
〉  私にとっての多読とはピアノと同じような接し方になってきました。
〉 思ってます。あるのがあたりまえな状態に。

いいなあ。ピアノもやりたくなってきた!

〉 書評は何度もしようと思ったけど、あらすじが書けないんですよね。まずはレビューとかからしてみるべ
〉 きかな?

マンガの書評をよろしくね! マンガはあらすじはなくてもいいですよ!
語数だけで十分です!

〉  多読初めて約1年半大人になってからの英語の勉強でここまで続けられたのは初めてです。勉強って感じが
〉 しなくてとにかく楽しく自分が楽なようにという方法は私にはぴったりあっていたようです。「無理しなく
〉 ていいよ」なんて甘えられる勉強方法は他にないですよね。学生の頃の私に教えてあげたいです。きっと飛
〉 びつくでしょう。

うーん タイムマシンがあればねー

Happy Reading〜♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3686. 古川さん ありがとうございます。

お名前: おーたむ
投稿日: 2004/5/27(22:40)

------------------------------

古川さん こんばんは おーたむです。

〉"おーたむ"さん おめでとう!
ありがとうございます。

〉〉 今では休日のオフ会と読書相談会は常連のようになってしまいました(笑)
〉〉 オフや読書相談会に出るようになってからのほうがいろんな本を読むようになったと思います。
〉〉 あの本がおもしろい、これがいいと本の話が出来るのが私にとって続けていけるコツなのかもしれません。

〉やっぱり、仲間がいるっていうのはいいことですね!
〉また、DVDを見る会もそのうちやりましょう

ぜひぜひ。
家でDVDを英語で見ようとしたけど、ダメでした。
難しいのもあるけど、英語だと集中しないとまだわからないようです。
家で集中するのはちょっと難しいです。

〉〉◆私にとっての多読
〉〉  私にとっての多読とはピアノと同じような接し方になってきました。
〉〉 思ってます。あるのがあたりまえな状態に。

〉いいなあ。ピアノもやりたくなってきた!

よいですよ〜。ピアノのない生活は考えられないです。

〉〉 書評は何度もしようと思ったけど、あらすじが書けないんですよね。まずはレビューとかからしてみるべ
〉〉 きかな?

〉マンガの書評をよろしくね! マンガはあらすじはなくてもいいですよ!
〉語数だけで十分です!

よかった〜。書いてみるものですね。
書評するっていっときながらできなかったのでどーしよーと思ってたのでした。

〉〉  多読初めて約1年半大人になってからの英語の勉強でここまで続けられたのは初めてです。勉強って感じが
〉〉 しなくてとにかく楽しく自分が楽なようにという方法は私にはぴったりあっていたようです。「無理しなく
〉〉 ていいよ」なんて甘えられる勉強方法は他にないですよね。学生の頃の私に教えてあげたいです。きっと飛
〉〉 びつくでしょう。

〉うーん タイムマシンがあればねー
本当に欲しいです。タイムマシン。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 3677. Re: 100万語通過しました。(長いです)

お名前: マリコ@SSS
投稿日: 2004/5/26(22:17)

------------------------------

"おーたむさん、こんばんは!SSSのマリコです。

100万語おめでとうございます。

〉報告が遅くなりましたが、5月9日(土)に100万語通過しました。
〉100万語までに2003年1月10日から数えはじめてるので約1年4ヶ月かかりました。

いいペースでいけましたね。
下の報告じっくり読ませていただきました。

TORAさんのオフ会にも出て、相談会にもでるようになり、いろいろ知り
〉 合いが増えて行きました。TORAさんのオフ会に出て一週間ぐらいは洋書が読みたくて読みたくてたまらなか
〉 ったのでした。それに味をしめオフ会に出るようになったのですが、(もちろんいろんな人と話すのが楽し
〉 いってのもあります)
〉 今では休日のオフ会と読書相談会は常連のようになってしまいました(笑)

おーたむさんは、ず〜っと前からオフの常連だったような気がしていますが、TORAさんオフが最初だったのですか・・・
仲間がいると、多読が進みますよね。

〉 オフや読書相談会に出るようになってからのほうがいろんな本を読むようになったと思います。
〉 あの本がおもしろい、これがいいと本の話が出来るのが私にとって続けていけるコツなのかもしれません。

これ、ほんと大切ですよね。

〉◆私にとっての多読
〉  私にとっての多読とはピアノと同じような接し方になってきました。
〉 私は6歳のころからピアノを習い始めて高校大学と休んでましたが、社会人になってから再開しました。
〉 社会人になってからの習い事って子供のころよりとても楽しくて、(自分でお月謝を払うので懐が痛くなっ
〉 たりしますが)子供のときと習うことに対する意識が違うような気がします。本当に自分がやりたいからや
〉 るんだし。

ここんとこ、同じ意見です。
これが、授業で行われる学校の多読と比較して、社会人の多読がうまくいってる大きな理由かもしれませんね。

〉 自分のペースをつかみつつ、これからも楽しく本を読んでいきたいと思います。
〉 皆様これからもよろしくお願いいたします。

こちらこそよろしく〜。
ではまた。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3691. マリコさん ありがとうございます。

お名前: おーたむ
投稿日: 2004/5/27(23:04)

------------------------------

マリコさん こんばんは おーたむです。

〉100万語おめでとうございます。
ありがとうございます。

〉〉報告が遅くなりましたが、5月9日(土)に100万語通過しました。
〉〉100万語までに2003年1月10日から数えはじめてるので約1年4ヶ月かかりました。

〉いいペースでいけましたね。
〉下の報告じっくり読ませていただきました。

思ったより早く読めました。1年半はかかるかなと思ってたので。

〉TORAさんのオフ会にも出て、相談会にもでるようになり、いろいろ知り
〉〉 合いが増えて行きました。TORAさんのオフ会に出て一週間ぐらいは洋書が読みたくて読みたくてたまらなか
〉〉 ったのでした。それに味をしめオフ会に出るようになったのですが、(もちろんいろんな人と話すのが楽し
〉〉 いってのもあります)
〉〉 今では休日のオフ会と読書相談会は常連のようになってしまいました(笑)

〉おーたむさんは、ず〜っと前からオフの常連だったような気がしていますが、TORAさんオフが最初だったのですか・・・
〉仲間がいると、多読が進みますよね。

TORAさんのオフ会後もしばらくは読書相談会も行ってなかったんですよ。
今では信じられません。あの頃は起きれなかったんですね〜(笑)

〉〉 オフや読書相談会に出るようになってからのほうがいろんな本を読むようになったと思います。
〉〉 あの本がおもしろい、これがいいと本の話が出来るのが私にとって続けていけるコツなのかもしれません。

〉これ、ほんと大切ですよね。

本当に大切です。

〉〉◆私にとっての多読
〉〉  私にとっての多読とはピアノと同じような接し方になってきました。
〉〉 私は6歳のころからピアノを習い始めて高校大学と休んでましたが、社会人になってから再開しました。
〉〉 社会人になってからの習い事って子供のころよりとても楽しくて、(自分でお月謝を払うので懐が痛くなっ
〉〉 たりしますが)子供のときと習うことに対する意識が違うような気がします。本当に自分がやりたいからや
〉〉 るんだし。

〉ここんとこ、同じ意見です。
〉これが、授業で行われる学校の多読と比較して、社会人の多読がうまくいってる大きな理由かもしれませんね。

習いはじめるのにもエネルギーいるみたいですしね。
やりたいっていう意識があってなおかつ楽しければもうとまらないですよね。

〉〉 自分のペースをつかみつつ、これからも楽しく本を読んでいきたいと思います。
〉〉 皆様これからもよろしくお願いいたします。

〉こちらこそよろしく〜。
よろしくおねがいしま〜す。

〉ではまた。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3695. Re: 100万語通過しました<-おめでとう

お名前: モーリン
投稿日: 2004/5/28(23:00)

------------------------------

おーたむさん、こんにちは。
モーリンです。

100万語通過、おめでとうございます。
今は時間がないので、とりあえずお祝いだけということで勘弁してください。

では、引続き Happy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3705. モーリンさん ありがとうございます。

お名前: おーたむ
投稿日: 2004/5/30(20:31)

------------------------------

モーリンさん こんばんは

〉100万語通過、おめでとうございます。
〉今は時間がないので、とりあえずお祝いだけということで勘弁してください。

忙しいのにわざわざありがとうございます。
海外から戻ってこられたらぜひいろいろ話を聞かせてくださいね。

〉では、引続き Happy Reading!
モーリンさんもHappy Rreading♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3702. Re: 100万語通過しました。(長いです)

お名前: 稲森晃一
投稿日: 2004/5/30(04:43)

------------------------------

遅くなりましたが,100万語達成おめでとうございます。

私は10万語を超えたところで読むのをやめてしまいましたが,
その後アメリカ人とフリートークをするようになり,最近ちょうど
1年ぶりに(ぐうぜん)多読を再開しました。そしたら,読む速さは
それほど変わらないのですが,読むときのストレスはずっと
減って,楽しく読めるようになりました。わからないところは
いさぎよく飛ばしても内容の把握は以前よりよいので気にしない
という感じです。

ところで,とても初歩的な質問なので,もうどなたか過去に
されているかもしれませんが,お願いします。
私はこれまでコミックには手を出したことがないのですが,
おーたむさんが紹介されていた「Love Hina」を読んでみようかと
思っています。そのとき,字数はどのようにして数えるのでしょうか。
コミックに書いてありますか?カウントできないと読む意欲が
半減してしまうのですが。このサイトの書評欄の検索は
してみましたが,載っていませんでした。

教えていただければ幸いです。

また,登録を本名でしてしまったのですが(ふつうに「お名前」
って書いてあったので,そのまま書いてしまった),
変えられますか?
これはおーたむさんにお聞きするべきことではないのですが,
困っています。 

上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3706. 稲森さん ありがとうございます。

お名前: おーたむ
投稿日: 2004/5/30(22:43)

------------------------------

稲森さんこんばんは はじめまして。

〉遅くなりましたが,100万語達成おめでとうございます。
ありがとうございます。

〉私は10万語を超えたところで読むのをやめてしまいましたが,
〉その後アメリカ人とフリートークをするようになり,最近ちょうど
〉1年ぶりに(ぐうぜん)多読を再開しました。そしたら,読む速さは
〉それほど変わらないのですが,読むときのストレスはずっと
〉減って,楽しく読めるようになりました。わからないところは
〉いさぎよく飛ばしても内容の把握は以前よりよいので気にしない
〉という感じです。

フリートーク!! すごいですね〜。私は話すのは全くだめです。
1年ぶりの再開 良かったですね。
ストレスが減ったってことは以前よりも落ち着いたのでしょうか?
色々考えすぎて読めなくなることもありますよね。
私は仕事などで読めなくなることが多いのですが、そういう時は読むの
すっぱりあきらめちゃいます。
そしてしばらくしてから読むようにしています。

〉ところで,とても初歩的な質問なので,もうどなたか過去に
〉されているかもしれませんが,お願いします。
〉私はこれまでコミックには手を出したことがないのですが,
〉おーたむさんが紹介されていた「Love Hina」を読んでみようかと
〉思っています。そのとき,字数はどのようにして数えるのでしょうか。
〉コミックに書いてありますか?カウントできないと読む意欲が
〉半減してしまうのですが。このサイトの書評欄の検索は
〉してみましたが,載っていませんでした。

えーこの質問実は私が前にしてます(笑)ジャンプの数え方がわからなくて。
でもどこにしたのかな?覚えてないです。

コミックの語数の数え方ですが、私は

まず続けて10ページ分の語数を数えます。
この10ページは最初からという場合もありますが、最初がやたら語数が少なかったり
多かったりすることがあるので真ん中あたりを数えることが多いです。

で割る10して1ページ分の語数の平均を出し
×ページ数をして大体の総語数を出します。
大抵8240とか中途半端になるので8500とか8000とかきりのいい数を総語数としてしまいます。

(10ページ分の語数)/10×総ページ数てな幹事です。

でも総語数6500語ぐらいだったけど7000にしてるのや
14000だったけど12000になってるものもあります(笑)
ちょっと14000だと多いかなと思って。

後は同じシリーズは
あまりページ数が変わらないとか読んでるときの感覚(おおよその時間とか)で
最初に数えた語数をそのまま使ってます。

私は「Love Hina」は1巻だけ1万語で2〜5巻は1万2千語にしてました。
他の巻は読んでません。

という訳でかなり適当です。

〉また,登録を本名でしてしまったのですが(ふつうに「お名前」
〉って書いてあったので,そのまま書いてしまった),
〉変えられますか?
〉これはおーたむさんにお聞きするべきことではないのですが,
〉困っています。 

これは自分では出来ないです。
事務局の人に直接データを書き換えてもらう必要があります。
sss@seg.co.jp

へ名前を変更したいということでメールを出してみてください。

稲森さんもぜひ語数報告などしてみてくださいね。

Happy reading〜♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3709. おーたむさん ありがとうございます。

お名前: 稲森晃一
投稿日: 2004/5/31(05:51)

------------------------------

おーたむさん,いろいろ詳しく教えていただきまして
ありがとうございました。

コミックは,日常会話が使われているだろうから,
会話をするにも役立つかなと思っています。

ところで,お聞きするのを忘れたので,いまひとつ
教えて下さい。love hina はレベルを1から5に
分けるとすると,どのくらいに相当しますか?
おーたむさんの感覚でいいです。

読むときのストレスが減ったというのは,そうですね,
あれこれ考えなくなったというのもありますが,
それは意味についてです。フリートーキングをして
いるときには,後に戻って訳し直すわけにいきません
から,自動的に頭から訳すくせがついているので
しょう。サラサラと読めるようになりました。
あとザッと区切りごとに目に入るようになり,
そのとたんに忘れてしまうことは多いのですが(^_^)v,
話の全体の意味は前より把握できるようになりました。
そういう意味です。
ただし,速さはあまり変わらないのですけどね(^^;)

飛び入りで参加して,いろいろお聞きしてすみません。
どうぞよろしくお願いします。

上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3741. Re: おーたむさん ありがとうございます。

お名前: おーたむ
投稿日: 2004/6/3(12:43)

------------------------------

稲森さん こんにちは おーたむです。
お返事遅くなってすみません。

〉おーたむさん,いろいろ詳しく教えていただきまして
〉ありがとうございました。

どういたしまして お役に立てたようでよかったです。

〉コミックは,日常会話が使われているだろうから,
〉会話をするにも役立つかなと思っています。

そうかもしれませんね。
でも、コミックはものによっては日本語の直訳っぽいのもあります。
私にはまだまだ区別がつかないものも多いのですが。

〉ところで,お聞きするのを忘れたので,いまひとつ
〉教えて下さい。love hina はレベルを1から5に
〉分けるとすると,どのくらいに相当しますか?
〉おーたむさんの感覚でいいです。

レベルを1から5にわけるというのは何を基準にしていいのかわからないので、
SSSの書評等で使っているレベルで考えさせてもらいます。
Love Hinaは私はレベル4の後半かなと思ってます。
結構1ページに対する語数が多いし。
ただ、日本語でLove Hinaを読んでいれば別だと思います。
私はいま読んでいるコミックはほとんど日本語でも読んだことのある話ばかりなので、
読んでない「Love Hina」をちょっと難しく感じてしまったのかもしれません。

〉読むときのストレスが減ったというのは,そうですね,
〉あれこれ考えなくなったというのもありますが,
〉それは意味についてです。フリートーキングをして
〉いるときには,後に戻って訳し直すわけにいきません
〉から,自動的に頭から訳すくせがついているので
〉しょう。サラサラと読めるようになりました。
〉あとザッと区切りごとに目に入るようになり,
〉そのとたんに忘れてしまうことは多いのですが(^_^)v,
〉話の全体の意味は前より把握できるようになりました。
〉そういう意味です。
〉ただし,速さはあまり変わらないのですけどね(^^;)

読む速さは人それぞれですよね。
私は結構遅いのでもうちょっとスピード上げたいなとは思うのですが、
そのうちあがるかなと思うようにしてます。
体調にも左右されますしね。

ところで、訳さないようにするには絵本やORTやLLL等がお勧めらしいです。
絵本は簡単そうに見えて結構難しいのもあるので、たまに読めなくてショックを受けたりもしますが。
私ももっともっと簡単な本(レベル0)をたくさん読んで日本語が浮かんでこないようにしたいなと思っています。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3745. Re: おーたむさん またまたありがとうございます。

お名前: いな3
投稿日: 2004/6/3(23:29)

------------------------------

〉〉コミックは,日常会話が使われているだろうから,
〉〉会話をするにも役立つかなと思っています。

〉そうかもしれませんね。
〉でも、コミックはものによっては日本語の直訳っぽいのもあります。
〉私にはまだまだ区別がつかないものも多いのですが。

そうですか。こなれていないのですね。
ネイティヴが書いたもののほうがいいかな。
love hina はこなれていますか?


〉レベルを1から5にわけるというのは何を基準にしていいのか
わからないので、
〉SSSの書評等で使っているレベルで考えさせてもらいます。
〉Love Hinaは私はレベル4の後半かなと思ってます。
〉結構1ページに対する語数が多いし。
〉ただ、日本語でLove Hinaを読んでいれば別だと思います。
〉私はいま読んでいるコミックはほとんど日本語でも読んだことのある話
ばかりなので、
〉読んでない「Love Hina」をちょっと難しく感じてしまったのかも
しれません。

ちょっと難しいんですね。もう少したったら買おうかな。
本屋かどこかで少し見られるといいのですが。


〉ところで、訳さないようにするには絵本やORTやLLL等がお勧め
らしいです。
〉絵本は簡単そうに見えて結構難しいのもあるので、たまに読めなくて
ショックを受けたりもしますが。
〉私ももっともっと簡単な本(レベル0)をたくさん読んで日本語が浮かんで
こないようにしたいなと思っています。

マザーグースは?の連続でした。かえって,短い文章を何度も読み返して
しまいました。他の人はどうされているんでしょう。
英語のリズムを楽しむということらしいですが…楽しめませんでした…

ではまた。 Happy Reading!

上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3748. おーたむさん 追伸です

お名前: いな3
投稿日: 2004/6/4(19:35)

------------------------------

追伸です

無事,本名から芸名?に変えることができました。
もう遅いってところもありますが。
管理人さんから,「今までの文章を変えますか?」と
聞かれましたが,ひとつひとつ手作業でされるみたい
だったのと,いったん出てしまったものは仕方ないと
思って,「結構です」とメールしました。

ということで,名前は変わっていますが,私です。

上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3760. Re: おーたむさん 追伸です

お名前: おーたむ
投稿日: 2004/6/6(00:06)

------------------------------

おーたむです。

〉追伸です

〉無事,本名から芸名?に変えることができました。
〉もう遅いってところもありますが。
〉管理人さんから,「今までの文章を変えますか?」と
〉聞かれましたが,ひとつひとつ手作業でされるみたい
〉だったのと,いったん出てしまったものは仕方ないと
〉思って,「結構です」とメールしました。

無事変更できてよかったです。
「初投稿の方のための広場」でお名前を見たときに
そうかな?と思ってました。

私も今まで本名だったのでその文も変更してもらったらどうですか?
って書こうと思ってたのですが、すでに断られていたのですね。

〉ということで,名前は変わっていますが,私です。
はーい いな3さんこれからもよろしくお願いしますね。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3759. 遅くなりました〜。

お名前: おーたむ
投稿日: 2004/6/6(00:06)

------------------------------

いな3さん こんばんは

お返事遅くなってすみません〜。
私は反応遅いので気長にまってもらえればうれしいです〜。

〉そうですか。こなれていないのですね。
〉ネイティヴが書いたもののほうがいいかな。
〉love hina はこなれていますか?

たぶん・・・。
実は私にはまだまだわからないのが多いのです。
ただ、CITY HUNTERの1巻を読んだときは日本語っぽいな〜っと思いました。

〉〉レベルを1から5にわけるというのは何を基準にしていいのか
〉わからないので、
〉〉SSSの書評等で使っているレベルで考えさせてもらいます。
〉〉Love Hinaは私はレベル4の後半かなと思ってます。
〉〉結構1ページに対する語数が多いし。
〉〉ただ、日本語でLove Hinaを読んでいれば別だと思います。
〉〉私はいま読んでいるコミックはほとんど日本語でも読んだことのある話
〉ばかりなので、
〉〉読んでない「Love Hina」をちょっと難しく感じてしまったのかも
〉しれません。

〉ちょっと難しいんですね。もう少したったら買おうかな。
〉本屋かどこかで少し見られるといいのですが。

えーとですね。紀伊国屋とかいけば見れるんじゃないでしょうか?
LOVE HINAがあったかどうかは覚えてませんが漫画結構置いてあるような気がします。
どこの紀伊国屋に行くかで違うとは思いますが。

いな3さんは英訳コミック1冊も読んでないんですよね。
私の読んだ中では
少女漫画なら「ママレードボーイ」、少年漫画なら「SLAM DUMK」が
最初に読むのにいいんじゃないかなと思います。
「ママレードボーイ」は私の周りでは好評です。主に女性ですが。
好みはあると思いますし、私の読んでないコミックもたくさんあるのでもっといいのがあるとは思いますが、
まずは英語のコミックになれるという意味では、コミックの中では簡単な部類だと思います。

後は難しかったら、日本語版をざっと読んで筋だけ理解してから読むとかするといいかもしれません。

私は児童書よりコミックの方が読み飛ばしがしやすいです。絵だけでも話がわかってしまう所は
読まないで先に進んでしまったりして後で「あっ読んでなかった」と戻ることもたまに・・・・。
でも人によってはコミックの方がじっくり読んでしまうという人もいるようですので
とりあえずは手にとって見るのがいいかと思います。

新宿のブッククラブには「Love Hina」も置いてありますよ。
まだまだ種類は少ないのですが、これから増えていくはずなのでよかったら見学に行ってください。

〉マザーグースは?の連続でした。かえって,短い文章を何度も読み返して
〉しまいました。他の人はどうされているんでしょう。
〉英語のリズムを楽しむということらしいですが…楽しめませんでした…

マザーグースは私もよくわかりません。
もっとくわしーーーい人が結構いるので、どっかの広場で
おすすめのマザーグースの本を教えてください。
とでも書けばきっといろんな方が教えてくれますよ。
かなりはまってる方もいるようなので。

〉ではまた。 Happy Reading!
Happy Reading〜!!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 4274. Re: 100万語通過しました。--おーたむさん、おめでとう!

お名前: まりあ@SSS http://www.buhimaman.jp/
投稿日: 2004/9/22(22:45)

------------------------------

おーたむさん、今晩は。 まりあ@SSSです。

〉報告が遅くなりましたが、5月9日(土)に100万語通過しました。
〉100万語までに2003年1月10日から数えはじめてるので約1年4ヶ月かかりました。

   タイミングの良い報告ですね、3ヶ月で達成した方の次に書いて
下さるなんて!多読は自分に都合の良いペースで続けられます。
あんまり急いで読むよりゆっくり読んだ方が効果があるのでは?という意見も
ありますが、上の翁家さんは在米3年の経験があって、普通の日本人と違うし、
みんな事情が違うから、比べられません。

   やっぱり自分の好きなペースで、が一番。

おめでとうのキラキラです。

。.:*:・'゜★゜'・:*:.。゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜。.:*:・'゜★゜'・

〉90万語通過の時にもしかしたら、4月中に通過するかもっと思ってたのですが、
〉ブックフェア時にマルイのバーゲンも一緒に行ったら疲れすぎて、寝起きの時間が変でした。
〉(日曜は起きたのがなんと夕方4時)
〉その後一週間ろくに本を読める状態じゃなかったので一冊も読んでなかったため5月になってしまいました。

   なんと正直な告白。マルイで何か良いもの見つかったのかしら?

〉通過本は特に決めてなかったのでなりゆきに任せました。
〉その結果「Love Hina2巻(コミック)」が通過本になりました。

   いまや漫画カウントプロジェクト主力メンバーですからね。
ほんとうにありがとうございます。

〉100万語通過のご褒美に絵本を買ってしまいました。
〉まだ紀伊国屋でも洋書が高かった時で、なによりあんまり洋書を買ってなかった時期に見つけた本なのでずっ
〉と我慢してたのでした。
〉「pumpkin soup」という本ですっごく綺麗な絵本です。この表紙に一目ぼれしたんです。

   アメリカAmazonの Lookinside で3ページ見ることが出来ますね。
http://www.amazon.com/gp/reader/0374361649/ref=sib_dp_ln/102-5005998-3179324#reader-link

〉100万語通過したこともとてもうれしいのですが、何よりも1年以上楽しく続いていることがうれしいです。
〉多読の前の英会話も一応一年以上行ってたのですが、途中からあまり行きたくなくなり、行く間隔も空いてた
〉ので「ブッククラブに行くのがたのしい〜」「時間があるなら毎日でも」っという状態が続いてるのは本当に
〉幸せです。

   ブッククラブの漫画も幸せです(^^*)

〉5月21日までの読書記録です。

〉◆50万語の時作った図に付け加えてみました。
〉  2003年
〉   1月 **        16,147語
〉   2月 ****       40,697語
〉   3月 ******      60,540語
〉   4月 *******     77,470語
〉   5月 *****      56,894語
〉   6月 ***       35,580語
〉   7月 *******     75,127語
〉  (7月20日〜11月2日 72388語 55冊)
〉   8月 **
〉   9月 **
〉  10月 **
〉  11月 ******      67,109語
〉  12月 ***********   111,515語
〉  2004年
〉   1月 ******      66,653語
〉   2月 ****       40,366語
〉   3月 ************  120,250語
〉   4月 ************  120,370語
〉   5月 *************** 143933語

   おーたむさんは、暑さにも寒さにも弱い!私の仲間だ(笑)

〉◆多読をはじめてから

〉  最初のころは相談会にも参加してなくて、オフ会は都合が合わずほとんど掲示板をみながら適当に本を借
〉 りていました。夏ごろあたりから、TORAさんのオフ会にも出て、相談会にもでるようになり、いろいろ知り
〉 合いが増えて行きました。TORAさんのオフ会に出て一週間ぐらいは洋書が読みたくて読みたくてたまらなか
〉 ったのでした。それに味をしめオフ会に出るようになったのですが、(もちろんいろんな人と話すのが楽し
〉 いってのもあります)
〉 今では休日のオフ会と読書相談会は常連のようになってしまいました(笑)

    そうだったんですか〜

〉 オフや読書相談会に出るようになってからのほうがいろんな本を読むようになったと思います。
〉 あの本がおもしろい、これがいいと本の話が出来るのが私にとって続けていけるコツなのかもしれません。

    本当に仲間は大切ですね。

〉◆最近の多読状況

〉  90万語でも報告しましたが、最近はコミックばっかり読んでです。語数が進むのと、コミックのほうが
〉 集中しやすくってついついコミックに走ります。いくつか日本語版で読んだことのない本も読んでますが、
〉 理解度は読んだことのある本よりは読んでる時の快適さ(体感スピード?)は落ちていると思います。
〉 でもやっぱり児童書よりは早いです。私にとって読み飛ばしがしやすいのもコミックです。

    う〜ん、若さだ! 

〉  でも途中で飽きて児童書と絵本に走ったりもします。もともと飽きっぽいのでいろんな種類の本を混ぜ混
〉 ぜしながら読んでいくのがいいようです。ただしはまるとその著者の本を読み尽くすまで他の本を読まなか
〉 ったりもするのですが、今のところ洋書では大丈夫なようです。
〉 どっちかというと収集癖があって、シリーズでそろってるのを見て喜んでたりするほうをどうにかすべきな
〉 気がします。どんどん(未読の)本が増える一方です・・・・。

    ブッククラブ会員で未読本が増える人も珍しい?

〉◆読書場所
〉  読書はほとんど電車の中か喫茶店、ファーストフードです。
〉 通勤時間で読めるの行き帰り合わせて45分くらいです。
〉 ある駅のそばにフードコートがあるのですが、そこの柱の横の席がお気に入りの場所です。休みの日で時間
〉 のあるときはわざわざ本を読むために行ったりもしますし、たまに早く帰れそうなときは寄って本を読んだ
〉 りもします。柱の横っというのがまたいいんですよね(笑) 落ち着きます。
〉 今回の100万語通過もタリーズで、ハニーカフェラテ飲みながらの通過でした。

    おしゃれな通過(^^*)

〉◆私にとっての多読

〉  多読もピアノと同じような感じになりそうな予感がしてます。
〉 今マンガ読んだり本読んだりしているのと同じように、普通に読みたい本を選択して読みつづけていけると
〉 思ってます。あるのがあたりまえな状態に。

    良い雰囲気になりましたね。

〉◆これから
〉  1000万語とか読んでる人を見るとうらやましくなりますが、無理せずマイペ〜スに進めて行きたいと思いま
〉 す。発表会のように一年に一度くらい少し先の目標立てて、そのときだけちょっとだけがんばってみたいと
〉 思います。(一応目安は全国タドキスト大会)

   ときどき負荷を強くするって良さそうですね。ピアノなんか見ていると
やっぱりおさらい会ごとに上達しますもの。

〉  50万語超えて書評をしようとかシャドーウィングをしようとかいろいろ思ったけど結局できませんでした。
〉 書評は何度もしようと思ったけど、あらすじが書けないんですよね。まずはレビューとかからしてみるべ
〉 きかな?今回もまあできたらやろうかなぐらいでやってみようと思います。

   無理のない範囲で、出来れば挑戦してみて頂きたいです。    

Happy Reading & playing!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

4276. Re: 100万語通過しました。--まりあさん、ありがとうございます。

お名前: おーたむ
投稿日: 2004/9/23(02:34)

------------------------------

おーたむです。

〉〉報告が遅くなりましたが、5月9日(土)に100万語通過しました。
〉〉100万語までに2003年1月10日から数えはじめてるので約1年4ヶ月かかりました。

〉   タイミングの良い報告ですね、3ヶ月で達成した方の次に書いて
〉下さるなんて!多読は自分に都合の良いペースで続けられます。
〉あんまり急いで読むよりゆっくり読んだ方が効果があるのでは?という意見も
〉ありますが、上の翁家さんは在米3年の経験があって、普通の日本人と違うし、
〉みんな事情が違うから、比べられません。

どうなんでしょうね?社会人の生活はまさに十人十色ですからね。
私は多読開始直後の異動部署が忙しいところだったのでかなり自分の時間がなくなってしまったんですよね。
異動がなければもうちょっとは早かったとおもうのですが。
確実に倍以上の時間を多読に当てることができたはずなので。
ブッククラブにも1本でいけたので平日も通えただろうし。

個人的には、100万語に到達するのが早かろうが遅かろうが
その後いかに長く続けていくかが鍵なんじゃないかと思ってます。
いろんな英語の勉強方法はありますが、続けることが出来ない、続けたくないってのが一番問題な気がするので。

〉   やっぱり自分の好きなペースで、が一番。

〉おめでとうのキラキラです。

〉。.:*:・'゜★゜'・:*:.。゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜。.:*:・'゜★゜'・

ありがとうございます。ほんっとうにうれしいです。
100万語がんばれた理由の一つにこのキラキラが欲しいってのも確実に効果ありました。

〉〉90万語通過の時にもしかしたら、4月中に通過するかもっと思ってたのですが、
〉〉ブックフェア時にマルイのバーゲンも一緒に行ったら疲れすぎて、寝起きの時間が変でした。
〉〉(日曜は起きたのがなんと夕方4時)
〉〉その後一週間ろくに本を読める状態じゃなかったので一冊も読んでなかったため5月になってしまいました。

〉   なんと正直な告白。マルイで何か良いもの見つかったのかしら?

欲しかったシャツ等いくつか買えました。でも来年はどうしようかな〜と思ってます。
本当にしんどかったんです。でもきっとブックフェアに行くと思いますが(笑)
でも、まあ一週間ぐらい洋書読まないのはそんなにめずらしいことでもないんだけど・・・・。

〉〉通過本は特に決めてなかったのでなりゆきに任せました。
〉〉その結果「Love Hina2巻(コミック)」が通過本になりました。

〉   いまや漫画カウントプロジェクト主力メンバーですからね。
〉ほんとうにありがとうございます。

すっかりカウントするのになれました。

〉〉100万語通過のご褒美に絵本を買ってしまいました。
〉〉まだ紀伊国屋でも洋書が高かった時で、なによりあんまり洋書を買ってなかった時期に見つけた本なのでずっ
〉〉と我慢してたのでした。
〉〉「pumpkin soup」という本ですっごく綺麗な絵本です。この表紙に一目ぼれしたんです。

〉   アメリカAmazonの Lookinside で3ページ見ることが出来ますね。
〉http://www.amazon.com/gp/reader/0374361649/ref=sib_dp_ln/102-5005998-3179324#reader-link

〉〉100万語通過したこともとてもうれしいのですが、何よりも1年以上楽しく続いていることがうれしいです。
〉〉多読の前の英会話も一応一年以上行ってたのですが、途中からあまり行きたくなくなり、行く間隔も空いてた
〉〉ので「ブッククラブに行くのがたのしい〜」「時間があるなら毎日でも」っという状態が続いてるのは本当に
〉〉幸せです。

〉   ブッククラブの漫画も幸せです(^^*)

〉〉5月21日までの読書記録です。

〉〉◆50万語の時作った図に付け加えてみました。
〉〉  2003年
〉〉   1月 **        16,147語
〉〉   2月 ****       40,697語
〉〉   3月 ******      60,540語
〉〉   4月 *******     77,470語
〉〉   5月 *****      56,894語
〉〉   6月 ***       35,580語
〉〉   7月 *******     75,127語
〉〉  (7月20日〜11月2日 72388語 55冊)
〉〉   8月 **
〉〉   9月 **
〉〉  10月 **
〉〉  11月 ******      67,109語
〉〉  12月 ***********   111,515語
〉〉  2004年
〉〉   1月 ******      66,653語
〉〉   2月 ****       40,366語
〉〉   3月 ************  120,250語
〉〉   4月 ************  120,370語
〉〉   5月 *************** 143933語

〉   おーたむさんは、暑さにも寒さにも弱い!私の仲間だ(笑)
とりあえず、年二回ダウンするようです(爆)

〉〉◆多読をはじめてから

〉〉  最初のころは相談会にも参加してなくて、オフ会は都合が合わずほとんど掲示板をみながら適当に本を借
〉〉 りていました。夏ごろあたりから、TORAさんのオフ会にも出て、相談会にもでるようになり、いろいろ知り
〉〉 合いが増えて行きました。TORAさんのオフ会に出て一週間ぐらいは洋書が読みたくて読みたくてたまらなか
〉〉 ったのでした。それに味をしめオフ会に出るようになったのですが、(もちろんいろんな人と話すのが楽し
〉〉 いってのもあります)
〉〉 今では休日のオフ会と読書相談会は常連のようになってしまいました(笑)

〉    そうだったんですか〜
最初はただ単に土曜日の朝起きれなかったんですよ。平日は仕事だったし。
TORAさんのオフ会後ですね。無理してでも起きようとしだしたのは。

〉〉 オフや読書相談会に出るようになってからのほうがいろんな本を読むようになったと思います。
〉〉 あの本がおもしろい、これがいいと本の話が出来るのが私にとって続けていけるコツなのかもしれません。

〉    本当に仲間は大切ですね。
大切です。

〉〉◆最近の多読状況

〉〉  90万語でも報告しましたが、最近はコミックばっかり読んでです。語数が進むのと、コミックのほうが
〉〉 集中しやすくってついついコミックに走ります。いくつか日本語版で読んだことのない本も読んでますが、
〉〉 理解度は読んだことのある本よりは読んでる時の快適さ(体感スピード?)は落ちていると思います。
〉〉 でもやっぱり児童書よりは早いです。私にとって読み飛ばしがしやすいのもコミックです。

〉    う〜ん、若さだ! 

〉〉  でも途中で飽きて児童書と絵本に走ったりもします。もともと飽きっぽいのでいろんな種類の本を混ぜ混
〉〉 ぜしながら読んでいくのがいいようです。ただしはまるとその著者の本を読み尽くすまで他の本を読まなか
〉〉 ったりもするのですが、今のところ洋書では大丈夫なようです。
〉〉 どっちかというと収集癖があって、シリーズでそろってるのを見て喜んでたりするほうをどうにかすべきな
〉〉 気がします。どんどん(未読の)本が増える一方です・・・・。

〉    ブッククラブ会員で未読本が増える人も珍しい?

いえ、実はそれなりにいるんじゃないかと思ってます。
私は返すのこの日までとか夏休みの宿題状態がないと読めないらしいんですよね(^^;;
ちゃくちゃくと(?)未読本が増えてます。

〉〉◆読書場所
〉〉  読書はほとんど電車の中か喫茶店、ファーストフードです。
〉〉 通勤時間で読めるの行き帰り合わせて45分くらいです。
〉〉 ある駅のそばにフードコートがあるのですが、そこの柱の横の席がお気に入りの場所です。休みの日で時間
〉〉 のあるときはわざわざ本を読むために行ったりもしますし、たまに早く帰れそうなときは寄って本を読んだ
〉〉 りもします。柱の横っというのがまたいいんですよね(笑) 落ち着きます。
〉〉 今回の100万語通過もタリーズで、ハニーカフェラテ飲みながらの通過でした。

〉    おしゃれな通過(^^*)
言葉だけだとおしゃれですよね!!

〉〉◆私にとっての多読

〉〉  多読もピアノと同じような感じになりそうな予感がしてます。
〉〉 今マンガ読んだり本読んだりしているのと同じように、普通に読みたい本を選択して読みつづけていけると
〉〉 思ってます。あるのがあたりまえな状態に。

〉    良い雰囲気になりましたね。
はい。とっても。

〉〉◆これから
〉〉  1000万語とか読んでる人を見るとうらやましくなりますが、無理せずマイペ〜スに進めて行きたいと思いま
〉〉 す。発表会のように一年に一度くらい少し先の目標立てて、そのときだけちょっとだけがんばってみたいと
〉〉 思います。(一応目安は全国タドキスト大会)

〉   ときどき負荷を強くするって良さそうですね。ピアノなんか見ていると
〉やっぱりおさらい会ごとに上達しますもの。

そーなんですよ。ピアノの発表会効果も人それぞれのようですが、励みになる人は多いようです。(先生談)
多読もおんなじだと思ってます。(特に私には)

〉〉  50万語超えて書評をしようとかシャドーウィングをしようとかいろいろ思ったけど結局できませんでした。
〉〉 書評は何度もしようと思ったけど、あらすじが書けないんですよね。まずはレビューとかからしてみるべ
〉〉 きかな?今回もまあできたらやろうかなぐらいでやってみようと思います。

〉   無理のない範囲で、出来れば挑戦してみて頂きたいです。    
とりあえず、マンガを挑戦しました。
タドキスト大会終わって落ち着いたらまた挑戦しようと思います。

〉Happy Reading & playing!

Happy Reading & playing!
いい響きだ〜♪


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.