Re: 100万語の過客たち (改名予告付)

[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/4/28(05:33)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1991. Re: 100万語の過客たち (改名予告付)

お名前: 古川@SSS http://www.seg.co.jp/
投稿日: 2003/10/24(02:38)

------------------------------

古川です。

"キューリ&チーズinチクワ "さん、名古屋オフ会ではお世話になりました。

100万語を通過おめでとうございます!!!!!

〉何しろ私はGRなるものが存在することを知らなかったので
〉がんばってペーパーバックを読んでいたのです。

そういう人は今でも多いんじゃないかなあ。

〉始めはお決まりのS.シェルダン作品。そのあと、以前邦訳で
〉好きだったM.H.クラークを見つけ、おお、シェルダン並に
〉読みやすい・・・?と思ったのでした。

〉Harry Potter です。
〉おお、こりゃーなかなかに面白い、ぜひ#7まで。という気に
〉なりましたが。この後。
〉読み通せたPBが1冊もない。
〉たぶん3〜4冊チャレンジしたのですが。
〉基礎の力がないままムリを重ね、Harry Potterに息のネを
〉とめられちゃったんでしょうか・・・

うーん。そんな人が また GRから多読を始めるっていうのが
すごいですね。

〉でも、またPB読みたいな〜、と思っていたときに
〉「今日から読みます英語100万語」に出会ったのでした。

私たちもそんな読者の方と知り合えて嬉しいです!

〉( 多読を始めてから「快読100万語!ペーパーバックへの道」も
〉「どうして英語がつかえないー学校英語につける薬」も
〉読みましたよ!)
〉「今日から〜」はページの端っこを折って読みました。
〉多読生活を始めたら、あれもこれもそれもどれも読みたーい!と
〉折りまくりで。

〉あ、そういえばお願いしてみたいことがあったんでした。
〉「今日から〜」がまた版を重ねるときは、作品、著者、用語別の
〉indexに追加して、「読んだ人」indexもつけることを検討して
〉みていただけないかな、と。つまりタドキストのHNのindex。
〉これがついたら、私、もう一冊買っちゃいそうです。
〉(失礼しましたー)

編集者の方に伝えてみます

〉で、多読を始めるからには各レベルをちゃんと体験しようと、
〉しばらくはペーパーバックへの思いを忘れていたのですが
〉本屋さんへ行けば、その棚を見ちゃうので、つい、買ってしまい。
〉通過1冊前ので、996,600語まで寄せといて、ま、投げることに
〉なったら、コレはなかったことにしてあわてて別のをよんで
〉滑り込もうというハラでした。

〉トントン読めるところと、なかなか進まないところが交互に
〉出てきて、やっぱり投げるべき?と思ったのに続けてしまったのは
〉犯人の、というか真相のメボシをつけたから。それが確認したくて。
〉いや・・・間違ってた。よかった私によめるような単純なスジで
〉なくて。

〉Daddy’s Little Girl ちょっとご紹介。
〉主人公エリーは、まだ7つの時に、15歳の姉が殺された。エリーの
〉証言により逮捕されたのは家柄のよい20歳の青年。22年の歳月が流れ
〉その男が釈放されることになる。世間は、犯人は彼ではなかった
〉のではないかとか、もう釈放されてもよいのではという雰囲気。
〉事件記者になったエリーは、これを許せず、孤軍奮闘、危険な目に
〉あいながらも彼の真実の姿を暴こうとする。

〉若干苦しみはしましたが、以前はペーパーバック1冊読むのに半月
〉ほどかかってたりしたのに5日で読めたのだから、大進歩とも
〉いえます。1日平均7000語強。うん、そんなもんだ。

3倍速ですね!

〉100万語通過記念にSEGBookshopでORTを一気買い。(パーっと)
〉今日届いたので2周目はここから仕切り直しです。

うーん。なっつさん といい Hanae さんといい 
チクワさんといい、 実力のある人ほど、ORT にもどって
読みたくなるっていうのが面白いです。

〉チクワの中身といえば、キューリ(GR)、そしてチーズ(児童書)。
〉チクワにばっさりと縦に切れ目を入れて、棒状に切ったキューリと
〉チーズをはさみ、一口大に切って、マヨネーズ(絵本かな)に
〉つけていただきます!あ、わさびじょうゆ(PB)もいいねえ。
〉これ本当に晩ごはんに作って食べました。通過記念ディナー!
〉って、貧しいメニューだなあ。

うーん。これに SSSメニューで 名付けましょうよ
酒井先生 どうでしょう?

〉キューリ&チーズinチクワ と改名します!
〉英語ではCheese & Cucumber in Chikuwa 略してCCC!
〉って、トイレトレーニングみたいだ・・・

SSSでも何か こういうのがつくれないかなあ
マリコさんどうでしょう?

〉このままゆっくり歩みをすすめていきたいと思います。
〉自分の周りに仲間を増やすことも考えていきます。
〉みなさん、どうか今後ともよろしくお願い申し上げます。

はい。お願いします。
世界に平和を、語学修得にSSSの輪を!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2000. Re: 古川さん、ありがとうございます。

お名前: チクワ
投稿日: 2003/10/24(16:38)

------------------------------

"古川@SSS"さんは[url:kb:1991]で書きました:
〉古川です。

〉"キューリ&チーズinチクワ "さん、名古屋オフ会ではお世話になりました。

〉100万語を通過おめでとうございます!!!!!

古川さん!ありがとうございます!!
名古屋オフのランチのときは、正面に座らせていただき
ぼーっとしながら・・・とても楽しかったです。
ああ、「今日から…」の、書評の、掲示板の古川さんだ〜、と。

〉〉始めはお決まりのS.シェルダン作品。そのあと、以前邦訳で
〉〉好きだったM.H.クラークを見つけ、おお、シェルダン並に
〉〉読みやすい・・・?と思ったのでした。

〉〉Harry Potter です。
〉〉おお、こりゃーなかなかに面白い、ぜひ#7まで。という気に
〉〉なりましたが。この後。
〉〉読み通せたPBが1冊もない。
〉〉たぶん3〜4冊チャレンジしたのですが。
〉〉基礎の力がないままムリを重ね、Harry Potterに息のネを
〉〉とめられちゃったんでしょうか・・・

〉うーん。そんな人が また GRから多読を始めるっていうのが
〉すごいですね。

必要なことでした。

〉〉でも、またPB読みたいな〜、と思っていたときに
〉〉「今日から読みます英語100万語」に出会ったのでした。

〉私たちもそんな読者の方と知り合えて嬉しいです!

〉〉( 多読を始めてから「快読100万語!ペーパーバックへの道」も
〉〉「どうして英語がつかえないー学校英語につける薬」も
〉〉読みましたよ!)
〉〉「今日から〜」はページの端っこを折って読みました。
〉〉多読生活を始めたら、あれもこれもそれもどれも読みたーい!と
〉〉折りまくりで。

〉〉あ、そういえばお願いしてみたいことがあったんでした。
〉〉「今日から〜」がまた版を重ねるときは、作品、著者、用語別の
〉〉indexに追加して、「読んだ人」indexもつけることを検討して
〉〉みていただけないかな、と。つまりタドキストのHNのindex。
〉〉これがついたら、私、もう一冊買っちゃいそうです。
〉〉(失礼しましたー)

〉編集者の方に伝えてみます

え・・・?冗談でもそんな風に言ってもらえて、うれしいです・・・

〉〉若干苦しみはしましたが、以前はペーパーバック1冊読むのに半月
〉〉ほどかかってたりしたのに5日で読めたのだから、大進歩とも
〉〉いえます。1日平均7000語強。うん、そんなもんだ。

〉3倍速ですね!

はい!3倍速。いいひびき・・・

〉〉チクワの中身といえば、キューリ(GR)、そしてチーズ(児童書)。
〉〉チクワにばっさりと縦に切れ目を入れて、棒状に切ったキューリと
〉〉チーズをはさみ、一口大に切って、マヨネーズ(絵本かな)に
〉〉つけていただきます!あ、わさびじょうゆ(PB)もいいねえ。
〉〉これ本当に晩ごはんに作って食べました。通過記念ディナー!
〉〉って、貧しいメニューだなあ。

〉うーん。これに SSSメニューで 名付けましょうよ
〉酒井先生 どうでしょう?

〉〉キューリ&チーズinチクワ と改名します!
〉〉英語ではCheese & Cucumber in Chikuwa 略してCCC!
〉〉って、トイレトレーニングみたいだ・・・

〉SSSでも何か こういうのがつくれないかなあ
〉マリコさんどうでしょう?

おおお、みなさんどんどん食べ物になってください!
意味ちがう?

〉〉このままゆっくり歩みをすすめていきたいと思います。
〉〉自分の周りに仲間を増やすことも考えていきます。
〉〉みなさん、どうか今後ともよろしくお願い申し上げます。

〉はい。お願いします。
〉世界に平和を、語学修得にSSSの輪を!

わをぅ!!Happy Reading to the World!


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.