Re: 100万語通過おめでとうございます。

[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/5/18(12:53)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2877. Re: 100万語通過おめでとうございます。

お名前: チクワ
投稿日: 2004/2/3(23:12)

------------------------------

えっちゃん、こんばんは。チーちゃんこと、チクワです。
> 1月下旬ごろに100万語到達しました。

本当におめでとうございます!
> 100万語報告できてうれしいな。冊数かなり多めの1004冊です。主にYL0,1,2です。

素晴らしい冊数です!素晴らしいYL構成です!
高校の英語で落ちこぼれた、でも英語を好きでいられた。良かったですね。
英語が好きな生徒の成績を評価できない英語教育・・・変です。
通訳案内業の資格、すごいです。あれは難しい!わたしは受けてみたかったけれど親に止められました。受験料と交通費のむだだと。なんて私をよく分かっていた親だったのだろう・・・

> 2.多読との出会い。
> 信頼している、児童英語教師の方にいい本があるよ。と酒井先生の本を紹介してもらいました。すぐにこれはすばらしい学習法だと感じ、100万語クラスやブッククラブを見学しました。

行動に移すのが早かったんですね!そのフットワークの軽さ、素晴らしいです。

> 100万語クラスで、中高校生がOBWstarterのNew York cafe などを読んでいるのをみて、随分難しいものを長時間、集中して読んでいるんだなと感心しました。

わたしもそんな光景をこの目で見てみたいです。
見学の日程調整の画策を心がけておこう・・・

> 実際には知らない単語があってもある程度読み飛ばせて、返り読みや和訳の癖も重症ではなかったようで、YL0,1,2楽しみました。
> これは、受験英語を熱心にやらなかったことが良い方向に働いたのでしょうね。いままでそれが大きなコンプレックスのひとつだったのですが、SSS多読のおかげでかなり解消できました。

受験英語を熱心にやらなかった・・・それはご卓見でした!えっちゃんの魂が、後の人生でSSS多読に
出会うことを予知できていて、受験英語を避けていたのでは?!
  
> 多読を始めてまもなく、簡単なものをたくさん読むと良いという、しおさんの過去ログなどを読んで、YL0,1,2レベル中心で読み進めてきました。通年の多読教室をそのうち持ちたいという夢もありました。
> したがって、教材選びのつもりもありました。ただ、今考えると、結果的には自分自身のために、一番良い道のりだったようです。

えっちゃ〜ん・・・どうしよー。私はここを失敗したかも。
自分の多読を優先しすぎて(興味の面で)セットのIntermediateあたりまでそろえたら、
さあ、子どもたちに本格的に多読を導入、と思って気付いてみると、
易しいレベルの本が足りないよー。(ORTでつないでます。ORTさまさまです。)
高めレベルの(といっても3、4)未読本がわんさか・・・
またこれからお財布や通帳と会議を重ねてちょっとずつでも買っていかないと、
という状態です。

> リズムや英語の楽しさという面ではレベルが低いほど、自然ではつらつとしているようです。自分の中では、どれも新鮮で、簡単な本を読んでいるという思いはありませんでした。前にも書いたとおり、知らない表現や単語の頻出度はちらりとのぞいたGR5,6よりもICRやSIRのstarterや1,2または児童書の方が随分高く、ごく小さい子向けの絵本でも、いまだにさっぱりわからない言い回しに出くわすことが多いです。

低いレベル、小さい子向けの絵本の、さっぱりわからない言い回しは、
全体の長さ、語数に対する出現率、というか濃度が高くなってしまうと
いうことなんでしょうかねえ。

> やさしいレベルの多読を続けたことで、英語の語順でスムーズに頭に入るようになってきたことと、児童書の飛ばし読み効果で、飛ばし聞きがある程度できるようになったからだと思います。多読以前は、この、飛ばし聞きができないので、語彙レベルが少し上がるとlisteningがとたんにできなくなっていました。うれしいです。

またまた「リスニングに効果あり」のご報告、とてもうれしいです。

> また、readingの面でも、本棚のすみっこに追いやられていたHarry Potterの第5巻 the order of the phoenixをただいまHappy Reading!!これはうれしいです。まだ、途中なのですが、100万語を通過したようなので、今回読了前ですが、報告することにしました。先が長くて、いつ読み終わるか・・・??

Harry Potterを読みながらの100万語通過だったのですね!
えっちゃんが読んでいると思うと、わたしもなんだか読みたい気持ちがむくむく・・・
あー、ペーパーバックが出たら、なんていう判断は誤りだった!
(同じ判断だった方、ごめんなさい。) あの厚み!ペーパーバックじゃあ、
開いた状態をキープするように押さえつける力がたくさん必要かも。
もう、買おう、ハードカバーで。早く判断できれば安かったのに・・・

> 心に残った本はICR3 Emma’s Yucky Brother です。Jean Littleさんという目の不自由な方が著者で、簡単な英語ながら、とても細やかな心理描写です。
http://www.seg.co.jp/cgi-bin/sss/sssrev.cgi?cmd=review&bid=S103097&bfile=bookdata

さあ、これを買おう。最近アマゾンでビューをやっと果たしました。
堰をきったように、本をカートにぼんぼん投げ込んでいます。
歯止めがきかなーい!

> また、励みになった本はいくつかのクラシック物のretoldです。
ディケンズのChristmas Carol
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/078946246X/ref=sr_aps_eb_/249-1603012-0869902
これはブッククラブにテープ付きのものがあって、Listening-Readingしたら、そのときちょっと停滞していたのがうまく抜けられました。YLは良く分かりませんが、YL5か6くらいだろうと思います。テープが調子よく引っ張ってくれて、イラストも多かったので、楽しく読めました。イギリスの19世紀の貧しい人たちに思いを馳せました。

言うまい、言うまいとは思っているのですが・・・
ブッククラブ、うらやましーよー!!

えっちゃんの教室のご報告や、親子の広場へ、いろいろと情報を
提供してくださって、いつも本当にありがとうございます。
えっちゃんの教室は私の目標です。
またどうぞ、いろいろと教えてくださいね。
多読が認知されはじめた日本の英語教育、ひいては日本そのものが
これからおもしろくなっていくかもしれません。(楽天的になれるわぁ。)
その一端に、関わっていられることを本当に嬉しく思います。
同じ志をもつ、教育に関心のある方々とも出会え、親しくことばを
交わさせていただける・・・本当にすごいことだなあ。
時々・・・自分には荷の重いことに足を突っ込んでしまったのでは?
と、思わないでもないけれど、(悲観的にもなれるわぁ。)
この足を抜くのは断じてイヤ!
なので、このまま突き進んでいってしまいます!

どうぞえっちゃんも、今後ともHappy Reading!を。
教室の生徒さんたちと!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2894. チクワさん、ありがとうございます。

お名前: えっちゃん
投稿日: 2004/2/7(01:02)

------------------------------

チーちゃん、ありがとう!!あのね、きゅうり入りのチクワで乾杯しました!!やっぱり100万語はうれしかった!!

"チクワ"さんは[url:kb:2877]で書きました:
〉高校の英語で落ちこぼれた、でも英語を好きでいられた。良かったですね。
〉英語が好きな生徒の成績を評価できない英語教育・・・変です。

同感です。中学1年生の冬休みの課題で英文日記が出ていました。つづりや文法の間違いが全く無ければAいくつだとBまたはCですって。もう腹立たしいやら何やら・・・それだけで英語が嫌いになった!って言う声を聞いて、これじゃあ、好きな生徒の評価もできなければ、好きな子も嫌いにさせてしまいます。課題を出された生徒が本当に気の毒です。

〉> 100万語クラスで、中高校生がOBWstarterのNew York cafe などを読んでいるのをみて、随分難しいものを長時間、集中して読んでいるんだなと感心しました。

〉わたしもそんな光景をこの目で見てみたいです。
〉見学の日程調整の画策を心がけておこう・・・

見学して、ビックリしました。同じ教室でレベルの違う人たちが、それぞれに学習している、しかも、集中して!!

〉えっちゃ〜ん・・・どうしよー。私はここを失敗したかも。
〉自分の多読を優先しすぎて(興味の面で)セットのIntermediateあたりまでそろえたら、
〉さあ、子どもたちに本格的に多読を導入、と思って気付いてみると、
〉易しいレベルの本が足りないよー。(ORTでつないでます。ORTさまさまです。)
〉高めレベルの(といっても3、4)未読本がわんさか・・・
〉またこれからお財布や通帳と会議を重ねてちょっとずつでも買っていかないと、
〉という状態です。

未来の貯金だと思って!!

どちらにしても、レベル3くらいまでは手厚く揃えたいところだけれど、本当にお財布との相談が厳しくって!!チーちゃんはスカラスティックブッククラブは知っていますか?school用の販売ですが、きっと自分のところでも始められると思います。スカラスティックの代理店に聞いて見ると良いですよ。年齢別のカタログが1セット20部くらいが送られてきて、それを1部ずつ教室で配って、注文を取りまとめるという方式です。Honeybee,
Firefly, Seesaw, Luckyくらいまでのカタログがオススメですが、他にもあります。サンプルだけでも最初は全部送ってもらって、選ぶと良いと思います。ちょうど、1月号からだと色んなシリーズのものが安価で購入できます。送料を入れても、シリーズ物とテープ付き教材は安いです。多読教室にはぴったりだと思います。
ただ、カタログに載っていればlucky!!だけれども、自分がこれこれが欲しいので・・・と購入できるわけではありません。レベル0を増やそうと思うと、やっぱり、そうそう安くで購入できるわけでも無く、・・・悩みはつきないってところかなあ・・・わたしもあれを買おうか、これにしようか、音声もいるし・・・と悩んでます。わたしはまだ、通年で開くのは来年になりそうなので、今の中学生のリクエストを聞きながら、徐々に増やそうかな・・・と考えています。だから、スカラスティックブッククラブの本も本当なら、大量購入したい!!という希望を抑えて、抑えて、抑えています。(薦めておきながら、ゴメンね。)

〉Harry Potterを読みながらの100万語通過だったのですね!
〉えっちゃんが読んでいると思うと、わたしもなんだか読みたい気持ちがむくむく・・・
〉あー、ペーパーバックが出たら、なんていう判断は誤りだった!
〉(同じ判断だった方、ごめんなさい。) あの厚み!ペーパーバックじゃあ、
〉開いた状態をキープするように押さえつける力がたくさん必要かも。
〉もう、買おう、ハードカバーで。早く判断できれば安かったのに・・・

最近は寝る前に読書をして、あのハードカバーのカドでごつん!!と何回もやられてます。

〉えっちゃんの教室のご報告や、親子の広場へ、いろいろと情報を
〉提供してくださって、いつも本当にありがとうございます。
〉えっちゃんの教室は私の目標です。
〉またどうぞ、いろいろと教えてくださいね。

ありがとう!!そういってもらえるのはうれしいけれど、とりあえず中学生2人のこじんまりした多読クラスなので、マイペースでやっていきます。チーちゃんのところの様子も教えてくださいね。

〉多読が認知されはじめた日本の英語教育、ひいては日本そのものが
〉これからおもしろくなっていくかもしれません。(楽天的になれるわぁ。)
〉その一端に、関わっていられることを本当に嬉しく思います。
〉同じ志をもつ、教育に関心のある方々とも出会え、親しくことばを
〉交わさせていただける・・・本当にすごいことだなあ。
〉時々・・・自分には荷の重いことに足を突っ込んでしまったのでは?
〉と、思わないでもないけれど、(悲観的にもなれるわぁ。)
〉この足を抜くのは断じてイヤ!
〉なので、このまま突き進んでいってしまいます!

自分自身が多読を続けるほど、それほど変だとは思っていなかった学校英語がおかしく思えてきました。特に酒井先生の持論で3単元のsなんて、細かくいうのはおかしいと最初に聞いた時は、そんなことある?!!と反応したけれど、今では、心からそう思うようになっています。細かいところを見すぎて、本当に大事なところに行き着かないのはおかしいです。
この辺で頭を冷やさないと止まらなくなりそうなので・・・

ではでは、チーちゃんもHappy Reading!!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2901. Re: 涙・ナミダ・なみだ・・・

お名前: チクワ
投稿日: 2004/2/8(01:09)

------------------------------

えっちゃん、こんばんは!

〉チーちゃん、ありがとう!!あのね、きゅうり入りのチクワで乾杯しました!!やっぱり100万語はうれしかった!!

えーっ!あ・・・ありがとお・・・私もお祝いに同席させてもらったんですね。
うれしよー。(嬉しくてナミダ。)

〉同感です。中学1年生の冬休みの課題で英文日記が出ていました。つづりや文法の間違いが全く無ければAいくつだとBまたはCですって。もう腹立たしいやら何やら・・・それだけで英語が嫌いになった!って言う声を聞いて、これじゃあ、好きな生徒の評価もできなければ、好きな子も嫌いにさせてしまいます。課題を出された生徒が本当に気の毒です。

ここでしばらく、いただいたお返事を読むのが止まっちゃいました。
怒りの涙!!!が、こみあげて。
この時に英語が嫌いになった子たちがかわいそう・・・
ん?かわいそう?そんなことないかも。
ガッコの英語に見切りをつけるチャーンス!
えっちゃんの教室に入って多読をするといいよー!
まだ10代前半、なんてうらやましい、と思うよー!こっちの水は甘いよ〜。
(宣伝にはなりませんね・・・すみません。)

〉見学して、ビックリしました。同じ教室でレベルの違う人たちが、それぞれに学習している、しかも、集中して!!

いいですねー。英語学習のあるべき姿。自分の目の前でみたい。(2つの意味で)

〉〉さあ、子どもたちに本格的に多読を導入、と思って気付いてみると、
〉〉易しいレベルの本が足りないよー。(ORTでつないでます。ORTさまさまです。)
〉〉高めレベルの(といっても3、4)未読本がわんさか・・・
〉〉またこれからお財布や通帳と会議を重ねてちょっとずつでも買っていかないと、
〉〉という状態です。

〉未来の貯金だと思って!!

うん!なにしろ高利回りまちがいなしだものね。(英語好きの子がザクザクと〜)
スカラスティックブッククラブさんのご紹介ありがとうございます。
よく調べて検討してみますね。(感謝のなみだ〜)

〉ただ、カタログに載っていればlucky!!だけれども、自分がこれこれが欲しいので・・・と購入できるわけではありません。レベル0を増やそうと思うと、やっぱり、そうそう安くで購入できるわけでも無く、・・・悩みはつきないってところかなあ・・・わたしもあれを買おうか、これにしようか、音声もいるし・・・と悩んでます。わたしはまだ、通年で開くのは来年になりそうなので、今の中学生のリクエストを聞きながら、徐々に増やそうかな・・・と考えています。だから、スカラスティックブッククラブの本も本当なら、大量購入したい!!という希望を抑えて、抑えて、抑えています。(薦めておきながら、ゴメンね。)

うーん、やっぱりそうですねー、自分の無駄遣いを控えるところから・・・
(できるんか?>自分)

〉最近は寝る前に読書をして、あのハードカバーのカドでごつん!!と何回もやられてます。

すみませーん、ここだけバクショー。想像してしまった・・・
い、いえ、明日はわが身ですとも!(うきうき言ってるよ・・・>再び自分)

〉〉えっちゃんの教室のご報告や、親子の広場へ、いろいろと情報を
〉〉提供してくださって、いつも本当にありがとうございます。
〉〉えっちゃんの教室は私の目標です。
〉〉またどうぞ、いろいろと教えてくださいね。

〉ありがとう!!そういってもらえるのはうれしいけれど、とりあえず中学生2人のこじんまりした多読クラスなので、マイペースでやっていきます。チーちゃんのところの様子も教えてくださいね。

少しずつ無理せず前進しましょうね、お互い!
何かわたしからもご報告できるようにするのが目標です。

〉自分自身が多読を続けるほど、それほど変だとは思っていなかった学校英語がおかしく思えてきました。特に酒井先生の持論で3単元のsなんて、細かくいうのはおかしいと最初に聞いた時は、そんなことある?!!と反応したけれど、今では、心からそう思うようになっています。

本当にそうです。否定文にしなさい、疑問文にしなさい、からして
変だと思っています。

〉細かいところを見すぎて、本当に大事なところに行き着かないのはおかしいです。

先生側だって、本当に大事なところに連れて行けるほうが嬉しいのでしょうにねぇ。

〉この辺で頭を冷やさないと止まらなくなりそうなので・・・

わかるわかる。わたし結構いつも、おだやかなえっちゃんを
たきつけちゃっているかもしれません。
たまには反省しておきまーす。(いや、しそうもない>自分)

〉ではでは、チーちゃんもHappy Reading!!
Happy Reading!!


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.