Re: バナナ、100万語通過しました。やったー、一番のり!

[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/4/28(04:11)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

203. Re: バナナ、100万語通過しました。やったー、一番のり!

お名前: ねこつめ
投稿日: 2003/3/18(14:36)

------------------------------

〉バナナです。

〉3/10に100万語を通過しました。

バナナさん100万語おめでとうございます。遅くなってしまいましたが、はじめましてねこつめです。

〉■期 間 :154日(5ヶ月)
〉  開始(02/10/07)
〉  −100万語通過(03/03/10)
  
私はやっとこ30万語で、3ヶ月ちょっとかかってます。掲示板を見てついつい時間がたってしまうのですが、バナナさんは、常にどこかの掲示板にいらしてしかも100万語。パックさんのカキコみて、『そうか、バナナさんは双子だったのか・・・やっぱり』

〉■100万語までの足取りは?
〉・100万語を154日なんで、2週間で10万語。って
〉 書くと結構順調そうなんですが、
〉・実は波が激しんですね。
〉 たとえば、10万語日数で見ると
〉  最短は3日間
〉  最長は23日間
〉 1週間で1冊(1,2万語程度)しか読まないことも
〉 ありました。(というか今がそういう時期なんだけど)
 
10万語3日ですか。ん・・・・。おみそれしました。

〉■100万語読んで
〉・1000語以下(レベル2)の本なら快適な速度で
〉 読めるようになりました。
〉・1万語以下の本なら、面白ければ、1,2時間で
〉 読み切ることができるようになりました。
〉 2万語程度の本なら、面白ければ、1週間以内には
〉 なんとか読み切れます。
〉 これがうれしい。はじめのころにダレン・シャンと
〉 ホールズを読んだときは、スピードが遅くて途中で
〉 ダレるのが何度もあって、結局読み終わるのに足掛
〉 け2ヶ月くらいかかりました。

一気に読むとその本と一体化する感じでしょうか?
ダレン・シャンは日本語も読まれました?読みたいリストにはいっています。いきなり原書よめるかな?

〉■200万語に向けて
〉・これまではGR中心だったんですが、これからは
〉 いろんな分野の本に手を広げようと思っています。

がんばってください!!(がんばっちゃいけないんだっけ)

〉■それから
〉・100万語通過して思うのは、やっぱり掲示板でお世話になっている
〉 方々にお世話になったこと。バナナ本とか貸し借り仲間とかバカ話
〉 仲間とか集計部次長とか..
〉・本来飽きっぽい僕が100万語通過できたのも、みなさんの
〉 おかげです。本当にありがとうございます。
〉 これからも夜露死苦!

私も同感です。

〉最後に

〉 「バナナ、(200万語)行きます!」

いってらっしゃい。
これからも掲示板でよろしくお願いします。

はっぴいりーでぃんぐ


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

205. ねこつめさん、ありがとうございます

お名前: バナナ http://www.geocities.jp/mkawachi30s/SSS/book.htm
投稿日: 2003/3/18(17:37)

------------------------------

〉バナナさん100万語おめでとうございます。遅くなってしまいましたが、はじめましてねこつめです。

ども、ありがとうございます。
いろんな方にお祝いを言っていただき大変恐縮しております。

〉〉■期 間 :154日(5ヶ月)
〉〉  開始(02/10/07)
〉〉  −100万語通過(03/03/10)
〉  
〉私はやっとこ30万語で、3ヶ月ちょっとかかってます。掲示板を見てついつい時間がたってしまうのですが、バナナさんは、常にどこかの掲示板にいらしてしかも100万語。パックさんのカキコみて、『そうか、バナナさんは双子だったのか・・・やっぱり』

そうなんですよ。そう双子なんですね。

〉〉■100万語までの足取りは?
〉〉・100万語を154日なんで、2週間で10万語。って
〉〉 書くと結構順調そうなんですが、
〉〉・実は波が激しんですね。
〉〉 たとえば、10万語日数で見ると
〉〉  最短は3日間
〉〉  最長は23日間
〉〉 1週間で1冊(1,2万語程度)しか読まないことも
〉〉 ありました。(というか今がそういう時期なんだけど)
〉 
〉10万語3日ですか。ん・・・・。おみそれしました。

これは一回こっきりだけ。
好きなSacharの本を3冊くらいもって、東京出張に
行った折の記録です。

〉〉■100万語読んで
〉〉・1000語以下(レベル2)の本なら快適な速度で
〉〉 読めるようになりました。
〉〉・1万語以下の本なら、面白ければ、1,2時間で
〉〉 読み切ることができるようになりました。
〉〉 2万語程度の本なら、面白ければ、1週間以内には
〉〉 なんとか読み切れます。
〉〉 これがうれしい。はじめのころにダレン・シャンと
〉〉 ホールズを読んだときは、スピードが遅くて途中で
〉〉 ダレるのが何度もあって、結局読み終わるのに足掛
〉〉 け2ヶ月くらいかかりました。

〉一気に読むとその本と一体化する感じでしょうか?

そうですね。一気に読むと、英語を読んでるという意識は全くなく
なります。面白い日本語の本を読んでいるのと全く変わりません。
「本を読んでる」っていう感じです。
この状態になると分速どのくらい出てるのか分かりませんが
けっこう高そうです。なんせ面白くって分速なんか測ってる
余裕はありません。

でも悲しいかな、こんな状態になったのは200冊中ほんの数冊(5冊以下)
です。
・面白い本で山場になって
・肌にあって
・本を落ち着いて読む時間があって
という好条件が重なったときのみ発生します。

〉ダレン・シャンは日本語も読まれました?読みたいリストにはいっています。いきなり原書よめるかな?

日本語は読んでません。
読む分には(読み飛ばしを使えば)読めると思います。
なんせGRレベル2,3の私が最後まで読んだんですから..

ただ僕は読むのがけっこうつらかったです。
おもしろくないわけじゃないんだけど、
登場人物に感情移入できなくって..
まあ後半になると話の展開が早くなるので
読みにくさは減りましたが..
結局読み終わるのに2ヶ月くらいかかりました。

〉〉■200万語に向けて
〉〉・これまではGR中心だったんですが、これからは
〉〉 いろんな分野の本に手を広げようと思っています。

〉がんばってください!!(がんばっちゃいけないんだっけ)

ばんばらないで、がんばります。

〉〉■それから
〉〉・100万語通過して思うのは、やっぱり掲示板でお世話になっている
〉〉 方々にお世話になったこと。バナナ本とか貸し借り仲間とかバカ話
〉〉 仲間とか集計部次長とか..
〉〉・本来飽きっぽい僕が100万語通過できたのも、みなさんの
〉〉 おかげです。本当にありがとうございます。
〉〉 これからも夜露死苦!

〉私も同感です。

〉〉最後に

〉〉 「バナナ、(200万語)行きます!」

〉いってらっしゃい。
〉これからも掲示板でよろしくお願いします。

〉はっぴいりーでぃんぐ

どもども、ありがとうございました


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.