Re: 100万語通過しました!

[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/4/25(09:55)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1958. Re: 100万語通過しました!

お名前: ただ
投稿日: 2003/10/20(00:28)

------------------------------

Sueさん、こんばんは。ただです。

〉2003年1月末より多読を始めて、
〉9月末に100万語通過しました。

100万語通過おめでとうございます!!

〉★読んだ本
〉GRレベル0→25冊
〉GRレベル1→43冊
〉GRレベル2→40冊
〉GRレベル3→24冊
〉児童書→30冊
〉エッセイ→3冊
〉絵本→?

GRも、児童書もかなり読まれてますね。
エッセイは、僕も好きな、あの人とあの人とあの人の本ですね。
おお、絵本、数えられない程なんですね・・・

〉★印象に残ったセリフ
〉読書手帳にところどころ印象に残ったセリフを書き留めていました。

これ、すごい!いい!

〉★100万語を読んで、、。
〉60万語くらいまではGRが多く、その後児童書を読んだ時にはあまりにも知らない単語が
〉多すぎて、最初は全く読む自信がありませんでした。
〉でも、話のおもしろさに引き込まれて、なんとか読もうとしているうちに
〉読めないところはガバッと飛ばして読むようになりました。
〉そうこうしているとMarvinの#1が読め、さらに#2、#3も読んでみたくなり
〉挑戦してみたところ、少しずつ表現に慣れてきました。
〉今でも、児童書の方が分らない単語が多いですが、気にせずに飛ばして読めるようになりました。
〉だいたいのストーリーが分れば良し、と思えるようになりました。

わかりますー。
わからないところは飛ばす、ってホント目からウロコで重要なことですよねー。

〉★これから
〉レベル4の本にも少しずつ触れていこうと思っています。
〉今、読んでみたいと思っている本は、Dahlです。
〉今までにDahlで読んだ事のある本はThe magic fingerだけですが、このような
〉9〜12歳(アマゾンではこうなっていました。)向けの本をはじめ、
〉大人向けの本までDahlは幅広くあるようですね。
〉SSSのセットの本のレベルを見ると、レベル3〜6まであり、レベルの幅もありますね。
〉どこまで読めるか分りませんが、今から楽しみです。

Dahlのレベル4のセットを買ってあるんですが、まだ寝てます。
お互い楽しみましょうねー。

〉iさん、kiyoさん、バナナさん、くまくまさん、ぐらさん、fumiさん、けんとんさん、たださん、本をありがとうございました。みなさんの励ましにも感謝です。

こちらこそ、面白い本をいっぱい貸していただいて、感謝です!
あたたかい言葉をかけていただいているのも感謝です!
いっつもお世話になってます!!

〉100万語報告をするのに背中をポンと押してくださったくまくまさんに
〉感謝します。

よっ!くまくまさん!素晴らしい!
(僕もSueさんの報告、読みたかったー!)

では、2周目も、Happy Reading!!
(TALE TO NOSEとはいかないまでも僕もゆっくり後ろにいます!?)


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1965. たださん、ありがとうございます!

お名前: Sue
投稿日: 2003/10/20(10:19)

------------------------------

〉Sueさん、こんばんは。ただです。

〉100万語通過おめでとうございます!!

たださん、ありがとうございます!!

〉GRも、児童書もかなり読まれてますね。
〉エッセイは、僕も好きな、あの人とあの人とあの人の本ですね。

はい、PieとどーもとHumorousです。

〉おお、絵本、数えられない程なんですね・・・

ORTも含めています。(どこに入れたら良かったのかな?)
絵本は図書館で借りることができたので、ラッキーでした。
図書館と言えば、図書館で検索しても見つからない本をダメもとで
2ヶ月程前に予約用紙に記入したところ、昨日「入りました。」の
連絡が来ました!!
「Dogs don't tell jokes(Louis Sachar)」
「The umbrella man and other stories(Roald Dahl)」
「Hanna's suitcase: A true story(Karen Levine)」
の3冊です。
図書館は辛抱さえすれば、いろいろ読めそう。
ただ、この本のうち、2冊は待ちきれずに買ってしまいましたが、、。(><)

〉〉★印象に残ったセリフ
〉〉読書手帳にところどころ印象に残ったセリフを書き留めていました。

〉これ、すごい!いい!

こんな100万語報告あり?という内容でしたが、、、。
お許しを。

〉〉だいたいのストーリーが分れば良し、と思えるようになりました。

〉わかりますー。
〉わからないところは飛ばす、ってホント目からウロコで重要なことですよねー。

「今日から100万語」に出会わなければ、出来ませんでした。(断言)

〉Dahlのレベル4のセットを買ってあるんですが、まだ寝てます。
〉お互い楽しみましょうねー。

そうですね。
Dahlのご報告、待ってます。

〉こちらこそ、面白い本をいっぱい貸していただいて、感謝です!
〉あたたかい言葉をかけていただいているのも感謝です!
〉いっつもお世話になってます!!

このお言葉、そっくりたださんにお返しします。

〉〉100万語報告をするのに背中をポンと押してくださったくまくまさんに
〉〉感謝します。
〉よっ!くまくまさん!素晴らしい!
〉(僕もSueさんの報告、読みたかったー!)

皆さん、ありがとうございます!

〉では、2周目も、Happy Reading!!
〉(TALE TO NOSEとはいかないまでも僕もゆっくり後ろにいます!?)

たださんもHappy Reading!!
後ろをとられるのは怖いので、私、たださんの3歩後ろから行こうと思います。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1971. Re: たださん、ありがとうございます!

お名前: ただ
投稿日: 2003/10/21(22:41)

------------------------------

Sueさん、こんばんは。ただです。

〉〉100万語通過おめでとうございます!!

また、言っちゃお。おめでとうございます!!

〉たださん、ありがとうございます!!

こちらこそ、ありがとうございます!!

〉〉GRも、児童書もかなり読まれてますね。
〉〉エッセイは、僕も好きな、あの人とあの人とあの人の本ですね。

〉はい、PieとどーもとHumorousです。

はい(^^)

〉〉おお、絵本、数えられない程なんですね・・・

〉ORTも含めています。(どこに入れたら良かったのかな?)
〉絵本は図書館で借りることができたので、ラッキーでした。
〉図書館と言えば、図書館で検索しても見つからない本をダメもとで
〉2ヶ月程前に予約用紙に記入したところ、昨日「入りました。」の
〉連絡が来ました!!
〉「Dogs don't tell jokes(Louis Sachar)」
〉「The umbrella man and other stories(Roald Dahl)」
〉「Hanna's suitcase: A true story(Karen Levine)」
〉の3冊です。
〉図書館は辛抱さえすれば、いろいろ読めそう。
〉ただ、この本のうち、2冊は待ちきれずに買ってしまいましたが、、。(><)

うーん、微妙ですね。読みたくなったらすぐ欲しいですもんね。
そっか、予約ですね。今度利用してみよう。ありがとうございました!

〉〉〉★印象に残ったセリフ
〉〉〉読書手帳にところどころ印象に残ったセリフを書き留めていました。

〉〉これ、すごい!いい!

〉こんな100万語報告あり?という内容でしたが、、、。
〉お許しを。

いえ、みなさんの報告いろいろ、ほんと素晴らしいです。
大江千里でいえば(じゃなくてもいいんですが)、十人十色ですね。

〉〉〉だいたいのストーリーが分れば良し、と思えるようになりました。

〉〉わかりますー。
〉〉わからないところは飛ばす、ってホント目からウロコで重要なことですよねー。

〉「今日から100万語」に出会わなければ、出来ませんでした。(断言)

ほんとですね〜

〉〉Dahlのレベル4のセットを買ってあるんですが、まだ寝てます。
〉〉お互い楽しみましょうねー。

〉そうですね。
〉Dahlのご報告、待ってます。

こちらこそ。

〉〉こちらこそ、面白い本をいっぱい貸していただいて、感謝です!
〉〉あたたかい言葉をかけていただいているのも感謝です!
〉〉いっつもお世話になってます!!

〉このお言葉、そっくりたださんにお返しします。

おお。でもほんとに、ほんとに。

〉〉〉100万語報告をするのに背中をポンと押してくださったくまくまさんに
〉〉〉感謝します。
〉〉よっ!くまくまさん!素晴らしい!
〉〉(僕もSueさんの報告、読みたかったー!)

〉皆さん、ありがとうございます!

僕からも、皆さん、ありがとうございます!

〉〉では、2周目も、Happy Reading!!
〉〉(TALE TO NOSEとはいかないまでも僕もゆっくり後ろにいます!?)

〉たださんもHappy Reading!!
〉後ろをとられるのは怖いので、私、たださんの3歩後ろから行こうと思います。

あ、後ろじゃストーカー?
でなくて、スペルミスしました。
本好きなのでTALE好きですが、TAIL TO NOSEでした・・・(^^;
すぐに周回遅れになりそうな予感がとってもしますが、Happy Reading!!


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.